人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

5:9 gradi luci

gradiluci.exblog.jp

讃岐饂飩の旅、春。

讃岐饂飩の旅、春。_d0160488_0441169.jpg

春に友人達と共に向かった饂飩の旅。
前日はPuu...さんでのはぐらぶなイベントで、その余韻に浸りながら朝の6時半に出発。
ホントは5時半だったけど、みんなの暖かい気持ちで一番最後に迎えにきてもらいました(涙)
いざ出発!!
今回の饂飩のコース担当はI氏とM氏。
それ以外の観光コース担当はT氏。
そして、それを気持ちよく見守り食すカメラ担当のあたし。

日曜日に決行したので、ほとんどの製麺所は閉まっているようで、今回そんな中でも開いていた「なかむら」からスタート。
ここはとても人気の製麺所で、昔は葱も自分で畑から抜いてカットするスタイルでしたが、現在はそれもなく。
朝9時ごろ着いたのですが、モーニングはこれ!!!
ぶっかけの熱にてんぷら各種。
讃岐饂飩の旅、春。_d0160488_0523365.jpg

讃岐饂飩の旅、春。_d0160488_053091.jpg

店内も店外もすでに行列。
讃岐饂飩の旅、春。_d0160488_0534487.jpg

卵の配置も文句なし。
讃岐饂飩の旅、春。_d0160488_0543445.jpg

自分で5秒ほどゆでてあたためるシステム。
麺は細いタイプでしたね、讃岐の中では。
讃岐饂飩の旅、春。_d0160488_055438.jpg

しょうがも自分ですりすり。
讃岐饂飩の旅、春。_d0160488_0561634.jpg

赤天もありました。
讃岐饂飩の旅、春。_d0160488_0564232.jpg

朝一番だからこその綺麗に整列している天ぷら達。
讃岐饂飩の旅、春。_d0160488_0572833.jpg

あたしの今日のモーニングうどんはこれでした。
讃岐饂飩の旅、春。_d0160488_058344.jpg

広い製麺所。
味は、太麺のコシの強いタイプのものが好きなので、想像していたよりは。
うす味好きなあたしの逆をつく饂飩でした。

さて、二件目。
本当に数々の店が閉まっている日曜日だったので、よくそんな中でも調べてくれたと思います。
感謝!
本を貸してくれた友人にも感謝!!
讃岐饂飩の旅、春。_d0160488_11313.jpg

ここはおはぎや巻き寿司も販売していました。
釜揚げうどんが人気のお店だそう。
というわけで、釜揚げをトライ!
讃岐饂飩の旅、春。_d0160488_122956.jpg

讃岐饂飩の旅、春。_d0160488_124338.jpg

ダシも美味しくて、お土産用の饂飩も購入。
ただただ、お腹がパンパンになり気味になるみんな。
いつもなら雑貨屋や家具屋、かふぇ、ギャラリーめぐりをすることが旅では多いのですが、今回はがっつりと観光らしい場所へ友人が案内してくれました。
旅好きの友人で、日本中、車で移動する旅を極めています。
今回はお腹を空腹にさせるべく「金比羅山」にのぼっちゃいました。
あっ、その前に高松城にも(笑)
びっくりするほどの大きさの高松城。
これは上ったひとにしかわからない屈辱。
讃岐饂飩の旅、春。_d0160488_171995.jpg

ちっちゃい!!!!!!!
下から見上げた時に見えた部分が、そのまま城の大きさでした・・・(涙)
わざわざのぼる...だ・・・なんて・・・。
でもでも、なんだか童心に帰る心地よい壮快な気分も味わいました。
讃岐饂飩の旅、春。_d0160488_19945.jpg

うちわ作りの風景。
讃岐饂飩の旅、春。_d0160488_194469.jpg

金比羅山が似合わない男。
讃岐饂飩の旅、春。_d0160488_1103735.jpg

がんばれ〜、みんな〜。
讃岐饂飩の旅、春。_d0160488_111160.jpg

こんな季節に行きました。
讃岐饂飩の旅、春。_d0160488_1115516.jpg

眺め最高!
讃岐饂飩の旅、春。_d0160488_1122137.jpg

そんなに急いでお店走らなくても(笑)
讃岐饂飩の旅、春。_d0160488_1132168.jpg

ちょっととあるCMのための撮影会を決行するべく、川べり散歩。
讃岐饂飩の旅、春。_d0160488_1141472.jpg

こんなお客様も川で遊んでいましたよ。
讃岐饂飩の旅、春。_d0160488_1145946.jpg

さて、3件目に訪れたお店はとても広いうどんで設けた感のあるお店(笑)
讃岐饂飩の旅、春。_d0160488_1155821.jpg

店内にはいたるところに大根が!それはなぜか!?!?
讃岐饂飩の旅、春。_d0160488_1163045.jpg

おでんもいい具合に。
讃岐饂飩の旅、春。_d0160488_1173539.jpg

みんなにこんなの渡されました!!!
大根!
これを自分たちですり、ぶっかけうどんの完成。
讃岐饂飩の旅、春。_d0160488_1185139.jpg

かなり大好きな味!
さっぱりと美味しくいただくことが出来ました!!!
1件目よりも2件目、2件目よりも3件目。
どんどん自分の好みのお店になってきてくれたので、かなりの満足度でうどんツアーはおわりました。次回は平日を狙いたいな!
お土産もかなり購入して、いざ今度は瀬戸大橋ではなく、しまなみ海道を通っての帰省。
讃岐饂飩の旅、春。_d0160488_121407.jpg

夜、そのまま夫婦の家に。
そこでした行事とは!!!
「婚姻届の保証人になる儀式」
ドキドキの伝わる貴重な体験。
あたしでいいのか不安だけれど、あたしにとってはありがとうな時間。
シアワセ、いただきました。
讃岐饂飩の旅、春。_d0160488_1233325.jpg

もう一人保証人になる友人は、えらく緊張してびびってましたけどね(笑)
こういうのは女の方が度胸すわってるのねぇ(笑)

企画をしてくれた友人達に感謝!な旅。
次はどこに向かう!?
by 59gradiluci | 2011-06-08 01:25 | 旅ゴト
<< 十日市美術館初日のパーティ 日々、食事に力を込めて >>