ブログトップ

5:9 gradi luci

gradiluci.exblog.jp

城沖屋ケータリングオープンを祝うサプライズ×59の日。

「ケータリングの和食屋「城沖屋」さんがオープンしたことを祝う会を行おう!」と企画したのは4月のこと。ゴールデンウィークを過ぎた5月8日の夜、友達の家で、この企画は実行された。

本人には「5月9日はキャンドル屋、ルーシーグラディファイブナインにとって、59の日なので、その時に毎年友達とご飯を食べることにしているので、今回ケータリングで盛り上げてください」と依頼。

城沖屋さんのコトを知らない人達ばかりの集まりだと嘘をつきました。

実は、「城沖屋」さんへのサプライズデー。

仲の良いLOGのオーナーをはじめ、LOGのスタッフ、城沖屋さんのお友達を集めて、いざ、サプライズ決行!

開店祝いは、やっぱり、このメンバーで(笑)でしょう(ニヤッ)

会場となった友達とあたし以外は知らない子だからね、当日「可愛い子」沢山くるよ〜(笑)って気持ちにゆさぶりをかけて、いざ当日。

20時からスタートということで、15分前に友達宅近所のコンビニ前で待ち合わせしたりして(笑)
一気にケータリング会場へ突撃!

なんとも言えない表情を見せてくれた「城沖屋」。
でも、「緊張しないメンバーでよかった〜」って、喜んでくれました。(笑)
d0160488_3334172.jpg

ビールサーバーも持ち込んで、
お酒もいろいろ用意して、「城沖屋」スタートです。
d0160488_3174786.jpg

繊細の料理と手の込んだ料理が。
d0160488_3342637.jpg
d0160488_3355662.jpg

松花堂弁当の蓋を開けると、そこには彼の世界が「ビシッ」。
d0160488_335289.jpg

d0160488_3364836.jpg
d0160488_3362637.jpg

お刺身にはアボガドとわさび、そして彼の隠しアイテムのソースをつけて。
d0160488_3385193.jpg

たまらない!!!天ぷらの盛り合わせの量。
d0160488_3412348.jpg
d0160488_3404764.jpg
「空の音」のヨガの先生がいたもんだから、ついついこんなポーズも(笑)

そうこうしている内に「メイン」。
この日のために特別に用意してくれた最高級なお肉様。
d0160488_3444478.jpg

こんな塩梅になりましたよ。
d0160488_3452768.jpg

はぁ〜〜〜〜、舌がびっくり!
d0160488_3462365.jpg

とても、美味しい時間と笑う時間の響宴。

さ、、今日は「城沖屋」さんの開店祝いのサプライズ会ですのでね、こんなケーキを用意させていただきました。


「ピンクのブラジャーから溢れる胸のケーキ」
d0160488_4174639.jpg

友達に依頼して作っていただきました。いつもありがとう!

パクっと、いったってくださいっ。(笑)
d0160488_3512113.jpg


和やかな時間〜がかなりの時間まで続く宴。
d0160488_3573916.jpg
d0160488_3571395.jpg
d0160488_356586.jpg
d0160488_356335.jpg
d0160488_3554773.jpg
d0160488_3553467.jpg
d0160488_3545049.jpg
d0160488_3543760.jpg
d0160488_3532478.jpg


最後はみんなでロングテーブルを囲むように連なり寝転んで撮影。
d0160488_402613.jpg

記念にのこる一日になりました?城沖屋さん。

ちなみに、あたしにとっても5月9日を迎えた時間を大好きなみんなと一緒に過ごせてよかったですっ。
KSG氏とUッチーは残念ながら来れず・・・・。

「祝い×サプライズ」はあたしにとって「趣味」。
普段はなかなかいろいろな方のイベントに行ったり、あまりしないタイプなのですが、祝いとなると全力で顔を出したがるあたしです(笑)

「お祭り好き」のようなものです、きっと。ねっ。

おめでとう!「城沖屋」さんっ。
[PR]
# by 59gradiluci | 2012-07-04 04:06 | 日々ゴト、セイカツゴト

7月7日(七夕)東高須/第6ビルヂングプロジェクト始動/5:9 gradi luci が一日だけオープンします。

今週土曜日、七夕(7月7日)、ルーシーグラディファイブナインという名前のキャンドル屋が秋予定でお店をオープンさせていただく場所で、一日だけのビルの取り扱い説明書的な「イベント」があります。

まずはこの一日のために、お店らしくする準備にとりかかっています。

今日、このイベントの主催者であり、ビルのオーナーから「サラさんのお店が7月7日からオープンすると思っている人がいると思うよ」と言われました。

たしかに、ここ最近、友達から「プレゼントや祝いに!」と、優しいメッセージや、祝いは何がいい?という声をいただいていたので、オープン日はまだ決めてなくてね、ビルが完成したから、そのお披露目のイベントを7日にするだけなんだよ〜と答えていました。

「オープンはまだですっ」
祝いとか、ホントに無しでお願いします(深礼)

改めて、このビルの2階でお店を正式にオープンする際には、このブログで告知させていただきますので.

7日のイベントは以下になります。ぜひ、ビルを見にきてやってくださいませ。


西区高須の、築31年の3F建てのレトロビル。
そのビルが7月より生まれ変わります。
そのビルヂングの取り扱い説明書はこんな具合。

1階 パティシエのいるカフェ「quetzal(ケツァール)」 7月初旬オープン
2階 半年間だけオープンするお店が3店舗入居。
3階 住居
そして、気持ちよい風吹き抜ける「屋上」付き。

その半年間限定オープンという3店舗のお店の1つに、この度「5:9 gradi luci」(ルーシーグラディファイブナイン)が入らせていただけるというお話をいただきました。

2011年に東区牛田にお店をオープンし、「半年間営業」してお店を閉めて、そのままお店の移転準備を進めていましたが、なかなか思うような物件や気持ちに合わないまま、いろいろな場所で移動ショップやワークショップ、そしてイベントを企画しながら過ごしていました。
今回、このお話しをいただいた時、「半年間」という限定ショップという形と、「1階にカフェ」という立地、そして何よりこの話しをいただいた「Reno Reno」さんのスタッフの気持ちがとても大好きで、いろいろと考えてしまうあたしですが「即行動=OK」と一言、叫んでしまいました(笑)

何度か物件にも立ち寄り、現在は壁の塗装に入っている状況です。
5:9 gradi luciのキャンドル屋が完成してお披露目できるまでは実はまだまだ先になりますが、この「第6ビルヂング」がどのようなものか!を見て頂くイベント日が決定しました。
いわゆる「ビルの取り扱い説明書」的なイベントでしょうか。

では、どのようなイベントかといいますと、
2階に入るお店(残り2店舗)を募集にかけるイベントでもあります。
2Fのショップ×3部屋「6ヶ月限定レンタルスペース」では
作品の展示や、雑貨の販売、アトリエとしての使用・・・などなど
初期費用をかけずに自分のお店をもちたい方、
夢への第一歩を踏み出してみたい方にぴったりの店舗だと思います。
思い思いのかたちで発信できる半年間のレンタルスペースとして
たくさんの方に使っていただけますように!
ぜひ、どのような建物なのか、内装なのか、じっくり味わっていただく日となります。
入場無料ですので、ぜひお越しくださいねっ。

そして、オープンしたカフェ「quetzal(ケツァール)」さんのお披露目デーとなります。


7月7日(土) 11:00〜17:00
入場無料(近隣にコインパーキング有)
場所:第6ビルヂング
広島市西区東高須1丁目4番7号 Reno第6ビルヂング
(最寄駅: 広島電鉄宮島線 東高須駅 徒歩1分)

Reno第6ビルヂングのオープニングイベントを
七夕の日に開催いたします。

☆★☆ オープニングイベント ☆★☆

日時 : 7月7日(土) 11:00~17:00

場所 広島市西区東高須1丁目4番7号 Reno第6ビルヂング

1Fのパティシェのいるcafe『ケツァール』さんは、焼き菓子やドリンクを
2Fの期間限定テナントブースでは、キャンドルショップ『5:9 gradi luci』さん
当日限定の出展者さんは、ハンドメイド子ども・木工など『amber and the sun』さん。
麻やオーガニックコットン、古布を自ら柿しぶで染め、リサイクルレザーなどと合わせてカバンを制作されている『akordo(アコルド)』さん。
好きで集めたモノたち(古道具やかご、雑貨、器、布など)『 suq (スーク)』さん。

楽しい市場のように色んなものを持って行きますとのことです。
and  more ・・・・・

決まり次第お知らせしていきますね。

*「6ヶ月限定レンタルスペース」の説明会も行います。
ぜひお越し下さい♪

詳しいビル&店舗情報はこちら ※質問などはRenoRenoさんまでお願いします。
http://reno-reno.info/posts/retrobldg/retrobldg-dai6


そこで、そのお披露目日となります7月7日のイベントでは、5:9 gradi luciのキャンドル屋のブースも出させていただきますが、それ以外の部屋は空いてますので、その場所で一日だけの出店ブースを出したい方を募集しています。
興味のある方はfff.plus.modern@docomo.ne.jpまで連絡ください。
(出展料はありません。売り上げの一部支払いも無しです。)※飲食不可

ぜひ、半年店舗に興味のある方、カフェとお買い物を楽しまれたい方、遊びにきてやってくださいませ。

一階のカフェブログはこちら
http://cafe-quetzal.jugem.jp/
[PR]
# by 59gradiluci | 2012-07-04 01:53 | イベント情報

福山キャンドルナイトの翌日、福山ぷらぷらり。

d0160488_1255339.jpg

キャンドルナイトは雨模様だったけれど、翌日はかなりの晴天。
ホテルを後に朝から福山ぷらぷらり。
まずは、昨日キャンドルナイトでお世話になった「KOKON cafe」さんへ。
d0160488_1303695.jpg

キャンドルの片付けを晴天の中ですると、とても大好きな形の灯した後のロウがお目見え。
d0160488_1311431.jpg

どう溶けていくのかをタノシムコトも醍醐味。
数種類の色を薄めに内側から流し込んで作っていたので、とけるとこんな具合に。
kokonのオーナーにプレゼント。
d0160488_133619.jpg

打ち上げが深夜3時台まであったのですが、みんな笑顔で翌日のランチの準備にとりかかっています。
d0160488_1341010.jpg
今日のパスタランチをいただきました。


お昼を済ませてから、お店のオーナーと共に行ったお店がこちら。
少し店内を撮影させていただきました。
d0160488_136451.jpg
d0160488_1355385.jpg
d0160488_141622.jpg
d0160488_1404833.jpg
d0160488_140313.jpg
d0160488_140158.jpg
d0160488_1395938.jpg
d0160488_1394412.jpg
d0160488_1392974.jpg
d0160488_1391550.jpg
d0160488_1385586.jpg
d0160488_1384498.jpg
d0160488_1383314.jpg
d0160488_1382184.jpg
d0160488_13821.jpg
d0160488_1375296.jpg
d0160488_1374143.jpg
d0160488_1372820.jpg
d0160488_1371738.jpg
d0160488_137282.jpg
美味しいお茶も出していただき、のどかな一軒家の雑貨店でのひととき。今月末までいろいろな備品や商品をセールされているそうで、あたらにアンティーク風味な空間にリニューアルされるそうです。また伺います。ホッ。

その後、オーナーとお店のスタッフとお別れした足で伺ったのはこちら。
d0160488_1451611.jpg

ここは、絶品な場所。
d0160488_145459.jpg

スイーツをサービスしてくださいましたよ。
実はこのお店で以前よりキャンドルを販売していただいておりました場所。
d0160488_147183.jpg

バナナジュースですが2人分ですか?という大きさ。
このお店はとにかく存在がでかいです。
d0160488_1482576.jpg
d0160488_1481094.jpg

月に1度のワークショップの前後で伺いますっ。「一冊を片手にお一人様」がおすすめです。

キャンドルナイトに出店していただいていた「美容室」にも伺いました。
行くとすぐにわかってくださって大きく手をふって迎えてくださいました。
ここでもオーナーと開放的な野外美容院の中でカフェタイム。
夕暮れまじかの心地よい風が本当に丁度良い量、身体にぶつかってきました。
d0160488_1523127.jpg

テラスと店内の壁がないお店。
開放的過ぎ!!
d0160488_1541433.jpg
d0160488_1535535.jpg
d0160488_153388.jpg
d0160488_1532573.jpg
d0160488_1531468.jpg
面白い繋がりも実はあったりして。
KOKONといい、とにかく温かくて、明るくて、前向きで居心地よ過ぎです、福山!

d0160488_24172.jpg

その後、福山の友達と合流してご飯をして、めいっぱいの会話を楽しんで福山の旅、終わりました。
同級生の友達なのですが、今もいつもがんばっている彼を尊敬します。
なかなか逢いにくい距離だったことが、この月に1度のワークショップやキャンドルナイトをきっかけに逢いやすくなりました。

高校の同級生である友は、あたしの大阪時代、そして今に至るまでのいろいろなコトを伝えています。時に相談しあい、果てしなく笑い合い、ふざけたばかりの時代も、「変わらず存在」してくれていました。真面目にも対応できるがんばり屋の彼。
今も勉強してる最中かな?

少しずつ、福山のこと、知りたいと思うこのごろ。
月に1度のワークショップという名の「旅」。
愉しみたいと思います。

今の所平日限定にしていますが、いつか土日にも開催したいな〜って願ってます(笑)

福山の皆様、どうぞよろしくお願いします(礼)

チエミサラ
[PR]
# by 59gradiluci | 2012-07-03 02:04 | 日々ゴト、セイカツゴト

2012.6.21TOMOS LIGHT2012夏至福山@KOKONはこんなイベントでした。

2012.6.21TOMOS LIGHT2012夏至福山@KOKONはこんなイベントでした。
前日、LOGさんでのキャンドルナイトから帰ってきたのが朝の4時。そこからしっかりと眠りにつき、昼の2時出発で福山のキャンドルナイトへ。
下の道を通って雨の中2時間半かかってしまい、急いで設置に。

会場は二つに分けました。
1つは「福山の飲食店やお店がブースを出す部屋」
1つは「雨の音と時々流れるライブ音が交差するキャンドル部屋」
部屋を囲うように椅子を配置し、その中央をキャンドルが埋め尽くす。

「福山の飲食店やお店がブースを出す部屋」はこんな感じ。
d0160488_3534643.jpg

広島からはshizuka utsumi(LOG)さんの焼き菓子ブース。
d0160488_3543812.jpg
d0160488_3585544.jpg
d0160488_453356.jpg
d0160488_46990.jpg
d0160488_4221839.jpg

かわちゃんの「オムレツ」ブース。限定15個。
d0160488_3571883.jpg
d0160488_4323633.jpg

コズエ会長のブース。
d0160488_482370.jpg
d0160488_474336.jpg
d0160488_4204483.jpg

ヘアサロンRocheさんのブース
前髪カット、スタイリングなどしてくれました。
d0160488_4225318.jpg
d0160488_423476.jpg
d0160488_4313097.jpg

ライスコロッケにはジャガイモのスープがかけられていました。それとミートボールを作ってくれたのは「SOS DINER」さん。
d0160488_4263082.jpg
d0160488_4261944.jpg
d0160488_426442.jpg
d0160488_4255381.jpg
d0160488_4333544.jpg

KOKONのカフェメニューとデザートはかなり種類豊富に。全部食べれなかった・・・。残念。
そして、牛すぎカレー(KOKON)×ミートボール(SOS DINNER)のコラボ飯。
d0160488_4292921.jpg

コラボの証。
d0160488_430580.jpg

ニコニコしてしまいますね。


そしてもう1つの部屋。
「雨の音と時々流れるライブ音が交差するキャンドル部屋」はこんな感じ。
d0160488_435767.jpg
d0160488_4345116.jpg
ワークショップで作ってもらったキャンドルを持参して灯されている方も。
d0160488_4364964.jpg

椅子とキャンドルの配置。キャンドルの中を歩いて中も通れて、椅子にも座りやすいように。
明るい内からみんなで灯し始め、暗くなっていく内にどんどん発光が強くなってくる流れを見るのがあたしの一番好きな灯し方。数を灯す時はそれを心がけています。
d0160488_4403725.jpg

子供が一生懸命「灯」をつけてくれました。チャッカマンは危ないし固いから、蝋燭を渡してそれで付けていってもらいました。
d0160488_4421189.jpg
d0160488_443882.jpg
PLAYハートがチラッ。
d0160488_4441245.jpg

みんなで少しずつ。
d0160488_4453125.jpg

残る思い出になってくれるかな、少年の。あたしでいう「たき火」が原風景だったように。
d0160488_4474183.jpg

モヤっとした記憶でもいいから、おぼろげに光る風景を思い出してほしい。
d0160488_4495482.jpg

15年後の少年と逢いたい。
d0160488_45163.jpg

入った手前右を紫で固めました。
d0160488_455187.jpg
d0160488_4541183.jpg
無音状態。窓を全開にして雨の音だけ。とてもとても心地よい「時間と友達になれる空間」。
d0160488_4572364.jpg

管楽器の音に涙するシアワセ。
d0160488_4584745.jpg
d0160488_50301.jpg

カップルにもいつもと違う「とろみのある会話」
d0160488_4594275.jpg
d0160488_515262.jpg
d0160488_523898.jpg

友との語らいも「深みのある会話」
キャンドルの灯。きっと、そんな役目、こっそりしてたりしてね。
室内をこのように灯せる場所はなかなかありません。こんな機会をくれたオーナーに感謝します。

そして、ライブが自由に繰り広げられた後、隣の空間ではこんなパフォーマンスが。
d0160488_58480.jpg

サンバとキャンドル。初コラボ。
かなり空間が笑いに包まれし。ホントにいい時間バランスが続きます。
d0160488_5105359.jpg

お客さんもサンバ隊に交ざって踊ったり。
そして、キャンドルの部屋では記念撮影も。
d0160488_5121463.jpg

あたしも記念撮影ちゃっかりさせてもらいました(笑)

最後に少し、空間を。
d0160488_5144519.jpg

d0160488_5175183.jpg
d0160488_5165995.jpg
d0160488_5155252.jpg

とにかく料理構成も、雰囲気も、キャンドルとの関わり方も、音も。
みんなが作り上げている!自然に。
とてもとてもとても、心地よくキャンドルと育める時間に自分自身もなれました。
本当に感謝すべきイベントです。
まだまだ人は少ない平日イベントですが、ここのオーナーと思いが一緒なのです。
「平日の夜に遊びに来れるイベントにしたい」
私も同じ思いです。
次回「冬至」までに、毎月福山でもワークショップをしていき、福山のお店との繋がりも少しずつ増やし、イベントに賛同してくれる人を増やしていこう!みんなで!。という気持ちに。
味わってほしいです。この気持ちよいお店のスタッフと空間を。

さて、打ち上げは「SOS DINNER」さんへ。
「乾杯」
d0160488_5242728.jpg

スタッフの体制、意識がとっても明るくて心地よいのです。
楽しもうとしてる!全員。
「きっと、もっと、ずっと、面白いイベントに」
本当に本当にありがとうございます。

次回、「TOMOS LUGHT 2012冬至」は12月21日(金)です。
どうぞよろしくお願いします(礼)

KOKONさんもこのイベントのコト、素敵に綴られています。ぜひ。
http://cafe-kokon.com/?eid=238#sequel
[PR]
# by 59gradiluci | 2012-07-02 05:28 | こんなイベントでした。

2012年7月1日「quetzal(ケツァール)」東高須にオープン。

「quetzal(ケツァール)」さんが東高須の駅前にオープンされました。
そのカフェの2階にお店を出す準備で今は毎日、この場所にあたしも行っています。
今日もお世話になる二人とそのお子さんと共にオープンしたカフェにいきましたよ。
15時すぎに行ったから、ランチのカレーは残念ながら完売に・・・。やっぱり。
お店はこんな具合に。いい空気感、漂うお店です。
d0160488_310475.jpg

お子様の食べているカレーをちょっとブログ用にと撮影。
d0160488_3114864.jpg

一枚30円〜購入できる焼き菓子。
d0160488_3121699.jpg

入ると目の前で迎えてくれる焼き菓子の棚
d0160488_3124049.jpg

ジャムだってあるの。
d0160488_313028.jpg

レモンケーキだってあるのよ。
d0160488_314961.jpg

生ケーキのコーナーにはジンジャーシロップもね。
d0160488_3143561.jpg

ここにもレモン。夏を感じます。
d0160488_315151.jpg

ゼリーもね。やっぱり夏を感じます。
d0160488_315323.jpg

キャラメルブリュレ。フルーツもたっぷり入ってました。
d0160488_3165953.jpg

カップルでどうぞ。
d0160488_3172774.jpg

読書スペースも。
d0160488_3175898.jpg

仲良く並んで。
d0160488_3181418.jpg

まあるく繋がって。
d0160488_3184317.jpg

恥ずかしがって正面を向いてくれなかったイチゴショート。
d0160488_3194280.jpg

こがしが好き。
d0160488_3201631.jpg

遠くに見える山に向ってのぼっている最中。
d0160488_3212552.jpg

少し大人っぽくなった瞬間も。
d0160488_3223945.jpg

いや・・・・違った。
d0160488_3231520.jpg

やっぱ子供だ。
d0160488_3253450.jpg

どう?美味しい?
d0160488_3261273.jpg

うん!驚く程ウマウマだよ、かあちゃん。
d0160488_327416.jpg

驚きすぎて顔、治らないよ、かあちゃん。
d0160488_328982.jpg

大丈夫よ。このままで。
d0160488_3285420.jpg

ういっ。
d0160488_330362.jpg

パワー!
d0160488_3304597.jpg

ケーキは子供をはしゃがせるね。
d0160488_3315761.jpg

陽が似合う。


2階にあがって打合せ。
最後のカットも子供達にしてみました。
d0160488_3344757.jpg
d0160488_3334247.jpg

壁と。
d0160488_3361776.jpg
d0160488_335344.jpg

床と。


今日は本当におめでとうございます。
[PR]
# by 59gradiluci | 2012-07-02 03:37 | 日々ゴト、セイカツゴト

斉藤さんの木のカトラリーワークショップ@LOGにいってきました。

いつもお世話になっている斉藤さんと、いつもお世話になっているLOGさんのコラボワークショップということで、「木のカトラリー作り」参加してきました。
午後13時から22時というロングタイムでのワークショップでしたが、数本作りたいと思っていたので14時から18時まで参加。
好きな木と形を選んで、木をくりぬき、そしてそぎ落とし、丸みをつけていき、味わい深い形に育つあたたかみのある木のカトラリー達になりました。そして、使い続けることで見る事のできる「深み」。これがたまらなく好きで、斉藤さんの器をはじめ、いろいろと集めております。
革もそうですが、味がぎゅー〜っとしみ込んでいく様を感じ取れる素材が特別好きな「女の子」のようです(笑)

それが自分でつくることが出来るなんて!!

d0160488_2334360.jpg

柔らかく彫りやすい木も用意されていましたが、やはり「桜」「クルミ」を選びがちなあたし。
アオダモも好きになっているこのごろ。
次はそれにしたいな〜って思います。
この中から選んでいきますよ。
d0160488_2363231.jpg

素人さんでも想像しやすい形ぐらいにまでは仕上がっていますよ。
さらにくりぬいているところまではしてくださっているものも。
d0160488_2381790.jpg

こんな具合に削っていきます。ヤスリを使わないままにしあげ、斉藤さんの彫りのポイントを作りながら好みの仕上げにしていきます。
d0160488_2395089.jpg

とっても心地よいメンバーでね、最近よく逢うよねぇ〜っていいながら(笑)

そして、あたしの作ったもの。
どれかわかりますか?(笑)この中の3つがあたし作です。残りは今まで集めた斉藤さんの小物軍たち。
d0160488_24416100.jpg
d0160488_244745.jpg


正解はこちら!
d0160488_2423619.jpg
d0160488_2425148.jpg


あまりにも集中がきれない自分がいました。ここ近年行ったワークショップは「ガラスのアクセサリー」「羊毛」「木」ですが、集中が切れないですね!と毎回言われます。
もしかしたら鼻息荒くなってるのすらわからないままに没頭しているかもしれないですね(笑)
集中したら「電話の音」「人の声」が全く聞こえないみたいで、スタッフが話しかけてきても当分気づきません。完全に「無視」です(笑)
気をつけたいけど、どうにもならないのでしょうか、このスタイルは・・・。
以前芸能人でも似たタイプの人だなーって感じた人がいます。やはり「音が聞こえない」と。
「気づいた時になぜか異常にびっくりしてしまう」と。

そんな集中が続くことを味わえということはとっても愉しかったってコト。
ていうコトで、夏休みが終わりを迎える頃、また作ることができるのでとっても愉しみです。
斉藤さん、承諾してくれてありがとうございます(礼)
[PR]
# by 59gradiluci | 2012-07-02 02:59 | 日々ゴト、セイカツゴト

2012年7月の営業情報

お店を出すための準備の夏。少しイベントは減りますが、出張ワークショップのお話をいただくことが増えました。夏休みの期間中にご自宅に伺わせていただいてのキャンドルワークショップ、毎年行く場所もありますし、あたしにとっても愉しみな夏になりそうです。
近くの自然を満喫しながら、暑さに負けず、いきたいと思います。

久しぶりにLOGさんでのキャンドルワークショップもありますので、ぜひよろしくお願いします。


7月1日(日) 制作日
7月2日(月) 制作日
7月3日(火) 制作日
7月4日(水) 制作日
7月5日(木) お休み
7月6日(金) お休み 

7月7日(土) 東高須第6ビルヂング お披露目イベント
(※詳しくはコチラ)http://gradiluci.exblog.jp/15990501/  

7月8日(日) お休み
7月9日(月) 制作日
7月10日(火) 制作日
7月11日(水) 制作日
7月12日(木) 制作日
7月13日(金) 制作日 
7月14日(土) 制作日   
7月15日(日) お休み
7月16日(月) お休み
7月17日(火) 制作日

7月18日(水) 誰でも参加できる予約のいらない「ほろよいワークショップ」@LOG
※詳しくは後日のイベント情報にて

7月19日(木) ハーストーリーハウスにてキャンドルワークショップ vol.2
※詳しくはコチラ http://gradiluci.exblog.jp/16053866/

7月20日(金) 制作日 
7月21日(土) 制作日   
7月22日(日) 制作日
7月23日(月) 制作日
7月24日(火) 制作日

7月25日(水) キャンドルワークショップ @KOKON(3&1)(福山市)
※詳しくは後日のブログにて

7月26日(木) お休み
7月27日(金) 制作日 
7月28日(土) 制作日 
7月29日(日) お休み
7月30日(月) お休み
7月31日(火) お休み
8月1日(水) お休み
8月2日(木) お休み 

8月3日(金) はやりカフェにてキャンドルワークショップ(三次市)お家カフェにて開催。
※詳しくは後日のイベント情報にて

8月4日(土) 制作日   
8月5日(日) イベント有
8月6日(月) 制作日 「ヒトマワリ」開催。
8月7日(火) 制作日
8月8日(水) 制作日
[PR]
# by 59gradiluci | 2012-07-02 01:05 | お店の営業情報

明日からの1週間は引越しDAY

毎日、いろいろな打合せが続いている暑い熱い日々。
明日からはようやく、お店をはじめる準備にとりかかる週間に。
7日のイベントに向けて、お店つくりが進んでいきます。
深夜まで作業してそう。泊まり込みしたりねっ。どこまで出来るか愉しみですっ。
7日の七夕の日、お待ちしています(礼)

詳しい7日のイベント情報はコチラ。「東高須ビルヂングお披露目イベント」
http://gradiluci.exblog.jp/15990501/

そんな中、いろいろな日々ごと。心地よい夜を求めて。
d0160488_22343723.jpg

高校の同級生3人がゴルフ帰りにちょっと一杯。ってところに呼び出し。
話しがつきぬ、シアワセの時間。
久しぶりなのにそう思わないのが同級生ね。
次はいつ逢えるかなぁ。大阪から帰ってきたらまた連絡してね。
d0160488_22385615.jpg

大朝の鳴滝温泉内で「岡美希」ちゃんの送別会がありました。みんなで明け方まで宴会。
いってらっしゃい〜。ログハウスに友達と一泊して、翌日、温泉の敷地内でキャンドル作りをさせてもらいました。そして千代田の家具屋に立ち寄りました。
d0160488_22412345.jpg
d0160488_22411160.jpg

ここの若旦那と庭で何かできたらいいねぇ〜って話しで盛り上がっている状況下です。いつか、灯したいね。

そして、このお店の目の前はあの場所なのです。
「壬生の花田植」
今年から国指定重要無形民俗文化財として認定された、豊作を願うお祭りの会場なのです。
前日に訪れていたので、会場セッティングをされた状態をみることができました。
こんな感じです。
d0160488_22443639.jpg
d0160488_22443364.jpg

6月は本当にイベント月間でしたので、日々ごとの写真を改めて見返すことが大切。
いろいろな方に出会い、友達に助けてもらった時期でした。
d0160488_224641100.jpg

あたしの自宅で「灯すキャンドル」を大量につくった時の差し入れのおやつ。
ありがたい日々に感謝(礼)
d0160488_22501399.jpg
d0160488_22494655.jpg
d0160488_22485382.jpg
初夏から真夏は、星空ピクニックが増えてきます。
中央公園横の川沿いに集まって、キャンドル灯してピクニック。
これから、まだまだ本番です。忙しい時期の合間に過ごすみんなとの時間がとにかく癒しの時間でした。外が気持ちいい!
d0160488_22535315.jpg
d0160488_22532244.jpg

よくいく「和食+イタリアン+お寿司の隠れ名店」のアクアパッツァ。そして、その残りをリゾットにして〜って頼んだら、こんな感じにしてくれました。かなり美味。バルサミコも少し効いて大好きな味に。ここ、見かけは和食やなのに・・・本当に美味しい!
d0160488_22594086.jpg

RCCラジオに出させていただいた時に指定した取材場所も川沿いにしました。
友達とお昼に川沿いで待ち合わせして、ピクニックしつつ取材クルーを待ってました。
お腹も満たしたところで、いざ、取材開始。
好きな場所だからか、そんなに緊張せずに話せたかなと。のどかにしゃべっていたよ〜って言われました。癒されながら話せてたんだ、あたし(笑)
d0160488_2321251.jpg

ミカグランドカフェでのクールダウン。雨模様の日。特別な一日になりました。
d0160488_233781.jpg

友達の話しをきこうと待ち合わせした日のデザート。
相談する時、される時。この時期、いろいろな思いが飛び交う時期でした。
一日の内のちょっっとした時間をどう使うか!。
とても大切な時期でした。忙しい時ほど遊び、動くのが自分だなって感じてます。いつも。
逆に、少し時間があると遊ぶのではなくとにかくインドアに(笑)
ゆっくり考える時間が自宅で作れるシアワセを存分に味わえるからね。
d0160488_2374413.jpg

プラマイナのスーに「ボディージュエリー」をしてもらいました。
d0160488_2382374.jpg

沢山ある色の中から選んだのはコチラ。
d0160488_238576.jpg

反転したデザインをプリントアウトして持参。
ブランドのロゴを腕にしてもらいました。
d0160488_2311626.jpg

お店の二人にも同じロゴをしてもらい、キャンドルイベントでキラキラしてもらいましたよ。
d0160488_2312337.jpg

とにかく綺麗。
普段、可愛いすぎるものや、明るいカラーの掛け合わせが苦手な自分なのですが、このカラーリングは自分にしっくりです。大人風味なカラーリングで次もお願いできたらいいな〜って思います。
ありがとう〜。
d0160488_23142537.jpg
d0160488_23141669.jpg
先ほどのアクアパッツァとリゾットと同じお店。今回は和食バージョンでおすすめを出してもらいました。
d0160488_23152736.jpg

パンつくりに夢中の友達からの差し入れ。かなり美味なんですけど!!!
これは今後、何か動くか!?!?
d0160488_23174666.jpg
d0160488_23173547.jpg

ズルちゃん×タカちゃんのベーグル居酒屋@LOGにいった時の写真。
メニュー攻撃止まらず!!!これはお腹に入れ込むしかな〜い。
かなりウマウマすぎて大満足の会でした。


ウマウマとふわふわ。
繰り返しの日々が続くとわかる、それがシアワセの欠片。
ちゃんと、感じながら、過ごしていたい。

セカセカとふらふら。
そうならないように、意識しながら、過ごしていたい。

七夕7日、お待ちしています(礼)
[PR]
# by 59gradiluci | 2012-07-01 23:25 | 日々ゴト、セイカツゴト

涼しい夏のドライブと高須のお店情報

d0160488_23204274.jpg

北広島町で買ってきた「切り花」をお部屋にセッティング。
それにしてもお安い。100円でこの倍の量のお花が買えました。
久しぶりに緑ではなく、ドライフラワーでもプリザでもないお花が部屋を潤してくれました。
d0160488_23242317.jpg

朝7時からオープンしているパン屋「cadona」さんに早起きして緑めざしてのモーニングドライブ。
ホントはヨガした後にいくつもりが、起きたら開始時刻・・・。
少し失敗の朝を取り返してくれるcadonaさんの力。
「緑と黒」のコラボ。
d0160488_2327128.jpg

7月7日(土)には、のちのちキャンドル屋がお店を出すビル合同のお披露目があります。そのビルの1階はカフェになります。
カフェ自体は7月1日にプレオープンされるので、みんなバタバタ。
それでも爽やかに入り口で記念撮影。
d0160488_23304615.jpg
素敵な夫婦が焼き菓子、ケーキ、そしてカレーの食せるカフェをオープンされます。
7月7日のビルの合同イベントでは、焼き菓子とドリンクを販売されますよ。
そして、その日は、革・花・器・古道具・洋服・キャンドルなどなど、いろいろな作家さんによる一日ショップも見ていただくことが出来ます。ぜひ、お気軽にビル内を遊んでいただけると嬉しいです。
今はその準備に追われている状況。今日もランチに少し打ち合わせしつつ、夕方には現場で最終チェック。鍵も本日いただきました。

少しビル内をご紹介。これから壁やら、荷物搬入、エクステリア、看板など、お店らしくなってきます。
d0160488_23363119.jpg

一階の壁。

そして、2階には3部屋。
d0160488_23384211.jpg
d0160488_23382416.jpg
d0160488_2338987.jpg
d0160488_23375758.jpg
d0160488_2337332.jpg

壁も自由に色ぬりぬりできます。
さて、あたしは、どこの部屋にはいるのでしょう。

7日、お待ちしています(礼)
[PR]
# by 59gradiluci | 2012-06-27 23:41 | 日々ゴト、セイカツゴト

TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。

d0160488_10195020.jpg

2012年6月20日(水)18時〜24時(実際はもっと後まででしたが)、年2回、「夏至」と「冬至」の前日に行うLOGさんでのキャンドルナイトは、こんなイベントでした。
ようやく、ご報告!
キャンドルを灯した空間の中にお買い物したり食べるブースが存在しているスタイルの「キャンドル×夜のお買い物」のはじまりです。

当日の15時より会場入り。
ブース出店の皆様も、いい場所を確保しに早々に会場入りしていただく方が多かったです。みんなで会場作り。実はこの瞬間が一番好き!
「大人の文化祭」「キャンドル屋が開く物産展」、そんなところでしょうか。

当日、会場には19のブースが存在しました。
こちらから依頼しているブース出店が毎回7ブース、そしてそれ以外のブースはイベントのテーマでもある「自由に」というキーワードをもとに出店していただいたブースになります。
「何時にきてもいい、どこに何を出してもいい」
「ただ、空気感のあう、気持ちいいモノであってほしい」
・・・・・「自由に」。

イベント当日まで、どんなブースがどのような形で何を出すのかわからないままにいる自分も大好きな感覚です。そんな気持ちのままに会場入り。

少しご紹介します。
d0160488_10335844.jpg
d0160488_10333959.jpg
d0160488_1033378.jpg

みかけはジャンキーカラーだけど素材はとことんオーガニック!
カップケーキを作ってきていただいた「ikuyo」。
出店するということが初めて。
「自由に」というキーワードのもと、彼女自身いろいろと考えて今回登場してくれました。
これから、いろいろな場所で出逢えるようになることを願いつつ。
d0160488_10395172.jpg
d0160488_10393729.jpg
d0160488_10383757.jpg
d0160488_10375179.jpg
d0160488_1182644.jpg
d0160488_11132051.jpg

モバイルスイーツ「you ichi」氏のブース。
北広島にある豊平から登場です。今、彼のスイーツは中広町にある「かご」という北広島町の美味しい、素敵なものを紹介するアンテナカフェにて購入することができます。
目の前でロールケーキを巻いてつくり、好きな厚みで購入できるという、ライブ感を演出してくれました。素敵な動きに感謝します。そして、会場内では「自由に」な光景が多々。you.ichi君が染め物の小野豊一氏のブースで売り子をする!の巻(笑)
d0160488_11464966.jpg
こういうのが大好きですっ。
d0160488_104489.jpg
d0160488_1043221.jpg
「包丁食堂」@段原からは、濃厚なプリンが登場!
普段は居酒屋さんなのですが、お店のデザートを今回は持ってきてくれました。オーナーはお店が終わったあとに遊びにきてくれました。彼女はそこでバイトしているあたしの友達。
元気と笑顔がとってもチャーミングなんです〜。
d0160488_1047932.jpg
d0160488_1185948.jpg
d0160488_11112568.jpg
d0160488_11121881.jpg

1ヶ月寝かせたミントシロップで「モヒートの自家製シロップかき氷」
フランスから帰ってきたばかりの友達が、爽やかなブースを作ってくれました。
d0160488_10493097.jpg
d0160488_1049062.jpg
小イワシの天ぷらブースは「城沖屋」さん。熱くてほくほく。普段はケータリング専門で、パーティなどの料理を丁寧な仕込みと繊細で魅惑のアレンジと演出をしてくれる人気の和食料理人です。そして、アウトドア好き!
d0160488_10551195.jpg
d0160488_10545510.jpg
d0160488_10544014.jpg
d0160488_10533516.jpg

こちらもケータリング専門料理人。
野菜ソムリエでもあります。souichirou氏。
キッシュなど、ウマウマ洋ごはんが存在してくれました。色合いの料理、参考になります。
d0160488_10574983.jpg
d0160488_10573784.jpg
d0160488_1173051.jpg
d0160488_11124138.jpg
d0160488_11142040.jpg
前回から登場していただいています「cadona」のパンブース。なかなか買いにいけない人も居る沼田にあるパン屋です。今回、沢山の種類と、このイベント用に新作も作ってくださいました。あたしの大好きなオリーブパンも。人気すぎて行列が会場内で起こるほど(笑)この光景、別に驚きません。いつものことです(笑)いつもワークショップやイベントでお世話になっているパン屋さんです。
d0160488_1121494.jpg
d0160488_1114959.jpg
d0160488_1113478.jpg
こちらもワークショップやプライベートでもお世話になっている「RiCKLE!」というお店から洋服ではなく、人気のオーガニックチョコレートを。このチョコを購入すると、ドライフラワーを使って素敵なラッピングのサービスが。ここのお店のセンス、大好き!!!
演出の素敵なお店です。
d0160488_1165186.jpg
d0160488_1162410.jpg
こちらもパーティなどでしかお目見えしない料理人。フレンチの料理人ですが、本日会場で披露してくれた料理は「オムレツ」。注文してから完成までの演出が様になっていました。フライパンが熱されているかを確かめる方法として、感覚の敏感な耳にプライパンを近づけていました。魅せるの好きですね。
d0160488_1121583.jpg

「shizuka utsumi」の焼き菓子ブース。
優しくて素朴な焼き菓子がずらり並んでいました。いつもいつもお世話になっている彼女の焼き菓子、これから広島をはじめ、いろいろな場所でお目見えする機会が増えてくると思います。
独立し、動いていく彼女。
ホントに愉しみですっ。
d0160488_11352167.jpg

バーニャカウダソースを販売してくれたブースは「みずたや」さん。
あたしが「お一人様」でもちょくちょくいく小さなお店です。
教えたくないお店の1つです。ばったり逢ったら乾杯しましょうね。
d0160488_1139345.jpg

パウンドケーキを2種つくって持参してくれた「プラマイナ」。
ここも一人でもよく行くお店です。ワークショップでもお世話になっている友達のお店。
手に持って歩いて売る!というスタイルを会場で演出してくれた中の1つ。

そして、ドリンクやアルコールの提供をしてくれた「LOG」さん。
美味しいものを食べてお土産を買う。もちろんお酒を飲みながら・・・。あたしはノンアルコールでしたけどね(苦笑)

以上が食べものブースでした。スイーツがとにかく多い会場でした。そして、お米系がなかったので、次回は少しご飯ブースを強く!したいなって思いました。

そして、作家さんブースのご紹介。
d0160488_13315811.jpg
d0160488_1331511.jpg

ミノフジカ氏(陶芸)ブース。このイベントのために、小さく存在する素敵な作品を沢山つくってきてくれました。彼を見ていると、作ること!このイベントをタノシム!という気持ちがイベント前数回あった時から伝わりつづけていました。「当日、愉しみにしとってや」と。彼の器にロウを入れてキャンドルを作らせていただいています。これからも一緒に考えながら「灯りまわりのもの」を提案していけたらと思っています。
d0160488_1345843.jpg
d0160488_13445634.jpg
d0160488_134447100.jpg
ミジカバナというお花のアーティスト。空間にグリーンとドライフラワーが宿りました。LOGの中にある小部屋の中を爽やかにしてくれましたよ。大好きな小部屋がさらにあたしの中で潤いました。
d0160488_13561592.jpg

写真を撮れてなくてごめんなさい・・・。
向って左が「uran」というアクセサリーブランド。とてもセンスがよい彼女と作品。お店で作品展ができたらいいなって思っています。
向って右は「放課後着物くらぶ」というお店をされているアンティーク着物などのレンタル、販売などされているお店です。合わせのセンスが大好きで、ご近所にあるので着付け教室にいきたいのですが、自分の体系とご相談(笑)もう少し先のお話になりそうです・・・。
d0160488_1412086.jpg
d0160488_1405119.jpg
d0160488_1403656.jpg

M.SAITo Wood WoRKSさんの木の器やカトラリー達。大ファンで、少しずつ集めているブランドです。生活の中で普通に”使える”木の器を提案されています。丁寧な作品を感じさせてくれ、料理を純に置く醍醐味を味わせてくれる器だなって思って使わせていただいてます。
d0160488_1485328.jpg
d0160488_1483265.jpg
d0160488_1481670.jpg
d0160488_148339.jpg
小野豊一氏の「染めもの」。今回はてぬぐいと、肌にうっすら心地よい上質のストールなど販売してくれました。絵も描かれているのですが、その作品も存在感が重く大好きですっ。描写の切り口、みならいたいなって思います。
d0160488_14133939.jpg
d0160488_1413246.jpg
d0160488_14125944.jpg
kameo(映像と音楽のユニット)今回は大きな音が出しにくい場所だったので、二人編成ですが、本当ならばもっと人数がいるグループ。終始自分たちのペースで音と映像を「自由に」していただきました。でも、ボリュームのコトだけかなり「ちょっかい」だして「下げて〜」って言っていたのです・・・本当にごめんなさい。次、ボリューム気にせずに思い切りはじける演奏の場所、企画したいなって思うのでぜひまたよろしくお願いします。心地よい「響」、たしかに受け取りました(礼)感謝!
d0160488_14184522.jpg
d0160488_14181945.jpg
共にお花屋さんの夫婦が共演してお花をアレンジするライブが行われました。人の頭に。
あたしもフラワーアレンジメント、いただきました(喜)本当にいつもありがとうっ。彼らの花からはとにかく色気と元気をいただきます。

沢山の人達に助けられて出来たイベントです。本当に感謝します(礼)
当初、120人を目標にブログでイベント告知をしたところ、440名を超す予約が入り、急遽170名限定まで人数を入れることに決め、それ以降の方達はお断りさせていただくコトになりました。
いろいろなイベントをしていて「断る」ということをこんなにすることが無く、ありがたいのに辛いという心境になりました。
このやり方でよかったのか、イベント当日まで「自分が楽しめてないじゃん!」という心境にもなりました。本来、お断りするコトがあってはならないイベント形態だと思っているので、何とも言えない気持ちのまま6月のイベント月間を過ごしていました。本当にすみません・・・。

会場を変えたら?次からはもっと広い所に!!!などという意見が多々ありました。
でも、それも違うんです。人数を呼びたいんではなく・・・。
「変わらずここに存在する年に2度のイベント」として、場所も変えずに行かせていただくこと!
「続けてこそイベントになる」と思っているので、また次回、場所も根本のやり方も変えず、演出に変化をつけて次回12月20日(木)@LOGさんにてイベントを企画させていただきたいと思います。すでに次回の予約のメールが来ていますが、それは残念ながらちょっとスルー(笑)また、ブログで紹介させていただきたいと思いますのでぜひよろしくお願いします(礼)忘れてしまうので(笑)

12月は沢山キャンドルともしていきたいですね。
最後に会場の雰囲気をあげてくれた皆様をご紹介。
d0160488_14504968.jpg
d0160488_14503686.jpg
d0160488_14501782.jpg
d0160488_14495984.jpg
d0160488_14493660.jpg
d0160488_14492283.jpg
d0160488_1449826.jpg
d0160488_14483741.jpg
d0160488_1448682.jpg
d0160488_14474168.jpg
d0160488_14472065.jpg
d0160488_1447870.jpg
d0160488_14463044.jpg
d0160488_1445030.jpg
d0160488_14442638.jpg
d0160488_1444920.jpg
d0160488_14435684.jpg
d0160488_14433195.jpg
d0160488_1443574.jpg
d0160488_14424557.jpg
d0160488_14423014.jpg
d0160488_14422019.jpg
d0160488_1442667.jpg
d0160488_14414952.jpg
d0160488_14413570.jpg
d0160488_14411811.jpg
d0160488_1441064.jpg
d0160488_14404820.jpg
d0160488_14403788.jpg
d0160488_14402324.jpg
d0160488_1440961.jpg
d0160488_14393983.jpg
d0160488_14392910.jpg
d0160488_1439157.jpg
d0160488_1438459.jpg
d0160488_14383862.jpg
d0160488_14382898.jpg
d0160488_1438412.jpg
d0160488_14374659.jpg
d0160488_14372916.jpg
d0160488_1437477.jpg
d0160488_14364555.jpg
d0160488_14362851.jpg
d0160488_14361476.jpg

終わって帰ったら朝の4時(笑)
23時過ぎても人が来る状態で人が減らない状況が続きました。
みなさん、足疲れたでしょう・・・ごめんなさい。
「平日の仕事帰りに立ち寄るキャンドル×夜のお買い物イベント」として年に2度あるということを覚えてくれると嬉しいです。
夏至と冬至の前後に開催しますので。

次は人数を減らして少し演出をかえて行いたいと思います。どうぞ皆様、よろしくしてやってください。

最後に、数枚。
d0160488_1457957.jpg
d0160488_14563259.jpg

ログのオールスタッフ。かっこいいカウンターです!
d0160488_14575466.jpg

賑やかな場所で、すやすや(笑)
d0160488_14594027.jpg

黄色のエコバックにたっぷりのお買い物(笑)彼女は「どんだけお金を持っていったらいいのよ〜〜〜〜、愉しすぎる!困る〜」と、イベント前から連呼。愉しみにしてくれている人がいるというコト、あたしには力になります。とてもありがたい存在です。
他にもかばんがパンパンになって帰る人を沢山見ました。本当にありがとうございます(礼)

「笑顔」みたい。
もっと。

d0160488_154549.jpg

キャッシャーをずっと手伝ってくれた友達と一緒に記念撮影。
そして、このカメラワークの大半を撮影してくれた友達にも感謝!

みなさん、会場の雰囲気をあげていただき、ありがとうございました(礼)
[PR]
# by 59gradiluci | 2012-06-26 15:05 | こんなイベントでした。

6月24日(日)森の休日 @おおあさ鳴滝露天温泉

明日はおおあさ鳴滝温泉でのイベントです。
森の中のイベントはとても気持ち良くって何度いっても大好き!
このままこの場所に移り住みたいな〜って思う「北広島町」
明日は、初夏の森の中で自然たっぷり吸収してもらいながら、キャンドル作りとキャンドルの販売、ここちよくさせていただきたいなと思います。
そして、おわってから露天風呂でクールダウン。
今月のイベント月間、ラスト飾るには少し贅沢な時間になりそうです(ホッ)
みなさま、美味しい森のイベント、遊びにきてやってくださいませ。

森のモーニング
8:00~ 温泉もオープン、朝風呂に入れます。
森の朝ごはん(数に限りあります)


小さい朝市
森の中の朝ヨーガ(8:30~9:30) 


10:00~
陶芸、雑貨、焼き菓子販売など

ワークショップ 
 (地ワインを楽しむワークショップ、 瞑想、キャンドル、ヒーリング)

出展者ヒマラヤン・ユキ(ネパール雑貨)
おおあさ鳴滝露天温泉(食事、温泉、喫茶)
チョイダメおやじ(灯り、陶器)
スマイルブックス(古本、絵本)
チエミサラ(5:9 gradi luci)(キャンドル)
little ones(焼き菓子)
大朝ふれあいりんご園(食品、雑貨)
NOANOA(ヨーガ&ヒーリング) 
藤井智之(陶器)  その他…..

 
*23日は森の休日宿泊プランあります! (一泊森の朝食付き 6000円 ) 
16時~チェックイン 
18時~岩戸のホタル祭りがあります。送迎いたします。

岩戸のホタル祭り情報
http://kitahiro.jp/blog/?p=1426

地元の屋台や神楽上演、そしてホタルウォークラリーを お楽しみください♪

森の休日ブログはこちら
http://sinrinyoku.exblog.jp/

ご予約、お問い合わせ
TEL(0826)82-3773
[PR]
# by 59gradiluci | 2012-06-23 10:45 | イベント情報

本日「TOMOS LIGHT 2012 夏至」開催です。

大雨を覚悟していた天候も無事とおり過ぎ、むしろ晴れ晴れとした気持ちよい天気に恵まれしイベント当日になりました。今日参加していただく出店者・参加者の皆様、どうぞよろしくお願いします。

定員120名と決めて動いていたのですが、ありがたいことに440名弱のお客様からの予約がありました。会場と相談し、150名から170名ぐらいに定員を追加しましたが、170名以降の予約の方にはお断りのメールをさせていただきました。本当に申し訳ございません。
予約された方、お名前を入り口で行っていただくようになりますのでよろしくお願いします。
限定チケットか当日分予約チケットかで内容が変わりますので、どうぞご協力よろしくお願いします。
混雑は回避できそうにありませんが、どうぞ、楽しんでいただけると嬉しいです。
会場には食べものや作家さんの小さなブースが約20ブースありますので、買物したり、食べたり飲んだりしながら、美味しい時間を過ごしてもらえたらと思っています。

チエミサラ(5:9 gradi luci)presents
「TOMOS LIGHT 2012 夏至」
@LOG (広島市中区土橋町6-17-2F)
マップ http://lognote.jp/contact.html

2012年6月20日(水)
18:00~24:00
限定入場券 2500円(1ドリンク+キャンドル+買物チケット付き) ※売り切れました。
当日入場券 2500円(2ドリンク付き) 数十名様のみ予約受付します。※売り切れました。

当日にフラッときていただくことができません。入り口で予約名を伝えていただいて入場していただけますので予約された方のみの入場となります。ご了承くださいませ。
ご予約いただいた皆様、本当にありがとうございます(礼)


誰が何をするのかわからないままにはじまり、そして、終わる、この祭り。
ぜひ、お楽しみくださいませ。

当日のイベント内容の詳しい情報は以下になります。
http://gradiluci.exblog.jp/15850193/
[PR]
# by 59gradiluci | 2012-06-20 07:56 | イベント情報

TOMOS LIGHT 2012夏至@LOG、出店者情報

TOMOS LIGHT 2012 夏至に参加していただける皆様、本当にありがとうございます。
そして、予約が430名以上というありがたい状況下、定員以上は全てお断りとさせていただいております皆さま、本当に申し訳ございません(礼)
限定チケット80名、残りは当日券扱いとなりますこのイベントですが、当日、急に来られても会場に入ることができません。ご了承くださいませ。
予約名を全て聞いておりますので、入り口でお名前を伝えていただきたいと思います。

あいにくの天気になりそうですが、どうぞよろしくお願いいたします(礼)

全ては掲載しておりませんが、以下が今回の出店ブースとなります。
残りは当日のお楽しみっ!

●CADONA(パン)
●城沖屋(hideki josai)(和)
●shizuka utsumi(焼き菓子)
●mobile sweets You.Ichi(ロールケーキ・スイーツ)
●てづくりシロップ・かきごおり屋(かき氷)
●souichiro sanuki (ピンチョス・キッシュなどなど)
●Pramaina(パウンドケーキ)
●Kameo(Giraphant:音楽, Goyasry:絵)
●ミノフジカ×ミジカバナ(陶×花)
●放課後着物クラブ
●ikuyo(スイーツ&デリ)
●小野豊一(染め)
●yuuki kaneko(オムレツ)
●RiCKLE!(チョコレート)
●チエミサラ(キャンドル)
and more...

20日の夜18時から24時。
お待ちしています(礼)
[PR]
# by 59gradiluci | 2012-06-18 19:37 | イベント情報

さほちゃんを救う会

本日の14時に、県庁にて記者会見を行った菊池夫妻。
そして、そのお子様「さほちゃん」を救う会の皆様。

6時台のニュース全ての放送局にて「さほちゃんを救う会」の募金活動の呼びかけが流れました。
このブログでも、呼びかけさせていただきます(礼)

2歳のさほちゃんとの出会いは「くるくるの春色マルシェ」というイベントを5人主催で開催することをきっかけに知り合いました。チームの一人のお子様です。
2011年4月に五日市にある「安芸町家」で行ったイベントです。
毎年4月に1回、開催していこうね!と動いていました。
今年4月に2回目のイベントを目前とした3月、さほちゃんが急に入院する!という話しを聞きました。
その頃はどんな病名での入院なのかもしらないままに・・・。
入院して2ヶ月が過ぎたころ、さほちゃんのお母さんから連絡をうけ、お見舞いに友達と行きました。
病名は「特発性拘束型心筋症」。

唖然・・・・・。
余命を宣告されていたことをその時に知りました。
2歳のお子様にとって日本でのドナー探しは現状とても難しく・・・考え悩み苦しんだ経緯を聞き、「海外移植」という道を選んだ!と。
その募金活動など、呼びかけに協力して欲しいと。

「もちろん!」

詳しい状況などは、以下のサイトに掲載されておりますので、ぜひ目を通していただけることを願います。
現在はさほちゃんを救う会が発足されております。
どうぞ皆様、よろしくお願いいたします(礼)

「自分の周りで起こる奇跡!」
信じて、少し、彼女のために動きたいと思います。

http://www.sahochan.com/blog/mama_blog.html
そして、さほちゃんのブログになります。
http://ameblo.jp/sahochanmama/entry-11280288430.html


d0160488_813206.jpg

これは、さほちゃんが牛田のお店に遊びにきてくれた時の写真。
d0160488_8173390.jpg

とても愛らしい笑顔ばかり。
[PR]
# by 59gradiluci | 2012-06-18 19:26 | はぐらゔヒト.モノ・コト

6月17日(日)@ジモカフェでイベントありますよ。

お友達のDJ MANABU氏より。

6月17日(日)
@ジモカフェ(広島市中区八丁堀13‐16)でライブあり、DJありのイベントがあります。
START 20:00〜
@1500円(Iドリンク込)

部屋も二つにわけて、ブースも2つにわけて、そしてライブはゆったりスウィングミュージック。

とても大好きなジャンルで、広島のイベントで、彼らのイベントは特別大好きです。
コベントリーというグループで活動されています。
少ない情報すぎますが、行くとわかる音楽の醍醐味。
楽しんでいる!音。
楽しんでいる!人
そんな時間だらけの夜。
[PR]
# by 59gradiluci | 2012-06-15 10:52 | イベント情報

6月18日(月)は三次「はやりのおうちごはん」さんで出張ワークショップです。

「電気を消してスローな夜を」をテーマに、夏至と冬至の2日間の夜8時から10時の間の2時間だけ、キャンドルを灯してのエコ活動。
毎年、個々にいろいろな場所で灯される方多いかと思います。
キャンドルを皆さんに伝えていく前までは、関西のキャンドルナイトによくいっていました。
今では年に2回、広島でキャンドルナイトをさせていただいています。

この夏至の日までに「キャンドルをつくりたい」と言われる方やイベンターの方がとても多く、いろいろとお話をいただきました。とても感謝すべきコト。
キャンドルを灯してスローな夜を迎える準備、6月18日(月)は「三次市」です。


以下、ブログ文面抜粋


100万人のキャンドルナイト という呼びかけをご存知ですか?
でんきを消して、スローな夜を。
毎年、夏至の日と冬至の日の午後8時から10時の間の2時間、
みんなで一斉に電気を消し、あたたかいろうそくの灯りの中で過ごす…
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間電気を消すことでゆるやかにつながって
「くらやみのウェーブ」を地球上にひろげていきませんか。
という呼びかけです
エコや平和…いろんな意味があるのかもしれませんが、
普段の暮らしの中から過剰な電飾をなくして、自然の光の中であたたかいひとときをすごしてみる
それだけでいいような気もします

6月のおうちレッスンは、
夏至の夜に灯していただけるように、キャンドルを手作りしようと思います

6月18日(月) 10:30から はやり宅にて(三次市南畑敷町)
http://ameblo.jp/hayarinogohan/
『キャンドルナイトに灯す☆キャンドル作り』講座 

☆講師は イベントやワークショップでご活躍の 
   キャンドル作家 チエミサラさん
☆参加費 3500円(マクロビランチ付き) です


☆お申込み・お問い合わせは 
hayarinogohan@yahoo.co.jp   はやりまで
もうすでに締切っております・・・。すみません。
が、ぜひ、お近くの方は見に来てくださいませ。
 
[PR]
# by 59gradiluci | 2012-06-15 10:33 | イベント情報

7月19日(木)夏限定!水に浮かぶキャンドルつくり×ランチ@ハーストーリーハウス

昨年11月に一回目のキャンドルワークショップをさせていただいた「ハーストーリーハウス」さんで、2回目のワークショップが決まりました。素敵なお話をいただき、本当にありがとうございます(礼)
ブログに本日、掲載されましたので、ぜひ見てやってくださいませ。
http://ameblo.jp/herstoryhouse/entry-11277201470.html

「食卓を灯すキャンドル」をメインに提案している私ですので、全ての場所・イベントで、カフェやランチ、夜ご飯が付いています。
今回は午前の部は「ランチ×キャンドル作り」と午後からは「スイーツ×キャンドル作り」です。
夏の香りをたっぷりロウにとじこめて、爽やかな灯時間を過ごしていただけると嬉しいです。
ハーストーリーハウスさんはお子様と一緒に参加していただくワークショップとしてとても居心地がよいお店だと思います。小さなお子様も安心安全に過ごしていただけるかと思います。ぜひ味わってみてください。
近所には最近オープンされた2号店もありますので、ぜひこの界隈を散歩していただくことをおすすめします。


7月19日(木)

◎午前の部
◆夏限定! 浮かぶバスタイムキャンドル◆

夏の新ワークショップアイテムは、猛暑の中・リラックスバスタイムにピッタリの浮かぶバスタイムキャンドル作りです。リラックスバスの中が少しお洒落に!
また、お水を入れたワイングラスや容器に浮かべて「食卓」の上を華やかに演出したり、お庭やベランダに浮かべて、夏の風にゆらめくキャンドルの灯を味わう時間、作ってみませんか?
数個つくりますので、お気に入りのバスソルトや肌触りのよいタオルなどと合わせて「ギフト」にも喜ばれるアイテムに。

参加費3500円(ランチ+キャンドル制作代)
限定10名様(親子でご参加もOKです。) 
お子様のランチは別途キッズメニューのオーダーを承ります。

10:00~11:30 ワークショップ
11:30~12:30 ランチタイム

◎午後の部
◆かけらを埋め込んだスクエアキャンドル◆

多色用意したロウの「かけら」で模様をつくって少し大きめのキャンドルを作っていただきます。
「食卓の上を灯すキャンドル」を日々提案しています。燃焼時間の長いキャンドルがどのようにして溶けていくのか・・・。
火と光が育っていく形をじっくりと味わえるキャンドルになります。
少し華やかな食卓=プラスの食卓を演出してみませんか?

参加費3500円(スイーツセット+キャンドル制作代)
限定10名様(親子でご参加もOKです。) 
お子様のランチは別途キッズメニューのオーダーを承ります。

13:30~15:00 ワークショップ
15:00~15:45 Cafeタイム

午前も午後も、好きな色と香りをお選びいただけます

お申込みはこちら。
Mail:house@hs-plus.jp
Tel:082-501-3301(ハーストーリィハウス)
〒733-0834 広島市西区草津新町2丁目15-17

前回の模様をおさめたブログはこちらになります。
http://gradiluci.exblog.jp/14866260/
[PR]
# by 59gradiluci | 2012-06-14 17:12 | イベント情報

GARDEN開催! foo(場所)×calros(料理)×のむら家(花)×5:9 gradi luci(キャンドル)

夏至間近にこんなイベントします。
少しゆったりと灯したい日を作りたい!という言葉に賛同してくれた友人達と共に。

少人数のビアガーデン。
屋上でもなく、ビアハウスでもない。
橋本町にある10坪の雑貨屋の中で過ごす「GARDEN」。
ビアガーデンのGARDEN。
光と花でGARDENを作ります。
ぜひ、ご予約お待ちしております。
もう定員に達している可能性大ですが・・・。ブログ告知が遅くなってしまったので・・・。

GARDEN  -alternative place- @foo
2012/6/17/SUN
18:00 - 21:00

SPANISH FOOD + FREEBEER and more…
TICKET_5,000-[限定30]

■GARDEN DIRECTION_のむら家 http://www.nomurake.net/
のむら家が咲かすGARDENの中で
■CANDLE_luci gradi 59 http://gradiluci.exblog.jp/
チエミサラが灯すGARDENの中で
■FOOD DIRECTION_BORRACHO “calros”
カルロスが魅せるGARDENの中で
夏至間近のこの季節、夏の予感を緩やかに感じながらおいしい料理と緑豊かなガーデンの空間で乾杯しましょう!!!

私たちの解釈するビアガーデン。
是非遊びに来て下さいね。
お待ちしております。

-ご予約方法-
foo店頭もしくはaruco@i.softbank.jpに「ガーデン参加希望」と記載の上、送信下さい。折り返し詳細を記載したメールをお送り致します。
ご予約につきましては、原則先払いとさせて頂きます。
ご了承下さい。
*定数に達し次第受付終了とさせて頂きます。
[PR]
# by 59gradiluci | 2012-06-12 13:29 | イベント情報

6月13日 RCCラジオ ひびかん

http://www.1350.jp/hibikan/

RCCラジオの「ひびかん」という番組のコーナーで取材していただくことになりました。

明日6月13日(水)午後13:20頃!?!?
番組自体は12時からされています。

13時に気持ちよい場所(市内の中心でも緑を感じれる場所を指定しました)
家から歩いて近くの「中央公園」の河川敷が大好きなので、そこで取材をうけることに。
生放送なので、かなりドキドキします。

一日中「寝起き声」と言われている声で、明日の電波にのらせていただきたいと思います。
5分ほどみたいなので、ワークショップ前@プラマイナ の前に少し気持ちよい場所でホッコリしたいなっ。と。

時間のある方は聴いてみてくださいませ。

「夢をおっている女性」というのが今週のテーマだそう!
女性として見られて嬉しいです(深礼)

ぜひ。
[PR]
# by 59gradiluci | 2012-06-12 13:17 | イベント情報

6月21日(木)福山(kokon)でキャンドルナイト開催します。

http://cafe-kokon.com/?eid=233#sequel
福山で21日に「TOMOS LIGHT 2012 夏至 @3&1」というキャンドルナイトを行います。
美味しい食事食べながら
酔いしれるお酒の味と灯火。
「美味しいキャンドル空間」が夏至の夜に福山に。

詳しくは上記のサイトをご覧ください。
先日行われたワークショップの模様と共にイベントの告知、されています。
どうぞ、よろしくお願いします。

このお店のスタッフ・そして取り囲む友人達の全てが、このお店の大きなる魅力だと思います。
お店の雰囲気はもちろん、優しく温かく包み込む「カジュアルな笑顔と雰囲気」がとにかくあたしにとってとても心地よく。

年代は違う若いスタッフなのですが、見習うべき所が沢山あるスタッフ達です。
ちかじか、ここでやったワークショップの模様、お届けしたいと思います。
「きっと、伝わる」

ぜひ、キャンドルナイト、参加してみませんか?


3&1
KoKon coffe/book
open:11:00-23:00(l.o22:30)
tel:084-983-2726
定休日 月曜
駐車場 3台(夜19:15~最大10台)
福山市明治町2-5 3&1 2F
website. http://www.3and1.jp
[PR]
# by 59gradiluci | 2012-06-08 20:07 | イベント情報

6月11日(月)山本59 vol.2(ヤマモトイソキュウ)@Rickle! 予約受付開始

2回目の開催が決定しました。
ぜひ予約、お待ちしています。
ラッピングにもこだわりを!
プレゼントに最適なキャンドルを数本作っていただく「キャンドルワークショップ」です。

RiCKLE!×5:9 gradi luci(チエミサラ)presents
「昼間のワークショップ」
山本59(やまもといそきゅう)vol.2
d0160488_1001351.jpg

タイトルの意/※山本とはRiCKLE!の場所を表し、59とはチエミサラのキャンドルのブランド名を表す。

2012年6月11日(月)
11:00~17:00(予約制)

1回目 11:30〜13:00(限定6名)
2回目 13:30〜15:00(限定6名)
3回目 15:30〜17:00(限定6名)

場所/RiCKLE!
広島市安佐南区山本3-8-6
(フレスタ東山本店ウラ)
TEL.082.850.0822.
駐車場完備(さらに、横にフレスタもございます)
http://blog.livedoor.jp/rickle/


2012年4月より「昼間のワークショップ」が、安佐南区山本にある60坪の大空間「RiCKLE!(リックル)にてはじまりました。2回目が開催決定しましたのでご報告させていただきます。
駐車場完備、日当り良好、時計の時間がゆるんでしまう心地よさを備えた洋服屋さんの中で、ゆったりと、キャンドルと向き合う時間、制作する時間を設けさせていただきました。
時間の許す限り、この空間と過ごしていただければと思います。

価格 3000円(予約制)
キャンドル制作代金+sugitaベーカリーのパンカフェ付き
※会場の傍にある「sugita ベーカリー」さんのパン買物券をお渡ししますので、sugitaベーカリーさんの店にある素敵なテラスで美味しいカフェタイムを楽しんでもらえたらと思います。

「キャンドルワークショップ内容」
細くて長いキャンドルを数本制作していただきたいと思います。
一から作ってもらうには時間もかかりますので、ベースを用意しておりますので、そこから溶かしたロウを表面に付け足しながら、オリジナルの模様やカラーのキャンドルを作っていただきます。
(所要時間 最大1時間半)

当日、RiCKLE!店内の商品群も見応え倍増でお待ちしています。
素敵な洋服、音楽、テラス、ロフトでのんびりのびのびお買い物しながらのキャンドル作り、いかがですか?


ご予約はお名前と人数、どの回に予約するかを明記の上メールにてご予約くださいませ。
fff.plus.modern@docomo.ne.jp
1回目 11:30〜13:00(限定6名)
2回目 13:30〜15:00(限定6名)
3回目 15:30〜17:00(限定6名)

昼間のワークショップ「山本59」(ヤマモトイソキュウ)。
どうぞ、お見知りおきを。

「ゆったりゆらゆら」「のんびりのびのび」
ここちよい時間になりますように(願)

http://gradiluci.exblog.jp/15770933/
1回目の模様はこんな感じです。

http://gradiluci.exblog.jp/15222653/
このブログは、RiCKLE!さんで年末に行われた「忘年会」の模様です。
会場の様子、伝わると思います。

そして、今現在のお店の外観。
d0160488_86485.jpg

ひなたぼっこ、グッド。

予約お待ちしています(礼)
[PR]
# by 59gradiluci | 2012-06-06 11:12 | イベント情報

「presents by 華日 × 5:9 gradi luci」@Pagodaはこんなイベントでした。

今年の3月末に行わせていただいた
「presents by 華日 × 5:9 gradi luci」@Pagodaはこんなイベントでした。
私はキャンドルと、フード、そして、チケットなどの準備担当。
フードはケータリングにて「リュエル」さんに作っていただきました。
美味しいイタリアンのお店になります。予想以上に種類があり合計11種類のフードが(驚)
予算以上のことをしてくれるお店の「ココロ」いつも感じているお店でしたが、また改めて感じることが!!!(涙)感謝します。

当日は午後5時に会場入り。セッティングをスタッフ皆で!この準備をする時間がとても大好きです。当日はお友達も早めに来てくれて、飛び入りでスタッフとしてセッティングを手伝ってくれたりも。感謝!2フロアで行ったイベントですが、1階はDJブースとキャンドルを少し。そして焼き菓子販売ブース。開放された屋上はDJとVJ、そしてケータリングメニューとキャンドル。

「3時間のパーティ」のはじまりです。

では、少し画像をピックアップ!
d0160488_10175034.jpg

d0160488_1026214.jpg
d0160488_10255441.jpg
d0160488_1035239.jpg
d0160488_10345928.jpg
d0160488_10344866.jpg
d0160488_10343476.jpg
d0160488_10335123.jpg
d0160488_1033332.jpg
d0160488_10331834.jpg
d0160488_1033896.jpg
d0160488_10325690.jpg
d0160488_10321953.jpg
d0160488_10321454.jpg
d0160488_10315957.jpg
d0160488_10314356.jpg
d0160488_10312786.jpg
d0160488_1031463.jpg
d0160488_10305439.jpg
d0160488_10304280.jpg
d0160488_10301593.jpg
d0160488_1030071.jpg
d0160488_102855100.jpg
d0160488_10284170.jpg
d0160488_10282976.jpg
d0160488_10281286.jpg
d0160488_1028213.jpg
d0160488_10274188.jpg
d0160488_10272955.jpg
d0160488_10271481.jpg
d0160488_10265573.jpg
d0160488_10263934.jpg

イベントの最後には「5分間の映像」をスクリーンに流しました。
内容は「今日のイベントの雰囲気」
会場中を映像部隊が撮影し、編集して、イベントのラストに流させていただきましたよ。
その映像がこちら!再度、イベントの風味、味わっていただけたらと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=Ch-9FB4FQQM

そして、後日行った「打ち上げ会」@三代屋
d0160488_10392561.jpg
d0160488_10385050.jpg
VJ の二人。
d0160488_10401113.jpg
d0160488_10395526.jpg
今回のイベントでの映像編集をしてくれた二人。共に映像クリエイターとして活動されておりますよ。
d0160488_10414570.jpg
d0160488_10413646.jpg

この二人もVJで、かなり活躍されております。

今回のパーティはVJが3組。
そこに音を添える「DJ」のご紹介。
d0160488_10455317.jpg

来れなかった人もいたのでね、この3人と、
d0160488_10464032.jpg
d0160488_10462423.jpg

そして、イベント企画をしてくれた「O氏」
d0160488_10471425.jpg


そして、広島でイベントを主催・企画運営している「華日」の二人。
d0160488_10485549.jpg
d0160488_10482511.jpg

今回、「華日」にはとてもお世話になりました。
また次、いつか、どこかで!

沢山のスタッフと共に一つのイベントを作るまでの行程を含め、いろいろと勉強になったイベントでした。皆様、来て頂いて本当にありがとうございます(礼)
また、いつか、どこかで!
[PR]
# by 59gradiluci | 2012-06-06 10:51 | こんなイベントでした。

LOG、2周年おめでとう。

キャンドルワークショップの会場、そして、キャンドルナイトでもお世話になっている「LOG」(土橋町)が6月3日で2周年を迎えました。去年はキャンドルワークショップをさせてもらっていましたが、今年はいろいろなコトが重なり、さらに予定もあったので、その予定が全て終わった後に一緒にいたLOGフリークの皆と2周年を祝いにLOGへ。

去年もそうですが、今年も周りに伝えないままにおられたようで、当の店主本人も実は忘れておられました(笑)

「おめでとうございます」というと、「あっ」って(笑)

そんなLOG店主が大好きです、ホント(笑)

何か特別なコトするのではなく、自然と動いていく一日。

キャンドル作りをはじめてから「人のバースデイ」「祝い」を自分の中で少し大切にするようになりました。
そんな日に灯してほしい。

また来年、フラッと立ち寄れる日を愉しみに、また、日常のもとへ。
d0160488_10312471.jpg


只今、LOGでは、6月11日まで「イロカタチ展」をされております。
大阪パンタロンさん企画、造形作家・曽田朋子氏による
手仕事からうまれるバッグや小物たち。

手に触れてみてはいかが?
ぜひ。
[PR]
# by 59gradiluci | 2012-06-04 10:35 | はぐらゔヒト.モノ・コト

6月20日(水)「TOMOS LIGHT 2012 夏至」予約受付終了

6月20日(水)「TOMOS LIGHT 2012 夏至」まであと3週間をきりました。
嬉しいことに5月中に限定チケット、当日予約分チケットも完売しました。
現時点で予約が400名を超しており、150名限定にしておりましたので、それ以降の方は残念ながら・・・・・・お断りさせていただいております。本当に申し訳ございません(礼)
予約していただいた皆様、本当にありがとうございます(礼)
当日、入り口でお名前を伝えてください。
尚、当日は予約していない方の入場は出来ませんのでご了承くださいませ(礼)
本当にありがとうございます(礼)


チエミサラ(5:9 gradi luci)presents
「TOMOS LIGHT 2012 夏至」
@LOG (広島市中区土橋町6-17-2F)
マップ http://lognote.jp/contact.html
2012年6月20日(水)
18:00~24:00
限定入場券 2500円(1ドリンク+キャンドル+買物チケット付き) ※売り切れました。
当日入場券 2500円(2ドリンク付き) 数十名様のみ予約受付します。※売り切れました。

当日にフラッときていただくことができません。入り口で予約名を伝えていただいて入場していただけますので予約された方のみの入場となります。ご了承くださいませ。
ご予約いただいた皆様、本当にありがとうございます(礼)

当日の参加ブースも増えそうです。
誰が何をするのかわからないままにはじまり、そして、終わる、この祭り。
当日、お楽しみくださいませ。

当日のイベント内容の詳しい情報は以下になります。
http://gradiluci.exblog.jp/15850193/
[PR]
# by 59gradiluci | 2012-06-04 09:52 | イベント情報

TOMOS LIGHT 2012 夏至に出店される皆様へ

TOMOS LIGHT 2012 夏至に出店される皆様へ

今回こちらからお願いしている「出店」ブースは

●CADONA(パン)
●城沖屋(hideki josai)(天ぷら・和)
●LOG(shizuka utsumi)(お酒・焼き菓子)
●mobile sweets You.Ichi(スイーツ)
●てづくりシロップ・かきごおり屋(かき氷)
●souichiro sanuki (洋ごはん)
●Pramaina(スイーツ)
●Kameo(Giraphant:音楽, Goyasry:絵)
●ミノフジカ+ミジカバナ(陶×花)

さらに、噂では数店舗、増えるみたいです。
飲食というよりも、作品ブースが増えております。
ぜひ、当日、どのような「自由に」なブースが出店されるかお楽しみにっ。

さて、出店される皆様へのご報告です。
下記を守っていただいた上で「自由に」ブース作り、お願いいたします。

「売り上げの1割をLOGさんに後日、自己申告にて提出」
「チケット代金はお客様と同じ金額を支払っていただきます」お一人様2500円
「パフォーマンスや音・アートなど、ジャンルは問いませんが、LOGという空間と素敵にコラボできる方」

※会場には机や椅子が少ないので、飾る机や椅子は必ず持ち寄ってください。
※場所は早い者勝ちで決めていってもらいます。
※当日、100円券を5枚、限定チケット購入の方にお配りします。
 あとからそのチケットを換金していただくようになりますので、おつりの用意、価格の設定などに ついてはおつりの出しやすい価格をおすすめします。
※たべものを出される方は、衛生面をくれぐれも注意し、食品表示などの明記も必ずお願いします。
※雰囲気を壊すチラシなどの配布・営業はお断りします。
※みんなで作り上げるお祭りになりますので、スタッフも愉しみながら!が理想です。
「愉しみましょう!」
※一緒にまつりを盛り上げてください!ご協力お願いします(礼)


質問などありましたら
fff.plus.modern@docomo.ne.jp
までお問い合わせください。

20日、どうぞよろしくお願いします(礼)
[PR]
# by 59gradiluci | 2012-05-31 00:44 | イベント情報

ジャズとたこ焼きパジャマ。

d0160488_18295876.jpg

totideというイタリアンのお店でジャズライブを聴きながら。
d0160488_18315337.jpg
d0160488_1831385.jpg
d0160488_1831248.jpg
陽気に喋りながら拍手しながら美味しいディナーを食べながら、ワインは常に片手に。
この時は次の予定があり、長居出来なかったのですが、次、また、いい機会をいただいたら聴きにいきたいな〜って思います。大人に魅了された時間でした。イタリア好きの面々が集まる会がよくあるのですが、はじめて行けました。久しぶりの友達にもあったり、あ〜、もうちょっと居たかったかも。
d0160488_18382022.jpg
d0160488_18381057.jpg
d0160488_18372182.jpg
d0160488_1837617.jpg
d0160488_18365438.jpg
d0160488_18364451.jpg
d0160488_18361377.jpg
d0160488_1835458.jpg

何をしてたかと言うと、夜10時半からの「パジャマでたこ焼き」※あたしは違ったけど(笑)
一人体調崩して来れなかったけど、よく逢うメンバー達。アパレル関係なので逢うとなると大体こんな時間から。みんな、ノリが恐ろしく変(笑)
居心地のよい「変」。
d0160488_18424789.jpg

[PR]
# by 59gradiluci | 2012-05-30 18:43 | 日々ゴト、セイカツゴト

Treeマーケット vol.11 5月29日(火)に出店させていただきます。

「marru」さんというお店、ご存知ですか?
布ナプキンや竹布など、身体にやさしくかかわるアイテムを丁寧に伝えている広島の「ほっこり素敵に人気のお店」です。
そのお店が主催している「Treeマーケット」に今回、出店させていただくお話をいただきました。
本当にありがとうございます(礼)

5月29日(火)
安佐南区民文化センター 1F ロビーギャラリー
AM 10:00 〜 PM 16:00 (閉店時間は各ブースによって違います)
雨天決行




今回出店されるお店は以下になります。
・cobo
・和癒サロンE'n
・ルピナス
・森のべーぐる団
・pois
・Repos
・un_peu_du_repos
・うちこと/小梅のママ
・ゆい助産院
・達磨情報企画室
・おそら
・チエミサラ(5:9gradi luci)

やさしく伝えるコト・モノを今回はあたしも考えていきたいと、このイベントは「オーガニック」の素材を使ったキャンドルのみをお持ちして展示・販売させていただきたいと思っています。

やわらかい灯であるオーガニックキャンドル。
ただただ天然のロウの香りだけを、お部屋の中に置いてもらえたらいいな。
アロマは使用せず、今回は、やさしいく天然のままに。

色も、極力つけないものを。
6月21日(木)の夏至の日に灯してもらえたらいいなっ。
6月21日までは少し、イベントが多くなる予感。ぜひ、タイミングのあうものがありましたらお越しくださいませ。
[PR]
# by 59gradiluci | 2012-05-28 12:12 | イベント情報

2012年6月の営業情報

夏至前日6月20日、夏至当日21日の「灯すイベント」に向けて制作する日が増えてきました。
そして、夏至前にキャンドルを作っていただくワークショップが数種類あります。
ぜひ、夏至当日に向けての「灯す支度」いかがでしょうか。
ぜひ、タイミングのあうものがありましたらお越しくださいませ。
6月20日のキャンドルナイトの予約も受付中です。

5月28日(月) 制作日
5月29日(火) TREEマーケット 販売のみ/出店 
※詳しくはイベント情報を http://gradiluci.exblog.jp/15789086/

5月30日(水) 出張ワークショップ
5月31日(木) 制作日
6月1日(金) 制作日 
6月2日(土) お休み  
6月3日(日) お休み
6月4日(月) 制作日
6月5日(火) 制作日
6月6日(水) 出張ワークショップ(呉)
6月7日(木) 出張ワークショップ(福山)
6月8日(金) 制作日 
6月9日(土) 制作日  
6月10日(日)制作日

6月11日(月) 山本59 vol.2 @Rickle!
詳しくはイベント情報ブログを http://gradiluci.exblog.jp/15902267/

6月12日(火) 制作日/
※夜八時以降からブライダル撮影(ノートルダム広島)があります。ボランティアスタッフで参加していただける方を募集します。 キャンドルの設置のみですが広い空間なのでご協力いただけると助かります。お願いします(礼)ぜひメールくださいませ。

6月13日(水) ワークショップ「美味しい夏至支度」@プラマイナ
詳しくはイベント情報ブログを http://gradiluci.exblog.jp/15902923/

6月14日(木) 制作日
6月15日(金) 制作日 

6月16日(土) 走るオンナ倶楽部 第二回ミーティング @LOGにてキャンドルワークショップ 
詳しくイベント情報ブログを http://gradiluci.exblog.jp/15883432/

6月17日(日) 制作日
6月18日(月) 出張ワークショップ(三次)
6月19日(火) 制作日

6月20日(水) イベント「TOMOS LIGHT 2012夏至」@LOG(広島市)
詳しくはイベント情報ブログを http://gradiluci.exblog.jp/15850193/

6月21日(木) イベント「TOMOS LIGHT 2012夏至」@3&1(福山市)
詳しくは後日のブログ情報にて

6月22日(金) 制作日 
6月23日(土) 制作日  
6月24日(日) 森の休日(大朝鳴滝温泉) キャンドル販売&ワークショップ
        ※詳しくは後日のブログにて
森林浴と露天風呂も楽しめるイベントです。いろいろな販売ブースが出店されています。
そんな大自然の中の温泉での定期開催のイベントにお邪魔させていただきます。

6月25日(月) 制作日
6月26日(火) 制作日
6月27日(水) 出張ワークショップ
6月28日(木) 制作日
6月29日(金) 制作日 
6月30日(土) 出張 
7月1日(日) 出張
7月2日(月) 出張
7月3日(火) 出張
7月4日(水) 出張
7月5日(木) 出張
7月6日(金) 制作日 
7月7日(土) イベント開催日(※詳しくは後日のブログにて)  
7月8日(日) お休み
7月9日(月) 制作日
7月10日(火) 制作日
7月11日(水) 制作日
[PR]
# by 59gradiluci | 2012-05-28 10:37 | お店の営業情報

5月21日の「ほろ酔いキャンドルワークショップ」@LOGはこんなイベントでした。

d0160488_8363541.jpg

「ほろ酔いキャンドルワークショップ」@LOGさんの通常タイプは誰でも参加していただけます。
リックルで来て頂いた二人もLOGに来てくれましたよっ。
d0160488_8382920.jpg
d0160488_8381060.jpg

何度も来てくれているH氏!
今回、友達二人を連れてきてくれました。本当にありがたいことです(感謝)
なんだか嬉しいよっ。キャンドル男子が増えるのって、ねっ。
キャンドル=女子のイメージが強いとみんなに言われてしまうけど、意外に男子のほうがはまります。
ぜひ、これを見ている男子の皆様、いつか来てみてくださいねっ。
d0160488_8403325.jpg

1度来てくれた人が「愉しいよ!」と、友達を誘ってきてくださることが多いです。
あたし、精進します!(気合)
d0160488_8415920.jpg


いろいろとやり方を考えながら、これからも自分も愉しみながら、少しずつ、少しずつ動いていきたいと思います。

d0160488_8461797.jpg

出来上がった作品の一部。
パッケージ、出来上がっておりますので、ぜひLOGさんに引き取りにいっていただけると嬉しいです。
本当に皆様、ありがとうございます(礼)
[PR]
# by 59gradiluci | 2012-05-27 08:47 | こんなイベントでした。

蕎麦LOGはこんなイベントでした。

毎月1回、または2回、土橋町にあるLOGというお店の中でキャンドルのワークショップを行っています。
1つは「ほろ酔いキャンドルワークショップ」(通常誰でも参加できるタイプ)
1つ目は「ほろ酔いキャンドルワークショップ」(30歳から参加できるタイプ)

そして、その30歳から入れるキャンドルワークショップは、数回に1度「特別タイプ」と題うって、食べもの付きのワークショップに早変わり。

一回目は「鍋LOG」
二回目も「鍋LOG」リターンズ
三回目は「ピザLOG」
そして、今回、四回目を迎えることができました。
タイトルは「蕎麦LOG」です。

キャンドルをつくるのはもちろんですが、この日は食べものをみんなで自由に食べながらの空間になります。ぜひ蕎麦LOGの様子、ご覧くださいませ。
d0160488_15563271.jpg

はじまる前にいただいた「蕎麦」。これを食べてスタート!
今回の料理人は「城沖屋」というケータリング専門の美味しい和食処をされている城西氏にお願いしました。ダシの美味しいこと美味しいこと。
d0160488_15585321.jpg

みんなが見守る中、はじめてのキャンドル作りに挑むスイーツ職人。
d0160488_15593293.jpg

常連さんが友達を連れてきてくれましたよ。ありがたいことです(礼)
ほんとにいつもありがとうっ。
d0160488_1632776.jpg
d0160488_1631467.jpg
d0160488_1631153.jpg
d0160488_162578.jpg
d0160488_1622551.jpg
d0160488_1621251.jpg
d0160488_1615864.jpg
d0160488_161515.jpg
d0160488_160513.jpg
d0160488_1603740.jpg
さてっ、この日は特にキャンドルをつくるよりも食べものが大人気(笑)つくらずに来てかえるだけの人がいるので、次からはちゃんと創ってもらわないとですね!
食べにくるだけの人もねっ。とにかく美味しいお蕎麦を出していただき本当にありがとうございます。
d0160488_167430.jpg
d0160488_1664985.jpg
そして、この蕎麦用の器をつくってきてくれた友達の陶芸家「ミノフジカ」氏。
こんあ器で食べる「蕎麦」、かなり美味でした。
雰囲気をあげていただいてありがとうっ!
d0160488_1694980.jpg
d0160488_1694015.jpg
d0160488_1691183.jpg
d0160488_1685624.jpg
d0160488_168379.jpg
d0160488_1682150.jpg

毎回きていただく人が増えているのでとても嬉しいのですが、みんな、一体、何個家にキャンドルがあるんだろう。今年のクリスマスの準備、そして、夜桜の準備、今からしておくと、かなり当日困らないほどの数になるんだろうなぁ。感謝します、いつも本当にありがとう(礼)


6月はイベント、出張ワークショップのみで、LOGでのワークショップはまだ決めておりません。
自宅に来られて創っていただくことも増えてきました。
ぜひ、タイミングのあうものがありましたら、どうぞこれからもよろしくお願いします。

チエミサラ
[PR]
# by 59gradiluci | 2012-05-26 16:20 | こんなイベントでした。