ブログトップ

5:9 gradi luci

gradiluci.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 41 )   > この月の画像一覧

西条酒祭り

d0160488_14482927.jpg

西条酒祭りの様子。
この酒造は必ず立ち寄ります。

広島大学の灯というサークルはキャンドルを灯すサークルです。
この日も会場を灯すことに。
少し顔をだしてきました。
おちょこをキャンドルにしてましたよ。事前にあたしも1つ、サークルのみんなと一緒に制作してましたっ。
d0160488_14503938.jpg

用事があって、灯すのは見れなかったけど、ディスプレイが見れてよかったぁ。
d0160488_14514421.jpg
d0160488_14512599.jpg

ひろしまじん大学の面々もブース出展!
d0160488_14522482.jpg

好評だったみたいですよ。
すごいなぁ。
d0160488_14553699.jpg
d0160488_14544824.jpg
d0160488_14541710.jpg
d0160488_14535971.jpg
d0160488_14532916.jpg
d0160488_14531154.jpg
境内で酔っぱらって爆睡しているオジさまを発見!(笑)毎年、酒祭りにはいっているけど、一升瓶をまくらにして眠っているおばさまに遭遇した時には「将来のあたし!?!?」(恐)
控えます・・・。

古道具のお店で、値引き作戦成功して「真鍮のもみじまんじゅうの焼き型」をゲット。
今回は車で行ったのでお酒を購入して帰るのみ。お土産を使って日本酒の会でした。
食べものを満喫した酒祭りは初。

そういえば、ミッキーと遭遇(ニコニコっ)
嬉しくなって一緒に撮ってもらいました(笑)
ディズニーランドにいったことがないから、本物だと信じてしまうあたし(笑)
d0160488_1503111.jpg


その後は、広島市に帰って友達のお店に。
d0160488_152616100.jpg
d0160488_1525516.jpg
ボリューム満点。
そして、ここの茶碗蒸し大好きです。

そしたら、新作を食べてほしい!っていうことで、このメニューが出てきました。
d0160488_15281726.jpg

いつも本当にありがとう(礼)
メニュー作りを楽しんでいる店主。
いい顔だなぁ。

写真はお土産の「桜吹雪」
d0160488_15294943.jpg

[PR]
by 59gradiluci | 2012-05-25 15:33 | 日々ゴト、セイカツゴト

草津古民家と、その傍、古江「かくれ舎」でのイベントはこんな感じでした。

d0160488_1474388.jpg

草津にある友達の古民家の中での鍋パーティ。
中庭も。
この造りをこの家の主は、住みながらこれから再生していきます。
当分いけてないけど、今はどうなってるかな?もう少ししたらまたみんなで集まるとのこと。
いつでも寄ろうと思えば寄れるんだけど・・・最近ほんと足運べてないな・・・。

かくれ舎(古江)のイベントに参加させていただいた時の写真です。
d0160488_1433985.jpg

材料はこんな感じで準備しておりました。
d0160488_1433364.jpg

入ってすぐの処にブースを構えさせていただきましたよ。
d0160488_14342490.jpg

ブースの横はこんな景色です。
お庭も広いし、優雅な場所です。
d0160488_14364248.jpg
d0160488_14361824.jpg
d0160488_1436848.jpg
d0160488_14355582.jpg
d0160488_14354443.jpg
d0160488_14353240.jpg
d0160488_143520100.jpg
d0160488_1435834.jpg
d0160488_14345619.jpg

革などのワークショップブースも。
d0160488_1437128.jpg

洋服や雑貨、お花など、岡山と広島の作家さんが集まりました。
d0160488_14384950.jpg
d0160488_14383685.jpg
d0160488_14381778.jpg
d0160488_14373443.jpg

d0160488_14393289.jpg

あたしも、この日はワークショップをさせていただきました。
d0160488_14424320.jpg
d0160488_14423096.jpg
d0160488_1442417.jpg
d0160488_14414971.jpg
d0160488_14412510.jpg
d0160488_14411273.jpg
d0160488_1440563.jpg
d0160488_14403760.jpg
d0160488_14402579.jpg
d0160488_14393833.jpg

沢山のファミリーに参加していただきました。
時間をかけて何個も制作する人も。
本当に優しいありがたい時間でした。
また、次回、呼んでくださいませ(礼)
ブログに載せるのが遅くなってしまった(涙)
でも、間あけると、シアワセがもう1度よみがえって届いてくるから、好き!
[PR]
by 59gradiluci | 2012-05-25 14:45 | こんなイベントでした。

金冠黒松、村重酒造祭りと、山口クラフトフェア

d0160488_13305316.jpg

ブログアップがんばっております(笑)
仕事の合間(キャンドル固める作業やデザインの合間に)

これは、岩国市にある「金冠黒松」「日下無双」「joker」「村重」などで有名な村重酒造の酒祭り。
山口市にいく前に少し腹ごしらえしなくちゃと、立ち寄った時の写真。
d0160488_1339345.jpg
d0160488_13393579.jpg
d0160488_1339265.jpg
d0160488_13384613.jpg
d0160488_13383437.jpg
d0160488_13383685.jpg
d0160488_13382350.jpg
d0160488_1338823.jpg
d0160488_13375613.jpg
d0160488_13371512.jpg
d0160488_13365296.jpg
d0160488_13363622.jpg
d0160488_13362521.jpg
大人向け、子供向け、様々な食べものブースが点在。ステージでは常に賑やかな催し物。
とにかく安くてボリュームあるブースでしたよ。
買出ししてから、山口市であるクラフトフェアへ。
d0160488_13412795.jpg

d0160488_13495418.jpg
d0160488_134938.jpg
d0160488_13483366.jpg
d0160488_13481889.jpg
d0160488_13474199.jpg
全国から沢山の作家さんがブース出展されています。
そして、山口で待ち合わせしたファミリー。
d0160488_13525368.jpg

d0160488_13535167.jpg
d0160488_13525368.jpg
d0160488_13525521.jpg
d0160488_1352988.jpg
d0160488_135127100.jpg
d0160488_13511157.jpg
d0160488_13511350.jpg

5人で瓦蕎麦。
美味しいお店を紹介してくれました。
そして、いろいろを案内してくれた友達にも感謝。
今年のクラフトフェアも一緒にいこうねっ。
d0160488_13563137.jpg
d0160488_13561446.jpg


広島からも沢山出店されていたクラフトフェア。
キャンドル部門がないのですが・・・いつか、あたしも挑戦してみたいものです。
[PR]
by 59gradiluci | 2012-05-25 13:56 | 日々ゴト、セイカツゴト

ジャパンロウモダン vol.1 @着物屋 棗(なつめ)

今週日曜日になりました。お越し下さる皆様、どうぞよろしくおねがいします。
予約数が達しているので、今、追加で材料を仕入れするように段取りを組みました。
当日、ふらっと来られても制作していただけるように数名分にはなりますが、多めに材料を持参させていただきます。

和蠟燭ではないけれど、和の空間に合うカラーバランス・形を提案するワークショップが大手町の着物屋ではじまります。

初回は「あんどん」をオリジナルで制作します。
夏の庭、和室へ、どうぞお運びください。


「ジャパンロウモダン」 イン 着物屋ナツメ
~大手町着物屋で和と蝋燭の会~
初回 「オリジナルあんどん作り」

2012年5月27日(日)
11:00~18:00(ラスト受付/16:00)(所要時間:2時間程度)
会費 4000円
お茶・京のお菓子付き

予約なしのワークショップとなりますが、材料の都合上、限定数を決めております。
来ていただいたのに、予約の方が多い場合は、作ることができない場合もございます。
あらかじめご了承くださいませ(礼)
事前にイベント前に状況をブログにてお知らせさせていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

尚、「予約特典」を着物屋なつめさんのご協力のもと、ご用意いたしました。
ちなみに時間予約ではありません。時間内、いつ来られても大丈夫です。
ゆっくり買物の後、ランチの後などにお越しいただければと思います。

[予約特典]
「みどりちゃんのぜんざい」
「着物の生地を使った小物」
「オリジナルキャンドル」
上記の3つをプレゼント。


さらに「会後の宴」を設けています。
持ち寄りにはなりますが、少しゆったりと着物屋の空間のテーブルを囲んで、美味しい時間すごされてはいかがでしょうか。
もちろん、蝋燭を灯して・・・。


「会後の宴」 (予約制)
※前日までの予約OKですが、人数に限りがありますのでお早めに予約をお願いします。
18:00~数時間
参加費 1.000円(少し、何かご用意しております)
お酒や飲みのも、料理は持ち寄りとさせていただきます。
「あんどん」作りに参加されていない方でもOKです。帰り道「着物屋」へぜひ。


予約先
fff.plus.modern@docomo.ne.jp
お名前、人数、ワークショップ、宴、どれに予約をするかを明記の上、上記までメールをください。
お待ちしています(礼)



会場/
着物屋「棗(なつめ)」
「日本の手づくり」にこだわる広島と京都にある専門店です。
〒730-0051 広島県広島市中区大手町二丁目7-2ウエノヤビル8階

着物屋ブログ、ご覧ください。
http://kimonoyanatsume.blog.fc2.com/
[PR]
by 59gradiluci | 2012-05-25 11:37 | イベント情報

8月6日(エイトシックス)は、「ヒトマワリ」

キャンドルを作っているからでしょうか、そして、広島に住んでいるからでしょうか。
8月6日のイベント出展や依頼がやっぱり多いです。
今年もいろいろなお話をいただきます。

「自分と自分の周りのシアワセ」がほんのり香る「キーワード」。
現在のところ、全てお断りさせていただいております(礼)

では、その日、自分が何をしているか!と言うと、「ヒトマワリ」。
『人が回る=ヒトマワリ』
平和公園から歩いて2.3分の場所に住んでいるのでその日、家にじっとしている気持ちにはなりません。

平和公園を一回りして、すれ違った外人さんにキャンドルをプレゼントしています。
大量ではないのですが・・・。
キャンドルを自分に国に持ち帰って灯してもらえたら。という願い。

その後、友達などと合流して、自分の周りにキャンドルを灯して時間を過ごすのがここ数年の行事です。大きなイベントに参加するのではなく、一人で何が出来るかを、少し行動にうつしてみる時間です。
d0160488_10504857.jpg

一周するとこんなイベントをされていました。
キャンドルともされています。
d0160488_10531686.jpg
d0160488_1053440.jpg
d0160488_10521229.jpg
d0160488_10515852.jpg

河川敷に座って灯しました。
d0160488_10542269.jpg


今年も、ほんのり、「ヒトマワリ」。

一緒に「ヒトマワリ」したい方、キャンドル渡しますよ!
d0160488_1055393.jpg

[PR]
by 59gradiluci | 2012-05-25 10:58 | イベント情報

宮島ブックトレイル2011に参加した時の写真です。

http://gradiluci.exblog.jp/14748767/
第一回宮島ブックトレイル 10月22日(土)はこんなイベントでした。

「第一回宮島ブックトレイル」
日時 2011年10月22日(土)
   12:00~17:30 一箱古本市
場所 宮島の町家通り
「宮島ブックトレイル」とは、”一箱に入るだけ”をルールに
古本を販売するフリーマーケット形式のイベントです。
広島の様々な分野で活躍されている方たちがセレクトした本を
列車の走っていない宮島に、駅のように点在させて販売致します。
厳妹屋をターミナルとして、地図を手に入れ宮島の裏通りをぶらりと歩いてみてください。
本でつながる店と人、人と人。
いつもと違う宮島の風景に出会えるかもしれません。

出店者は以下の方達でした。

nice nonsence books/ 古本屋
立花テキスタイル研究所/ しまなみ海道での和綿の栽培や草木染め
白鳥座雑貨店/ 古道具
M.saito/ 木工
tea journey/ 紅茶
メルヴェイユ/ お菓子工房
Bridge Books/ フリーマガジン発行、デザイン
Hikalu Design/ デザイン
おひさま印/イベント、商品の企画、開発
5:9 gradi luci(チエミサラ)/キャンドル
451ブックス/古書と洋書とZINEリトルプレス
コニコ/カヤヒロヤさん高橋由季さんによるデザインユニット new!
Ebar (委託)/珈琲と古本とお酒
Bono Bagle (委託)/ ベーグル
庭園の宿 石亭 (委託)/ 旅館
84/ 暮らしの雑貨と食材の店
西日本の素敵な宿 高枕/ 旅行会社

d0160488_10121513.jpg

当日の模様(ナイスナンセンスブックス)、こんな感じで、宮島の軒先などにお店を出させていただきました。あたしは途中で移動しまして「いつもや」さんの中に。
d0160488_10141641.jpg

一箱の中には、古道具の本、革とキャンドル作りの本をベースにものつくりの本をほんのり少し。
そして、買っていただいた人には
「本牛革セット」
「キャンドル作りキット」
この二つのどちらかをプレゼント。
材料をもらうとすぐに作る行動にいけるようになるかな!と思いまして。
d0160488_1017830.jpg

遠く三原から来られた方も。
d0160488_10175187.jpg

各種ブースを少しだけ激写!
d0160488_1021038.jpg
d0160488_10204410.jpg
d0160488_10202995.jpg
d0160488_10201577.jpg
d0160488_1020087.jpg
d0160488_10194591.jpg
d0160488_10193039.jpg
d0160488_10191592.jpg
d0160488_1019232.jpg
d0160488_10184653.jpg
d0160488_10183210.jpg
d0160488_10182381.jpg

もっと、あたしも回りたかったな。いつになく写真が少ない・・・(涙)
ここちよい場所と時間がちゃんとあったのにね。
d0160488_10214927.jpg

ナイスナンセンスブックスさんとあたしで、「お日様パン工房」の前にあった木を少し拝借。
ナイスナンセンスブックスさんは、それをお店のディスプレイに使われていました。
この木は石釜パン作りの燃料に。
もとは、宮島のしゃもじを作った後の残りの部分。
いい木を使われているパン屋ですね。
拝みたくなる。

そして、イベント後は旅館で一泊。
みんなで美味しい料理と有意義な会話。
d0160488_10273329.jpg
d0160488_10271925.jpg
d0160488_1027437.jpg
d0160488_10265069.jpg
d0160488_10263464.jpg
d0160488_10264017.jpg
d0160488_10262428.jpg
d0160488_10261139.jpg
d0160488_10252982.jpg

お酒が本当に進む会話がそこに。
夜の宮島を散歩する人、夜のゲストを迎えてのお話会にいく人、BARにいく人、様々に宮島を過ごしました。
あたしは、少し散歩した後、余韻に浸るために、旅館の軒先でキャンドルを灯して一人晩酌。
心地よいっ。秋風が本当に気持ち良くて、いろんなことを想いました。
d0160488_10312593.jpg

彼は世界を旅しているそうで、一緒に旅館に宿泊していたバンドマン。
彼の1 podから流れてくる音楽を、半分貸してもらい、片耳ではほんのり会話、片耳には彼の曲。
そして目の前には鹿。
d0160488_10333268.jpg

どんだけのんびりしても宮島時間は思うように早く進みません。
部屋に帰ってからも、かなりゆったり。
早朝散歩を楽しもう!と思いながら眠りに。
d0160488_1036796.jpg
d0160488_10354987.jpg
d0160488_10353536.jpg
d0160488_10352141.jpg
d0160488_103577.jpg
毎年宮島には泊まりますが、この早朝散歩が大好き!どの旅に行ってもね。
d0160488_1038285.jpg
d0160488_10375216.jpg

穏やかに終わったイベント。
そして、関わらせていただいて本当にありがとうございます(礼)

袋町にあります「84」というお店が主催のイベント。
また今年もお話が来たら嬉しいなっ。

84さんでは、いつも、生活に優しいイベントが開催されていますので、ぜひ、皆様、袋町にいかれた際は「84」さんに。
[PR]
by 59gradiluci | 2012-05-25 10:39 | こんなイベントでした。

買い付けの旅「和紙」と、優しい時間「島根編」

d0160488_10352648.jpg

先日行ってきました「島根」の旅。
今回の目的は「石州和紙」(手漉き和紙)の会社訪問。
「かわひら」さんへ。
今年の4月にこんな商品を販売されました。
d0160488_10482262.jpg

赤ちゃん誕生1年目の記念に履かせる島根の石州和紙でできた紙の靴。
「神の国から」紙のくつ

歩き初めの赤ちゃんが初めて履く靴を日本の伝統製法を守り続けてきた紙で作ってお祝いしたい!
そのような思いから「神の国から」紙のくつは生まれました。
科学漂白・着色は使わず、科学糊材も使わず、かがり糸もすべて紙。
出産祝い、誕生祝い、内祝い、お宮参り、お七夜、初節句、お食い初めなどなど、いろいろな祝いにいかがですか?

自分でつくることのできるキットの販売もされています。
決して安くはない紙の靴ですが、その作る行程を見させていただくとわかる、時間のかかる行程数の多さと根気。そして、丁寧に説明してくれる優しい家族の存在がそこにありました。

そして、パッケージデザイン、ビジュアル、ブランディングの進め方など、デザイナーとしてもとても感銘をうけました。やっぱりデザイン好きだなぁ〜、あたし(笑)ちなみに滋賀県の方がディレクションされたそうです。
かなり説明してもらったり、質問したり、とても充実した時間を過ごさせていただきました。
優しさのつまった素材感が見事に味わえる靴でしたよ。

注文が多過ぎて生産が追いついていかない状況だというから、納得!

そして、あたしは今月27日(日)に開催します「ジャパン ロウ モダン」@きものや棗さんでの行灯作りに使う材料を仕入れました。
「石州和紙」の大判と、その和紙をさらに細く紡いだ和紙の糸を購入。
糸は蝋燭の芯に使います。

純和風ではなく、少しアンティーク風味あるフレンチ寄りの行灯にしたいなって思います。
なので、時間が経つと「純白」になっていく「和紙」を選びました。
当日、少し、行灯作りも一緒にできたらいいなって思います。
d0160488_11102978.jpg

石州半紙も綺麗な商品です。
そして、紙を使ったアイテムのアイデアが止まらない家族。
笑顔でねっ。
d0160488_11112351.jpg

代表はこんな顔の人(笑)
d0160488_11121661.jpg

海が近くにある山の中に工場があります。
三隅町の空気、とっても大好きでした。

そこから少し足をのばしてランチは「益田」にあるNOBUさんに。
益田には何度もいっているし、今でも年に数回はドライブかねて立ち寄る大好きな場所です。
d0160488_1114475.jpg

おもてなしのスタイルがとても気取らないで自然で大好きっ。
d0160488_11144026.jpg

ここのランチはとにかくボリュームがあります。
久しぶりにシンプルだけど感動するサラダを食べました。
一手間をかけているのが「見える」サラダ。
d0160488_1116164.jpg

スープも量が多い。今まで食べたランチのスープの中でNo.1に多い。
しかもウマウマ。
この日は「カボチャの紅茶風味スープ」でした。
合う!!!!!!
これはあたし、作ります、今度!!!冷製にしても美味しいと思います。
d0160488_11174031.jpg

もち豚を蒸したものにあふれるばかりの野菜。とってもあっさりで素敵な味でした。
一緒にいった人がテイクアウトしてもらえませんか?と言われてました(笑)
駄目でしたけど(笑)
d0160488_11193943.jpg

あたしが選んだのは魚。
下にたっぷりのお野菜とはと麦のリゾットが。
d0160488_11202779.jpg
d0160488_1120115.jpg
自家製パンもタイミングを見てどんどん出てきます。
とにかく見てわかるかな〜、ボリュームあるの!
そして、アイスクリームののったプリンが。
d0160488_11215848.jpg

とっても美味しい皿たちばかり(感動)
ブライダルでいつかこの場所で灯してみたいな〜って思いますっ!
d0160488_11233532.jpg
d0160488_11232324.jpg
外観も景色も最高ですよ。
d0160488_1124467.jpg

オーナーと一緒に行った一人を撮影!
女性は「マクロビ」の料理教室をされてますよ。(三次)
来月、三次でキャンドルワークショップがありますので、またご報告させていただきます。
4月には内容を決めていてね、近くなってきたからドキドキしています。
依頼、本当にありがとうございます(礼)

三次にはもう一方、依頼してくれそうな方が。
先日、メールをいただきました。
「三次」でされるんですね?先を越されました(笑)あたしも伺えるようにしたいと思います〜ってメール。
本当にありがとうございます(礼)かなり愉しみにまって居ますっ!!!!
d0160488_11284289.jpg

お土産にといただいた「パン」。
5人で仲良く分けましたよ。
d0160488_11292837.jpg

浜田にむかう途中に立ち寄った美術館。
d0160488_11302152.jpg
d0160488_1130955.jpg

中庭には「桜」の木。
みんなでこれ桜だよねぇ〜?って言いながら。
違っていたらごめんなさい。
もし桜だったら、来年見に行きたいなっ。
d0160488_11314642.jpg

また来ますねっ!今度はゆるりと(笑)
d0160488_1135038.jpg

お土産に「出雲そば」と赤天。
チビリ、冷酒が欲しいところですが、旅に出たぶん、深夜までじっくり仕事。
う〜ん、残念。
ぜひ、また、伺いたい島根の旅。

ありがとうです(礼)
[PR]
by 59gradiluci | 2012-05-24 11:40 | 日々ゴト、セイカツゴト

イタリア料理教室(小西先生)複数回一気に掲載っ!

イタリア料理教室に毎月1回行ってます。
サンモールの傍にあるファッション専門学校の中にある「イタリア料理教室」です。
料理2品+デザートは先生がご用意、そして、美味しいワインを飲みながら食すことのできる贅沢かつお安い料理教室となっています。
教えてくれる小西先生はとっても教え方が上手で丁寧、そして情報通。
日伊協会のイタリア語教室で知り合いました。
そこから、たまに友達数人と先生とで美味しい旅ツアーに行ったりね。
大好きな先生です。

それでは、数回分をブログでご紹介。
興味のある方は、ぜひ入会されてはいかがですか?
http://h-c-s.jp/

d0160488_025511.jpg
d0160488_0253577.jpg
じっくり弱火で時間をかけて焼きました。
d0160488_0263282.jpg

そして、これが今回のメイン写真(笑)みんな本気でビックリしてました。
d0160488_02747100.jpg
d0160488_0273292.jpg

ぐつぐつ。
d0160488_0282737.jpg
d0160488_0281177.jpg

ええ写真ですね。

そして、完成がこちら。
d0160488_0293961.jpg
d0160488_0292316.jpg
d0160488_0291882.jpg

この会はとにかくウマウマ。
リゾットの作り方、ひそかに先生とは全然違っていました・・・。想像だけで作っていたら駄目ね(苦笑)

そして、次の会。
d0160488_0311392.jpg

いつも帰って作りたくなるメニューばかり。材料も高級すぎないからホントに家で作れるんです。
d0160488_032696.jpg
d0160488_0315512.jpg

沢山の野菜と丁寧に時間をかけていためます。
d0160488_033184.jpg
d0160488_0325738.jpg
d0160488_0323465.jpg

生パスタ最高!
完成はこちら!
d0160488_035669.jpg
d0160488_034517.jpg
d0160488_0342760.jpg


次の会
d0160488_0354413.jpg
d0160488_0353329.jpg

スモークサーモンを使います。
d0160488_0362329.jpg

サーモンとアボガドのディップと交互に重ねていきます。
d0160488_037526.jpg

パーティメニューにはいいですよね。
d0160488_0374668.jpg
d0160488_0373145.jpg
ニョッキねっ。
d0160488_0382474.jpg

ブルーチーズがきいております。
d0160488_039318.jpg

白身魚ならなんでもいいそうです。
d0160488_0424893.jpg
d0160488_0423225.jpg
d0160488_0422069.jpg


次の会
d0160488_0414647.jpg
d0160488_0413354.jpg
d0160488_0412037.jpg
d0160488_0405590.jpg
固くなったパンを使ったイタリアの家庭料理。
d0160488_0434812.jpg
d0160488_0433348.jpg
ここまでなったら、これをミキサーにかけます。
d0160488_0443832.jpg
d0160488_0442360.jpg
ボリュームある会でした。
d0160488_0452826.jpg
d0160488_045175.jpg
d0160488_045527.jpg
●パッパ コル ポモドーロ
(パンとトマトのトスカーナスープ)
●真鯛のフィオレンティーナ
●ノスタルジコ

次の会
d0160488_0464411.jpg

薄い牛肉を広げてつなげて大きな一枚に。下にはラップをお忘れなく。
それを巻いていきます。
d0160488_0472646.jpg

巻いてからそれを焼きます。
ある程度表面に色がついたらカットしてさらに側面を焼きます。
こんがりと。
d0160488_0482213.jpg
d0160488_048552.jpg
ピザも作りました。
d0160488_049329.jpg
あたしはもちろんハートで(笑)似合わないけど嫌いではない形。
d0160488_0495718.jpg
d0160488_0495057.jpg
d0160488_049474.jpg

○牛もも肉のロトーロ
○クリスピーナな薄焼きピッツァ
 モッツァレラチーズとプチトマト
○りんごのキャラメリゼタルト
~クレームパティシエール2~

次の会
d0160488_0533262.jpg
d0160488_0532170.jpg
d0160488_053885.jpg
d0160488_0525365.jpg
d0160488_0522920.jpg
d0160488_052148.jpg
d0160488_0514914.jpg
d0160488_0513566.jpg

●タリオリーニ海の幸のラグー
●穴子のオイル包み焼き
●濃厚チョコレートタルト

海の幸のラグーは、ホームパーティでさっそくお披露目させていただきました。
しばらくこのパスタにはまりそうです。
手軽、気軽なイタリアン。
興味ある方は以下までご連絡くださいませ。

体験できるので、ぜひに!
美味しいごちそうが出来るのを見るだけになりますが、一緒に食べることができます!
かなり愉しいですよっ。



【広島ファッション専門学校】この中にあります。
広島クッキングスクールを併設しています。 
〒730-0051 広島市中区大手町1-4-8 
TEL/082-247-7121 FAX/082-247-7123

第2月曜日 10:30~12:30
第2月曜日 18:30~20:30
第4月曜日 18:30~20:30

■受講料
月額   月1回コース 4,410円

このクッキングスクールには他にも和食・家庭料理・お菓子の教室もあります。
いえいえ、皆様、イタリア料理、いかがですか?
[PR]
by 59gradiluci | 2012-05-24 00:56 | 日々ゴト、セイカツゴト

打ち上げ3種

d0160488_23371421.jpg

「JIMOTO LIGHT 2012」の打ち上げで安芸津に帰りました。
日帰りだったので、実家ではゆるりできなかったのですが・・・。
手伝ってくれた劇団あらむと、同級生のスタッフが集まってくれましたよ。
本当にゆっくり話しをすることが出来て、時間が過ぎるのが早くて早くて。
また、クールダウンしに「凪の蔵」にも、安芸津にも、みんなにも逢いにいきたいと思います。
面白い繋がりが増えていきそうな予感。
少しずつ少しずつ、ちょっと前にちょっと前に。
d0160488_23422243.jpg
d0160488_23414658.jpg

また安芸津に帰る時に連絡するねっ。
ありがとう、みんな!!!
d0160488_23434521.jpg

五日市コイン通りにこの春できたイタリアンで、「くるくるの春色マルシェ」vol.2の打ち上げがありました。全員は来れなかったけどね・・・。
d0160488_23451944.jpg

「続けてこそイベントが形になる」って思っているので、また来年、このメンバー+素敵なお店の方と共に一緒にイベントが出来たらいいなって思います。
みんな、これからもよろしくですっ(礼)
d0160488_23465953.jpg

LOGであった「Rickle!」さんの黒展の打ち上げと山本59の打ち上げ兼ねてお集りした会がようやく先日ありました。なかなかみんなの予定が合わず・・・
かなり充実した時間に。
d0160488_23484819.jpg

アフロ姉さん健在!
そして、パイナップル兄さん封印!
d0160488_23494180.jpg
d0160488_23492642.jpg
d0160488_23504125.jpg
d0160488_23502327.jpg
d0160488_23494760.jpg

お店はみんなの共通の友達のお店「こばやし」に。
d0160488_2351593.jpg

この方がお店のスタッフ「しょうちゃん」。
ええ笑顔でしょ!
d0160488_2352071.jpg

その後、ブルックリンというバーに。
今月のwinkにニューオープンで掲載されていますよ。
この場所で、キャンドルのワークショップのお話をいただいておりますので、いつか、ご紹介できるようにがんばります!

ちなみに、今度LOGで開催する「TOMOS LIGHT2012夏至」のイベント情報もwinkさんのイベント情報の覧に掲載されております。ぜひご覧くださいませ。そして、予約もお待ちしています(礼)

全てのイベントに打ち上げがあるわけではないのですが、次のイベントに向けての動きの話しができたり、反省したり、いろんな面でこの打ち上げは素敵な時間になってくれます。
そして、笑顔多き打ち上げになることがほとんどです。

一緒に笑いあっていける、そんなメンバー達と、何か、ごぞごぞ、ワルダクミ。
そんな毎日。
ぜひ、これからも、ブログでしかイベント情報を公開しないスタイルのままに、やっていきたいと思っています。
お手間をとらせてしまいますが、どうぞこれからもブログ、ご贔屓にしてやってくださいませ(礼)

感謝!
[PR]
by 59gradiluci | 2012-05-23 23:58 | 日々ゴト、セイカツゴト

金環日食は中央公園で。

d0160488_23255023.jpg

薄暗い空になり、太陽が三日月に。そして、リングに近くなりました。
金環日食を見たのは家の傍にある「中央公園」
myござを持参して広々みどりのじゅうたんとしばし戯れました。

友達4人で。
d0160488_23281020.jpg

友達が作ってきてくれた「にぎりめし」とデザートのさくらんぼ。
小さな小さなピクニックはかなりの贅沢な時間に。
d0160488_23293320.jpg

そして、緑のじゅうたんから「四ツ葉のクローバー」を見つけた友達。
一人に1つくれました。
d0160488_23302763.jpg

神秘的な時間と向かい合えた後は、近くにある「めくる」さんでモーニング。
d0160488_23322724.jpg
d0160488_23321091.jpg
d0160488_23314955.jpg
d0160488_23313618.jpg
d0160488_23311427.jpg

女子の会。朝からとっても爽やかでした。
早起きした朝のスタートがこれなら、一日、スムーズに動けそうだ。
[PR]
by 59gradiluci | 2012-05-23 23:33 | 日々ゴト、セイカツゴト