ブログトップ

5:9 gradi luci

gradiluci.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

TOMOS WHITE 2012に来て頂いた皆様へ。

昨日、予約してきていただいた人にはメールさせていただきましたが、当日にこの鳴滝温泉にキャンドルを見に来られた皆様全てのメールがわからないので、こちらでもお礼を。



3月10日・11日「TOMOS WHITE 2012」@59℃温泉に参加していただいた皆様、本当に本当にありがとうございます(礼)そして、おつかれさまでした。
実は、翌日の朝に味わっていただいたような真っ白な銀世界の中を灯すことをイメージしていたので、地面が見えて、雪が敷き詰められてない空間だったことに、イベント自体を中止しようかと思っていました。でも、みんなが楽しもう!というコメントなどをくれて、そのまま決行させていただきました。

今感じることは、その中で灯し方を急遽かえたり、2種類の灯し方で灯す方向に変更したことで奇跡のような素敵な空間ができたと思います。歩いて滝のある上までともせたこと、みんながそれぞれに寒い中、沢山のキャンドルを灯してくれたこと。
楽しく会話をしながら灯していたファミリーや、友達同士で59をかたどってくれたこと、すごい場所に灯していたこと、とにかく、みんなの気持ちがとても伝わりすぎてしまった「感謝すべきイベント」だったと思っています。

みんなで灯すこと!
そんなイベントがしたい!
これからも!

ゆったりできたでしょうか?
バタバタさせたくない気持ちがあったのですが、それでもバタバタさせてしまったかと反省しています。
本当に申し訳ないです。

自然のありのままの空間の中で!
次も同じ場所で!
続けていきたいと思います。
もしかしたら「夏」予定!(次は灯した空間の中でのテラス宴会)灯した空間の中をもうしばらく味わってもらうためには夏もやりたい!という声を沢山頂きました。


みんながつくったイベントです!
自慢できるイベントだったと思いますので、ぜひ、周りを羨ましがらせてみてください(笑)

今日からみんな、日々の日常。

また、特別な日で逢いましょう(礼)

感謝!

チエミサラ

イベントの模様は、もうしばらくお待ちくださいませ。
ブログにて掲載して行きますので。
drillmart@yahoo.co.jpまで写真を送ってくれたらブログに掲載しますので、ぜひご協力お願いします(自分で殆ど撮ってません・・・)

ブログ
http://gradiluci.exblog.jp/
[PR]
by 59gradiluci | 2012-03-13 10:05 | こんなイベントでした。

3.11 きずなプロジェクト in はつかいち実行委員会

3月10日は自身主催のイベント「TOMOS WHITE 2012」@59℃温泉(鳴滝露天温泉内)ですが、翌日11日は「3.11 きずなプロジェクト in はつかいち実行委員会」です。

廿日市の防災公園(けんだま公園)に、廿日市市のシンボル「桜」をかたどったキャンドル1300個が灯ります。

このキャンドルは先週の土日の2日間で廿日市市民の皆様と、お手伝いに来てくれた友達などで作りました。この模様はまた次回のブログにてご報告させていただきたいと思います。

当日、少し遅れるかとは思いますが、ぜひ参加させていただきたいと思います。

素敵な経験をさせていただきました。
本当にありがとうございます(礼)

チエミサラ
[PR]
by 59gradiluci | 2012-03-10 01:19 | イベント情報

Air pocket.本日オープン。

3月10日(土)AM 11:00より、平和公園の近く(十日市町)にAir pocket.(エアーポケット)というお店がオープンします。
友人のお店なのですが、当日は、あたし自身も主催のイベントがあるので、前日の9日(金)に祝いを持ってお店にいきました。

専門学校の同級生なのですが、
同級生3人と連名でこんなものを作りましたよ。
d0160488_0474048.jpg

実は、このお店、以前は的場にあった「LIME.」というお店でして、この移転を機に、「Air pocket.」というお店に改名。
以前、LIME.で購入していた椅子をプリザーブドとドライフラワー、革、布、流木でこんな風にアレンジしていただきました。
イメージを伝えたらこんな感じに!!!(喜)
ポケットも革で制作してくれていました。
これは、取り外し可能で、椅子につけるカツラの感覚。
そのうち、椅子部分は、また、あたしの自宅に戻ってくるのかな!?!?(笑)
当分は、このままお店の中で存在してくれることを願いつつ。
上から見るとこんな感じ。
d0160488_0531798.jpg

熊本の肥後ハウス「石本研一」、佐世保のRoom.「早田健太」、広島の5:9 gradi luci「チエミサラ」にて。
d0160488_123573.jpg

二人共、この画像みてくれてるかな!?!?
こんな感じになったよ!
喜んでくれたよ!
春には広島にみんなが集結しそうな予感です。


さて、店内では、デザイナーの「yusuke ohata」がデザインした家具、プロダクト、インテリア、そして、作家とコラボしたアイテムが並びます。
遊びのきいたアイテムが並んでいました。
十日市にまた面白いお店が出来て嬉しい限り。

そして、お店の二人とあたしの3人で、前日、みんな忙しい中、近所に乾杯しにいきました。
イベント前とオープン前になんだこの余裕は(笑)
いえいえ、みんな、帰って仕事しました(笑)

本当に待ち遠しかったお店「Air pocket.」。
ぜひ、プレゼントにひねりのきいたアイテム多めですので、ぜひぜひに。

「おめでとう」


〒730-0805広島市中区十日市町1-5-5坪池ビル1F
Tel/Fax082-234-4838
Open:Fri,Sat,Sun,Mon11:00-19:00◎不定休日あり
Mail:mail@airpocketweb.com
[PR]
by 59gradiluci | 2012-03-10 00:59 | はぐらゔヒト.モノ・コト

TOMOS WHITE 2012に参加される方へご報告です。

先日、会場となる鳴滝露天温泉さんに荷物の搬入と最終打合せに行ってきました。
週明けからの雨がとても気になったので、会場の具合もチェックしに。

・・・・・・・・「雪が・・・ほとんどきえている・・・」
例年になく、一気にあたたかくなったこと、雨がふったことで、思っていた以上に雪が消えておりました。
鳴滝温泉さんに言われていたこの時期の雪の厚みに、心配していなかったのですが、
やはり「自然・天候」にはかないません。

一瞬、イベント自体を中止したほうがいいかと迷いましたが、
鳴滝温泉さんと、ココロ新たに、どうしようか!どこを灯そうか!などなど、いろいろ練り。
パワースポットにあたる「滝」の辺りまで灯そう!とか、何カ所かをわけて灯して、会場内を歩いて散策してもらうようにしよう!
雪をここには運んでこよう!などなど。

ただ1つよかったことは。
たしかに雪がかなり積もっていた時は、会場を灯す準備は大変で、歩くのも大変でしたが、テラス部分や道も見えており、広い広い敷地を散策したり、テラスにストーブも置いて、テラスでもお酒を飲んでもらえたりするので、敷地をさらに自由に使うことができるようにはなりました。

ちょうど、参加してくれる人からメールがきたので、そのことを伝えると「去年は3月中に雪降ったし、まだわからんよ〜、みんなで楽しもう」とか「まずは今年、やれるだけ楽しみましょう〜、そして、来年は、厳寒のオンシーズンに、スキー客と肘鉄かまし合いながら決行!(笑)」などなど、
やる気倍増するお言葉をもらいました。

鳴滝温泉さんもばっちりの協力体制!
少しでもこの、自然のままの空間を楽しんでもらいたい!と、昨日の打合せは「ピンチはチャンス」とすぐに切り替え、おかみさんと最終チェック。

翌日は、もちつきと、バーベキューも少し料金内ですることも追加で決めて、テラスで楽しんでもらおうと。

部屋割りも決まりましたし、あとは当日を迎えるだけです。
予想では、日曜日にもしかしたら雪がふるかも!ということですが、少し雪のふる瞬間も味わってもらうことができたら奇跡。

鳴滝温泉はパワースポットに認定されました。
癒しある自然のままの空間と、滝から広がる川のせせらぎもお楽しみくださいませ。

参加していただく皆様、どうぞ、よろしくお願いします(礼)
d0160488_892731.jpg
d0160488_89547.jpg
d0160488_884929.jpg
d0160488_883166.jpg

[PR]
by 59gradiluci | 2012-03-09 08:09 | イベント情報

今週末になりました。「TOMOS WHITE2012」@59℃温泉

今週末になりました。
冬の山を灯すイベント。
ドキドキしていますし、天候もとっても気になります。

以下に詳細を少し明記させていただきますね。
そして、この前、鳴滝に行った時のこともご紹介。


2012年3月10日(土)ー11日(日)
(チエミサラ)5:9 gradi luci presents
「TOMOS WHITE vol.1 @59℃温泉」
@59℃温泉(おおあさ鳴滝露天温泉)


広島の北部、森の中、ノスタルジックな昭和風情の露天温泉があるのをご存知ですか?
その雪山の露天温泉が、年に1度だけキャンドルを灯した「59℃温泉」に変身します。
日時は3月10日(土)夕方から翌11日(日)夕方まで。
3月10日(土)の夜、18時ー21時の間、雪山と露天風呂をキャンドルが灯ります。
東北大震災から1年という3月11日(日)の前日、
大きなことはできませんが、皆とともに会場をあたたかく、穏やかに、
日々に感謝しながら、各自の思いを込めたキャンドルを灯火します。

●会場内には焼き菓子の販売ブースもご用意。
●オリジナルのタオル、石けんの販売。
●キャンドル作りのコーナー(11日)
●ミノフジカ氏による「ピースベル」(陶器)の制作ワークショップ(11日)
●オリジナルのワイングラスを使ったキャンドルの制作。

いろいろな遊びをご用意しています。
ぜひ、興味のあるものにご参加ください(有料)



●宿泊金額
1泊2日(夜宴会料理/飲み放題/朝食/餅つき/59℃オリジナル温泉グッズ/温泉タオル・石けん・洗面器付き)
※ブログにて、イベント内容の追加情報を更新していきます。
※雨の場合は露天風呂とその他の場所を灯します。(雨天決行)

大人    お一人様 10000円
高校生以下 お一人様 8000円
小学生以下 お一人様 3000円

駐車場多数あります(無料)


●宿泊なしの場合(15:00~21:00)
温泉施設入浴料+入場料+夕食付き
 @4000(オリジナル温泉タオル付き)
夕食18:30~21:00(ラストオーダー20:00)※食堂にて夕食をご用意します。
※泊まりの方以外は21時までの施設利用となります。
ゆっくりと露天風呂を楽しみ、キャンドルを一緒に灯し、そして雪山で遊ぶ。
年に1度の「59℃温泉」を自由にお楽しみください。

●往路 送迎バスあります(先着28名/要予約)
3月10日(土)
13:30(広島新幹線口) 15分前集合
13:45(広島旧市民球場前) 15分前集合
運賃 片道500円

●復路 送迎バスあります(先着28名/要予約)
3月11日 夕方16時頃、温泉を出発します。
広島旧市民球場前~18時(予定)
広島新幹線口~18時15分(予定)
運賃 片道500円


●持参物
冬山を灯すので防寒着を各自お持ちください。(靴は雪の中にふさわしいものをご用意ください)
カイロや遊び道具、飲み物やアルコール・おやつなど持参されても大丈夫です。
翌日、スキーをされたい方は道具を用意してください。
バスタオル(ただし、温泉タオルは一枚プレゼントいたします)
歯ブラシ+歯磨き粉
室内着(浴衣は用意していますが、雪山で遊ぶには寒いので、各自ご用意ください)


●イベント内容
今年から開催の「TOMOS WHITE vol.1 @59℃温泉」
まずはみんなで冬山を灯すキャンドルの準備(制作)/配置をします。
(キャンドル作りは簡単な作業です。今回は、数を灯すことがメインになりますので、みんなで沢山配置していきましょう)
夜になり、みんなで冬の山を灯します。(17:00~21:00)
冬山に灯るキャンドルの壮大で幻想的な空間を味わっていただきたいと思います。
温泉内は完全貸し切りになりますので、他を気にせずに自由に楽しんでいただけます。
一緒に灯す準備をしたり、灯したり遊んだり、宴会したり。
もちろん、ホワイトデー前のイベントなので、カップルでの思い出参加も大歓迎です。
夜は、みんなで鍋をメインをした食事を囲んでいただく宴会(宴会場)をご用意しています。
飲み物は特別に鳴滝露天温泉さんからの粋なはからいで、広島の地酒をはじめ生ビール、瓶ビール、焼酎、ジュースなど、飲み放題をサービスしてくださいました。
テーブルをくっつけた「スリッパ卓球大会」ブースもご用意。
そして、雪山のつららをポキッと折って「オンザロック」をお楽しみください。
貸し切りだからこそ怒られないことに幅が広がりました。
大人が懐かしく思う遊び場、子供が新鮮に思う遊び場を年に一度、味わってもらえたらと思います。

キャンドルを灯した露天風呂と、森の中にあるキャンドル空間を存分に味わって翌日を迎えていただきたいと思います。
翌日、朝食を食べたあとはのんびりと温泉や雪山散歩などなど。
昼にはお餅つきが待っています。
バーベキューをされたい方は、別途にはなりますが、冬山バーベキューも用意できます。当日のご注文も可能です。
もちろん、持込みのバーベキューをされても大歓迎ですよ。
道具を持参して、雪山のつららを使ってつくる「アウトドア珈琲」も格別ですよ。
スキーやスノーボードにいかれる方は、別途費用がかかりますが近くにいいスキー場(瑞穂・寒曵)がありますよ。夕方、送迎バスの時間まで、自由に温泉に入ったり遊んだりしてください。


●参加・宿泊/予約方法
fff.plus.modern@docomo.ne.jp
お名前・人数・住所・連絡先・送迎バス利用かどうかを明記の上、メールをお願いします。

●開催場所住所
59℃温泉(おおあさ鳴滝露天温泉)
731-2104
広島県山県郡北広島町大朝5111


この前の打合せでいった時の模様をご紹介。
d0160488_9571782.jpg

美味しい鍋をみんなで突きましょう。
d0160488_9574625.jpg

ボリュームあるお子様ランチもご用意できますよ。
d0160488_9581667.jpg

刺身や手作りのこんにゃくも。
d0160488_9585196.jpg

ここにきていつも食べるのが「山女魚の塩焼き、茶碗蒸し」


鳴滝温泉の傍で陶芸の工房を構えている「みきちゃん」のパーティにお邪魔した時の写真。
鳴滝の撮影が終わったあとに向かいました。
地元のメンバー達も合流。賑やかなパーティ、そして、あたたかいパーティ。
d0160488_101130.jpg
d0160488_1004537.jpg
みきちゃんの陶の器や土鍋を使ってのパーティ。
とっても贅沢ね。
d0160488_1054623.jpg
d0160488_1052354.jpg
d0160488_1045764.jpg
d0160488_1044468.jpg
d0160488_1042746.jpg
d0160488_1041172.jpg
d0160488_1034592.jpg
d0160488_1032985.jpg
d0160488_10313.jpg
d0160488_1024548.jpg
d0160488_1022789.jpg
d0160488_1021037.jpg
d0160488_1015520.jpg
d0160488_1014273.jpg
沢山の笑顔。10日の冬のイベントにはみんなもきてくれるって。とっても嬉しいっ!
誕生日のケーキも登場して。
もちろん、パティシェの作品!
器用なメンズさんの作品。
豊平でケーキつくりされてますよ。

豊栄堂の小野くんの作品を見てかなり感動するあたしもいましたし。

10日、みんな、一緒に灯そうね。
そして、最後に集合写真!
d0160488_1084245.jpg


みきちゃん、誘ってくれてありがとう(礼)
大朝、ちょくちょくいくからね。

そして、あたしは鳴滝温泉に部屋をとってもらっていたので、帰宅。
昼はこんなメニュー。
d0160488_10103665.jpg
d0160488_10102690.jpg

多すぎる!!!!!(笑)

大朝の皆様、今週末、よろしくお願いします(礼)
急に遊びに来られてもいいので、みなさま、一緒に灯しましょう。


チエミサラ
[PR]
by 59gradiluci | 2012-03-08 10:11 | イベント情報

エダブリーキ、残り2回のワークショップ

エダブリーキさんでのワークショップは、残り2回となりました。
ちなみに本日開催です。

今月の25日でエダブリーキさんが閉店されますので、ただ今、閉店のセールを行なわれております。
ぜひ、買物も合わせて、キャンドルのワークショップに参加くださいませ(礼)

残り2回は全て午前中から行いたいと思います。


●2012年3月7日(水)
10時半から19時まで(ラスト受付17時)
@3000〜(基本材料代)


●2012年3月15日(木)
10時半から19時まで(ラスト受付17時)
@3000〜(基本材料代)


※個数を作られる方は、別途材料代金が追加になります。
最高42個を超す方がいるか楽しみです(笑)

持込みの容器などありましたらいくらでもお持ちください。
時間を気にしないで黙々と作業することができます。

前回の模様をお届けします。
d0160488_14383462.jpg
d0160488_14382027.jpg
d0160488_1438661.jpg
d0160488_14375751.jpg
d0160488_14374536.jpg
d0160488_1437295.jpg
d0160488_14371913.jpg
d0160488_14365250.jpg
d0160488_14363820.jpg
d0160488_143626100.jpg
d0160488_1436949.jpg
d0160488_14355539.jpg
d0160488_14354457.jpg
d0160488_14353249.jpg
d0160488_14352496.jpg
d0160488_14351370.jpg
d0160488_1435310.jpg
d0160488_14344847.jpg
d0160488_14343752.jpg
d0160488_14342588.jpg
d0160488_14341021.jpg
d0160488_14334433.jpg
d0160488_14332423.jpg
d0160488_14331163.jpg
d0160488_14325767.jpg
d0160488_14323945.jpg
d0160488_14321996.jpg
d0160488_1432935.jpg

会場に到着すると、すでに6名様がお待ちかね(喜)びっくりです!
しかも、安浦、黒瀬、熊野からが多かったです。
三原から来られようとしていた方からは残念ながら急遽来れず・・・。身体大丈夫ですか?

実家の隣の家の繋がりの方も来られてびっくり(驚)
なんだか今日はとても素敵な縁を感じました。

安浦でやってほしい!というお話もいただき、もしかすると、地元の近くで春には数回程、ワークショップができるかもです。
わくわくしてきました!

今日、きていただいた皆様、本当にありがとうございます(礼)
LOGにもきてくれているお客様、鳴滝温泉ご一行様、お友達のお店のブログから来てくれた皆さま、本当にありがとうございます。
また、どこかで、春色、そして、バスタイムにぴったりのキャンドルをつくりましょう。

そして、彼女!
d0160488_144314100.jpg

ビアンスールというお店を的場で開いているオーナー、まみこ嬢。

彼女のお店、さらに共通の友達と合わせてのイベントの企画も浮上しつつあります。
少し先のお話にはなりますが、このブログでご紹介できる日まで、少し封印(笑)

春にはいろいろな場所でのイベントが続いていきます。
灯すイベント、作るイベント、購入していただけるイベント。
3種類の形をベースに、春に向けて動いていきたいと思います。

もちろん、ゆるり、少しずつ、の歩みにはあるかと予想(苦笑)

一人仕事につき、ご迷惑をおかけしつつで本当にすいません(礼)

それでは、エダブリーキ、残り2回、予約をとらないままにお待ちしています。

チエミサラ



会場 Edabriek(エダブリーキ) http://www.edabriek.com/
〒736-0082 広島県広島市安芸区船越南1丁目1-8
TEL/082-822-6667  

定休日/毎週木曜日
駐車場あります

何か質問がありましたら
fff.plus.modern@docomo.ne.jp
までご連絡くださいませ。
[PR]
by 59gradiluci | 2012-03-07 09:15 | イベント情報

LOGさんのワークショップ2.27はこんなイベントでした

d0160488_6504972.jpg

2回目となる彼女達。
秋には、もうひとつ違うシアワセの形で、関わることができそうな予感。
とても嬉しいことです。
お待ちしています(礼)
いつもと違って笑顔ではないバージョンの二人も撮影しました。
で、これがいつもの角度バージョン。
d0160488_6524856.jpg

そうそう、これが彼女達の写真の角度。
30歳以上にこれないから、通常のワークショップに来てくれます。また、待ってますっ。
ありがとう(礼)
d0160488_6543774.jpg
d0160488_6541852.jpg
窓をあけて何かをしている彼女。
実は、ロウが燃えた!のではなく、ティッシュが燃えて驚いて対処した時の写真。
その場にいたもう一人と二人で処理。
ちなみに、二人共かなり常連のベテランさんでした。
d0160488_6585094.jpg
d0160488_6583872.jpg
d0160488_658318.jpg


d0160488_654865.jpg

久しぶりにきてくれたみちこさんも登場!
ニアミスなことがあったりしたけど、ようやくタイミングがあったのだと。
仕事帰りにお友達へのプレゼントも含めて3つ制作!
ありがとう!
d0160488_73411.jpg

d0160488_733960.jpg

はじめてきてくれた人が多かった日。
とっても嬉しいことです。
しかも、兄弟二人できてくれたひとが二組いました。
次は一人でも来れます!というみんな。
あたしのイベントは「一人でも来やすいイベントやワークショップにしたい」というのがテーマです。ぜひ、仕事帰りにふらっと立ち寄れる気軽で気楽なフラットの状態できてもらいたいです。
また、お待ちしていますね〜!
d0160488_763422.jpg
d0160488_762173.jpg
d0160488_76873.jpg
友達へのプレゼントに作られる人が増えてきました。
月曜日だったので美容師さんも多い日。
貴重な休みに来ていただいて感謝します。
d0160488_775635.jpg
d0160488_773928.jpg



料理教室で知り合ったばかりのノリがあいそうな彼女も登場!
次回から教室もタイミングあわせていきたいね。
d0160488_791815.jpg

すっかりうちとけていて、女子会のような空間もつくられてました(笑)
みんなが素敵な空間をさらにアップしてくれて、本当にありがとう。
d0160488_7101813.jpg

出来上がりをのぞく彼女。
友達と参加してくれてね、楽しく会話しながら作られてましたよ〜。
それを見るのがあたしのフェチな部分です。
d0160488_7143223.jpg
d0160488_7142038.jpg
d0160488_714814.jpg
d0160488_7135668.jpg
d0160488_7131831.jpg
d0160488_7125748.jpg
d0160488_7123253.jpg
d0160488_7121666.jpg
d0160488_712431.jpg
d0160488_711529.jpg
とってもゆったりした空間でのキャンドルワークショップ。
いつもありがとうです、LOGさん!!!!!
d0160488_7153663.jpg

久々登場!大好きAちゃん。LOGの常連中の常連でね、とってもおもろい面白すぎる彼女。
ビールがだいたい片手に配置されてます。
d0160488_716383.jpg

ろうけつ染めをされているアーティスト。
LOGさんでも展示されてますよ〜。
会場には笑顔が。
d0160488_718112.jpg
d0160488_7172591.jpg

d0160488_720878.jpg
d0160488_7195572.jpg
d0160488_7193314.jpg
d0160488_7192076.jpg

二人で黙々と作業する光景も素敵。
意外ですが、やると男性とほうがはまります。
また二人できてくださいねぇ。染めも沢山みせてね。
そして、彼のお店はあたしの大好きなお店。
今度からはいつもいく場所ではなく、そっちの店舗にいきますねぇ。
d0160488_723255.jpg
d0160488_7223445.jpg

終了して片付けに入ると・・・会場のみんなが手伝ってくれました!!!!!(喜)
ていうか、いつもいつもありがとうです(涙)
しかも、手際がよすぎる!!!!!!
慣れている!!!!!
迷いがない!!!!!(笑)

とっても感謝してます(礼)
この瞬間が一番あたしのモチベーションをあげてくれます。
「人」
「人」が一番です!
d0160488_725757.jpg

d0160488_7253264.jpg

「紙パックを集めてほしい」というブログを書いた日でもあったのですが、当日、すぐに持参してくれた友人達。
とっても感謝します(礼)
頼ってばかりのキャンドル屋。
本当にごめんなさい(礼)
感謝!
d0160488_7273252.jpg

常連の作品。
美味!
d0160488_7282626.jpg
d0160488_7281287.jpg
片付け中を激写。
いえ、隠し撮り。
ありがとう!!!!

その後、みんなでクールダウンな時間。
これを楽しみにしているのもありますが。(笑)

次回は3月18日(日)夜18時から24時(LO22:00まで)
30歳以上しか入ることのできない特別タイプのワークショップになります。

通常のワークショップは3月26日(月)となります。

LOGさんでのワークショップ、いつもありがとうございます。

では、今から廿日市市のキャンドルワークショップに行ってきます〜!
[PR]
by 59gradiluci | 2012-03-04 07:31 | こんなイベントでした。

3月3日・4日の2日間で1000個のキャンドルをつくります。

本日、3日と4日の10時から夜まで、廿日市市の皆様と「あいぷらざ」の調理室を使って、1000個の手作りキャンドルを作るワークショップを行います。
それを3月11日に灯します。

先ほど、担当者の方からの電話でびっくり!

最近決まったイベントなのに、牛乳パック1200個、そして、200人の方が2日間にわけて参加していただくみたいです。(驚)
廿日市市の協力体制と動きにとても感動です。

急遽、キャンドルを作ることのできる友達が手伝ってくれるとのこと。
まだまだ恐ろしい状況のため、もし、このキャンドル作りに手伝いとして参加できる方、募集します〜(涙)

芯は1000本切りました。
パラフィンも用意しました。
パックも準備できました。

あとは、気持ちと気合いを同時に込めて、この2日間を楽しみたいと思います。

みんなでつくるキャンドルのワークショップ。
この呼びかけで手伝ってくれる人がいたらとても嬉しいですが、急だし、これ見てるかなぁ・・・。

場所は廿日市市の「あいぷらざ」です。

ぜひ、ご協力、よろしくお願いします(礼)

やることが多々ありますが、体力的にも怖いので、まずは寝ます!!!!!
[PR]
by 59gradiluci | 2012-03-03 00:20 | お願い!

仕事終わりのすきやき会。

d0160488_848287.jpg

どうですか、このお肉。

「すきやきパーティ」in古江
ここは、よく晩ご飯をごちそうになる場所。
料理の本当に美味しい家庭の味が楽しめる場所。
d0160488_8511621.jpg
d0160488_851434.jpg
d0160488_8505339.jpg
d0160488_8504063.jpg
d0160488_8503035.jpg
d0160488_8502085.jpg

隣の夫婦からも料理の差し入れ。
d0160488_8551870.jpg
d0160488_8545718.jpg
d0160488_8544739.jpg
d0160488_854655.jpg
d0160488_853491.jpg
d0160488_8532949.jpg
d0160488_853917.jpg
沢山の料理。
平日の夜に普通にばんごはんに集まったみんな。
仕事帰りにふらっと集まれるのが好きです。
d0160488_8591060.jpg
d0160488_8582352.jpg
d0160488_8575762.jpg
d0160488_8573251.jpg
d0160488_8572042.jpg
d0160488_857621.jpg
d0160488_8565046.jpg

この瞬間が撮れたのが満足。
d0160488_8595545.jpg

男同士。

この日もノンアルコール。
車の運転が楽しい時期。
車といっても、あたし、軽トラ乗り回してますけどね(笑)
自転車のせてみんなを送ることも大好き。
この年になって、アッシーデビュー。’アッシーって古い・・・か。

次は、花見の季節、どこぞでね。
[PR]
by 59gradiluci | 2012-03-02 09:04 | 日々ゴト、セイカツゴト

岩国の旅と奇跡のタイミング

d0160488_7333092.jpg

イタリア料理教室の先生「小西先生」が、岩国を案内してくれました。
4名で岩国へ。
いつも美味しいランチのお店を教えてくれる先生に案内された処は、イタリアンではなく、和食の座敷。山口の地酒を飲みながら、ランチスタート。
d0160488_7364028.jpg
d0160488_7362167.jpg
d0160488_736892.jpg
ここまで濃厚な煮付けははじめてかもしれない。とても美味しい!
薄味のあたしは最初びっくりしましたが、魚の厚みとのバランスがとてもよくって完食。ていうか、量多いランチ(喜)
先生、招待してくださって本当にありがとうございます。
次は、どこの旅にしましょう〜。

先生のお子様も激写!
d0160488_7401992.jpg
d0160488_7394927.jpg
d0160488_7392649.jpg
d0160488_739279.jpg

かなりかわいい!そして、目がくりっくり。
まだ0歳なのに、立って歩くし、ご飯も離乳食とか食べてないみたい。
今日もお汁やごはんの粒をしっかり食べてましたよ。
将来は、やっぱり料理人!?!?
期待大です。

その後、先生の妹さんのお店でピザや珈琲をいただき、さらにおやつも。
どんだけいろいろ出てくるんだ、今日は!!!
d0160488_7445394.jpg


そこであたしは、岩国に来ると必ず立ち寄る「村重酒造」の日下無双の生酒を一本、先生からいただきました。(喜)

その後も、村重酒造さんに出向き、特別に試飲もさせていただくことができました。
先生、ありがとうございます(礼)
d0160488_7453375.jpg
d0160488_7452210.jpg

梅酒も美味しい!
あたしは、いつも購入する「八号酵母」と、「joker」を購入。
日本酒の中でもこの八号酵母を使った日本酒は無いのでは?と。

村重酒造さんも言われてました。
日本酒というよりもシェリー酒など、特別な香りの日本酒です。

その後、ケーキ屋にも寄りました。
d0160488_7481192.jpg

試食を、このようにして出してくれるお店。
チョコのお菓子が目立ちました。
d0160488_7484628.jpg



先生のビルの下に今度入るお店。居酒屋みたいです。
また次に遊びにいきます、先生!

その後、とても甘酸っぱい出来事が(笑)

岩国にいる時に、昔昔、中学校から高校を卒業したぐらいまでつき合っていた人からのメール。
その人は今、岡山にいるのですが、仕事で「岩国にいく前に広島に寄って、キャンドルを買おうかなって思って」と。
「え?今、岩国だけど、あたし」

て、ことで、キャンドルは購入してもらうことができませんでしたが、十何年ぶりに逢うことに(笑)
お互いのバースデイには必ずメールを送りあい、日頃もフェイスブックで繋がっているし、メールも電話もしない関係ではない、今はとにかく、とてもよい関係の友人としている存在ですが、逢うのはかなりぶり。
錦帯橋で待ち合わせして、そのまま一時間ぐらいの時間、岩国市内を歩き、ワインをごちそうになりました。
「社長らしい、貫禄がでたな」と、一言。

太ったな!っていう言葉をうまく変換してくれた気遣いに感謝(笑)

メールと電話となんら変わらない感覚を覚えました。
自然すぎる!!!
逆にそれがよかったけれど。
「今は、俺のほうが大人になったかもな〜」と。

「ええ、あたし、精神、若くなりました」(笑)

まっ、落ち着いてない!ってことですかね(苦笑)

短時間でしたが、充実した時間、そして、岩国の奇跡。

甘酸っぱい思い出を思い出しながら電車で帰宅。
不思議な気持ちだったので、少し横川のイタリアンに立ち寄って、オーナーといろいろ話ししながら、さらにワイン飲みまくり。
d0160488_844317.jpg


今日は、全て、支払いをしていただく日でもありました(驚)
この気持ち、必ず近いうちにお返しさせてください。
この場を借りて、ありがとうございます(礼)を。

岩国の夜を堪能したくなりました。
[PR]
by 59gradiluci | 2012-03-02 08:02 | 日々ゴト、セイカツゴト