「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

5:9 gradi luci

gradiluci.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

4月6日(金)〜4月9日の4日間、ブライダルフェア@LOG

お友達のウエディングプロデュース「eccoLo」さんとカメラマン、放課後着物クラブの3人による「ブライダルフェア」が開催されます。
そこに、キャンドルギフト・灯火で参加させていただきます。

ウエディングプロデュース「eccoLo」さんは、屋久島でのネイチャーウエディングをはじめ、宮島レトロウエディング、海外ウエディング、そして、希望する二人の思い出の場所や、こだわりの強い方達へ、個性を形にしていく自由形ウエディングの提案もされています。
決して、華やかだけではない特別な一日のために、ココロ込めて、おもてなしのウエディングプラン。

そんなウエディングプロデュース「eccoLo」、今月号の「ELLE mariage」の誌面に、特集されました。すごいことです!!!
そして、そこに写る「キャンドル」を使った屋久島ウエディングの写真で使用しているキャンドルですが、今回、使っていただきました。
ありがたいことです(礼)

あたしの提案する「ナイトウエディング」、いろいろな場所で、これから、少し、気にしていただく「機会」、つくっていけるように、動いていきたいと思います。

今回はファッションショーがメインですので、キャンドルはギフトとして提案することが多いと思いますが、会場の一部に、ほんのり、味付け、させていただけたら、なっ。と思っています。
どうぞ、ご覧になりにきてやってくださいませ。


4月6日(金)~9日(月)
「体温が感じられる距離」~ブライダルフェア
@LOG


●4月6日(金)プレパーティー(要予約)
19:00~22:00
参加費:3500円(おつまみBOX&1ドリンク)おつまみボックスは宮島口に在りますイタリアン「POLIPO」さんから届きます。
※プレパーティーは予約制となっております。
参加希望の方はお知らせください!
様々なジャンルの方との交流の場になれたらと思います。

写真・キャンドル・フラワー・ギフトの展示あります。



●4月7日(土) 19:00~24:00
 アンティーク着物とウェディングドレスのスタイリングファッションショー
19:00~ (少し前に入られることをおすすめします)
参加費:1000円(1ドリンク)*予約なしでご参加いただけます。
wedding produce eccoLo、放課後キモノ倶楽部によるドレスと着物のファッションショーです。

●4月8日(日)・9日(月) 
通常営業ですが、残り2日間は、「wedding produce eccoLo」さん在廊にて、ブライダルの相談にいつでものっていただけますよ。ギフトなども展示されていますので、ぜひ、美味しい珈琲のみながら、会場を訪れてみてください。
参加費:Cafe通常営業のためご注文をお願いいたします
写真・キャンドル・フラワー・ギフトの展示


お待ちしています(礼)
[PR]
by 59gradiluci | 2012-03-31 07:50 | イベント情報

4月21日(土)@安芸町家 「くるくるの春色マルシェ」vol.2 開催!

二回目となります「くるくるの春色マルシェ」@安芸町家にて、去年同様、キャンドルをワークショップと販売で参加させていただきたいと思います。
予約なしですが、開始時間を決めております。ぜひ、お待ちしております。
人数によってはお待たせしてしまう可能性があります。ご了承くださいませ。

午前の部/ 10:00〜12:00
午後の部/ 14:00〜16:00

●桜色のタワーキャンドル作り
d0160488_1630746.jpg


●ワックスバー作り
d0160488_16351335.jpg
d0160488_16344733.jpg
d0160488_1634312.jpg
d0160488_16332550.jpg


上記の2種類から選んでいただけます。所要時間は1時間〜1時間半程みておいてください。



イベント詳細

くるくるの「春いろマルシェ」vol.2
□日時 4月21日(土) 10:00~16:30
□場所 佐伯区五日市・モデルルーム「安芸町家」 

イベントブログ
http://kurukuru55.exblog.jp/   
     
内容/ 
●ワークショップ
5:9 gradi luci(チエミサラ)キャンドルワークショップ/販売
バルーンアートワークショップ/販売
カード作りワークショップ

●販売ブース
オリジナルバッグ販売
布小物販売
自家製ハーブソルト販売
オリーブオイルせっけん販売

●おすすめスイーツやパンの販売ブース
当日までのお楽しみっ!
「美味しい春」をお届けします。


●カフェ(11時~15時半)
ドリンク/コーヒー・ジュース・ロゼワイン・ノンアルコールカクテル

スイーツ(ミカグランドカフェの豆乳スコーンほか)
    
●ランチ(12時~14時)

・cadonaのパン
・ドリンク
・ブルーチーズポテサラ
・手作りバジルソース
・カナッペやチーズ
・有機野菜サラダ
・塩麹トマト

※ランチは予約制にしております。
パンやワインを楽しみながら、ポテサラやバジルソース、カナッペなど簡単メニューを一緒に作って食べていただきたいと思います。お花見気分でワイワイしたい方、ぜひご予約下さいね。

価格1000円

ランチ予約先/
usako2341@gmail.com


一軒家の中でのイベントです。
ぜひ、ゆっくりお楽しみくださいませ。

※ファミリーでの参加、大歓迎ですので、気軽にきてくださいね。
[PR]
by 59gradiluci | 2012-03-30 16:38 | イベント情報

2012年3月26日 LOGのワークショップはこんなイベントでした

d0160488_1034552.jpg

ただいま「MORINO」という靴のオーダーメイド展示会を行われている(今週金・土・日の3日間がオーダー会ラスト3日となりま。ぜひ、皆様、オーダーメイドの靴が3万円台という安さから作ることができますよ)「LOG」さんにて、先日3月26日に定期的に開催させていただいておりますキャンドルのワークショップの模様をお届けさせていただきます。

予約をとらない「LOG」さんでのワークショップは月に1回、もしくは2回です。
4時に会場入して、オーナー手作りのパスタをいただきました。
ちなみに、ソースは「寿司職人、しょうちゃん」のトマトソースでした。
d0160488_1038545.jpg

これを食べてパワーつけて、会場作りスタート。
d0160488_10394146.jpg
d0160488_10392535.jpg

早めに来られる人が多かった一日でした。
今回は8台、コンロを用意していたので、非常にスムーズ。

東広島から、同級生がきてくれました。
そして、お子様と旦那さんも一緒に。
d0160488_1042391.jpg
d0160488_10421624.jpg
d0160488_10414812.jpg
d0160488_10413273.jpg

今度、地元で開催のキャンドルのワークショップ&宴の会を企画してくれた二人です。
当日までに作り方覚えて、サポートできるように!って、今日来てくれました。
サプライズ!で。
なんだか嬉しいですよねぇ~。
かなり楽しみなイベントです!ホントにありがとう~。
d0160488_10445955.jpg

すっかりキャンドル作りにはまったという元気な女の子。
メイクの仕事をしていることもあってか、かなり個性の強いカラーリング。
ぜひご覧くださいませ。
こんな模様が出せる作り方ですよ。
d0160488_1047015.jpg
d0160488_10463572.jpg

楽しんでつくっていることが全面に伝わる作品だと思います。
これからもよろしくですっ!
そして、メイク、今度してね!
d0160488_11111679.jpg

二人は福山から登場してくださいました。
素敵なお話も持ってきてくれました。実現した時にまた、ご報告させていただきます(礼)
「好き」の感覚、お店、あってますよねぇ。
数名でまずは「福山」にお邪魔します(礼)
来てくれてありがとうっ!
紹介してくれたN氏、感謝です!
d0160488_10495080.jpg

みちこさんもお友達を連れてきてくれました。
ロマン女子のイメージ。
自身で、パールも持参されて、キャンドルの中に封じ込めていましたよ。
持込みでボトルを持参される人も多いので、こちらとしても様々なキャンドルを見させていただくことになりますのでとても勉強になります。
d0160488_10513799.jpg
d0160488_10512857.jpg

素敵なポーズが何の意味がわかった方は、この全面にうつっている二人へコソっっとメールしてみてください。
d0160488_10531462.jpg

いつも来てくれてありがとう(礼)
d0160488_10541065.jpg

LOGのが近いのにいつもエダブリーキにきてくれていた彼女。
ようやくLOGに登場です。
これからもよろしゅうしてくださいね。
d0160488_10554741.jpg

袋町にある眼鏡屋勤務の彼女と、お友達。
家にも遊びにきてくれる可愛い彼女。
また遊びにきてね!
d0160488_10571850.jpg

すっかりキャンドルにはまった!と2本の大型タイプを制作。
今度は灯すイベントにもきてやってくださいなっ。
これからもよろしゅうです。
d0160488_10582667.jpg

ウエディングドレス、お洋服などをつくるRubyの倉ちゃん。今度、挙式に来られた親族へのプレゼントキャンドルを制作されましたよ。
残りはあたしの自宅での作業!
お互いにお酒を飲むタイプなので、これは危険な匂いがしますね〜(笑)
沢山作ってくれてありがとうです。
d0160488_1105447.jpg

久々アッシー登場。
最近、忙しくされておりますが、倒れないように、ね。
d0160488_1114754.jpg
d0160488_1113622.jpg

お祝いしましょうね。
d0160488_1121668.jpg

同級生というキーワードで同い年が繋がりました。
こういうのを離れたところから見るの、大好き!
d0160488_1133936.jpg
d0160488_113273.jpg

今回も沢山の人にきていただき感謝します(礼)
d0160488_1112565.jpg

そして、皆勤賞めざしてのややスタッフ、みほちゃんがお友達ときてくれました。
お友達も2回目!かなり嬉しい限り。今度は一緒に遊びに連れて行ってくださいな。
いつも本当にありがとう(礼)


貸し切りではないので、カウンターにもお友達らが来て、お酒を飲む姿も(笑)あっ、パスタ食べる姿か(笑)
癒されし「長めのカウンター」。

次回のワークショップですが、4月は桜移動にて、五日市と安佐南区でのワークショップのみとなります。LOGは4月はお休みとさせていただき、また5月より再開させていただければと思っております。
五日市(4月21日)朝から夕方、 安佐南区(4月22日)朝から夜の詳細は4月の営業日程と合わせてご紹介します。

気になる方がおられましたら、ぜひ、日にちのみ予定あけておいていただけると嬉しいです(礼)

春は移動しながらのワークショップ。去年同様、あっちとこっちに動いていきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします(礼)

チエミサラ
[PR]
by 59gradiluci | 2012-03-28 11:09 | こんなイベントでした。

3月28日(水)灯す×音楽×アートな夜パーティです。

3月28日(水)のご予約ありがとうございます。
おかげさまで満員となりました。
スタッフ一同、お待ちしておりますので、ぜひ、よろしくお願いします。


「presents by 華日 × 5:9 gradi luci」
3月28日(水)
START 19:30〜22:30
場所 『pagoda』
広島県広島市中区新天地5-21タウン新天地ビル6F
(お好み村の横のビルになります)

3.500円(2ドリンク付)

●フィンガーフード有(イタリアン)
●販売ブース有
●お土産のコラボキャンドル付
※入り口でお渡ししますので、会場内に一緒に灯しましょう。そして、お持ち帰りいただけます。


pagotaさんの『屋上』も解放しての2フロア使用させていただきます。

当日は、会場の一部をキャンドルで演出。
そして広島だけではなく幅広く活躍しているグラフィックアーティストを複数招いての映像演出。

DJによって素敵な音の空間も味わっていただくことができます。
仕事帰りに、少し華やいだ特別な春のイベントをお楽しみくださいませ。
予約制となりますので、下記まで予約メールをお願いします。

予約受付先
fff.plus.modern@docomo.ne.jp
3月28日のイベント!と明記くださいませ。


素敵な男性•女性共に楽しめる時間を皆さん一緒に楽しみませんか?
参加する方もこの日は少し素敵なファッションで参加されるとより楽しい時間になる事間違いなしです。
もし参加されたい方などいらっしゃいましたら是非メールで連絡を頂けるとありがたいです!
人数に限りがありあますので規定人数になり次第締め切りとさせて頂きます、ご了承ください!

では皆さん28日に一緒に楽しみましょう。
予約メール、お待ちしています(礼)
[PR]
by 59gradiluci | 2012-03-27 23:05 | イベント情報

3月26日(月)LOGのキャンドルワークショップです。

LOGさんでのキャンドルワークショップのお知らせです。
タイミングあいましたらぜひお越しくださいませ。

誰でも参加できる通常ワークショップ
●3月26日(月)18:00~24:00(ラスト受付22:00)
参加費 3000円(1D order)
春に向けて、ドライフラワーや実・レースなどをつかって作る火を灯さないルームアロマ「ワックスバー」をつくりたいと思います。
この時期から、春に向けて、いろいろな場所で、この「ワックスバー」をつくっていただきたいと思います。ワックスの中に閉じ込めたいアイテムなど、お持ちいただいても大丈夫です。
思い出の品、メッセージを書いた紙、レース、コインなど、プレゼントにも最適な「ワックスバー」です。大きさはハガキの半分サイズ程度を2個つくっていただきます。
クローゼットの中で香るワックスバー用に、鞄のチャームに使用するためのワックスバーでもいいと思います。たっぷりのアロマを生活の中に閉じ込めてみてください。

尚、いつもどおり、人気の牛乳パックを使用してつくる「短時間で出来る大型アンティーク風味キャンドル」もつくることができます。
持ち込んだボトルや器をキャンドルにしていただくことも可能です。
お好きなキャンドル作りをお楽しみくださいませ。


仕事帰りにふらっと立ち寄れる「ほろ酔いワークショップ」。
3月もよろしくお願いいたします(礼)


チエミサラ
[PR]
by 59gradiluci | 2012-03-25 23:42 | イベント情報

旅ごと、いろいろ。

d0160488_21554739.jpg

宮崎の高千穂にいった時のこと。
パワースポットという場所、お初。
熊本の連れの別荘にいつもお泊まりさせてもらうのですが、今年もまた、行けたらなって思ってます。
「天然温泉付き住宅」を造る会社だから、とにかく温泉の質がよい。
朝起きて、温泉に入る!
これが至福。
最高です、植木温泉。
d0160488_2211882.jpg
d0160488_2204343.jpg
d0160488_2201759.jpg
d0160488_220326.jpg
d0160488_21593987.jpg
d0160488_21592560.jpg

別荘前の広場でバーベキュー。
しかも、ほぼ「馬肉」で。
馬肉の美味しいお店に連れていってもらい、そこで部位という部位、全てを買う勢い(笑)
こんなになりました。
d0160488_2243310.jpg
d0160488_2231018.jpg
d0160488_2225742.jpg
二泊三日の熊本の旅。
d0160488_2265871.jpg

朝は近所にある「荒木観光ホテル」の大大大露天風呂に入って、からの、朝食。
d0160488_2263931.jpg

いつもありがとう!
d0160488_22125620.jpg
d0160488_22123724.jpg

今年はどの時期にいけるかな〜。同級生と集まる大好きな場所の1つです。
d0160488_22145237.jpg

江田島出身の友達が大阪から帰省していた時の話しです。
江田島にキャンドルのワークショップの道具を持って逢いにいった時のこと。
d0160488_221742.jpg
d0160488_22165129.jpg
d0160488_22162529.jpg
この二人とはあたしが22歳の時からの付き合い。
職場の前のお店で二人が働いていたの!
同年代なのもあって、かなり意気投合。
今でも縁がきれないままに(嬉)
今年からは毎回夏に逢えるかな。また、キャンドル作りしよう!
d0160488_2219444.jpg

そして江田島ワークショップ開催。
d0160488_22202386.jpg

自然の中で作ろうと思っていたけど、風が強くて急遽、友達の別荘に。
d0160488_22212717.jpg
d0160488_2221322.jpg
その前に腹ごしらえ。
d0160488_22231389.jpg
d0160488_22225899.jpg
d0160488_22224286.jpg

野外で美味しいランチをした後、風が気持ちよく通り抜ける場所へ。ここは強風ではないので一安心。
d0160488_2227830.jpg
d0160488_22263557.jpg
d0160488_22261919.jpg
d0160488_22255483.jpg
d0160488_22253679.jpg
d0160488_222565.jpg
d0160488_22244699.jpg
d0160488_22243191.jpg

いろんな場面で、お世話になるであろう(笑)
興味のわくことの感覚と行動するスピードで似ているなって思う時があるけれど
でも、とてもとても追いつけない(苦笑)
これからもよろしくですっ!
また、春にいきた〜い!
夏は確実ですが(笑)
次は泊まりでキャンドルナイトでしょうね。
d0160488_22294014.jpg

湯来の足湯。
足湯って冷たいの???
開店休業状態(苦笑)
d0160488_22303072.jpg

d0160488_22312444.jpg

湯来の美味しい牛乳屋にて。
d0160488_2232521.jpg

休憩にはぴったり。
空気もウマウマ。
d0160488_2233367.jpg

さらに足をのばして、田舎にあるパン屋さんへ。
d0160488_22334296.jpg
d0160488_2233297.jpg
d0160488_22384343.jpg

この日は、パン屋さんを2件周り、お持ち帰り。
夜はパンを囲んでのパーティをしておりました。
d0160488_22403113.jpg
d0160488_2240177.jpg
d0160488_2240245.jpg

夜にパンという生活スタイル。
普段はお米大好きなので、玄米や赤米がメインですが、たまのパンが生活バランスをアップさせてくれるような気持ちになっちゃいます。
安上がりで単純なあたしにはピッタリ(笑)


少し郊外の旅。
休みは市内に居ることが苦手なので、少し緑と青の多い場所を求めてしまいます。
これからも少しの郊外でーを楽しみながら。
市内にいるなら休みはいらないタイプなので、メリハリとしてはいいかな、郊外。

実は、このブログを書いている場所も、市内ではない(笑)

少し前のブログの旅部門を少し記録に残してみました。
[PR]
by 59gradiluci | 2012-03-25 22:46 | 日々ゴト、セイカツゴト

2011.9/10.11 All One Village Festival Vol.9の思い出

d0160488_2092378.jpg

実はかなり前のイベントのお話。
江田島での1泊2日の野外イベント「2011.9/10.11 All One Village Festival Vol.9」の思い出を。
d0160488_2022175.jpg

友達と宇品港から江田島へ。
天気は良好。
キャンプしながらの一泊イベントのはじまりです。
d0160488_20253670.jpg

江田島で、まずは刺身の美味しいと噂のランチのお店へ。
汁も炊き込みご飯もついて、おかわり自由で好きな刺身を選んでしまえるシアワセのランチ。
d0160488_2045438.jpg

ランチを食べて、がんねのビーチ「あーてこはうす」へ。
キャンプの準備にテントを張って、ワークショップのテントも張りました。
友達が到着するのはバラバラなので、それまでのんびりのびのび。
d0160488_20484786.jpg

このテントの中でキャンドル作りを行いました。
他のブースはこんな感じ。
d0160488_20493288.jpg

丸2日間、この場所で野外イベントとアートのイベント開催でした。
d0160488_2050146.jpg

友達もキャンプを満喫中。
d0160488_20505218.jpg

佐藤豪氏の作品も展示されていました。
d0160488_20515125.jpg

夜はこんな感じ。
d0160488_20522419.jpg

島を一周して美味しい野菜を購入したり、江田島の友達にいろいろ案内してもらったり、好きな音楽を聴きながら、美味しいお酒を飲みながら、
夜中まで野外フェスを楽しむメンバー達。
d0160488_2058093.jpg

夜にはキャンドルナイトも開催。
テントの中を今回は灯してみました。
3面海に囲まれし場所だったので、テントの中を灯し、そこに椅子を沢山置きました。
二人のために、そして、ファミリーのために。
そして、仲間と過ごすために。
d0160488_2102358.jpg
d0160488_2101047.jpg
d0160488_218105.jpg
d0160488_2172868.jpg
d0160488_216343.jpg
d0160488_2153244.jpg
d0160488_215644.jpg
d0160488_21131462.jpg

個々に、自由に。この空間を味わっていただきました。
そして、一日目の〆はキャンプファイヤー
d0160488_21162440.jpg
d0160488_2116337.jpg
d0160488_21153737.jpg
d0160488_21151647.jpg
d0160488_2115245.jpg
d0160488_21142353.jpg

スタッフ、参加者みんなで囲んで。
やっぱり「炎」好き!
毎日、たき火やキャンプファイヤーできる庭と環境があればそれがいい。
まだまだそんな生活は今の私には難しいですが、少しずつ少しずつ。ですよね。
d0160488_21201498.jpg

テントの中は少し窮屈でしたが、それなりに爆睡。睡眠が深い深いタイプと言われるので勝手に目覚めて朝の風景とサンライズタイム。
d0160488_21245248.jpg

みんなが起きる前に、江田島を一周ドライブして野菜市で朝メニューを調達。
イチヂクちゃまも。
d0160488_21273584.jpg
d0160488_2127201.jpg
この別荘地、大好きなエリアです。
友達も住んでいるのですが、景色にやられてうずくまるあたしがいつも居ます。
d0160488_21284033.jpg

朝食はホットサンドやサラダ、フルーツなど。
d0160488_2130158.jpg
d0160488_21295945.jpg
d0160488_2129446.jpg
d0160488_21292893.jpg

心地よい野外イベントでした。
また来年もしてほしいですが誘ってほしいな。
私有地の中、愛車の軽トラは大活躍。
荷台に人を積んで、駐車場のある場所までの上り坂をピストン輸送(笑)
それにしてもいい光景が島に溢れていました。
d0160488_21343865.jpg

昼は江田島の友達が美味しい定食屋を紹介してくれて皆でいきました。
そして、ロッジで温泉に浸かり身体もリフレッシュ!
d0160488_21362373.jpg
d0160488_21355777.jpg
d0160488_21354325.jpg
テーブルの上はとにかく宴三昧。
時間の最後の最後まで、この空間に身体を開放して楽しもうと。
音に身体をゆらし、自由に昼寝し、何かをパクっ。
d0160488_21383587.jpg

イベントも夕方で終了。
宇品から市内へ。
その後、さらに数人で打ち上げ、おつかれさま会。

時間があいたので、気持ち込めて書く度が半減しております・・・(涙)
まだまだ、このような昔の記事が多々あるのですが、全部は載せれないので、少し「これは!」というものを時々、ご紹介していきたいですっ。
一緒にいったメンバー達、ようやくの写真ですね’(笑)
思い出しましたか〜?
今年も江田島、もしくは、とある場所で、キャンプ、したいかなと。
アウトドア部、作りたい(願)
なっ。

主催の皆様、今回は誘ってくれてありがとうです(礼)
これからもよろしくお願いします!
[PR]
by 59gradiluci | 2012-03-25 21:42 | 日々ゴト、セイカツゴト

廿日市市「絆プロジェクト」キャンドルワークショップはこんなイベントでした。

d0160488_8304686.jpg

廿日市市「あいプラザ」の中の調理室を使用して、総勢250名近くの方に参加していただいた「キャンドルつくり」の模様をお届けします。
d0160488_8323930.jpg

きっかけはをくれたのはこの方「三好さん」。
このキャンドル作りになぜこんなに人が集まってこられたかといいますと、「3月11日、東日本大震災」から1年たった日、廿日市市にある「防災公園」の広場を1000個のキャンドルを桜の形にして東日本に届けたい!と、廿日市市のいろいろなボランティアスタッフ、先生、生徒が集まったキャンドル作りなのでした。
素敵な動きですよね。
野外、そして、大量!となると、ティーライトというキャンドルを使って灯されることが多いのですが、あたしに話しがきたとなるとやはり、手作りにこだわってほしい!ですので、当日の防災公園での追悼イベントの1週間前の3月3日、4日の2日間、10時から17時の間で、一日2時間×3セットで1000個制作していただくことになりました。
d0160488_842615.jpg


当初、数はもっとつくりたいという希望でしたが、材料費などのこともあり・・・。1000個に。
壁をわざと最初から作った風よけタイプのキャンドルを制作しました。

では、写真多いので見てやってくださいませ。
d0160488_8414751.jpg
d0160488_8413556.jpg
d0160488_8412127.jpg


いろんなボランティアサークルの人達が1度に集結する会もないということでした。その人達が交ざり合い、さらに交流し、大人も子供も、会話もしっかり楽しみながら制作されていました。
マイクを使ってキャンドル作りの制作をレクシャーした後は、6テーブルを回ってみんなの様子をみたり個々に説明したり。

そんな中、手話サークルの人達が一つのテーブルを囲んでおられました。
同じ手話のボランティアでない人も、手話をしている人だったみたいで、意気投合!
これまた素敵な育み方ですよね〜。
せっかくなので、「チエミサラ」という文字を手話で教えてもらいました。
6人いたので最後の方は「です!」をお願いしました(笑)
d0160488_8472641.jpg

「ち」
d0160488_8474949.jpg

「え」
d0160488_848483.jpg

「み」
d0160488_8482315.jpg

「さ」
d0160488_8483722.jpg

「ら」
d0160488_8485435.jpg

「です」

皆さん、本当にありがとうございます(礼)
忘れません!
d0160488_850947.jpg
d0160488_8495449.jpg

写真をさすがに沢山撮れなくて・・・。
広い調理室の外では、今回、牛乳パックを1000個提供していただいた「チチヤス」さんからの牛乳パックを使いやすい高さにカットする作業を任命された「市の職員」の団体(しかもえらい若い人達ばかり)が長いベランダを占領(笑)撮影したかったな。
キャンドルを作る作業ではなく、みんながキャンドルを少しでも作りやすいようにしてくれた皆様、本当に感謝します。

そして、「お母さんがサラさんのファンです」と言ってくれた学生!
d0160488_982377.jpg

d0160488_8544099.jpg

彼らはキャンドルを作る作業が大好きになってくれたようで、2日間で計6セットあったのですが、ほとんどに参加してくれました。そして、大人に作り方をレクチャーする姿がとても見ていてシアワセでした。日頃は大人や先生にいろいろ叱られたり、注意されたりすることもあるかと思いますが、今日は先生役です!教える大切さ、味わっていただけたでしょうか。
また、どこかで逢おうね〜。
d0160488_952987.jpg
d0160488_951541.jpg
d0160488_95075.jpg
d0160488_943927.jpg
d0160488_942094.jpg
d0160488_94821.jpg
d0160488_934511.jpg
d0160488_931669.jpg
d0160488_93497.jpg
d0160488_925078.jpg
d0160488_921750.jpg
d0160488_92554.jpg
d0160488_91526.jpg
d0160488_91396.jpg
d0160488_91253.jpg
d0160488_91592.jpg
d0160488_905147.jpg
d0160488_902066.jpg
d0160488_90531.jpg
d0160488_8595057.jpg
d0160488_8593421.jpg
d0160488_8592069.jpg
d0160488_859468.jpg
d0160488_8585112.jpg
d0160488_8583918.jpg
d0160488_8582993.jpg
d0160488_8581812.jpg
d0160488_858779.jpg
d0160488_973433.jpg
d0160488_971686.jpg
d0160488_965732.jpg

楽しそうに作られているとが伝わるでしょうか。
時間内に作るノルマの数も余裕で作られるテーブルばかり。予想を超えた数が出来上がりました。
「約1500個」
本当にみんなの力が集結し、気持ちが伝わる会だったと思います。
大切な土日をこのキャンドル作りに参加していただきありがとうございます。

「地域力」
とても羨ましいぐらいの動きでした。

いつか、地元「安芸津」にて、このような動きができることを夢見て。

そして、キャンドルワークショップの前日に200人は集まった!という連絡をいただき、一人で教えていこうと思っていたあたしのココロが不安になり、「ブログ」にてボランティアスタッフを募集!という告知をさせていただいたところ、キャンドルの教室の生徒さんたち、友達などが10名以上きてくれました!
d0160488_9201464.jpg

d0160488_9204050.jpg
d0160488_922165.jpg

「近くで料理教室を終えて、その生徒さんたちと参加された友」
「子供を親にあずけて参加してくれた友」
「遠く西条や市内から市電に乗って参加してくれた友」
「なんでもっと甘えないの!手伝うこと逢ったらいって!といいながら参加しれくれた友」
「今、ブログ見た!まだ間に合う?今から行く!と言ってくれた友」
「かなり忙しい時期だったはずなのに参加してくれた友」
など様々。

あたしはとても恵まれています(涙)
早く、キャンドルだけでの独り立ちができるように、少しずつ少しずつの変革。

温かみある、素敵な絆の見えた2日間。

11日当日、風がとても強く吹いてテントが壊れたりしたと聞きました。
雨もふったり。
それでも、ここに「奇跡」が。
キャンドルを灯す前に風が止んだ!と。
昼からはじまった復興イベント、無事に、パワーを東日本へおくることができたと報告されました。
行けるかと思っていたのですが、自身の温泉でのイベントが押して・・・残念ながら伺うことができないままに・・・。
かなり悔やまれし事態。

関わっていただいた全ての人に感謝(礼)

ありがとうございました(礼)
[PR]
by 59gradiluci | 2012-03-25 09:29 | こんなイベントでした。

TOMOS WHITE 2012「59℃温泉」はこんなイベントでした。

3月10日ー11日の1泊2日、「TOMOS WHITE 2012」@59℃温泉(鳴滝露天温泉)を貸し切って、冬の山を灯すイベントを行いました。
みんなから、いろいろな写真を送っていただいたものや、プロのカメラマンに撮影していただいたものなど、沢山沢山ありますので、何回かにわけて載せたいと思います。

では、こんなイベントでした!の報告スタート!

10日は朝6時台に十日市を出発しいざ会場へ。
d0160488_1545526.jpg

7時すぎには会場入。当日の朝はこんな景色でした。
とにかく気持ちよい空気ただよう森の中を散歩。
d0160488_15471512.jpg

滝のほうまで歩いていくことが出来ました。本番はここまで灯せると確信。

そうです!このイベントは、みんなでキャンドルを空間に灯し、味わい、露天風呂につかって美味しい時間を堪能する雪山イベントなのです。
d0160488_15484846.jpg

雪のある所、ない所のバランス。もう少し雪ほしかったけれど、灯しやすいと判断。

朝食と露天風呂をいただいてから、会場作り開始。
昼の3時すぎに送迎バスに乗って会場に参加者が到着されました。
イベントスタートです。
d0160488_1556410.jpg

みんなでキャンドル作りをしたり、温泉内をお散歩カメラする人、ギターを持参して音源の確認をする人、露天風呂に入る人、ロッジやログハウスで寛ぐ人、夕方5時までは自由に自由に。
そして、5時から「みんなで灯す」という時間に。
みんなには、広い森の敷地の中を自由にセッティングして灯していってもらいました。
あたしもテラス付近をセッティング。
灯す時間制限は1時間半。
あたしは17時半から18時半の1時間のみ「露天風呂」を貸し切りにしてもらっていたので、その間に露天風呂を灯しにいきました。
まずは男子側
d0160488_1631681.jpg
d0160488_1625461.jpg
d0160488_162850.jpg

女子側
d0160488_1652319.jpg
d0160488_1645848.jpg
d0160488_1644264.jpg
d0160488_1642255.jpg
d0160488_164386.jpg

女子は「月色ベース」
男子は「深海ベース」

18時半から深夜1時すぎまで、キャンドル露天風呂を味わっていただきました。

あたしがとても感動したのは、この後のこと!
灯し始めた時は明るい内に設定していました。灯しだした途中から日が落ち、闇になるように。
どんな風にキャンドルが空間に灯るのか想像がつかないままにともしはじめ、作業途中から一斉にキャンドルが輝きはじめるのです。
あたしはその一番大事な時間を露天風呂を灯していましたが、
露天風呂を灯しおわり、外に出てみると!!!!(至福の感動)

辺り一面にキャンドルが灯って輝きすぎていました!!!(涙)
みんなが自由に灯す場所を探し、個性を出して、キャンドルの空間をつくっていました(大泣)

滝にのぼる道全てにキャンドルが灯り、途中途中にあたしのブランド名にある数字「59」を灯している箇所も。
そして、木の枝に吊るして灯している所、難しいあぶない場所まで雪道の中ともしている所。家族の手形を雪に押して、そこを灯している所。
そして、みんなが灯している間、ギターによる生演奏が会場を包んでいました。

感動でした!!!!!!
鳴滝温泉のおかみやスタッフと一緒に、感動し、抱き合いました。

灯びの集合体の威力はとてもすごいです。
さらにそれを参加したみんなで灯し関われたこと。
同じ喜びを味わえたこと。

「いい仕事を選んだと思います、あたし」。

まだまだ暮らすには難しいことばかりですが、「いい仕事」だと。
d0160488_16205559.jpg
d0160488_16201195.jpg
d0160488_16195033.jpg
d0160488_1619353.jpg
d0160488_16191143.jpg
d0160488_16185461.jpg
d0160488_16183722.jpg
d0160488_16181136.jpg
d0160488_1617493.jpg

本当にまだまだ写真があるんです!!!

19時半までは露天風呂に入ったり、キャンドルの空間を楽しんだり。
これもまた個々に楽しみ。
そして、みんなで宴会です。

大朝、地元の野菜やお肉、こんにゃく、そして、山女魚の塩焼き、鍋など。
そして、持ち込んだお菓子やおつまみ、お酒、ワインも出して。

生ビールのサーバーやお酒も温泉側が用意していましたので、とにかく、みんなでしゃべりたおした宴会が明け方近くまで繰り広げられておりました(笑)
もちろん、各部屋に帰りちゃんと就寝する人もいました。
貸しきり温泉なので、自由に個々に時間を楽しむ様子がとても嬉しかったです。

宴会での挨拶、そして乾杯のときに、感極まって泣いてしまう事態もおこりました・・・(不覚)

「いつか、みんなで灯すイベントがしたい!」とずっと思ってきたこと。
キャンドルに興味をもってもらい、作り、そして、灯すことも一緒に味わう。
そんな流れが作りたかった。

ふとした瞬間に、緊張の糸がきれたのか、大泣きしながらの挨拶となってしまいました(苦笑)
「みんなのパワーが凄かった」
とても感謝すべきことです。
本当にありがとうございます。

そして、自身の父と友達のバースデイだったことで、ケーキを用意してました。
きんちゃん、あずちゃん、ハピバースデイ!!!!(感謝)

今回、両親を招待しました。
「キャンドル」というものを職業にしたこと。
親からすれば、何をしているかわからないことだらけ(苦笑)
少し、見てほしかったんですよね。
d0160488_16364193.jpg

このケーキは「1万円札」をモチーフに。
なんとなく系統が似ている顔立ちだったので、父と(笑)
d0160488_16382034.jpg

そして、東京に勉強するために旅立つウェブデザイナーの友達を祝って用意したケーキです。
カメラの勉強をする彼なのでカメラテイストで。
豊平の佐川氏に作っていただきました。
かなり細かい作業にびっくり!
カメラ型のクッキーのブランド名部分には「NIKON」のかわりに「MISHIMA」と入れていただきました。本当にありがとう!!!!!
d0160488_16434890.jpg
d0160488_16433341.jpg
d0160488_16432095.jpg
d0160488_16423997.jpg
d0160488_1642770.jpg

宴会途中、地元の人達も沢山きてくれてね、みんなでさらに宴会。
露天風呂にはいりに行きながら。
d0160488_16462960.jpg
d0160488_16461816.jpg
d0160488_16455779.jpg
d0160488_16454090.jpg


キャンドル温泉「59℃温泉」一日目は、ほぼ、写真を撮らないままにおわりました。
笑顔。

そして、翌朝。
7時半から9時まで朝食で。その後、さらに露天風呂に。
朝の露天風呂は間違いなく最高で。
さらに奇跡が起こりました。

「雪が降りだし、またたく間に積もりました」

せっかくなので、雪深い冬景色を味わってほしい!と思っていたので、びっくりする奇跡です。
誰か、すごいパワーの人がいたのでしょうね(喜)

d0160488_1652151.jpg
d0160488_1651224.jpg
d0160488_1651826.jpg

朝の散歩をしながら、昨日灯したキャンドルを回収しようと準備していただら、何人かが手伝ってくれました。本当にありがとう(礼)
12時までは自由です。
自由に自然の中でどう過ごすかの自主性を大事にしたいので。

「何もしないを する」という人がいたり、部屋でごろごろも。
好き好きでいいんですよね。
決まっているのは「みんなで灯すこと」「そして7時半から宴会」
それだけでした。

あとは、したいことをし、参加したくなったらする。
d0160488_16551869.jpg

灯すのに使った袋を取ると、この文字が現れました(びっくり)
灯した時、気づいてなかった・・・・。
そのぶん、朝に味わう格別の喜びの素になりました。
ありがとう!!
d0160488_16565143.jpg

昼のバーベキューの準備をする人も。
そして、餅つきの準備も整いましたよ。
d0160488_16585243.jpg
d0160488_16575355.jpg
d0160488_16574293.jpg
d0160488_16572965.jpg

餅つきのプロフェッショナルが数人いたことも奇跡(笑)
3回餅をついたのですが、おはぎ用、焼いてぜんざいに入れる用、平餅などなど。みんなで餅つきを楽しみました。
もちろん、外のテラスで雪の中のバーベキューをしながら。
d0160488_174929.jpg
d0160488_1735928.jpg
d0160488_1734561.jpg
d0160488_1731773.jpg
d0160488_173445.jpg
d0160488_1723459.jpg
d0160488_1722049.jpg
d0160488_172196.jpg
d0160488_1714622.jpg
d0160488_1713066.jpg


そして、11日の2時46分に何をしていたかといいますと。
「ミノフジカ」氏のスマイルベルつくりワークショップをしていました。
もちろん、自由参加なので、個々に最後の見送りまで好きずきに。

ミノフジカ氏はお友達の陶芸家でして、ピースベルというものを8月6日にむけてつくる活動をしていたり、今回の11日については、スマイルベルというものをみんなに制作してもらい、参加費の8割を義援金にあてられています。

小さなことの積み重ね。
この、「積み重ね」という言葉を大切に、人と育みながら、大事に関わり、考え続けていきたいと想います。

スマイルベルを作りながら「黙祷」。

総勢50名に参加していただきました。
そして、近所の方がたも。本当にありがとうございます(礼)
d0160488_171246100.jpg


雪の山を灯す!ということで頭が一杯だったのですが、参加された方々から、かなり嬉しいお礼のメールをいただきました。

「冬以外もぜひに」という声が多かったのです(驚)

奇跡の天候に恵まれしイベントですが、少し改善したい部分。
それは「キャンドルを灯した空間の中での時間をもっと味わいたかった」ということ。
宴会場からキャンドルが見えなかったので、それは残念でした。
そうなると、テラスでバーベキュー、→ 夏か秋口のイベントだと、もっとキャンドル空間を長時間味わってもらえますね。

まだイベントが終わったばかり。
少し、時間を置いて、考えていきたいと想います。
次は「企画から皆で」。
ぜひ、また、59℃温泉に遊びにきてやってくださいませ。
また、このブログでご報告できるように、動いていきたいなっ。


全ての関わりに感謝(礼)
[PR]
by 59gradiluci | 2012-03-23 17:19 | こんなイベントでした。

4月30日(月・祝)ゴールデンウィークのワークショップ「JIMOTO LIGHT」

JIMOTO(地元)の同級生が企画してくれたキャンドルのワークショップが「ゴールデンウィーク」に決まりました。

海と山に囲まれし地元「安芸津」にて、いろいろな顔ぶれに逢えることにわくわくしながら、みんなで楽しくキャンドル作りをしていただけたら嬉しいなって思います。
そして、キャンドル×パーティをきっかけに育む時間が広がればいいなって思います。
地元の方、お近くの方、この機会に瀬戸内の自然を堪能したい方、ぜひお待ちしています。

キャンドルは、牛乳パックを使用して簡単に短時間で大きなキャンドルを作ることが出来る一番人気の「アンティーク風味の大型キャンドル」を作っていただきたいと思います。
所要時間は込み具合にもよりますが、通常30分〜1時間程で制作できます。1つとして同じものができないタイプのキャンドルですので、個性を持ち帰っていただきたいと思います。

「楽しく育む」「自主性」をキーワードにいつもワークショップやイベントをしています。キャンドルを作る以外は「決めごと」のない時間となっています。自由にその場を楽しんでいろいろな人と育んでいってもらいたいと願ってますっ。

(チエミサラ)5:9 gradi luci×AKITSU4:9 presents
「JIMOTO LIGHT」 

2012年4月30日(月・祝)

(昼の部) 11:00~15:00(ラスト受付時間13:00)
場所 風早南区集会所
広島県東広島市安芸津町風早3183-3
駐車場有

参加費 1個制作 2,500円(キャンドル作り+山賊むすび付き)(予約制)
※宴の部屋もご用意。(少しは用意していますが、食べものや飲み物など、基本持参となります。持ち寄って賑やかにやりましょう)


●キャンドル作りをしながら、貸し切りの集会所の中での宴。
持ち寄りで、お菓子やご飯など、いろいろ並んだテーブルを囲んでの会話も楽しみつつ。
ファミリーでの参加もOKですし、お子様でも簡単につくることができますので、ぜひ気軽にお越し下さい。
時間内で好きな時に来てつくってくださって大丈夫です。



(夜の部) 16:30~22:00(ラスト受付時間19:30)
場所 凪の蔵(創作和食と広いテラスが魅力の素敵なお店です)
広島県東広島市安芸津町風早駅前
駐車場有

参加費 
大人4,500円(キャンドル作り+凪の蔵による特製宴会プレート+1ドリンク付き)(予約制)
小人1,500円(中学生以下)(凪の蔵による特製夜ご飯+1ドリンク付き)(予約制)
※2杯目以降はキャッシュオンとなります。


瀬戸内海が見渡せる広いテラスでキャンドル作りをした後は、美味しい創作料理!
夜8時からはキャンドルも灯して雰囲気アップ!
凪の風・海の音を感じながら、酔いしれる時間を楽しんでいただければと思います。
ファミリーでの参加もOKですし、お子様でも簡単につくることができますので、ぜひ気軽にお越し下さい。時間内で好きな時に来てつくってくださって大丈夫です。


●終日の部(昼の部と夜の部、共に参加の方)(予約制)
参加費 
大人5,000円(キャンドル作りどちらか1回+山賊むすび+凪の蔵による特製宴会プレート+1ドリンク付き)(予約制)
小人1,500円(中学生以下)(凪の蔵による特製夜ご飯+1ドリンク付き)(予約制)
※2杯目以降はキャッシュオンとなります。
昼間にキャンドルを作って、夜は宴のみ参加の方は特に終日タイプがおすすめです。ゆっくりと楽しめると思います。時間のゆるす限り、楽しんでいただければと思います。思う存分、安芸津時間を過ごしてください。


予約先
(東広島市の方専用) sunachobi@dune.ocn.ne.jp

(東広島市以外の方専用) fff.plus.modern@docomo.ne.jp


お名前と連絡先、昼の部・夜の部・終日の部どれに何人参加するかを明記の上、上記アドレスまでご連絡ください。

予約〆切り 4月25日

長いお休みの大切な一日だと思いますが、
ぜひ、海と山両方に恵まれた凪ただよう田舎の風景を堪能してくださいませ(礼)

d0160488_1444517.jpg
d0160488_144355.jpg
d0160488_1442745.jpg


追伸/
この話しを持ってきれくれた「カンナ」「スッチ」(共に安芸津の「劇団あらむ」所属)をはじめ、会場「凪の蔵」保井氏、そして、地元や同級生のみんな、本当にありがとう(礼)
これからまた当日まで、いろいろな人の協力がひしひしと伝わってくる予感が現時点で溢れています。みんなで作り上げる「お祭り」の感覚です。
ようやく内容をまとめました。このブログ発進きっかけで、イベントまでの宣伝が動いていくみたいです(喜)どうぞ、皆様、よろしくお願いします(礼)

安芸津に向って「礼」。






チエミサラ(5:9 gradi luci/ルーシーグラディファイブナイン) 
蝋燭作家チエミサラのオリジナルキャンドルライン。
ブランド名の「5:9 gradi luci」はイタリア語で、灯す仲間や人をあわらし、ロウ(パラフィン)の溶け出す温度58℃を1℃育んでみたものです。シンプルに時代を経た味わい深まる素材や形、自然が生み出す素材を組み合わせたオリジナルライン。
「やさしくはぐらゔ(hug love)関係性」をテーマに、さまざまな職人達との対話から生まれたキャンドブランドです。
チエミサラとしては、食と音楽をからめ、地域のイベントへ参加・主催するなどの活動も行っています。
ワークショップやイベント、受注会などの情報は、ブログをごらんください。

その日を1℃あげてくれるアイテムになれますように。
その1℃がとってもくすぐったいようなジカンでありますように。

[PR]
by 59gradiluci | 2012-03-23 15:28 | イベント情報