ブログトップ

5:9 gradi luci

gradiluci.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

11月20日、プラマイナのイベントはこんなイベントでした。

プラマイナっていう袋町にあるカフェで定期的に行っている「キャンドルワークショップ×夜ごはんセット付きのイベント」、2回目の模様を少し。
今回は、必ず一回は作りたくなるという「大型キャンドル」の制作をしていただきました。
好きな時間に来ていただいて、ご飯が先か、キャンドルを作るのが先かを選んで頂いて、各テーブルごとにコンロを用意していたので、テーブルから位置を離れることもなく、個々に制作していただけます。11台コンロを用意したかな。合計24名という満員の中、今回もワークショップを行わせていただきました。感謝いたします(礼)
d0160488_9333185.jpg

すっかりキャンドル好きになったというファミリーが2組、前回同様、参加してくださいました。
d0160488_9342498.jpg

いつもありがとうっ。
d0160488_9351431.jpg

そして、このファミリーも前回同様に参加していただきました。
d0160488_9354815.jpg

二人とも、とっても慎重ですが、前回きた分、色のバランスのことをしっかり考えながら制作されていました。
d0160488_9372963.jpg
d0160488_937175.jpg
d0160488_9365990.jpg
みんな、テーブルでできるので、会話しながら制作。
もちろん、お酒を飲みながら。
2杯目からは1杯300円という格安で提供してくれていたプラマイナにも感謝。
おかげで、ドリンクが出る出る(笑)
あたしのイベントはお酒強い人、好きな人が多い気がします(笑)
なぜでしょう。
d0160488_9401217.jpg

みんなでポーズ。次回はいつですか?という言葉をいただきました。
来年、プラマイナさんと相談して、楽しい形を提案していけるようにしたいなと思っています。
d0160488_10512042.jpg

楽しく会話をされつつ、キャンドルを作られていましたよね。その光景を見るのが、なんともシアワセな気分です。プラマイナの常連さんは、とっても明るい方が多いイメージ。それもこれも、二人のオーナーの人柄だろうね。いろいろなコトに挑戦していこうと、勉強していた二人が、今年の秋からカフェの幅を広げようと自分の道幅も広げました。


年齢を考えてやってみたこと。
年齢を考えてやめたこと。

年齢を考えずやってみたこと。
年齢を考えずやめたこと。


その時、どれに共感するかわかりませんが、
二人は「年齢を考えてやってみたこと」かなと、思ってます。
計画をもって、望んだ二人の動きが、これからどうなっていくか、楽しみです!

ちなみに、あたしは、「年齢を考えずやってみたこと」(苦笑)

やってみる精神が同じ2人と、来年、いい企画ができますように(願)
d0160488_1173047.jpg

みんな、ご飯を食べてからキャンドルを作られる方が多かったです。
で、お酒やカフェメニューを飲みながらキャンドルを作る。
その中を歩きまくる、あたし。
ドタバタしてすみません。
d0160488_1193790.jpg

どうですか?二人のお子様の色見は。
1つとして同じもののない、手作りアロマキャンドルです。
灯したくなるキャンドルを、これからも、簡単に会話しながら作ることのできる範囲でワークショップしていきたいと思います。
d0160488_11113773.jpg

会場にはキャンドルを灯しながら。
d0160488_1112758.jpg

みんな和やか。顔見知りになってテーブルを超えて会場が一体になりながらのワークショップが、ああたしの理想とするワークショップです。
d0160488_11223786.jpg
d0160488_11215865.jpg
d0160488_11214190.jpg
d0160488_11212274.jpg
d0160488_1121573.jpg
d0160488_1120273.jpg
d0160488_1119443.jpg
d0160488_11191670.jpg
d0160488_11185545.jpg

気楽に参加してもらいやすくすることが、いつも考えることです。
キャンドルだけでなく、その場所を楽しめるように。
まだまだまだまだ日々模索ですが。

今日は、なかなかタイミングが合わずに延ばし延ばしになっていたKちゃんのバースデイをこの会場でサプライズさせていただきました。ケーキを特別にプラマイナに作っていただきました。
他のお客様にもご協力していただき、本当にすみません。そして、本当にありがとうございます(礼)
ちょうど1年前、「ひだまり」という場所で教室をさせていただいていた頃の生徒さんなのです。
そこで知り合ってから、いろいろなイベントやワークショップにも参加していただくようになり、さらにそこからプライベートでも教室の皆と遊ぶようになり。イベントで繋がっていった人達が本当に仲良くなり。そんな人達が、このプラマイナのイベントで何人か参加してくれているという情報を得たので「Kちゃんのバースデイをまだ祝えてないから、ケーキを用意したの、みんなでサプライズしない?」と提案。

当の本人、そんなこともちろんわからず友達と話しながらキャンドル作り。
さっ、サプライズですよ!
d0160488_11314619.jpg
d0160488_11311677.jpg

かなりびっくりされてました。
バースデイソングが鳴っても、気づかない!
だよね、だよね、少しバースデイ日から過ぎていたからね(笑)
d0160488_1133347.jpg

会場の皆さんもとってもあたたかくて、みんなで乾杯したり、飲んだりしながらのひと時。
この温度が好きなんですよね。
会場では、今今作ったキャンドルを開封してされる方達も。
d0160488_11375031.jpg
d0160488_11373425.jpg
d0160488_1137869.jpg
d0160488_11362557.jpg

d0160488_11392714.jpg
d0160488_1139469.jpg


片付けを手伝ってくれる友人達が最後までいてくれて(涙)いつもいつも本当に感謝します(礼)
どんなに遅くなっても手伝ってくれることが多く・・・。
一人仕事な自分には、とてもありがたいのです。
甘えてばかりのキャンドル屋。
このままでいいとは思っていませんが、少しずつ、少しずつ、独り立ちできるように。
まだまだまだまだなキャンドル屋。
もう少し、面倒みてください(願)

関わっていただいたみなさま、本当にありがとうございます(礼)

キャンドル、灯されていますか?

そして、Kちゃん、おめでとう!
d0160488_11445083.jpg

あっ、名前ばれちゃった(笑)
[PR]
by 59gradiluci | 2011-12-10 11:45 | こんなイベントでした。

PARCO 新館2Fにて、本日より展示販売しております。

本当は1日からだったけれど、付器の搬入がずれ込んだみたいで、あたしもその後ドタバタだったため、本日、一部の商品を展示販売用にディスプレイしにPARCOに。

場所はPARCO新館の2Fにありますベルクシュタットさんの期間限定のブース内にて、ルーシーグラディファイブナインのコーナーを設けていただきました。
展示販売期間は2月15日までとなっております。

まだ、商品は少ししか搬入しておりませんが、続々と、商品を入荷していきたいと思っています。
ブースも、店内にはAPCをはじめとするセレクトされた洋服が並ぶ店内ですが、広いので、キャンドルのコーナーを今の4倍でも増やして、キャンドル屋にしてもらってもいいとまでいってくださいました。

かなり感謝すべき事態です。

今後は、キャンドル屋が提案する商品も含め、いろいろと置かせていただこうと思っておりますので、一緒に展示されたい方などがいましたら、ご一報くださいませ。
キャンドルと共にこのお店をディスプレイしていきましょうっ。

2月にあるバレンタインデーに向けても、いろいろと提案していきたいと思っています。
ぜひ、遊びにきてくださいませ。

洋服は50%〜70%というプライスダウンにて展示されています。

残念ながらキャンドルはそのようなプライスダウンを除外して展示させていただきました。
どうぞ、期間中の入れ替え・入荷などを含め、このブログで紹介していきますので、ぜひぜひ。
お待ちしております(礼)

d0160488_0481270.jpg

[PR]
by 59gradiluci | 2011-12-09 00:51 | イベント情報

宮島口にあるPOLIPOのピザ窯に絵をかいちゃお〜。はこんな感じでした

d0160488_12242135.jpg

チャオさん、みよし兄さんが企画してくれたpolipoのピザ窯にみんなで絵を描くイベントがあり、10時から16時ぐらいというイベント時間だったのですが、4時少し前に着きました!!!(涙)
もう少し早く到着する予定だったのにね。
絵はほぼ完成しており、少しまったりとした余韻の空気感に。
居心地よかったなぁ。
久々の顔ぶれに一気に逢えて、それはそれは和みました。
d0160488_12273662.jpg
d0160488_12272573.jpg
d0160488_12271581.jpg
窯は絵書き中にて火を入れれないので、お店が出してくれていた料理は、揚げピザをメインに、いろいろなごちそうが(喜)
もちろん、なぜかなぜかの紅葉まんじゅうも沢山ね。
d0160488_1229579.jpg
d0160488_12294038.jpg
d0160488_12292952.jpg
d0160488_12291971.jpg
d0160488_1229549.jpg

素敵な絵が完成!!
子供達も大人達も、笑顔の連鎖。
素敵な企画だなっ。
こんな企画を、いつか、あたしもしてみたいなって思いました。
シアワセ+協力の醍醐味。
そして、食。

また、企画頼みますっ!
ぜひ、polipoに食べにいって、見てくださいませ。


この日の移動距離は、草津→牛田→宮島→段原→紙屋町→本川と、行ったり来たり。
車の運転が苦にならないタイプなので、ドライブがてら、一日を打合せ等で楽しみました。
いつもは制作に引きこもりですが、一旦お出かけすると決めたら、いろいろ回ってしまいます。
息抜きを入れながら、すこしずつ、すこしずつ。
[PR]
by 59gradiluci | 2011-12-08 12:35 | 日々ゴト、セイカツゴト

年内最後のイベント情報です。「hug love 市 X'mas」




2011年12月23日(金・祝)
Puu…×5:9 gradi luci present 「hug love市 X'mas」


クリスマスのための最後の準備日「23日」
その「23日」に、Puu...がお届けするクリスマス直前ナイト
23日の午後4時からPuu...の中でクリスマス前のお買い物を楽しんでもらい、
タワーキャンドルつくりに、パンを主体としたパーティフード、
お酒付のクリスマスパーティを開催します。
夕暮れから、ライブも登場します。
心地よい時間を一緒にいかがですか?

【日 時】 2011年12月23日(金・祝)16:00~20:30 (←ご都合のいいお時間にいらしてください)
【料 金】 5,000円((1ドリンク+パーティフード+キャンドルつくり+α付き)
【定 員】 40名~50名(要予約)
場所:Puu... 広島市南区金屋町9-5 和興ビル2F
http://puu-cafe.com/free/map(マップです)

<料理>
~murakami/Puu…/osora~
パンビュッフェ+フィンガーフード
(16:30~/18:30~)の2回にわけて料理をお出しします。

<キャンドルつくり>
~チエミサラ(5:9 gradi luci)~
16:30 ワークショップスタート ~20:00(所要時間30分前後)
各種パーツを用意しておりますので、それを自由に選んでいただいて、タワーのようなキャンドルを作っていただきます。
形も色も自由なので、個性ある高さのあるキャンドルをつくってください。プレゼントなどにも最適です。可愛いキャンドルというよりも、大人風味のキャンドルを作ってもらいたいと思っています。

<音楽>
音楽/ yoshima
   soula+tomo
ヴァイオリン+ピアノ、そして、シンガー+ギターによるライブで、4回ステージあります。
会話を楽しみながら、耳で楽しむライブです。陽気に上質に過ごしましょう。


<お買い物ブース>
花:ange/パン:murakami/キャンドル:チエミサラ/食材:お宙

※お申し込み〆切は12/20です。お早めにお申し込みください♪
お申し込み先は、http://puu-cafe.com/contactまでお願いします。
もしくは、fff.plus.modern@docomo.ne.jp(チエミサラ)
082-261-2200(Puu...)
までお願いします。

今年のイベントのラストを、心地よく過ごしてもらえるようにスタッフ共々、協力しながら進めています。あったかい時間になることを目指して、ほっこり、気持ちよい時間。
あたしも、一緒に楽しめるようにしたいなっ。
どうぞ、よろしくお願いします(礼)

チエミサラ
[PR]
by 59gradiluci | 2011-12-07 09:17 | イベント情報

11月の日々ごと、少し。

d0160488_918839.jpg

お宙さんに頼んだ「野菜の詰め合わせ」。
こんな感じにしてもらいました。飲食店へのオープン祝いに。
いろいろなオーダーに答えていただける「お宙」さん。
ぜひ、クリスマスギフトにもいかがでしょうか。
d0160488_920168.jpg
d0160488_9195238.jpg

その場で、こんな料理を作ってくれ、そこに、ちゃんと野菜も添えてくださいました。
気持ちが嬉しいですよねっ。
オープンおめでとうございます。ショップカードのデザインは、いつのタイミングで考えましょうね。
d0160488_9214140.jpg
d0160488_9213223.jpg
これからの時期は、とにかく何かあると鍋をつくります。バラエティーにはとんでいないのが現状なのですが・・・。
d0160488_9233920.jpg

美味しいお酒。
d0160488_9235867.jpg

大阪から遊びにきた友人にいただいたバースデイプレゼント。
韓国旅行帰りだったので、今話題の韓国のパックをいただきました。大好きな石けんも!
このパッケージは、キャンドルにも応用したいです。
d0160488_9253056.jpg

友達が、車でどこでも連れていくよ!と言ってくれたことで、到着した場所は「黒瀬の池」
友はバス釣り、そしてあたしは「自然の中でパソコンで企画作り」。
自然の中で制作したり、企画することがとにかく好きなので、この日、いろいろなひっつきもっつき事件は起こりましたが、シアワセな時間をのんびりと。
d0160488_9275797.jpg

癒されます。
d0160488_9292480.jpg
d0160488_929938.jpg
d0160488_9285964.jpg
d0160488_9284345.jpg
d0160488_9282770.jpg
大好きな和食のお店。十日市界隈には美味しいお店、多し!ですね。ありがとうございます。日本酒の種類も美味。
d0160488_9305080.jpg

鉄作家に挟まれたLOGタイム。打合せも無事に終わりました。
d0160488_9322014.jpg
d0160488_932242.jpg
d0160488_9314592.jpg

広島ハリマドンナとしてCMに出演している友達「岡本友紀ねえ」と深夜のクールダウンドライブ。
ゆきネエ、10年ぶりという毘沙門からの夜景。詳しい道案内がうけました(笑)
d0160488_9342155.jpg

豚のスペアリブ、トマトソース煮込を。たっぷりのハーブを入れて完成。
たまには、ゆるく、自分のための料理を。
d0160488_9362147.jpg
d0160488_936876.jpg
友達からのプレゼント「あなご飯のセット」。香ばしい出来具合に。
d0160488_9373660.jpg

美味しい時間のあとは、キャンドル作り。
d0160488_9381657.jpg

久しぶりに生徒になることを楽しんだ時に制作したフェルトのがま口。
ちゃんと59っていう番号もいれこんじゃいました(笑)
d0160488_939145.jpg

わかるかな?
d0160488_9393721.jpg

豚しゃぶの美味しいお店で、搬入後のお礼にと伺いました。
いつも手伝ってくれる友に感謝します(礼)
d0160488_9402726.jpg

真鍮のもみじまんじゅうの焼き型。
LOGに設置しておりますので、ご自由にお使いくださいませ。
d0160488_9411593.jpg

食べる日々を切り取ります。
そうすると、写真だけで、もう1度、その時のことを思いだすことができます。
食ってすごいパワーですね。
d0160488_9421956.jpg

斎藤さんの個展に伺った時の写真。
d0160488_9435657.jpg
d0160488_9434078.jpg
d0160488_9432839.jpg
d0160488_9431535.jpg
d0160488_943479.jpg
d0160488_9424722.jpg
ふふふっ、何度みても素敵!!!素敵です!
d0160488_9443167.jpg

たまにLOGでまかないをいただくことが。
シアワセなことです。
d0160488_9451183.jpg

みずたやというお店がとある界隈にオープンしました。
d0160488_9462487.jpg
d0160488_9461127.jpg
d0160488_9455958.jpg
絶品!

d0160488_9474027.jpg

エダブリーキに出店している期間は、いろいろな人との夜ご飯も楽しめました。
お店にきてくれた友達と共に共通に通うお店「お寿司屋さんへ」。お土産のキャンドルも持参!
いつもいつもありがとうございます。
d0160488_949162.jpg

ええ仕事をいつも見せてくださる明るくて陽な店主。
d0160488_9495015.jpg
d0160488_9493521.jpg
この後、伺うホームパーティへのお土産にと、こんなものを作ってくださいました。
d0160488_9503787.jpg

めちゃくちゃ美味しい!!!
波兵さんの気分になってお寿司のお土産を持参した場所は「LIME.」の二人とのホームパーティ。
3人で飲むことの多い、ゆっくりじっくり話すばんごはんも、最近はなかなか出来てなくって。
LIME.も今年一杯で的場を離れ、来年春予定で、十日市に移ってきます。
またまた近くなるね(笑)
たまにお店を手伝っているかも(笑)そこでまったりさせてもらったり、元気をもらったり。

来年の初詣、どこにいこうか!と計画を練っております。
こんな日が、また訪れるだなんて。
当分、休みの合わない時間配分だったので、旅行にもいけないままに。
また、復活できそうだね。
楽しみにしております。
d0160488_9552586.jpg

お鍋と梅酒でくくくっ。

先月のいろいろと少しまとめて掲載しちゃいました。
やっぱり、食べるのが多いようです(苦笑)
[PR]
by 59gradiluci | 2011-12-04 09:56 | 日々ゴト、セイカツゴト

師走に入った瞬間から駆け巡るような気分に陥る。そこには祝いが。

打ち合わせと立寄りの日だった2日、昼までに8時間の制作時間が久々にとれた日はとても心地よい出だし。少し眠いけれど。
昼2時から「満点ママ」の収録のための打ち合わせが会場でありました。
会場はラ・コッチネッラ(横川)
来週収録の再来週放映とのこと。
何にでるのかは、ご想像に。
1時間ぐらいと判断していた打ち合わせも、盛り上がって話してしまい2時間近く話こんでしまいました(笑)その担当ディレクターさんが、こちら!取材ばかりはイヤだから、こちらも逆取材風にパシャ!
d0160488_9484440.jpg

来週、よろしくしてやってくださいませ。
このブログを見ているとのこと。
同年代(向こうがちょっとお兄さんですが)(笑)
細かい制作気質な方との会話がめちゃくちゃ心地よくってね。
キャンドル、たまには灯して過ごしてみてくださいよっ!

その後、夕方4時から広島G北(祇園)にて打ち合わせ。
担当ディレクターと共に伺いました。
素敵な企画に感謝します(礼)
向こうの担当の方は、とにかく学生の頃からキャンドルを灯して過ごしてましたという、男性。
本当に好きみたいです。
その話をすると気持ち悪がられました!と言っておられましたが、
素敵だと、私は思いますよ〜。
これからは、キャンドル男子を目一杯宣言して、タイミングあうものがありましたら遊びにきてくださいませ。

その後、山本界隈だったので、リックルに寄り、ハーベストタイムでケーキを購入し(いただいたバターケーキラスクをその後みんなで食べましたが、全員がうまいうまい!と連呼!これは絶品です!一番すきかも)ぜひ、お試しくださいませ。その後、マイカフェで夜ごはんを。
ゆっくりくることが出来ないままにいたので、ようやく!来れました。
ハンバーグがメニューにあると、迷い迷ったあげくにやっぱりハンバーグを選んでしまうハンバーグ好きな私。
d0160488_1013181.jpg


その後、ラ・コッチネッラで開催されていたバースデイパーティに呼ばれて参加。キャンドルを昼に「渡してね」とことづけしていたのですが、そのままごちそうになることに(笑)コース料理がいいリズムで登場!ワインも沢山いただきました。おばさまの祝いなのに、ごちそうしていただくなんて(苦笑)とってもありがとうな一日です。
その模様をすこしばかり。
d0160488_17452848.jpg

前菜の盛りあわせは、かなり豪華でしたが、遅れていったので写真は残念ながら。
d0160488_17462691.jpg

肉もすばらしく豪華。
そして、魚はスズキさん。
写真は取り忘れてしまいました・・・。
贅沢の極み。
d0160488_17475137.jpg

d0160488_17482589.jpg

みんなで記念撮影。
そして、プレートには素敵な文字が。
あたしも、こんな大人目指していきたいなと思います。
d0160488_17494361.jpg

パワーと笑顔一杯の会でした。
誘っていただいてありがとうですっ。来年は何かセッティングしたいなっ。
もちろん2年後も!!!

その後、深夜23時半からLOGでお友達のバースデイ会を決行!
d0160488_17533660.jpg
d0160488_17531857.jpg
d0160488_17525437.jpg
d0160488_17523570.jpg
d0160488_17521880.jpg

大台にのった彼女のバースデイです。
これから、ますます、面白くなる予感の彼女。
あたしも、彼女からのパワーをもらいながら、がんばりたいと思います。

打ち合わせとおめでとうな一日でした。
祝いは大好き!

ちなみに、3周年を迎えた「ほろほろ」段原店へは全日に伺えたので、お花だけ12月1日にお届けしました。いつもお世話になっているお店の祝いを忘れないままに行きたいです!

みなさま、おめでとうございます(礼)
[PR]
by 59gradiluci | 2011-12-03 18:02 | 日々ゴト、セイカツゴト