「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

5:9 gradi luci

gradiluci.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2011年に感謝。ポカポカ大晦日

ポカポカした広島市内。
気持ちのよい大晦日になりました。
今年1年間、自分にとってとても充実した一年になりました。
振り返ってブログを見てみると、沢山の人に出会っているな〜って思います。
2011年は1月11日にお店をオープンするところから始まりました。
そして、お店を閉めたのが7月末のこと。
今年にお店を出し、今年にお店をやめるという怒濤の一年になりました。
決してそれが不幸ではなかったことを、8月からの5ヶ月で味わう事ができました。
全ての関わりを持っていただいた方に支えられていますこのキャンドル屋。
明日、2012年、移転するということを先延ばしすることに決めた自分の先に、どのような道が待っているのか、その道に幅があるのか、とてつもなく不安です。
道のないところに道をつくる作業。
耕しながら、たねまきをしながら、芽のでることを望みながら、そして、何よりも楽しみながら進んでいきたいと思います。

「灯すことが日常になりますように」

そして、あたしのキャンドルがその日を1℃あげてくれるアイテムになれますように。
その 1℃がとってもくすぐったいような時間でありますように。

来年のキャンドル屋、どうぞ、よろしくお願いいたします(礼)
d0160488_15241940.jpg

これは革の靴。
裏には59の文字が。
d0160488_1525363.jpg

そしてこれは「パンの靴」
後ろにはこれまた59が。
d0160488_152539100.jpg



チエミサラ

オリジナルブランド
5:9 gradi luci(ルーシーグラディファイブナイン)
hp 090 89 96 74 35
fff.plus modern@docomo.ne.jp
drillmart@yahoo.co.jp

ブログ情報 http://gradiluci.exblog.jp/

オリジナルキャンドルのデザイン・制作・販売を行っております。
卸販売についての質問はメールでお願いします。
イベントへの出店依頼・情報などはブログをご確認ください。
[PR]
by 59gradiluci | 2011-12-31 15:27 | 日々ゴト、セイカツゴト

12月の忘年会「あらた」

d0160488_10102113.jpg

遅れること30分。
「あらた」というお寿司屋さんで忘年会開催。
d0160488_1012211.jpg
d0160488_10121038.jpg

とにかくこのお寿司屋さんは美味しい!!!
店主の人柄もいい!!!
おかみさんの愛嬌もいい!!!
ぜひ、市役所前にある「あらた」ランチもあるので、ぜひに。
d0160488_10135779.jpg
d0160488_10134571.jpg
あたたまる「あんこう鍋」
d0160488_10151980.jpg
d0160488_101459100.jpg
d0160488_10144349.jpg

絶品!
おかみさんが美味しく仕上げてくださいました。
d0160488_10162550.jpg
d0160488_10161095.jpg
店内貸し切りだったので、みんなでとにかく会話する!笑顔笑顔。
元気のいい、動くメンバー達のあつまりです。
d0160488_10183442.jpg
d0160488_101825100.jpg
d0160488_101822.jpg

個々にいろいろな活動をされているみんなですが、こうやってたまに集まるといろいろな刺激を頂きます。
「ちゃんと育む」という言葉が似合う人達に囲まれて、来年を跨げることをシアワセに感じます!
[PR]
by 59gradiluci | 2011-12-31 10:20 | 日々ゴト、セイカツゴト

12月28日は祝いと忘年会。次への道へ。

12月28日は、友人のお店「LIME.」(的場町)の最終日。
7時でお店が終わるので、それまでに行きたかったのですが、少し間に合わず・・・。
7時を少し過ぎて的場のお店の最後を見届けました。
遅れたおかげで「最後の客」になりました(笑)
プレゼントはドラゴンフライのJさんへのプレゼントに。
いつもお世話になっているお礼を込めて。
d0160488_943317.jpg
d0160488_9431614.jpg
d0160488_943620.jpg
全部とっておけばよかったな・・・と今つくづく思う。
でも、この二人はしっかりオサメマした。
d0160488_949064.jpg

LIME.の二人、8年間おつかれさまでした。
来年、LIME.は十日市界隈に移転します!
ますます面白くなる十日市界隈にわくわくしながら年をまたぐことができる喜びに感謝。

その後、LIME,のおつかれさま会と、結婚する友人の祝いを兼ねた忘年会に!
数人来れなくなったんだけど(なかなか忙しいメンバー達ばかりだから・・・)それでも会は大盛り上がり。一次会はドラゴンフライさんに。
幹事のあたしが用意していたものは「ライムのカクテル」。
まず、このカクテルでLIME,の祝い乾杯をね。
d0160488_9501791.jpg

LIME.の二人も記念写真撮ってました(笑)
d0160488_9571241.jpg
d0160488_9563523.jpg
d0160488_956255.jpg
d0160488_956360.jpg
d0160488_9553360.jpg
d0160488_9544219.jpg
d0160488_954744.jpg
d0160488_953364.jpg
d0160488_953395.jpg
d0160488_9524292.jpg
d0160488_9521710.jpg
d0160488_952087.jpg
d0160488_9512316.jpg
d0160488_951297.jpg
d0160488_9504920.jpg
それにしても、谷ちゃん、ワイングラス持ってる写真多かったな(笑)
これなかったオリさん、岡田氏、新年会は河崎家ですから。

プロのカメラマンがこの中に二人。
来年、このメンバーに写真をお願いすることが沢山あると思います。
周りにカメラマンやライター・ディレクター・デザイナーが多いので、とっても助かります。
また違う形で、みんなを育んでいけると思うと、シアワセだなって感じます。

1時からの二次会はワインバーにて。
d0160488_1014846.jpg
d0160488_1012618.jpg


集合写真撮るの、ここ最近はまってるかもかもです。
同年代の忘年会、毎年のコト。
来年の幹事も多分あたし(笑)

3時までこの状態。
みんな、来年もよろしくしてやってくださいね。

こうなったら、「LIME.」十日市の「最初の客」目指してがんばります(笑)
[PR]
by 59gradiluci | 2011-12-31 10:03 | 日々ゴト、セイカツゴト

日々ごと、すこしずつ12月のこと。

d0160488_13272050.jpg

ラーダカレーでランチ。そして、正月かざりに「餅花つくり」のお手伝い。
d0160488_1329178.jpg

ディスプレイするのってやっぱり好きです。
自宅も来年仕様の部屋に模様替え中。
d0160488_13301531.jpg

年末のご挨拶にいろいろまわっているお昼。制作しないといけないものもかなり溜まっておりますが、そこはオンオフ切り替えて。
エダブリーキで開催している「ミノフジカ陶芸教室展」。
約50点の作品がエダブリーキのロフトギャラリースペースに並んでいます。
少しだけ掲載!
d0160488_13332634.jpg
d0160488_13331015.jpg
d0160488_13325472.jpg
d0160488_13324113.jpg

土鍋を作りたいな、来年。
それで鍋LOG。
そんなことが出来たらいいな。
でもでも、まずは、キャンドル作りを必死にがんばりたいと思いますが(気合)
d0160488_13365158.jpg
d0160488_13363541.jpg
d0160488_13361978.jpg
エダブリーキさんでは、来年からも引き続きキャンドルを展示販売、そして、予約のいらないワークショップを行わせていただきます。どうぞよろしくお願いします(礼)

d0160488_1340773.jpg

大阪のお土産、沢山いただきました。
たこやきまんじゅうが意外に美味!
d0160488_1341036.jpg

美味しいお肉と牛すじをお歳暮にいただきましたので、それを使って牛すじ煮込をつくりました。大きくカットしたので食べごたえのある弾力部分とトロトロの部分。日本酒は山口のダッサイ。
d0160488_13435928.jpg

丸ごと食べたい!lこのフォカッチャ。
無性に食べたくなるときがあります。
d0160488_13445567.jpg

月食があった日、友達夫婦の家でばんごはんをいただきました。
d0160488_13455624.jpg
d0160488_13453089.jpg

料理上手すぎな嫁さんに、旦那もあたしも助かっています(笑)週に何度もいきたいけど、新婚夫婦のお邪魔をしちゃいけないですもんね。いつもありがとう!
d0160488_13471953.jpg

さらに違う宅でのごはん。
まだまだまだまだ暮らせないキャンドル屋を助けていただいていつも感謝しています(礼)
d0160488_13484090.jpg

円錐キャンドル、高さは55cm。パラフィンの量が半端ないけれど、作っていてとってもやりがいのあるキャンドルです。
オーダーいただいたものになります。
d0160488_1351112.jpg
d0160488_13504742.jpg
d0160488_13503364.jpg
d0160488_13501827.jpg

鍋パーティの時の写真ですが、夜23時に遅れすぎて参加したからみんなに鍋は突かれていました。でもでも、こんなものを沢山用意してくれて・・・(涙)
ありがたい日々。
この頃、仕事の息抜きする時間がとっても遅くからだった時期。キャンドルナイト前だったからね。
d0160488_1353923.jpg

出演させていただいた「オトメのランチ」のDVDをみんなで観る!っていうパーティでもあったみたいだけど、予約の仕方が駄目だったみたいで観れず・・・(ホッ)
というわけで、未だにあたしも観ておらず(苦笑)
新年に実家でみたいと思います(笑)
d0160488_1355015.jpg

プラマイナからのオーダーキャンドル。
クリスマスケーキやクリスマスコースを予約してくれたお客様に、オリジナルのキャンドルをプレゼントされるそうです。
コラボしてみました。
いつもいつもありがとう!!!!!
来年2月5日にある「プラマイナ」でのキャンドルワークショップもよろしくお願いします。
詳しくは、またこのブログでご紹介させていただきます。
d0160488_13571132.jpg

美味しい会を二人で決行!
d0160488_1358185.jpg
d0160488_13574952.jpg
d0160488_13573871.jpg
いつかいつか!となかなか二人で逢う事ができなかったのですが、ようやく(笑)ヴァイオリンでいつもお世話になっています。
来年も、いろいろな場所で育んでいきたいなっ。


いろいろな日々ごと。
まだまだ掲載していないものがありますが、少しずつ掲載していきたいと思いますので、ぜひこれからも、長い文章のブログを観てやってくださいませ(礼)
[PR]
by 59gradiluci | 2011-12-29 14:00 | 日々ゴト、セイカツゴト

クリスマス連休、ううん、連動!その3

LOGで、ウッチーとZULUちゃんの自家製クリスマスケーキをいただいた昼。
d0160488_11175038.jpg
d0160488_11174088.jpg

打合せに使わせていただく機会が多いのですが、昼のLOGも大好きっ!
ちなみに、ZULUちゃんのケーキで、酔っぱらいました(笑)
かなりのアルコール風味!
危険なままに次の場所に。

友達と岩盤浴にいった後、夜は来年のイベント企画で集まった皆との顔合わせ。
ユソーシからのゲルニカ。
d0160488_11215589.jpg
d0160488_11214362.jpg


その後、夜のドライブ。

お酒飲まないからこそ楽しめる「夜ドライブ」。
来年はもっと増やそっ。

そして、今宵は2ヶ月ぶりの焼き鳥屋のお手伝いの日(笑)
立町の「将軍」で、今宵27日の18時半からお待ちしています。
夜は23時までいます。
ぜひ、フラッと立ち寄って、プチ忘年会しませんか?
今年最後のお手伝い日。
失敗のないままに終われたらいいな。
[PR]
by 59gradiluci | 2011-12-27 11:26 | 日々ゴト、セイカツゴト

クリスマス連休、ううん、連動!その2

海外にいる友から、荷物が届いていました。
あけると、革の道具やパーツ、牛革の半身が2枚。ってことは一頭(笑)
ははぁ〜、何か作って!ってことね(笑)
もしくは、自分で好きな革製品を作れ!ってことね(笑)
大きな鞄好きのあたしにはぴったりのプレゼントかもしれないな。

「趣味の時間をちゃんとつくることをしてください」というメッセージも。

今年一年は、革の作品をつくることもしないままに、ステンドグラスの教室にもいかないままに、ただただ、キャンドルのことだけを考えていたような記憶が頭の大半をしめます。
それはとってもシアワセなコトだけど、その友からすると違うのでしょうね。

「何もしない!をする」という時間をつくり、
24時間働かず、遊ぶ!
ちゃんと食べて無理してでも寝る!
ということを心において動いている自分ですが、
趣味の時間はもてていなかったな。

ありがとう。
ちゃんと、します。
来年から(苦笑)

そんな25日。
少し仕事をしてから友達と一緒にランチドライブした後、アトリエにお歳暮を持っていきました。
オーナーにはいつもお世話になっています。
来年、ここの場所で、もっとタノシムことを考えていますので、またご報告・そして、募集しますね。タイミングのあう方は、ぜひご参加くださいませ。
オーナー、いつもあたしの遊び場をありがとうございます(礼)
憩いの場所はただいまから真っ白な銀世界になります。

そのまま、身体メンテナンスに岩盤浴に。
d0160488_1185121.jpg

夜は、忘年会。クリスマス会。
d0160488_119465.jpg

ちゃんこ鍋ね。
寒い夜にはぴったり!
d0160488_11103522.jpg
d0160488_11102899.jpg

沢山の会話とノンアルコールで過ごしたあたしのクリスマスは終了!
その後、Puu...さんの所でまったりイベントの精算や来年のこと。
あたたまる2日間に感謝です。
[PR]
by 59gradiluci | 2011-12-27 11:14 | 日々ゴト、セイカツゴト

クリスマス連休、ううん、連動!その1

今年は23日のPuu...さんでのイベントをラストに仕事納めにして、24日から27日まで東京にいく予定で動いていました。
友達の個展を見に行ったり、向こうの友人にあったり、買い付けに行ったり。
でも、12月に入ってとにかくいろいろなお話をいただいたり、イベントの準備や来年の打合せで、断念・・・しちゃいました。
目標金額にいかないと東京にいかない!ということもあったのですが(涙)
岡本友紀姉の個展は、事前にアトリエに行って作品を拝見!
羽をあしらった作品に特別の魅了。
燭台も沢山。
この燭台にあうキャンドルの提案を来年、していきたいなと思います。

広島にそのままいることにしたあたし。
24日は、ラ・コッチネッラ・LOG・ゲルニカ・リュエルの4件に灯しにキャンドルを持っていきました。LOGさんの壁はクリスマス終わるまで、キャンドルナイトに使用したままの壁になっています。

ラコッチネッラさんで毎年行われている、ワインのパーティに呼んで頂きました。
会場を大きなキャンドルが床を支配する配列に。
8000円のコースをいただいちゃいました(喜)ありがとうございます。
そして、ワインソムリエさん達の多い会だったので、とにかくワインの美味しいこと美味しいこと。
泡で始まり、泡で終わるパーティは特別シアワセな会になりました。
ラコッチネッラさん、ありがとうございます(礼)
d0160488_10243480.jpg

泡、綺麗にあがっています。
d0160488_1025244.jpg

人数的に前菜の盛り合わせが本気の盛りに(笑)
あたしはここの盛り合わせが大好きなのです。
d0160488_1026416.jpg

d0160488_1027380.jpg
d0160488_10264015.jpg
d0160488_10263022.jpg
鹿のお肉がお気に入り。
d0160488_1027566.jpg

具たっぷりのイカスミパスタ。
d0160488_10283058.jpg

クリスマスケーキ仕立てのデザート。
d0160488_10292351.jpg

12時を周り、そのままクリスマスのホームパーティへ。
d0160488_10304668.jpg

差し入れにラコッチネッラの前菜盛りを。
みんな、すっかり盛り上がっている。
そして、あたしは酔っている(涙)
この時点で何本あけたかわからない・・・。
この会場のキッチンにも、空いたワインが10本以上(笑)
ロブスター食べたかったな。
d0160488_10325412.jpg

靴下型のピザ!すっごくかわいくて食べた記憶がありません。
d0160488_10334661.jpg

イベント続きで身体がとにかく悲鳴をあげていた頃で、お酒を当分飲みすぎることがないまま過ごしていたのを解禁した瞬間がイヴ。
気づけば爆睡タイムに。
みんなとの会話を育めないままに朝(笑)
d0160488_10364035.jpg

そして、身体に優しい朝ご飯〜のピザ。
これまた、体調悪くて食べてません(笑)
ピザを逃したクリスマスイヴ。
そして、朝のだら〜っとした自然のテンション風景。
d0160488_1038782.jpg

d0160488_1039081.jpg

食べずにいたクリスマスケーキを朝に。
d0160488_1038395.jpg

そして、枕元に置かれてなかったプレゼント。
d0160488_10395855.jpg

やっぱり、枕元に欲しいよね(笑)

飲み過ぎたクリスマスイヴ。
これから、年末に向けて忘年会やらパーティの日々。
キャンドルナイトまでは断り続けていたので、ようやくのプライベートタイムを楽しめたらいいな!って思います。

でも、お酒はほどほどにしときます。
すっごく弱くなってた(笑)
来年はノンアルコールでいける日がもっと増えると確信しました。

みんな、ありがとう!
[PR]
by 59gradiluci | 2011-12-27 10:45 | 日々ゴト、セイカツゴト

2011年12月23日のPuu...さんとのイベントはこんなイベントでしたっ!

今年最後の主催イベント「hug love」@Puu...(段原)でのイベントの様子をご紹介させていただきます。朝9時から料理をお願いした友達のところに行って一緒に料理を手伝い、クジ準備、お宙さんとエダブリーキさんに荷物を取りに行き、花屋との打合せを済ませ、ようやく2時に会場に。会場で、料理の最終仕込みと、盛りつけ、会場のレイアウト変更、クジのプレゼントを配置、そしてキャンドルの配置とキャンドル作りのブース作り。
前日の夜にPuu...さんに荷物を運んでいて良かった〜、ホントに。
とにかく、スタッフ6人でおでむかえのためにドタバタしておりました。

4時開店。
終わりは8時半。
4時間半、楽しんで頂けます。
意外にも4時に来られる方が多くてびっくりしましたが、4時半までは買物を楽しんでいただくという時間にしてましたので、スタッフはとにかく準備しつつ(笑)

4時半にキャンドル作りのブース開店、そして、料理をお出しさせていただきました。
みなさま、今日は繕いで楽しんでくださいね。(ドキドキ)
d0160488_10485716.jpg

キャンドルブースには、大量の各種色の違う平たいパーツを中心に穴をあけて用意していました。会場をみんなで灯したいなと思い、一人5・6枚、このパーツを選んでいただいて、中にロウつけした紐を通します。とても時間のかからない簡単な積み上げる作業ですので、皆様、会話をされながら和気藹々と制作されてました。が、しかし、こちらの意図とは別で、みなさま、キャンドルを灯すのではなく、持って帰りたい〜と言われて持って帰られる方がほぼ(笑)もちろん、プレゼントですので持って帰ってくださいね。
クリスマス前のイベントです。
きっと、クリスマスに灯してくれたことと思います(笑)

そして、今日はこんなキャンドルを作っていただきました。
パーティ+人数50人程というイベントなので、凝ったことというより、「いいモノ」という気持ちでやっています。人数的に時間をかけることは難しく、キャンドルの灯る会場でのライブや会話を楽しんでいただきたかったので、簡単かつ高級なキャンドルにさせていただきました。
「蜜蝋キャンドル+木の芯」
「ソイワックス+木の芯」
共に粘着のあるロウになるので、木の芯との相性は二重丸ではないのですが、柔らかい小さな炎にはなりますが、ぱちぱちという音と共にオーガニックのキャンドルが空間をやわらかく包みます。
みなさま、高級キャンドルを上品に制作されていました。
その間だけ、あたしも人と会話したりできるので、楽しませていただきました。
d0160488_10581955.jpg

会場のテーブルを飾りました。
d0160488_10585861.jpg

ばっちり決め込んだ「soula」ちゃん。
今日のバンドボーカルです。
この服を制作してくれたスタイリストのえみちゃん、来年はあたしもお願いしました。
d0160488_110279.jpg

いつもいつもありがとうっ!
d0160488_1102513.jpg

パンビュッフェのコーナーは村上先生。
沢山の可愛いパンを用意してくれました。
とってもきさくで優しい笑顔の先生です。
腰、大丈夫でした?
d0160488_1114293.jpg

d0160488_1140537.jpg

今宵は2組のバンドに出演していただきました。
soula+tomo
eiko+yoko
の二組です。
d0160488_11425017.jpg
d0160488_11414471.jpg
d0160488_11413181.jpg
4セットあったのですが、どれも素晴らしくって、会場の雰囲気がかなりアップ。人の会話で会場が盛り上がるというのが、あたしのイベントの主とするところです。
d0160488_1148566.jpg
d0160488_1148328.jpg
d0160488_11481525.jpg
d0160488_11475962.jpg
d0160488_11473597.jpg
d0160488_1147833.jpg
d0160488_11465221.jpg
d0160488_1146611.jpg
d0160488_11454643.jpg
d0160488_11452689.jpg
d0160488_11451582.jpg
d0160488_1145470.jpg
d0160488_11444768.jpg
d0160488_11443257.jpg
d0160488_11442050.jpg

途中、クリスマスパーティらしき催しも。
「とわき」さんグループの食事券が2名に当たるじゃんけんゲーム。
とわきの社長さんが来てくれて、プレゼントを提供していただきました。
ありがとうございます!
じゃんけんゲームの司会はシンガーsoulaちゃんに。
さすが、彼女、場慣れしています!!!
d0160488_11524759.jpg
d0160488_11523120.jpg
d0160488_1152862.jpg
d0160488_11515610.jpg
d0160488_11514573.jpg
実は2回あったじゃんけんゲームですが、主催のあたしも参加したら、最後の2人まで残ってしまい・・・一時は、あたしが食事券をゲットするかも!?という事態に(笑)
負けてホッとしていますが、もちろん、当たったら、遠慮なくいただく気持ちでいました(笑)
少し、会場を別の意味で盛り上げる瞬間を選出させていただいたかもですね。
いつもそんな役目のあたしです(笑)
d0160488_11571411.jpg
d0160488_11565956.jpg
d0160488_11564189.jpg
d0160488_11561964.jpg
d0160488_1156553.jpg
d0160488_11555137.jpg
d0160488_11553038.jpg
楽しんでいる様子、伝わりますか?
あたしも、もっとみんなと話たかったな。
キャンドルブースにいたので、料理がどのようになっていたのかわからないまま後半に。
教室の生徒であり、お友達が料理を持ってきてくれました。差し入れありがとう!
d0160488_11594354.jpg

お酒なども運んでいただきました。
いつもいつも皆様すみません。
d0160488_129497.jpg
d0160488_1293469.jpg
d0160488_1291547.jpg
d0160488_129055.jpg
d0160488_1283334.jpg
d0160488_125135.jpg
d0160488_1245780.jpg
d0160488_1244180.jpg
d0160488_1235943.jpg
d0160488_1232559.jpg
d0160488_123568.jpg
d0160488_1225195.jpg
d0160488_1223311.jpg
d0160488_1221881.jpg
d0160488_1215782.jpg
d0160488_1213746.jpg
d0160488_1212640.jpg
d0160488_121228.jpg
d0160488_1203882.jpg
d0160488_1202762.jpg
d0160488_12264162.jpg
d0160488_12262585.jpg
d0160488_12261214.jpg


最後、キャンドルの灯をみんなで消して。
4時間半という時間なので、最初にきて夜に帰られる人もいますが、意外に最後までいてくれる方が大多数。立食空間なので疲れたでしょう・・・本当にすみません。
みんなの笑顔と沢山のお礼のメールをいただきました。

最後に残ったメンバー達で記念撮影。
d0160488_12294920.jpg
d0160488_12293736.jpg


また来年、会話の見えるパーティを、キャンドルを使わせていただいて主催していきたいと思います。ぜひ、みなさま、今後ともよろしくお願いいたします(礼)
Puu...さん、本当におつかれさまでした。
そして、ありがとうございます。

感謝しかない日。


そして、夜10時半からバンドメンバーとスタイリスト達とのおつかれさま会を「ほろほろ」にて。
片付けを待ってくれてありがとう!
手伝ってくれてありがとう!
来年もまた、いろいろとよろしくしてやってください。
[PR]
by 59gradiluci | 2011-12-26 12:32 | こんなイベントでした。

TOMOS LIGHT2011冬至前日は、こんなイベントでした。

2011年12月21日、冬至前日「TOMOS LIGHT」に来ていただいた皆様、本当に感謝します(礼)
全員にメールをしたいところですが、まずは、この場で、お礼をさせていただければと思います。
会場は、毎回使用させていただいている「LOG」さん。(土橋町)
前日の夜から会場をレイアウト変更し、壁をつくる作業を行いました。
当日の会場は、こんな感じに。
まずは、明るい昼の部。
ゆったりとしたワークショップ風景に。
d0160488_339781.jpg
d0160488_3385536.jpg
とっても久しぶりな友達も来てくれて感謝です!

会場の中には、CADONAさんのパンブースを用意させていただきました。
前日のレイアウトの時に、この付器はCADONAさんだなと。
こんな風にレイアウトさせていただきました。
d0160488_343071.jpg
d0160488_3424425.jpg
d0160488_3423232.jpg
d0160488_3422117.jpg
d0160488_3421165.jpg
d0160488_3415780.jpg
どうでしょうか。
ラッピング、とってもお洒落!そして美味しい。

昼の部にはぱちぱちと音のする木の芯を使用して、蜜蝋のキャンドルを作っていただきました。
限定15名様の特別贅沢なキャンドルです。
d0160488_347642.jpg
d0160488_3464995.jpg
あたしのこと、覚えてくれていたお子様!!!
やっぱり嬉しいものです。
お母さん大好き!なのがとっても伝わるの!チュッってキスしてました(可愛い)
d0160488_3503244.jpg
d0160488_3495426.jpg
d0160488_3493226.jpg
d0160488_349625.jpg
d0160488_3484749.jpg

自宅で沢山のキャンドルを作ってもってきてくれた「一花ちゃん」
会場に灯しました。
d0160488_3523167.jpg
d0160488_3521611.jpg
d0160488_352416.jpg

夕方になって、みんなでキャンドルに火をつけていきました。
この瞬間、大好きです。
d0160488_3543084.jpg
d0160488_354062.jpg
d0160488_353331.jpg
少しずつ夜の部にむけてキャンドルが会場を包みます。
d0160488_3552012.jpg

今回、キャンドル柄の古紙をイベントのために沢山送ってくれた「Womb Testis」の西原さん、本当にありがとうございます(礼)会場の壁をキャンドルの古紙と、本物のキャンドルを組み合わせてみました。
d0160488_403811.jpg
d0160488_401813.jpg
d0160488_3594442.jpg
d0160488_3591817.jpg
d0160488_359022.jpg
d0160488_3584581.jpg
d0160488_3582928.jpg
d0160488_35879.jpg
d0160488_357519.jpg
d0160488_3573966.jpg
d0160488_3572389.jpg
紙の燭台の絵に本物のキャンドルを立体置き。これ、とってもアクセントになってて、一番好きだったかも。
d0160488_435328.jpg

夜の部、開始。
夜は、ぞくぞくと100人以上の方が来店されて、にぎやかに。
ただ、会場に音はながれておりません。
人の会話が音。ただ、それのみ。
時に止み、時に笑い、時に育み繋がる様が見れる「会話のちゃんとできるイベント」を、年に2回、夏至と冬至の日の前日か当日に行っていけたらシアワセだなって思います。
「音がありませんが大丈夫ですか?」と問いかけるやっぱり少しは気になるあたし。
不安に反して、こんなイベントんが好き!だと言ってくれる方が多くって吐きそうなほど、嬉しかったです。
時に、このやり方が「正しいのか?」と、自身に問いかけてみる機会も増えました。
忙しい中で、ちゃんと見えてないものがあるんじゃないか?って思うこともあります。
修正も加えながら、少しずつ、少しずつ。
みんなに助けられているなと、イベントをすればするほどに思います。

今回は、誰が来てくれたのかちゃんとわかりたいと思い、終日「キャッシャー」で入り口にいました。お金をいただき、ドリンクチケットを渡し、パン3つのプレゼントと今日22日の冬至の日に灯してもらいたいキャンドルをプレゼントし、クジを引いてもらう。その少し時間のかかる行程ですが、その時間で少し話をしたりしたいな!と。
d0160488_4144961.jpg

リュエルというイタリアンのお店から、手羽先の薫製、スパイシーなスペアリブ、野菜と雑穀のスープ、キッシュが。
d0160488_4172237.jpg
R食材さんからは、ごろごろ野菜のシチュー、安納焼き芋、野菜サラダが。
d0160488_4184237.jpg

くらしびとさんからは、ベーコン、ソーセージ、noraさんのパン達が。
d0160488_4192994.jpg

おそらさんからは、ドーナツ、玄米麺、ポン酢、珈琲、リンゴジャム、団子汁セットなどなど。
d0160488_4204990.jpg
d0160488_4212465.jpg
d0160488_421999.jpg
d0160488_428778.jpg
d0160488_4274669.jpg
d0160488_4272686.jpg
d0160488_42736.jpg
d0160488_426477.jpg
d0160488_4263241.jpg
d0160488_4261746.jpg
d0160488_426311.jpg
d0160488_4254711.jpg
d0160488_425321.jpg
d0160488_425173.jpg
d0160488_425241.jpg
d0160488_42444100.jpg
d0160488_4242611.jpg
d0160488_424626.jpg
d0160488_4235031.jpg
d0160488_4233130.jpg
d0160488_4231362.jpg
d0160488_4225685.jpg
d0160488_4223184.jpg
d0160488_42211100.jpg

ミカグランドカフェさんの、スコーンやシフォン、キッシュなども。
d0160488_4351992.jpg
d0160488_435047.jpg
d0160488_4344147.jpg
d0160488_4342270.jpg
d0160488_4335551.jpg
d0160488_4332976.jpg
d0160488_4331115.jpg
d0160488_4325465.jpg
d0160488_4323779.jpg
d0160488_4321722.jpg
d0160488_4314496.jpg
d0160488_4312189.jpg
d0160488_431079.jpg
d0160488_4304288.jpg
d0160488_4302094.jpg
d0160488_4295871.jpg
d0160488_4294029.jpg
d0160488_4292153.jpg
d0160488_4285420.jpg

居酒屋ZULUちゃんは、かきのバケットを。
d0160488_438378.jpg
d0160488_4381785.jpg
d0160488_4374511.jpg
d0160488_437913.jpg
d0160488_4364786.jpg
d0160488_436284.jpg


アートな人達は、「中谷アート社」のお二人+もう一人(笑)がアクセサリーとイラストを。
そして、ミノフジカ氏による陶器。

さらに、LOGのウッチーの焼き菓子が会場を盛り上げてくれました。

CADONAさんのパンも早々となくなるしね(笑)あれだけ用意したのに。
すごすぎます!!!

いろいろな人が集い育む場所として、ゆるやかなイベントとして、音のないキャンドルだけの空間を作りながら、これから夏至2012に向けてまた動いていけたらいいなと思っています。
半年後、皆様、どうぞ、よろしくお願いします(礼)

助けられていることをまた改めて感じる日になりました。

会場の雰囲気を極上にしていただいて、皆様、本当にありがとうございます(礼)
そして、いつもいつも会場を快く使用させていただくLOGさんに多大なる感謝を。
そしてそして、スタッフに助けられるばかりのキャンドル屋です。いつもありがとうございます(礼)

今日は冬至の日。
世界中で「電気を消してスローな夜を」を合い言葉に、各地・各自でキャンドルを灯す場所が増えます。

昨日渡したキャンドル、ぜひ灯してやってください。
本当にありがとうございました。
「創る・灯す」を企画しながら、少しずつ、来年をまたいでいきたいと思います。
[PR]
by 59gradiluci | 2011-12-22 04:51 | こんなイベントでした。

日々ごと、すこしずつ。

d0160488_6194665.jpg

LOGが一日だけ寿司屋になりました。
という時の写真。
また春に、こんなことあるかもあるかもあるかも!?!?
d0160488_622790.jpg

山口の旅帰りで23時前だったから、食べていた後だったので、いろんな人にお裾分け。
次はほおばりたいな。
d0160488_6244274.jpg

レックスビルイベントの2日目の模様。
一日目とはレイアウトを変えてみました。一日目の写真はかなり前に掲載しているので、区別つくかなぁ・・・(苦笑)
d0160488_6262515.jpg
d0160488_6261382.jpg
d0160488_6255960.jpg
d0160488_6254192.jpg

まだまだお部屋はありますが、少しだけ掲載。
のちに打ち上げがあったので、そこでまた皆で出逢えました。
打ち上げ、ラスト30分の時に伺ったので・・・ゆるりとはしゃべれずでしたが。
また、来年、ぜひ呼んでやってください。
d0160488_631094.jpg
d0160488_6304091.jpg
d0160488_630317.jpg
d0160488_6294927.jpg
d0160488_6284879.jpg
d0160488_6282523.jpg
d0160488_628659.jpg
あたたかいアットホームなビル一棟!もっとやりたい!っていう形はいろいろ出てきましたが、火をつかったらいけないビルイベントだったので、キャンドル屋としては展示のみ。
そのぶん、いろいろな人との会話は楽しめたので、いろんな部屋に遊びにもいけました。

キャンドルつくりに興味をもってきていただいた方が、さらに、キャンドル作りにはまっていってます!というメールをワークショップ後によくいただきます。
とてもとてもありがたい気持ちです。

この冬、手作りのキャンドルを自宅に灯される人、きっと、広島県が一番多いんじゃないかなぁ。と勝手に妄想(笑)
もし違っていたら、来年はそんな年にしたいなっ(望)
d0160488_636499.jpg

イベント後、飲み会があたし宅の近くで行われていたので、呼び出しがあり、少し合流。
イベントのクールダウンをヲルガン座にて。
d0160488_6372668.jpg

少しのクールダウン。
これがいいんですよね。
d0160488_638435.jpg

フェルトの教室にいった時の写真。
選んだ材料で「がま口」を作ります。
キャンドルのパッケージにいつかフェルトを使用したいなって思っていたので、少しお勉強。
d0160488_6395952.jpg

丸い発泡スチロールに選んだ羊毛を巻き付けていきます。
最初は直径10cmほどありそうな大きな丸。これを少しずつ小さくしていきながら完成に。
d0160488_641544.jpg

小さくするには、薄めの洗剤を入れたぬるま湯に付けて、よく揉む。
それをこの「野菜の水切り」を使って脱水。
d0160488_6431051.jpg

しっかり脱水してくれるこのアイテムが今回のマストアイテム。
d0160488_64488.jpg
d0160488_6435425.jpg
なんだか、黙々と作業してしまいました。
没頭すること3時間。
d0160488_6452311.jpg
d0160488_6445632.jpg
それがあたしのかわかりますか?
裏には59の数字が書いてます。
何かあると59グッズを探してしまう日々。
まさかのフェルトまで(笑)
大きなシートが作れるようになりたいですね。
パッケージに活かせるものは革などはこちらでも作りますが、フェルトも美味です。
革も縫い目の見えない形が好きなのですが、フェルトも縫い目などなく仕上げる事ができるので、来年は少しフェルト仕様のキャンドルが出来ますように。
d0160488_6494992.jpg

野菜たっぷり。
d0160488_6502623.jpg
d0160488_650142.jpg
d0160488_650592.jpg
近所にできたお店。野菜と薫製のお店。
ファッションショー見たかったな〜な日に伺いました。
身体がくたくただった時なので、ちゃんとご飯を食べることを心がけた日。
野菜メインからのハンバーグ。


明日はとうとう「キャンドルナイト」です。
冬至前日のキャンドルナイト。
翌日の冬至(22日)に灯してもらえるように、前売り予約の方にはキャンドルをプレゼントさせていただきます。
冬至前日のキャンドルナイト、どんなことになるのか、自身もわからないままに、出来ることを今から準備します。
予測がたたないのが主催者として楽しみの1つです。
みんなで作り上げるキャンドルナイト。
「火が暴れないこと」に気を置きながら、皆様と楽しみたいと思います。
そして、来て頂くみなさま、体調管理、お気をつけくださいませ。
よろしくお願いします(礼)
[PR]
by 59gradiluci | 2011-12-20 06:57 | 日々ゴト、セイカツゴト