ブログトップ

5:9 gradi luci

gradiluci.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 39 )   > この月の画像一覧

M.SAITo Wood WoRKSの齋藤正明 展示会 @ANCHORET

M.SAITo Wood WoRKSの齋藤正明 展示会
「木の器展 2011 Autumn」 

詳しくはコチラ→ http://www.msaito.net/?p=2036&cat_id=3

【日時】11月11日(金)~16日(水) 12:00~19:00

【場所】ANCHORET 広島市中区土橋町2-43-1F http://www.anchoret.jp/map.html

【連絡先】082-299-4533(ANCHORET) / 090-4697-4919(齋藤正明携帯)

今回、白漆仕上げの器が初登場ですって!
ブログを見ると、カッティングボードのオリジナルを発注していたものが、今回の展示会で、さらに素敵なアレンジをされて商品にもなってました。これは早く見に行きたい!!!

今年の夏至のキャンドルナイトでは、この斎藤さんの器の展示を会場内にしていただきました。
とっても人気で、彼の温かみある人柄が見える器やカトラリーを、一枚一枚、少しずつ、記念やお祝いに集めていきたいと思っています。

この前、友人のバースデーにもプレゼントさせていただきました。

これからも、大切なおつきあいをさせていただきたい作家さんです。
どうぞ、よろしくお願いします。

会場となる場所も、あたしの大好きな場所。
目を冷まさせてくれる感覚になる素敵な家具屋さんです。

皆様、この空間とイベント、デートコース、散歩コースにぴったりですよ。







明日からの展示会
[PR]
by 59gradiluci | 2011-11-10 09:27 | イベント情報

11月25日・26日 トロワリエゾン @かくれ舎

http://trois333.exblog.jp/

トロワリエゾンというイベントご存知ですか?
今回、2日間行われるイベントも5回目とのこと。
ここのブログをご覧になられている主催者さまから素敵なお話をいただき、この度、25日(金)のみですが、ワークショップ(予約なし)を行わせていただくことになりました。
大きなキャンドルを簡単につくる一番人気のワークショップを、クリスマスまでにいろいろな場所でつくってもらいたいと思っています。
予約なしですが、限定数がありますので、参加されたい方はお早めに来られる方がいいかと思われます。予算は2,500円〜4,000円(大きさにより変動)を考えています。
大きなアロマキャンドル、作ってみませんか?

とてもありがたいお話、ありがとうございます(礼)

土曜日は、在廊はできないのですが、販売するキャンドルを少し、置かせていただきます。

いろいろな方がこの素敵な場所「かくれ舎」で、作品を販売されますよ。

はじめての方が多いので、とてもドキドキしますが、どうぞ、よろしくお願いします(礼)

美味しいお菓子などの販売もあるみたいなので、素敵なお庭のある「かくれ舎」で、居心地、味わってみませんか?

詳しくは主催者側のブログをご覧くださいませ。




nos choses favorite ~おきにいり~  vol.5

2011.11.25.fri. 11:00-18:00

26.sat. 10:30-15:00

ギャラリーかくれ舎
広島市西区古江新町6-29
082-274-0185

■広電宮島線古江駅下車徒歩数分
■車の方はアバンセを目印にお越し下さい
[PR]
by 59gradiluci | 2011-11-09 19:54 | イベント情報

2011年11月12日〜27日の16日間、5:9 gradi luci open

d0160488_6333046.jpg


5:9 gradi luci  期間限定移動ショップ
期間 2011.11.12(土)~11.27(日)
10:00~20:00(定休日/木曜日)


16日間のルーシーグラディファイブナインが贈る 灯日常を エダブリーキからお届けします。

灯すことがあなたの日常になりますように
非日常を灯日常に キャンドルの ある 提案 6




1  灯×59 (チエミサラ/5:9 gradi luci) 
ブログ情報 http://gradiluci.exblog.jp/   
キャンドルの受注/販売 
そして 灯/ワークショップ @2,800~4,500(※かかった材料費のみなので、器持参で何十個も制作可能。大きなものもOK、時間もフルタイム自由につくれます。

牛田のお店を閉めてから早4ヶ月、このたび、移動ショップとして17日間、エダブリーキにてキャンドルの販売・受注・ワークショップをさせていただきます。クリスマス前に慌てない・「去年とは違うオーダーメイドな冬じたく」。
オーダーメイド・ハンドメイドとなると、12月に入ると意外に間に合わないことが多いのが現実。
今年のクリスマスのテーブルウェアは、キャンドルの灯と相性のよい5アイテムと、わたしの灯、計6つのアイテムを、期間限定でお届けできればと思います。
150坪ある天井高の高い店舗の片隅で、ゆったりと、牛田のお店のように、お待ちしています。
どうぞ、よろしくお願いします。




2  灯×花 (monsentiment) http://monsentiment.jp/  
クリスマステーブルアレンジメント /受注会(クリスマス前に納品) @5,000~
クリスマスらしくないであろう、モンサンチモンによるアレンジメントを限定で制作していただくことになりました。
灯との組み合わせも、ご一緒に提案します。こだわりが上質であるお店、モンサンチモン、ぜひご覧ください。




3  灯×陶 (藤川 稔)  http://ameblo.jp/minofujika87/ 
陶/燭台ワークショップ
「ミノフジカ陶芸教室」藤川稔(クリスマス前に窯出しして納品)@4,500(予約受付のみ)  
そして 器/受注会
このイベント用に新たな試み、陶の燭台の提案をしていただきます。少し上質に、変形に喜びを感じる大人の方へ向けての提案です。
作家による丁寧なアプローチで、味のある燭台が完成します。個人的には、陶で、ロウが溶けた風合いなど制作してみるのも愉しいですね。
※ 時間が余った方は別に小皿など、お好きなものも作る事ができるかもです。要予約となりますので、3日前までにご予約ください。予約先 fff.plus.modern@docomo.ne.jp (チエミサラ)までお気軽にどうぞ。




4  灯×鉄 (辻 陽水)    
イベントに合わせて制作していただいた鉄の燭台/受注会(クリスマス前に納品)(予約なし)  
そして オーダー受付
※ 燭台は、作家のイメージの中の燭台ですので、当日、どのようなものなのか、見に来られるだけでも楽しめると思います。
※ 希望を言葉に、オーダーメイドにも対応した受注会となります。
当日は、作家の作品の資料などもご覧いただけますので、ぜひ遊びにきてください。とても素敵な作家さんです。つくることを楽しむセンスが伝わる方です。




5  灯×版 (henu)     
イベントに合わせて制作していただいた版を大人上質リネンを使ってテーブルマットに 
そして オリジナル版も制作するワークショップです。 @3,500(予約なし)
可愛いものはきっとないでしょう。雰囲気のある線に惚れました。遊びとセンスのあるおもしろい作家さんです。
木版ではありませんので、小さなお子様から大人まで楽しめるワークショップだと思います。
作った判子は持ち帰れるので、クリスマスカードに添えてみてもいいのでは。
時間の許す限り、ゆったりと制作してみてください。


6  灯×硝 (アンクル)
ティファニーグラスのクリスマスツリー受注会 限定3台のみ(クリスマス前納品)
その他、展示(受注可能)
上質なティファニーグラスの世界をご覧ください。
今回、特別に3台のみ、人気のクリスマスツリーの受注を可能としてくださいました。




会場 Edabriek(エダブリーキ) http://www.edabriek.com/
〒736-0082 広島県広島市安芸区船越南1丁目1-8
TEL/082-822-6667  
定休日/毎週木曜日
駐車場あります

期間中の日程 
※在廊しない日もお店は終日営業しています。(10:00~20:00)ご覧ください。



11/12(土)在廊 灯/ワークショップ(12:00~17:00)
         花/アレンジメント受注会(12:00~17:00)

11/13(日)在廊 灯/ワークショップ(12:00~18:00) 
         版/ワークショップ(12:00~16:00)

11/14(月)

11/15(火)在廊 灯/ワークショップ(12:00~18:00) 
         鉄/燭台の受注会(12:00~17:00) 
         陶/燭台ワークショップ(13:00~15:30)
11/16(水)

11/17(木)お店/休日

11/18(金)在廊 灯/ワークショップ(12:00~17:00)
         花/アレンジメント受注会(12:00~17:00) 
         
11/19(土)
11/20(日)

11/21(月)在廊 灯/ワークショップ(12:00~17:00) 
         陶/燭台ワークショップ(13:00~15:30) 
 
11/22(火)
11/23(水・祝)
11/24(木)お店/休日 

11/25(金) 
      
 
11/26(土)在廊 灯/ワークショップ(12:00~17:00) 
         版/ワークショップ(12:00~16:00)
         花/アレンジメント受注会(12:00~17:00) 

11/27(日)在廊 灯/ワークショップ(12:00~18:00)
         鉄/燭台の受注会(12:00~17:00)  

6の灯×硝については、チエミサラの在廊の時のみ受注可能です。お待ちしております。


古道具などの販売・花器の販売などもしています。

※日程に変更がある場合は、このブログで随時お知らせいたします。
イベント期間中の様子や作家の情報も、ブログにてご紹介していきます。
その他のイベント情報や、知り合いのイベント、興味のあるイベントなど掲載していますので、ぜひみてやってくださいませ。この期間は、毎日ブログを更新していきますので、ご覧いただけると嬉しいです。いつも見ていただいてありがとうございます(礼)



チエミサラ(5:9 gradi luci)
問い合わせはメールでお願いします。fff.plus.modern@docomo.ne.jp
[PR]
by 59gradiluci | 2011-11-09 18:17 | イベント情報

11月17日〜23日 宮島の厳妹屋にて「銀モノ展」

宮島でお世話になっております「厳妹屋」という一棟貸しのお宿のギャラリースペースにて「シルバークラフトDOさんと、銀クラフト エヌさんの「銀モノ展」が開催されます。

何度かイベントでご一緒になり、今度のDMをいただきました。
同時に、イベントを開催しているので、宮島にはいくことができないかと思いますが、ホントはゆったりと宮島を歩いて過ごしたい心境です。

ぜひ、紅葉深まっているであろう宮島散策と合わせて、厳妹屋さんのギャラリー、のぞかれてはいかがでしょうか。

2011年11月17日(木)〜23日(祝)
朝11時30分〜夕方5時

廿日市市宮島町580
TEL 0829-44-0925
[PR]
by 59gradiluci | 2011-11-09 11:41 | イベント情報

益田観光 万葉公園 グラントワ ノブ などなど

d0160488_9503964.jpg
d0160488_950867.jpg
d0160488_9494128.jpg
これは8月のまだまだ暑すぎた日の日々ごと。
朝、そんなに早くない時間から出発して、車2台で島根県の「益田」にいきました。
お目当ては、益田に嫁いでいったお友達に逢いに行くこと。
そして、夜は、万葉公園という広大に敷地の中で、キャンドルを灯すイベントがあったので見に行きました。写真は、広島から一緒にいった一人が「益田」の神社の娘なので、その子の実家にも行ってみたりね。
d0160488_9544314.jpg
d0160488_9543390.jpg

夜までの時間は、みんなで益田の観光を。
今までに縁あって、何度も益田にきていたので、まず来ると必ず立ち寄る「グラントワ」という建物。
ミュージアムとコンサートホールなどなど、文化発展のための場所。
ここに来るといつも半日ぐらいは美術書を読んだり、ぼ〜っとしてみたり。
居心地のよい場所です。
d0160488_9581060.jpg

美術館の中でも上位を占める大好きな建築物です。
d0160488_9595455.jpg
d0160488_9593775.jpg
d0160488_9591643.jpg
敷地の地図と、この日の常設展。
見たかったので、皆を残して、あたし一人で見学。
皆は建物見学。
d0160488_1014718.jpg

これは、海を見渡せる場所に立つ、挙式もできるイタリアンのお店です。
d0160488_1033636.jpg
d0160488_1031179.jpg
d0160488_1025472.jpg
d0160488_1023228.jpg


ランチはとっても可愛いお店「日日食堂」にて。
益田には、いろいろと若い力溢れるお店が少しですが増えているみたいです。
正直屋というお店もありますよね。
美味しい珈琲屋も。
d0160488_1055729.jpg

いろいろと益田を観光して、万葉公園へ。
d0160488_1064667.jpg

地元のオジさま達や地域が一体となって、1つのお祭りやイベントを作る背景を見るのが大好きです。いつか、地元の町をキャンドルで灯したい!願いは、いろいろな話をいただきますが、まだまだあたし側の体制が整っていないので、断ったりしておりますが、いつかいつか、キャンドルを作るヒトを増やして、皆で一緒にイベントを作ることができますように。ですね。
d0160488_109447.jpg
d0160488_1093035.jpg
d0160488_1092098.jpg
準備風景を見る事ができて嬉しかったな。
d0160488_10114328.jpg
d0160488_101054100.jpg
d0160488_10102921.jpg
真っ暗よりも、背景が見えやすい、暗くなるほんの少し前の時間が一番好きです。一瞬しかない贅沢な空。
d0160488_10142938.jpg
d0160488_10141377.jpg
d0160488_10135917.jpg
d0160488_10134215.jpg
d0160488_10132172.jpg
d0160488_101381.jpg

やっぱり、野外がテンションあがりますよ。
d0160488_10164319.jpg
d0160488_10162465.jpg
d0160488_1016669.jpg

その後、ちょうど東京から「益田」に用事があって帰ってきていた友達が居たので、早めにイベント会場を後にして、晩ご飯へ。
彼のお友達、Sちゃんの民宿兼、食事のできるお店「とみ」へ。
ここはとにかく「魚」が新鮮!
d0160488_1020726.jpg

出来たばかりの民宿で、綺麗なのもあり、美味しい美味しいと地元でも人気みたいですよ。
d0160488_1021205.jpg

かなり、美味しい民宿の贅沢な味でした。
イカの活き造りは外せません。
d0160488_1023356.jpg

深夜11時台に益田を出発し、広島へ。
友達と一瞬、道に迷いかけながら、帰宅。

益田は日帰りでも楽しめる素敵な場所です。
実は10月にも行ったので、それはまた後々のブログでご紹介します。

今度は、灯してきたので!
[PR]
by 59gradiluci | 2011-11-09 10:25 | 日々ゴト、セイカツゴト

84 11月18日〜11月20日 新米おむすび

84さん

5:9 gradi luci

同じ、数字を使用したお店。
そして、大好きなお店。

その84さんで、さらに、テンションのあがるイベントが3日間行われます。

わたくし、実家がお米屋ということから、異常なまでのお米好き。
今は、主に玄米を使っていますが、この時期は、ほかほか白米、それも新米の粘り気あるお米が大好きです。
美味しいお米は何かと一緒に食べなくてOK。
噛めば噛むほど、、、贅沢な味に。

11月18日から20日の3日間、美味しい新米でにぎにぎされた「おむすび」が店内に登場するそうですよ。

月に何回もイベントを企画されているので、常にお店が新鮮です。

新鮮なお店の新米、ぜひ、パクっ。

きっと、早い者勝ちな予感。


http://84home.tumblr.com/post/12506851864/2011-11-18-fri-20-sun-taken-with?ref=nf
[PR]
by 59gradiluci | 2011-11-08 20:19 | イベント情報

考えたくなる場所

d0160488_739625.jpg

ゆっくり、企画や形、デザインを考えたくなると出向く場所。
森の中にある露天風呂。


もう1つは、現実にあるアトリエ。
d0160488_7464134.jpg
d0160488_746882.jpg
d0160488_7455243.jpg
d0160488_7453083.jpg
d0160488_7451722.jpg
d0160488_745388.jpg
d0160488_744126.jpg
d0160488_7433792.jpg
d0160488_743216.jpg
d0160488_742302.jpg

これまた森の中。

共に広島市内から1時間もかからない場所。

今から、アトリエ、行ってきますっ!

もう少しすると、寒くていけなくなるから(笑)
[PR]
by 59gradiluci | 2011-11-08 07:49 | 日々ゴト、セイカツゴト

la forgerone展  岡本友紀 個展

鍛冶屋、岡本友紀氏の個展のDMを制作させていただきました。
d0160488_20394868.jpg

作りこまんくていいの!という彼女の希望があり、制作する側としてはびっくりするぐらいの数十分な制作時間。
「なんだか、作った気がしないよぉ」
でも、画面を見ながら、彼女の希望に答える行程は、とても心地よく。
でも、やっぱり「作った気がしないよぉぉ」

デザインとしての関わりはここまで。
次の関わりは、この個展で使用するキャンドルの制作。

数時間、いえ、数日という時間、彼女を想い制作します。
d0160488_20482686.jpg




la forgerone展
~静寂に溺れる~

12/20(tue)~25(sun)
11:00~21:00(期間中は在廊予定です)
場所 Perfectly-Blan

12/20 オープニングパーティ(19:00~21:00)
フルタヨウコ(料理家)による軽いおつまみをご用意しています。
お気軽にいらして下さい。
協力 フジイキョウコ 「鉱物アソビ」著者

作家プロフィール

岡本友紀 広島在住の女性の鍛冶屋
鉄のインテリアやオブジェを制作
la_forgerone@forgerone.com
http://forgerone.com/
金津創作の森での展示やフランスの
日仏文化センターでの広島文化10選に参加
アーティストのライブ演出やCMなどに作品を提供
博多駅のつばめの杜広場の一人掛けの椅子を制作
2011年 3月 BS-TBS女子才彩
2011年11月 NHKグランジュテで特集番組放送
そしてこの冬、
資生堂エリクシールシュペリエルのCMに広島ハリマドンナとして出演中



場所 Perfectly-Blan 
http://www.perfectly-blank.com/
〒103-0025東京都中央区日本橋茅場町2-17-13 第2井上ビル202
Tel. 03-6661-0878


彼女より、この情報流すの早かったりして。
一応、ブログ公開するよ!と伝えてますので、問題ないかな(笑)
[PR]
by 59gradiluci | 2011-11-07 20:50 | イベント情報

Reno Renoさんのイベントはこんなイベントでした

ギャラリーも経営されているリノベーション×建築会社のReno Renoさんのオープンハウスの中でワークショップをさせていただきました。
広島市中区小町にあります「女性入居可のシェアハウス」のオープンハウスです。
イベントは3日間。
会場となるオープンハウスは5畳前後の小さなお部屋が何部屋もあり、中央にみんなの共同のLDKとお庭、水回りなどがあります。
その各部屋ごとにいろいろなお店が出店していて、あたしはワークショップだったので、LDKを使わせていただきました。

昼から2回にわけてのワークショップです。
では、その模様を。
d0160488_2462168.jpg
d0160488_246651.jpg
d0160488_2454943.jpg
d0160488_2452050.jpg
d0160488_2444998.jpg
d0160488_244371.jpg
d0160488_2442367.jpg
d0160488_2441285.jpg
d0160488_2435897.jpg
d0160488_2434631.jpg
d0160488_2433515.jpg
d0160488_2431839.jpg
d0160488_243342.jpg
d0160488_2424876.jpg
d0160488_2423224.jpg
d0160488_2421779.jpg
d0160488_242253.jpg
d0160488_2414818.jpg
d0160488_2412751.jpg
d0160488_241102.jpg
d0160488_2405429.jpg
d0160488_2403718.jpg
d0160488_2402496.jpg
d0160488_240429.jpg
d0160488_2395552.jpg
d0160488_2394386.jpg
d0160488_239337.jpg
各部屋ごとに全部ちゃんととれなかったのですが、やっぱり、自宅のような雰囲気でのワークショップが、一番ゆったりとして作っていただけるのと、子供さんも安心なので、あたしも落ち着いてワークショップができます。
もっと、数多くのキャンドルを作る、もしくは、とてもとても大きなキャンドルを皆で制作してみる!というのをやりたいのですが、時間とのタイミングがね。
一人、ちびちちと少しずつ大きなものを制作しています。

穏やかな気持ちになれる素敵でかわいい建物でした。
Iさん、本当にありがとうございます。
今後とも、よろしくしてやってください。

ワークショップの模様も少しばかり。
d0160488_2512038.jpg
d0160488_250589.jpg
d0160488_2503227.jpg

久々なヒト達も多かったな。

安芸町屋で一緒にイベント出店した親子もきてくれていて、なんだかとっても嬉しかったなぁ。
ブログみてくれているみたいです!
写真を何枚かとったけどね、めずらしくお子様が笑顔でなくて、緊張な顔。
でも、あたしのこと、ちゃんと覚えていてくれてとっても嬉しくてね。
いろいろな形で繋がっていく親子さと思っています。
ホントはいろいろ頼みたいものもあるのだけど、あたし自身がなんだかアタフタ気味でね、頭が整理つかないままな状態で。
もうしばらく、待ってくださいね。
来てくれてありがとうです。
また、昼間、待ってます!
[PR]
by 59gradiluci | 2011-11-06 02:57 | こんなイベントでした。

小田康平氏、激励会の夜のコト

d0160488_1495331.jpg

いつもキャンドルのワークショップをするLOGを貸し切って「ひだまり」という花屋の小田氏の激励会を企画しました。とにかく小田氏が広島にいることがほとんどない状態で、いつならOK!?と問いかけながらだったので当日の3日前にきまり、それで場所を決めて料理の手配。もちろん、皆にメール配信。お店側がメールを送信してくれたので楽でしたが、素敵なメンバーが「小田康平」という、さらなる大きな世界に旅だっていく男を激励にLOGに集まりました。

キャンドルの教室でお世話になっていた「ひだまり」さん。
なくなるのは寂しいけど、また違う形でいろいろとみんなが繋がっていけたらシアワセですね。

教室でパンを教えてらっしゃった先生がサプライズでパンを沢山持参してくださいました。
なんという気配りでしょう。
それだけでシアワセをお裾分けしてもらいました。
d0160488_157397.jpg
d0160488_1565351.jpg
d0160488_1563812.jpg
かわいいものは子供さんたちに全て行き渡りました。
d0160488_1583688.jpg
d0160488_1582011.jpg
d0160488_157492.jpg


東京はどうですか?
東京にいった時、お店いきますね。

アットホームなパーティがヒトと会話がちゃんとできて大好きです。

少年のような活き活きとした輝きの目をしたまま東京にいった「小田氏」。
活力をもらうヒトでした。
ありがとうっ。
いってらっしゃい!
[PR]
by 59gradiluci | 2011-11-06 02:02 | 日々ゴト、セイカツゴト