「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

5:9 gradi luci

gradiluci.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ZULU's art-print exhibition @LOG

ZULU氏ののアート作品をみることの出来るイベントが今週、開催されます。

ZULU's art exhibition
マタバヒズルによる版画+音楽=音ヲ刻ム展
The carve with a sound

場所 @LOG
2011年11月3日(木)〜6日(日)
昼1時から24:00
ラストデーのみ18時まで
作家の在廊予定日は4日以外の全てです。

11月5 日と6日はスペシャルゲスト矢野千代(Vo)と内丸美汐(Piano)のライブもあります。
5日・・・15:00~ 16:30~ 20:30~ 22:00~
6日・・・14:30~ 16:00~ 17:30~
※状況により変動する場合もあります。
※この2日間のみはアフロ祭!
アフロヘアーで来場された方には10名様に「アフロ手ぬぐい」を進呈されますよ。
ぜひ、ゲットしてみてください!

あたしは、残念ながら3日の夜しかいけないのですが、かなりおすすめの作品と本人のキャラクターを存分に味わってもらいたいな〜〜。素敵な女性なのなの。
[PR]
by 59gradiluci | 2011-10-31 11:53 | イベント情報

2011年11月のイベント情報

2011年11月11日から11月27日まで、移動ショップとして「5:9 gradi luci」がオープンします。
詳しくは、来週、ブログにてご紹介させていただきます。
その他のイベント情報は下記をご覧ください。
11月も、どうぞよろしくしてやってください(礼)




11月1日(火) ハーストーリーハウスにてキャンドルワークショップ
        ※詳しくはイベント情報を!
11月2日(水) 制作日
11月3日(木) 出張ワークショップ
11月4日(金) お休み(仕入の旅)
11月5日(土) お休み(仕入の旅)
11月6日(日) お休み(仕入の旅)
11月7日(月) 制作日
11月8日(火) 出張ワークショップ
11月9日(水) 制作日
11月10日(木) 制作日
11月11日(金)ルーシーグラディファイブナイン 移動ショップ
11月12日(土)ルーシーグラディファイブナイン 移動ショップ 
11月13日(日)ルーシーグラディファイブナイン 移動ショップ 
11月14日(月) Log×5:9gradi luciのほろ酔いキャンドルワークショップ 18:00~24:00
11月15日(火)ルーシーグラディファイブナイン 移動ショップ 
11月16日(水)ルーシーグラディファイブナイン 移動ショップ 
11月17日(木)ルーシーグラディファイブナイン 移動ショップ 
11月18日(金)ルーシーグラディファイブナイン 移動ショップ 
11月19日(土)ルーシーグラディファイブナイン 移動ショップ 
11月20日(日) プラマイナ×チエミサラの冬じたくワークショップ@プラマイナ(袋町)
         17:00~22:00 ※詳しくはイベント情報を!
11月21日(月)ルーシーグラディファイブナイン 移動ショップ 
11月22日(火) おそら(牛田)にてキャンドルワークショップ 
         ※詳しくはイベント情報を!
11月23日(水・祝) Log×5:9gradi luciのほろ酔い30歳からの特別キャンドルワークショップ            18:00~24:00  ※詳しくはイベント情報を!
11月24日(木) ルーシーグラディファイブナイン 移動ショップ
11月25日(金) ルーシーグラディファイブナイン 移動ショップ
11月26日(土) ルーシーグラディファイブナイン 移動ショップ
11月27日(日) ルーシーグラディファイブナイン 移動ショップ最終日
11月28日(月) お休み
11月29日(火) ルーシーグラディファイブナインイベント出店
11月30日(水) お休み 


2011年11月11日から11月27日まで、移動ショップとして「5:9 gradi luci」がオープンします。
詳しくは、来週、ブログにてご紹介させていただきます。
その他のイベント情報は下記をご覧ください。
[PR]
by 59gradiluci | 2011-10-29 10:43 | お店の営業情報

11月23日(祝・水)特別タイプの鍋付きLOGのキャンドルワークショップ開催します

2011.11.23(祝・水)ほろよいキャンドルワークショップ@LOG

定期的に開催させていただいております「LOG」さん(土橋町)でのほろよいワークショップ、特別タイプのご案内をさせていただきます。
毎回、予約をとらないで材料費のみで制作していただくワークショップとなり、つくるものも個人個人幅広い個性が強く出てきました。
ボトルや器を持参して、数多くのキャンドルを制作される方も増えてきて、とっても嬉しく思います。

特別タイプは11月23日(水・祝)午後18時~24時(最終受付22時)
30歳以上の方のみ入店できる特別タイプのワークショップとさせていただきます。
少しだけ大人向けに。

そして、さらなる特別なスペースを空間に作らせていただきます。

毎回カセットコンロを沢山設置してのワークショップの空間ですが、今回はその内の2台程を「キャンドルを作るため」ではなく「鍋を作るため」のカセットコンロに変身させたいと思います。
LOGでのワークショップは、夜ごはんメニューがなく、食べてこられる方、途中で食べにいってから戻ってくる方など様々です。
今宵は、日頃の感謝を込めて「鍋づくり」をするコンロをご用意したいと思います。

ある程度の材料はこちらで用意させていただきます。
※でも、でも、おすすめの材料などがありましたら、ご持参いただくともちろん嬉しいです!!!
ぜひ、期待してお待ちしています(礼)

30歳にならないと味わうことのできない特別タイプのワークショップとなります。
少し、会話も楽しみながら、のんびりと空間を満喫してもらえたらと思います。

※ただし、鍋はキャンドル作りをされた方限定ですのであしからずです。

ちなみに、コンパでもなんでもありません。
年齢制限を大人よりにつけただけです。
気軽に立ち寄ってもらえることがベストです。


12月の冬至の日に向けて、一緒に灯すキャンドルを制作していきませんか?
冬至の日のキャンドルナイト、近づいてきました。(12月21日)(水)


LOGでの特別タイプ、30歳からのキャンドルワークショップ
2011年11月23日(水・祝)
18時〜(最終受付22時)〜24時
鍋付キャンドルワークショップ
ドリンクを1杯、ご注文いただくことをお忘れないようお願いします(笑)
※鍋の材料などもお待ちしています!

LOGの片隅で、キャンドルつくりできます!というコンセプトではじまったキャンドルワークショップ。「片隅」ではなくなっていきつつありご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、上質な空間でのキャンドルつくり、それぞれにお楽しみいただきたいと思います。

皆でLOGの中でお鍋をつつきながらのキャンドルワークショップ。
いかがですか?

お一人様参加の多いキャンドルワークショップですので、気軽にきてくださいね!
もちろん、いつものとおりの予約なしのワークショップです。
よろしくお願いします(礼)
[PR]
by 59gradiluci | 2011-10-29 01:56 | イベント情報

秋から冬はイベントラッシュ!

d0160488_8382065.jpg

ブルディルマーレで開催されたお友達主催のイベントに、久々の出店ではない状況下で遊びにいきました。遅れていったら食事が殆どなくて残念・・・。
3時間という決められた時間の中のイベントは、やっぱり最初から行かないと駄目ですね。
会場は大盛況!
d0160488_8403737.jpg
d0160488_8402484.jpg

 Eちゃんもヴァイオリンとして参加していました。
とっても素敵な音楽なのに、人ごみと、ライブをする位置に恵まれていなかったなぁ〜って思いました。とっても素敵なお洒落女子のEちゃんのライブ、また、リベンジします!!!
d0160488_842421.jpg

料理担当のK君
彼の料理のパフォーマンスはいつも感動します。
小さな作品の中に、大きくて深い味。
やっぱり食べたかったな・・・
d0160488_8441861.jpg

お友達を撮影!!
この御、場所を変えてみんなで二次会。
d0160488_8454971.jpg
d0160488_8453398.jpg
d0160488_845663.jpg


二次会はよくいくスペイン料理のお店へ。
d0160488_8464292.jpg

ここにいくと必ず食す「野菜のオイル焼き」
d0160488_847721.jpg

そして、前菜盛り合わせも
d0160488_8473213.jpg


これは結構前のイベントでしたが、「料理とお酒、そしてファンションスナップと音楽」を合わせたイベントをいつもしている主催者の一人が、今月10月29日に並木通りにあります「commune」にてイベントをされます。
あたしは用事があっていけないのですが、沢山のヒトが集まるイベントになるみたいですよ。
クラブイベントはキャンドルでの関わりがないと、なかなか昔のように足を運ばなくなってしまいましたが、お世話になった「クラブ業界」、たまにはオーナー達に逢いにいけたらなと思います。

みんな、元気してるかな?

では、今からモーニングとワークショップにGO!
みんなに大きなタイプのキャンドルを制作していただきます。
[PR]
by 59gradiluci | 2011-10-28 08:53 | 日々ゴト、セイカツゴト

食と旅の時間を大切に、いろいろな場所での出会い

d0160488_1636387.jpg

車でのドライブ、みなさんは何時間までが近距離ですか?
あたしは運転は下手なのですが、運転と旅が大好きなので、そうですね、5時間以内は近距離と思っています。
学生の頃、よくバイクのツーリングなどでお世話になっていた「山賊」に行くと決めたのも「迎えにいくよ!」と連れを迎えに行き、そのままちがう友達を拉致して、山賊に。
「仕事帰りの山賊」は元気になる素を与えてくれます。
まだまだ山賊は近距離ですけれど。
ふらっと足を延ばす仕事帰りの時間を、楽しむのが大好きです。

神戸にも今からいってもいいよ!と、いつも連れに言ったりしています。
バイクのツーリングだと、半日以上は走りますしね。
車の5時間なんて、ラクチンな方です。

d0160488_16453795.jpg
d0160488_16452373.jpg
d0160488_16445427.jpg
d0160488_16444381.jpg
d0160488_1644325.jpg
d0160488_16441928.jpg

山賊にいくとやっぱりこの3点セット「山賊むすび、うどん、山賊焼き」
すこし皆で場に癒されて、ドライブしながらの帰宅。疲れない旅路。
d0160488_1648684.jpg

イプシロンのランチを岡本友紀ねえと共に。
今回は、イラストレータの使い方を教えるために家にきていただいた時のランチ。
簡単なデザインの作り方をすぐさまマスター。
そのお礼のランチ。
とっても嬉しいです。
d0160488_1650544.jpg

前菜もパスタもデザートもとにかく手間がかかっているなと感じるお皿達ばかり。
家の近所で、ショップカードも置いてもらっているお店ですし、店主も物腰やわらかくて大好き!
作るのがとっても大好きなんでしょうね。
今度、旬遊さんのイベントにも出店されますので、皆様、存分に味わってみてください〜。
パスタ、撮影するの忘れていました。

その日の夜は、あたしの自家製
d0160488_1652442.jpg

d0160488_16534152.jpg

そしてこのスープはヴィーガンカフェのランチ。
打合せで伺った時のお皿。
d0160488_16575226.jpg
d0160488_16573931.jpg

打合せをしながらのランチや夜ご飯が多いのですが、それはとても嬉しい時間ですよね。
ちゃんと話をしながら、企画を進めていったり。
近況報告をしたり、相談したりも。
常々思います。
衣食住の在り方を、もっとシンプルに作っていけたらいいなと。
まだまだ不規則な毎日で、あこがればかりのシンプルライフですが、ゆっくりと、歩いていけたらいいなと思います。※ゆっくりに見えないみたいですが(笑)
d0160488_173075.jpg

キッシュをつくった時の写真!
タルト生地、そろそろ発注しようかな。
d0160488_1741060.jpg

びっとぶぐらいの美味しさの皿でした。
d0160488_1735780.jpg
d0160488_17345840.jpg
d0160488_17344720.jpg
d0160488_1751484.jpg

お友達がつくってくれたお皿。
つくってもらうことってシアワセですね。
いろいろな話をクロスしながら。
d0160488_173751.jpg
d0160488_1736508.jpg
d0160488_17363698.jpg

食事は本当に大切。
そのタイミングも。
[PR]
by 59gradiluci | 2011-10-27 17:40 | 日々ゴト、セイカツゴト

岡本友紀 NHKのグランジュテ登場 バースデイ当日の昼から夜

本日のNHKの番組に、友達が出演します。
ぜひ、ご覧くださいませ。
今からドキドキが。
ゆきねえ、今日はどこで観るんだろうね(笑)
DVD録画しているから、あたし宅でも今度観ようね。
素敵な仕事師、岡本友紀氏、おめでとう。

NHKのグランジュテ
夜10:25〜10:50

d0160488_1484612.jpg

この写真は、あたしのバースデイ当日にランチした時の写真!!!
少し掲載。
右側が岡本氏です。
d0160488_1495483.jpg

幟町公園横にあるフレンチのお店を予約してくれていました。
d0160488_14103094.jpg

パンの器も素敵。
d0160488_14113522.jpg
d0160488_14111161.jpg
d0160488_14105612.jpg
d0160488_14333650.jpg
d0160488_1433014.jpg
d0160488_14324582.jpg
d0160488_14322514.jpg
d0160488_1431501.jpg

ランチ後にゆきねえのアトリエでお茶を!
d0160488_14343517.jpg

そこでいただいたプレゼントを開封
d0160488_1435795.jpg

大好きなデザイナーのプロダクトを頂きました。広島出身の方の作品です。
d0160488_1436176.jpg

そこで、バースデイにといただいたウッチー(シトロン&LOG)のスタッフお手製のアップルパイを皆で食べました。お洒落度ハイレベルの彼女との会話はいつもパワーをいただきます。
好きなブランドもかぶっていたり。スタイルがよかったら、彼女のような着こなしをしたいと願うあたし。いつか!?・・・難しいね。
d0160488_14383072.jpg
d0160488_14381517.jpg

いちいちお洒落で困ります。開けるのがもったいない!!!
d0160488_14391232.jpg

あたたまるアトリエでのひと時。
風がここちよかったのを思い出します。
d0160488_14395142.jpg

前日のLOGのワールショップで豆乳スコーンをミカグランドカフェのミカさんからいただきました。
彼女の声はとても聞いていて元気になる声なんですよね。
周りに恵まれているなと感じる一人です。


心地よいアトリエでのひとときが、今年のバースデイ当日の昼間の出来事。
癒される+やる気になる!
この二つの要素が備わる会。
ゆきねえ、あこちゃん、ありがとうです!
d0160488_1505781.jpg



※ちなみに、このブログを書いていた時に「ゆきねえ」から連絡が(笑)
[PR]
by 59gradiluci | 2011-10-27 14:44 | はぐらゔヒト.モノ・コト

時計修復士 湊氏バースデイ会

d0160488_13491768.jpg

8月末ごろのお話。
友達の宅に集まって、湊氏のバースデイを祝いました。
みんなで料理を持ち寄ってね。
d0160488_13512031.jpg

鍋も登場ですよ!ほうとう鍋です。
d0160488_1352334.jpg

豚の胃袋だったかな?
匂いは強烈だったけれど、食べるとクセになる珍味。
d0160488_1353323.jpg
d0160488_13525310.jpg

お酒も持ち寄り!ですが、かなりかなり豪華なお酒の数々。
d0160488_13541558.jpg

ケーキも時計の針を意識したデザインに。
d0160488_1355968.jpg

いつまでもセンスのよい、素敵にぶれないままに、さらに追究ある人生を愉しく!
彼を見ていると、心が洗われます。
笑顔すばらしきパパの顔も今回は特別に!(笑)
d0160488_13573971.jpg

注意されるかな(笑)

おめでとう!
いつかバイクとも繋がりたいね!
いつまでもよろしくしてください!
[PR]
by 59gradiluci | 2011-10-27 13:59 | 日々ゴト、セイカツゴト

あらた寿司、ランチから夜コース、祝いの会

d0160488_13243749.jpg

とらまるちゃんのバースデイ(サプライズ)を祝う会として、あらた寿司にてランチパーティを開催。実はこの日、船上パーティだったのだけど、天候わるく出向を延期したので皆朝から予定をあけていたのです。「せっかくだから美味しいランチを」ということで、ランチを特別に予約してくれた「あらた寿司」さんに行かせていただきました。

お任せコースで!
しかも飲み放題で。
あたしは夕方から予定があったのでノンアルコール
では、そのコースの模様をお届け。
d0160488_13291812.jpg

これが最初にテーブルに並びました。
タマゴが最高の仕上がりと皆大絶賛!
ていいますか、全て、粋な大将の演出がきいています。
本当に美味しい!!!
d0160488_13311338.jpg

全てに二手間も三手間もかけられたようなすばらしい皿が続きます。
d0160488_13322436.jpg

ちょっと口の中を一息つかせてくれる皿
d0160488_1333236.jpg

無駄ひとつないシンプルな茶碗蒸し。
ここまでやわらかい茶碗蒸しははじめてでした。そして綺麗。
d0160488_13344196.jpg

そしてどどん!!!!とちらし寿司が登場です!!!
d0160488_13402749.jpg

ヒトを喜ばすことを知っている大将なんだな〜と、感動しちゃいました。
ランチを贅沢にするという行為を、これからもたまの贅沢として味わえたらなと思いました。

場所は中国電力前辺り。
ぜひ、探してみてください。

さっ、バースデイ会の模様も!
d0160488_1341187.jpg

とってもいい笑顔!!!
彼女は美容師として袋町で働く頑張りやさん。
d0160488_13452893.jpg
d0160488_13445165.jpg
d0160488_13442882.jpg
d0160488_134410100.jpg
d0160488_13435469.jpg
d0160488_13433875.jpg
d0160488_13431349.jpg
d0160488_13423050.jpg

[PR]
by 59gradiluci | 2011-10-27 13:45 | 日々ゴト、セイカツゴト

披露宴から引き菓子のセットまで、そして旅企画、憂

披露宴のキャンドルリレーに使っていただくキャンドルを制作させていただいたご夫婦の方が、今度は焼き菓子とキャンドルのセットを注文してくださいました。披露宴後に頂いたお祝いのお返しにということみたいです。いつもありがとうございます。

材料を購入されて、自分で制作することも出来るようになっているというのに、なんていう嬉しいお話でしょうか。今では、いろいろな場所に遊びにきてくれる彼女。

おっとりしているかわいい彼女だけど、アクティブでね。
すでに12月のイベントカレンダーに、キャンドルナイトのことを記入されているとのこと!
とても嬉しい限りです。

冬には、彼女達と、とある企画を考え中。
冬のキャンドルと遊ぶ旅が1つ、増えそうです。

先日夜、深夜からのワークショップ前に「ヲルガン座」で待ち合わせをして軽く夜ごはん。
そして納品。そして一杯のお酒。
今日のプレートディナーはレンコンのハンバーグ。
d0160488_12264339.jpg

ヲルガン座に行くのは、打合せやらで、遅い時間に呼ばれることが多い場所なのですが、今日は久々に料理も食べました。行くと必ず知り合いにあうお店(笑)今日も、いろいろな方に遭遇。
この界隈はとても面白くて居心地のよいバランスのよい界隈だなと思います。
散歩してあるくにはまだまだお店はありませんが、ぽつりぽつりと出来上がってきています。
大好きな十日市界隈に住んでいたいな。

また、打合せで使わせてください。
d0160488_12322781.jpg

創作料理とお寿司のお店「憂」さんにランチにうかがった時のこと。
このお店の近所にあるお店の中で、とあることがはじまります。
また、それはブログにて、近日中にご紹介させてください。
そのお店との打合せ後、ランチに。
ボリュームも味も全てにおいて文句なんかありませんっ!
活きたお寿司、煮物、焼き物、揚げ物、茶碗蒸し、小鉢、赤出しがセットの憂ランチを食しました。
とにかくウマウマです。
悔しくなるので店主を撮影!
d0160488_12365625.jpg

濃い目の顔から出没する笑顔は、元気をもらいます。
ランチタイムでも一品など、追加で頼んでみてもよろしいかと。
d0160488_12384310.jpg


いつもありがとうございます、な、お店。
[PR]
by 59gradiluci | 2011-10-27 12:40 | 日々ゴト、セイカツゴト

ともちゃん、ごうちゃん、キャンドルをつくるの巻

キャンドルのお店を牛田に出した時にお店にきていただいて、それからはキャンドルのワークショップに何度もきていただいて、とても素敵な育みが嬉しいと感じる関係の二人が、個別のキャンドルワークショップとして、自宅に来てくれた今。(リアル)
彼女の方が、来月結婚するので、その時に灯すキャンドルを自身で制作したいとの要望。
これからきっともっとずっと、いろいろな形で関わっていきたいと思わせてくれる二人。
10時ごろに家にきてくれて、ゆったりと話をしたりお酒を飲んだりしながらのワークショップ。
今、このブログを書いている今も、キャンドルを制作しています。
とても嬉しいことですよね。
d0160488_2332141.jpg

今をリアルに更新できているブログははじめてかもしれないです。
とても嬉しい光景。

深夜のワークショップに友達が差し入れをもってきてくれました。
d0160488_2344518.jpg

みずたやの「おでん」を持参してくれました。
d0160488_2352946.jpg

二人とあたしのために。
とても嬉しくて嬉しくて。

こうやってあたしの友達と新しく知り合った友達が繋がって会話をしている瞬間をみるのが、やっぱり大好物です。しかも同じ年!!!

今、3人はキャンドルをつくりながら「恋愛話」をしたり「旅話」をしたり。
なんだか、見ていてとてもシアワセです。
ホッとしちゃいます。
d0160488_2381728.jpg

どんなキャンドルが出来上がるか、楽しみも合わさりながら、まだまだ会話とキャンドル作りは続きます。

みんな、十日市界隈に住んでいるので、これからもよろしくおねがいします。
仕事帰りに、気軽に遊びにきてほしいな。

さっ、あたしも、皆に交わってこよ!!!

リアルタイムのブログでした。
[PR]
by 59gradiluci | 2011-10-27 02:40 | 日々ゴト、セイカツゴト