ブログトップ

5:9 gradi luci

gradiluci.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

LOGのワークショップに来ていただいた方へ。

2011.8.20のLOGのワークショップに来ていただいた方で、キャンドルを置いてさまされて帰られた方へ。
8月24日(水)夕方にお店にキャンドルをパッケージして納品させていただきますのでよろしくお願いします。

今回は、大体の方がお持ち帰りになられたので写真が殆どありません・・・(涙)
いつでも写真データを送っていただけたら掲載しますので、送ってみてくださいね。

パッケージ前の写真を少しだけ掲載。
d0160488_9533344.jpg
d0160488_9531755.jpg
d0160488_9525424.jpg
d0160488_952351.jpg

単色で終わらないのがこのLOGさんでの時間をかけて出来るキャンドルの魅力です。
9月より、さまざまな場所で、このような大型のキャンドルを制作してもらう機会が増えてくるかと思います。
冬至の日は、大型キャンドルを灯した個性あるイベントができたらと願っておりますので、秋の3ヶ月、大型ワークショップの開催をあらゆる場所でしていきたいと思っております。

「この場所でやってほしい」という希望がありましたら、お伺いさせていただきますので、どうぞ皆様、よろしくお願いいたします(礼)

先日、久々にワークショップ中に自身でも制作してみました。
それがこちら!
d0160488_9592451.jpg

一輪挿しと合わせてセッティングしてみました。
上部のカラーは一輪花と同じカラー。

LOGのワークショップに来ていただいた方に感謝いたします。
ありがとうございます(礼)
[PR]
by 59gradiluci | 2011-08-23 10:01 | 日々ゴト、セイカツゴト

2011.9.4(日)ほろよいキャンドルワークショップ@LOG

定期的に開催させていただいております「LOG」さん(土橋町)でのほろよいワークショップ、次回のご案内をさせていただきます。
毎回、予約をとらないで材料費のみで制作していただくワークショップとなり、つくるものも個人個人幅広い個性が強く出てきました。
ボトルや器を持参して、数多くのキャンドルを制作される方も増えてきて、とっても嬉しく思います。

次回は、少しいつもとはタイプの違うキャンドルワークショップをさせていただきたいと思います。
内容は、火を一切使わないで粘土細工のように制作できる造形キャンドルです。
材料はこちらで全て準備しておりますので手ぶらで来ていただいても大丈夫ですのでご安心ください。
ベースのキャンドルに、いろいろなカラーのシートワックスを使用してくっつけて、花を作ったり、模様を作ったり、絵を描いたりと、オリジナルのキャンドルが簡単に制作できます。
黙々と、椅子に座り造形する。片手にはお酒や珈琲、そして会話をより楽しみながら、楽しく制作していただけると思います。

ベースとなるキャンドルを持参されても大丈夫ですよ。
丸でも四角でも、ごつごつしたタイプのキャンドルでも大丈夫です。

彫刻刀を持参して、彫りながら模様をつくったりもいいですよね。

シートワックスはカラーアソート 4色セット 1500円となっています。

※今回は、パラフィンロウや大豆ワックスを溶かして流し込むタイプの制作はできません。
次回、開催までお待ちいただけると嬉しいです。

パラフィンロウや顔料は材料購入のみ用意してお待ちしています。
ぜひ、予約なしの造形キャンドルワークショップにご参加くださいませ。

2011年9月4日(日)
17時〜(最終受付22時半)〜24時

この日のLOGさんでは、植物作家さんによる「一輪ざし展」が開催されていて、最終日の展示となります。その最終日にワークショップをすることにさせていただきましたので、作品もしっかりと見ていただける内容になっています。ぜひ、お楽しみください。

前回の模様をご紹介します。8月20日は合計で38名参加していただきました。本当にありがとうございます(礼)
今回は持参していただくキャンドルが殆どだったので作品を撮影することが数少なくて・・・見れないのは残念ですが、皆様、こざわりのグラスを持参されていて見ていて楽しかったです。
きまりのあまりないゆるゆるなワークショップです。
きっと、次回も。
d0160488_657589.jpg

常に会場には人が。
外ではお祭りや盆踊りも開催されていて、心地よい音を聞きながらのワークショップ!
d0160488_6593386.jpg

男性がとっても増えてきました!!!(驚)
カップルや会社の同僚と来られる人も多くなり、なんだかとってもシアワセな気持ちになりました。
d0160488_703847.jpg

香りを選ぶ人達。
ここに時間をとる方が多いです、いつも。
右は、広島大学でキャンドルを使ったイベントを企画・運営されている方の一人。
久々の再会。
西条の酒祭りでは、キャンドル、されるそうですよ。
関われたら嬉しいですね、東広島が地元のあたしとしては。
これからもよろしくお願いします。
d0160488_723475.jpg

前半の方達の写真を一つも撮影できてなくて・・・
今回は写真不足。
なんてこと・・・不甲斐ないあたし。
d0160488_743479.jpg
d0160488_741351.jpg
d0160488_74256.jpg
d0160488_73484.jpg
d0160488_733433.jpg

個性の極み。
彫刻刀持参していただくとこのような形も。
d0160488_751953.jpg

この日、友人のバースデーが過ぎたばかりだったので、会場にいた人達の協力のもと、みんなでバースデイを祝いました(笑)もちろんサプライズで!
しかも、その彼がこの会場に来るかどうかも曖昧なままに。
来なかったら用意していたケーキはどんなことになっていたのでしょう。
来てくれた時のあたしの喜びはとっても大きなものでした(笑)
おめでとう Nっティー。

オリジナルで制作してくれた職人にも感謝!!!!
いつもありがとう!
d0160488_781522.jpg

今日まで、LOG内のギャラリーでは、オリジナルバックの展示販売が行われております。
使い心地に鮮度を感じるこの鞄。
革の鞄好きでも十分に満足できるナイロン製の鞄だと思います。
ぜひ、LOGさんに。

次回、9月4日(日)
LOGさんにてお待ちしております(礼)
[PR]
by 59gradiluci | 2011-08-22 07:10 | イベント情報

紙もの好き、集まれ『紙フェス2011 vol.1』

今まで、いろいろとフリーペーパーに関わらせていただくことが多かった昔昔、
デザインと関わっている上で、やっぱり「紙もの」「印刷もの」は大好きです。
以下にイベントブログを掲載していますので、興味のある方はどうぞ、この機会に。
ついでに足をのばして「江田島ドライブ」「蒲刈ドライブ」などいかがですか?
瀬戸内の島々の魅力、夏こそ、絶品です。

__________________

くれBookStreet秋の一箱古本市連動プレイベント企画として、
『紙フェス2011 vol.1』を開催します。

個人が自分の意思で好きなように作る小冊子。ミニコミ、リトルプレス、同人誌、フリーペーパー、ZINE(ジン)など、全国各地で制作されている、さまざまな自主制作出版物を集めた展示会です。紙もの好き、印刷もの好き、集まれ!!


◆開催日
1日目 8月21日(日)11:00~17:00
2日目 8月22日(月)11:00~17:00

◆場所
広まちづくり推進協議会ギャラリー

◆特別イベント

ぱんとたまねぎ 林舞さんトークイベント「ぱんとたまねぎが発酵するまで」

・8月21日(日)15:00~16:00
・参加費500円(ワンドリンク付き)/要予約/定員20名(定員になり次第締め切り)

パンと冊子をこよなく愛する、フリーペーパー『ぱんとたまねぎ』発酵人、林舞(はやしまい)さんをゲストにお迎えして、冊子づくりの魅力についてお話をしていただきます。フリーペーパーに興味がある人には必見のイベントです。 聞き手:黒星恵美子(呉のフリーペーパー『甘茶手帖』発行人)

・プロフィール〔林舞/はやしまい〕
北九州市小倉生まれ。パン好きが高じて京都に移り住む。2005年より京都にてパンにまつわるフリーペーパー『ぱんとたまねぎ』を発酵。リトルプレスに『左京区とパン』『パン屋と本屋』『パン ほん ひと+地図』『あるところに 名古屋 (ぱんとたまねぎの旅物語)』など多数。現在は福岡県在住。デザイン業務を手掛けながら、フリーペーパー『ぱんとたまねぎ』を続々と発酵中。

◆小さなZINE制作ワークショップ
「その場でジンを作っちゃおう!」 ツメキリ新聞/Bridge 岡本容子

・8月22日(月)13:00~15:00
・参加無料/要予約/定員6名(定員に達しましたので募集を締め切りました)

思いついたら誰でも手軽につくれるのがZineの魅力。自分が好きなもの、伝えたいことをテーマに、簡単な冊子づくりのワークショップを開催します。A4用紙を折って8Pのジンを作ります。当日は筆記用具と、コラージュ用の写真などを持参してください。紙、コピー機などはこちらで用意します。みんなでわいわい楽しみながら、ジンを作りましょう!

・プロフィール〔岡本容子〕
江田島発のフリーマガジン『Bridge』の編集者。大学時代から個人的に友人に配布するための『ツメキリ新聞』を不定期に発行する。現在は図書館司書の傍ら、身の回りの小さな出来事を手書きで綴った『ツメキリ新聞』を、フリーマーケットなどのイベントでも配布している。

◆飛び入り歓迎!!フリーペーパー、リトルプレス、ジンなど、自分が作ったものを展示したい人も大募集!!

自分が作ったものをお互い見せ合うような、紙もの好きが集まって交流できる展示会にしたいと思っています。いろいろ作ってるんだけど、見せる場所がないという人も、もちろん、今回初めて作るんだけど、という人も大歓迎です。これをきっかけに、1冊つくってみませんか?会場では本を読みながらゆっくりとくつろげるように、昴珈琲さんのコーヒーを用意してお待ちしております。

また当日は、岡山の451BOOKSさんから届いたリトルプレスも販売します。なかなか無い機会です、ぜひお立ち寄りください。


■申し込み/お問い合せ kurebook@gmail.com
(トークイベント、ワークショップの予約はメールで受け付けます。名前、住所、電話番号を明記のうえお申し込みください。)

■主催 くれBookStreet実行委員会
■共催 Bridge
■協力 451BOOKS/昴珈琲 広Days店
■後援 広まちづくり推進協議会
[PR]
by 59gradiluci | 2011-08-19 08:41 | イベント情報

9月7日 出勤前体験、朝ヨガのタイプ

東京では普通になっている出勤前の教室やワークショップ。
キャンドルを朝作ってもらうワークショップを以前していましたが(秋と春限定)とっても気持ち良くて早起きしたことが一日のバランスをよりアップさせてくれました。
それからというもの、深夜どれだけ遅くなったとしても「早朝に起きる」という日課を続けています。
本当に特した気分になります。
お酒を飲みたいとも思わないし、美味しいモーニングを食べちゃってから仕事を始めようと、広島のモーニング事情を調べてみたり。それがとてつもない贅沢な一日のはじまりを感じさせてくれます。
基本、「仕事前の3時間」が、あたしの完全なるプライベート時間。

歩いて散歩かバイクで散歩
ゆっくりお風呂。
その間に炊飯器のボタンを押す。
洗濯機をまわし始めてからの朝食つくり。
部屋のお掃除
一日の行程を再チェック
そして、余った時間で好きなこと。
最近はアロマのお勉強か、ネットに没頭

一人だからこそ出来るといえばの話かもですが、この時間をどう過ごすかで一日のリズムが変わります。もちろん、人間!そんなうまくいかない事もしばしばですが(苦笑)
とくに、LOGさんでのワークショップ翌日は、リズムは少し崩れます(笑)
とにかく、遅い時間までのワークショップなので。

そんなLOGさんにて、身体メンテナンスのできる「朝ヨガ」がありますよ。
早朝+ヨガ、からの、朝食してからの仕事!ですよ。
あたし、ヨガには今まで興味をもったことがないのですが、この日の体験を機に、少し身体メンテナンスを心がける生活にはいろうかなと思っています。

「1年で1○キロ」という太ったあたしの身体ケア(涙)
少し、自分の身体と時間を大切にする今年の後半にしたいと思いますので、参加してみたいと思います。
痩せるためにおすすめな事を皆様から募集して、やっていこうかな(笑)


それでは、イベント情報を記載します。
ぜひ、朝の気持ちよい時間にお会いできますように。


朝ヨガのご案内!

平日の朝、出勤前のヨガはいかがでしょうか?

日時/9月7日(水)
   am7:00~8:00

場所/LOG
   中区土橋町6ー17ー2F
   tel 0822317022
参加費/ 2500円
持ち物/ヨガマット(無ければバスタオルなど)とタオル

お申し込み、お問い合わせは
空の音 杉原まで 0822317022

http://kunone.net/
[PR]
by 59gradiluci | 2011-08-18 12:30 | イベント情報

8月22日 ちゃぶ台カフェ キャンドルワークショップ vol.2

先日行われたちゃぶ台カフェさん主催のキャンドルワークショップのvol.2のご案内です。
vol.1は、大小2個のボトルキャンドルを制作していただきました。
今回は、造形キャンドルに向けての第2段への行程「大型キャンドル」の制作ワークショップです。

カラーチップを使用して、大型のキャンドルを作ります。
グラデーションや、模様を楽しむことが可能です。

小さなお子様でも楽しく制作することもでき、食卓の雰囲気をアップしていただける迫力のあるキャンドルが制作できるのでとても人気の内容となっています。
やっぱり大きなキャンドルを制作したくなるみたいですね。
あたしが今まで制作した中で一番大きなものは高さ2mの筒状のキャンドルです。
自分の背丈よりも大きなキャンドルは、庭の中に20本配置されました。
森林の香りをたっぷりと。

このワークショップは、スイーツ付きのワークショップです。
もちろん、珈琲マイスターの珈琲もいただけます。
「ちゃぶ台かふぇ」さんとの企画×親子企画になるのですが、お子様のカラーリングのセンスに驚かされながら新鮮な気持ちをいただきながらワークショップをしています。

ぜひお越しくださいませ。

材料は全てこちらで用意しますので、キャンドルのある生活を楽しんでもらえたらと思います。
親子キャンドル制作代 2,000円(親子の場合) ※一人お子様が増えた場合は@1,000円追加となります。

よってお子様二人の場合は3,000円という計算になります。

チエミサラ(5:9 gradi luci/ルーシーグラディファイブナイン)
ブログ情報 http://gradiluci.exblog.jp/

__________________________

ちゃぶ台カフェ×大型キャンドルワークショップ

【日時】8月22日(月) 10:00~13:00
【場所】牛田公民館 実習室
【会費】コーヒー&スウィーツ650円+キャンドル製作代(親子2000円、お子様2人の場合3000円)
【持参物】お子様の飲み物、おやつ 昼食等
【定員】15組

予約はこちらからお願いします。
http://ameblo.jp/akko-kai/
[PR]
by 59gradiluci | 2011-08-17 08:58 | イベント情報

(緊急告知)pramaina×チエミサラの美味しい夕暮れからイベント変更情報

プラマイナ×チエミサラの美味しい夕ぐれからのイベント
内容が少し変更になりました。

美味しいキャンドルワークショップ

8月23日(火)17時~22時(最終受付21時)
予約無しにて当日自由にキャンドルが作れることに変更しました。

中区で、予約無しで当日ご飯を食べながら、スイーツを食べながらキャンドル作りができちゃう場所ができました。やっぱり、初回、この形でいってみようという事に変更になりました。
ライブ感があってドキドキしちゃいますもんね。
会社帰りにいかがですか?
LOG(土橋町)という場所でやっているワークショップと違う所は、食べるものがあるところ(笑)
しっかり食べてお話しながら、友人知人達と楽しいキャンドル作りはいかがですか?
女子率の多いお店が、この日どうなるのかとっても楽しみです。
お子様も大丈夫ですので、安心してご参加ください。
夏休み最後のワークショップになりますので、ぜひぜひ。

「美味しい×何倍」の要素はね、
●子供と一緒にキャンドル作り体験ができる
●友達同士でも気軽に美味しい体験
●お店のメニューを自由に注文できますよ。夜ご飯食べながらどうぞ!
●周りの方ともワークショップを通じて育むことができると思いますよ
●この日のために用意した夏の香りを使って制作してみてくださいね。
パステルカラーの涼しいカラーをご用意してお待ちしています。


sweet cafe pramaina(スイートカフェプラマイナ)
広島県広島市中区本通9-19 カサーレ本通3F
電話050-5834-5435
持参物はありません。こちらで全てご用意しております。


夏時間、プラマイナ×チエミサラ(5:9 gradi luci)の美味しいキャンドル時間をぜひ味わってみてください。パフェやスイーツ、すべて美味しくていつも人で溢れているお店、プラマイナとの夏イベントです。ひと味違うデートや、女子会などにいかがですか?
予約なしのイベントは毎回、ドキドキしてしまいます(不安)
それでも、待つ楽しみもたっぷりあります。
どうぞ、よろしくお願いします(礼)


ルーシーグラディファイブナインは、移動ショップとして、移転準備中は、移動します。
いろいろな場所の雰囲気の中に、キャンドルを少しずつ灯させていただきたいと思います。
イベント情報を、近日、まとめてご紹介しますので、ぜひ、今後とも、このブログをご覧になっていただけることを願います(礼)

暑さ、夏さ、まだまだ続く毎日ですが、みなさま、クールダウンしながら夏を超えてくださいませ。
[PR]
by 59gradiluci | 2011-08-09 09:34 | イベント情報

achordion LIVE+夏市

achordion LIVE+夏市

2011.8.27の土曜日
pm2時から夕暮れ時までのイベントです。

場所は浄土寺(731-5102 広島市佐伯区五日市町石内4627-1)
tel 082-941-0619

詳しくは
http://f405.exblog.jp/

foodやdrinkのブース
雑貨のブース
遊びのブース
などなど。
[PR]
by 59gradiluci | 2011-08-06 11:29 | イベント情報

update86

2011.8.6。あなたは何をしていますか?

「update86」は、ソーシャルメディアを使って広島の日常から風景や音を切り取り、
公開し、そしてアーカイブすることを目的をしています。

参加方法は2011.8.6の広島におけるあなたの日常を、写真や動画、あるいは音で記録し、
そのデータを
8611@posterous.com
にメールで送るというシンプルなものです。
メールを送信すると、自動的に様々なソーシャルメディアのサイトに掲載されます。


このような企画をつくり、行動にうつしている友がいます。
企画王子のような彼。

いつもパワーをいただきます。
ぜひ、みなさま、ご興味のある方はお気軽に参加してみてくださいね。

あたしは、毎年キャンドルを持って平和公園に出向き、海外の方にキャンドルをプレゼントしています。大きな規模にしたくないので、一人こそこそっとやっている唯一の個人的シアワセ部活動です。

家の傍が原爆ドームなので、かなりのにぎやかな今日という一日を目の前に、あたしらしい「エイトシックス」を過ごしたいと思います。
[PR]
by 59gradiluci | 2011-08-06 11:12 | イベント情報

三越広島店 夏の涼菓&ひろしま帰省みやげ特集

三越広島店さん1階で、本日2011年8月2日より、8日まで開催されている
「夏の涼菓&ひろしま帰省みやげ特集」に、牛田の「おそらさん」のブース内で、ルーシーグラディファイブナインのキャンドルのコーナーを作らせていただきました。
素敵なお話をいただけたことを感謝しております。
短い期間にはなりますが、三越一階へぜひお越しくださいませ。

d0160488_529442.jpg


金・土・日の3日間のみ、帰省お土産のためのキャンドルの受注を行います。
翌週には納品。
「出来立てのキャンドルを帰省のお土産に」


さて、三越ではそれ以外でも2日から8日の間、様々なイベントが開催されています。

「夏の暮らしフェア」(各階)

8階の催物会場では「インテリア図鑑」というイベントを開催!

おそらさんも新商品を用意されていましたよ。

牛田のお店を離れた今でも、素敵なご縁の中で動かせていただいています。
おそらさんと共に、このイベントを楽しみます!
どうぞ、よろしくお願いします。
[PR]
by 59gradiluci | 2011-08-02 05:39 | イベント情報