「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

5:9 gradi luci

gradiluci.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2011年8月20日(土)@LOGにてほろよいキャンドルワークショップvol.6

定番になっておりますLogさんでのほろ酔いキャンドル作りの次回、ご案内です。

来月のイベント情報を今度まとめてご紹介しますが、今回ご紹介するのは8月20日(土)夕方17時からはじまるLOGさんでのほろ酔いキャンドルワークショップです。

8月20日(土)
@17:00〜より、
最終受付22時半にてキャンドルワークショップをさせていただきます。
会社帰り、少し遅くなっても大丈夫ですよ。
お好きな時間に来てもらって、好きずきに香りと形と色を選んで話しながら気軽な気軽なキャンドル作り。
材料費のみのキャンドル作りになりますので、ぜひ、ご参加くださいませ。

毎回、人数が増えてきておりまして少しお待たせすることもあるかと思いますが、ぜひよろしくお願いします。

大型のキャンドルもできますよ。
好きな器をお持ちください。キャンドルにしてお持ち帰りいただけます。

もちろん、こちらで材料、器も多数ご用意しております。
手ブラで来ていただくことも可能です。

お待ちしております(礼)
[PR]
by 59gradiluci | 2011-07-27 11:53 | イベント情報

2011年7月29日(金)ミヤカグ CRAFT祭に出展します。

2011年7月29日(金)〜31日(日)の3日間、広島市佐伯区利松3-5-19「ミヤカグ」さんにて行われる「CRAFT祭」に29日(金)のみ出展し、ワークショップをさせていただきます。
夏休みということもあり、ワークショップの種類もかなり豊富なのもあり、雑貨好きにもたまらないお店も多数でるので、毎年かなりにぎわいのあるイベントです。
参加できるワークショップは以下にとおりです。

木工教室
トールペイント
万華鏡作り
多肉こけ玉教室
機織り体験
フレーム作り
ステンドグラス
消しゴム判子作り
スイーツデコ
ドライフラワー教室
お絵描き積み木
せっけんつくり
などなど。

他にもあるそうですよ。
あたしは、ハッピーアロマというお店と共に何人かのグループで出展するので、ぜひお越しくださいませ。

当日 朝10時より3組ずつ(所要時間30分)
価格1500円 又は、2000円(パラフィンか、天然大豆ワックスかで価格変動)
10時〜3組
11時〜3組
12時〜3組
14時〜3組
15時〜3組
16時〜3組

材料の販売、キャンドルの販売も少ししますので、ぜひ遊びにきてくださいね。
予約は当日、ワークショップ受付にてお願いします。
または以下を見てから予約してみてくださいね。

http://miyakagu.blog106.fc2.com/


毎年2回、開催されているイベントなのですが、今回で夏のイベントで最後となったみたいです。
臨時で大きな駐車場として借りていた場所にとうとう建物がたつみたいで、今回で素敵なイベント最後です!
寂しくなりますよね。
夏休みの家具屋さんの主催するイベント、食べる所やお店も少しはありますのでお祭りを味わいにぜひ!
[PR]
by 59gradiluci | 2011-07-27 11:37 | イベント情報

LOG/クリスチャンヌ・ペロション展 開催

いつもお世話になっているLOG(土橋町)にてギャラリーワッツ主宰の「クリスチャンヌ・ペロション」の陶芸家の展示があります。

イタリアトスカーナ在住のスイス人陶芸家。
料理研究家の有元葉子さんと親交が深く、有元さんのレシピブックにもよく彼女の器が登場します。その他、ワッツで人気の作家作品も一部、紹介されるそうですよ。


2011年8月5日〜9日
13時から19時(最終日は17時)
@LOG(土橋町6-17-2F)店の目の前にコインパーキング有ります。
[PR]
by 59gradiluci | 2011-07-21 12:20 | イベント情報

AFRO FIRE 10th Anniversary

10年目、真夏のアフロ!
広島屈指のパーティバンド「アフロファイヤー」の10周年のイベントが今週行われます。
友人がDJとして参加しますので、紹介させていただきます。

[ 開催日 ]2011年7月23日(土)
[ 場所 ]オリエンタルホテル広島 4F オリエンタルボールルーム
[ 時間 ]19:30開場、20:00開演
[ 出演 ]AFRO FIRE
森田真司[vocal] 中野希彦[guitar] 河野正紀[bass] ヒトミ・ターナー[keyboard] 上原至[drums]
コリシゲ マコト[sax] 中村希世子[sax] 凝重由美[trombone] NABE☆[trumpet]
石井聡至[drums] 平田恵子[keyboard] 大野礼子[chorus] 堂河内美紀[chorus]
DJ Sally / DJ Minato / DJ Shinya Oue
[ 料金 ]5,000円(ワンドリンク・オードブル・スペシャルCD付!)
※入金後のキャンセルは出来かねますのでご了承ください。
[ チケット販売 ]2011年5月18日(水)より販売開始
※事前ご予約も受け付けております。
[ ご予約・お問い合わせ ]オリエンタルデザインギャラリー 082-240-9463(直) 受付時間 11:00~20:00
http://www.oriental-hiroshima.com/gallery_live/concert.html

このイベント、かなり行きたいのですが予定をいれており。
何時までするのかなぁ。
70年代SOULやR&Bを聞きながら美味しい時間を過ごしてみませんか?

FRO FIRE [ アフロファイヤー ]

2001年 森田真司(vocal)、中野希彦(guitar)を中心に結成。クラブイベント、カフェBAR等で活動を始める。70年代SOUL、FUNKから現在のR&Bをはじめ、様々なアレンジおよびスタイルでボサノヴァやジャズ風にアレンジしたポピュラーソングなど、幅広いレパートリーを持つ。2009年3月には当ホテルにてワンマンライブを行い、大成功を収める。そのライブパフォーマンスは老若男女問わず一体化させる。広島ナンバーワンSOULバンドにして広島屈指のパーティバンド。
[PR]
by 59gradiluci | 2011-07-21 12:08 | イベント情報

2011.7.20(水)移転準備のためお店の営業を終わります。

明日、移転のためお店を終了します。

移転といっても決めようとした場所が駄目になり、物件を探している日々の中の営業終了になります。
牛田にお店を出していろいろなことがあり、いろいろな人に出会い、様々な友人・知人に支えていただきました。

大好きな牛田を離れることはとても寂しいですが、これから、また、新たな場所でまた皆様とお会いできることを楽しみに動いていきたいと思います。

しばらくは、置いていただいているお店での販売、イベント企画、ワークショップ、教室、ウエディングプラン、イベント出展などを通じて、いろいろな方とこれまでのように育んでいけたらいいなと思っています。

いろいろな場所から、置いていただけるお話をいただきます。
全てにおいて手作りのため、お時間かかりますが、ぜひ、よろしく、お願いします(礼)

キャンドルのある生活をされる方、そんな時間を持とうとする人達が少しずつ増えていったら、面白いイベントができるだろうなという夢がぶれないままに、これからも。

明日は、台風が過ぎ去ったすがすがしい空気感の中での最終営業日になることを願いつつ、ラストデーを通常営業としてオープンいたします。(台風直撃中だったらそれはそれであたしらしいっ)

時間はもちろん12時から18時(終わりは少しのばすかもですが)

出逢った全ての人、一人一人に感謝します。

「牛田にお店を出せて本当によかったです」

またこれからも、どうぞよろしくしてやってください!

あたしらしく、まったりゆるゆるに終わります(笑)

来られた方には・・・
[PR]
by 59gradiluci | 2011-07-19 22:36 | お店の営業情報

頼りすぎた一年に感謝する日

友人であるパティシエP嬢の誕生日が今日でした。
この一年、いろいろな場面でお世話になり、
「こんなの作って!」というあたしのわがままに
「こんなの作った」と、想像以上で答えてくれる素晴らしき彼女。

祝いにも使ってもらえ、イベントでも喜んでもらえて。

何かの笑顔の場所に存在するアイテムというものを作るのが好きみたいです。

今回はタイミングが合わず祝いをするのが今日ではありませんが、
この場所で祝いたいと思います。

「おめでとう」
「これからも楽しもうね」

アイデアと技術、そして優しき根性の持ち主P嬢。
はぴはぴバースデイ。
[PR]
by 59gradiluci | 2011-07-19 21:05 | はぐらゔヒト.モノ・コト

ほおずき祭り、ありがとうございます。

2011年7月16日、17日に行われたお店のある牛田界隈のお祭り「ほおずき祭り」。
ご来店していただいた皆様、本当にありがとうございます(礼)
狭いお店で中に入ってゆっくりしてもらうことはできない状況が続きましたが、お祭りは楽しんでいただけたでしょうか。
初日は友人達の作ってくれたキッシュや、安芸津のじゃがいもを使ったビシソワーズ、そして、あたしが作らせていただいた「お弁当ボックス」そして、丸い丸いおむすび。

朝からお弁当ボックスの準備。
d0160488_15143293.jpg

チキンも大量に蒸し焼きに。
油を極力落としたものにしてみました。
ハーブソルトと茄子をたっぷり使用して完成。
d0160488_15153820.jpg

中には自家製のマヨネーズとピクルスを入れたポテトサラダ、卵やシーチキンも入れてね。
そして、サラダとクレソン、アメリカンチェリーを詰めたお弁当ボックスを限定20個。
おむすびは50個ほど。
お酒やお祝い、差し入れbにいただいたものを店内に置いて、夏の夜のお祭り開催です。
d0160488_15182352.jpg

一番最初のお客様はお友達のあこちゃんと、ゆきさん。
あたしも一緒に浴衣に変身しました。
d0160488_15194770.jpg

カメラに夢中のときさん。
d0160488_1520286.jpg

早く食べたいなぁ。
d0160488_15204835.jpg

こんなにとろっとろのビシソワーズははじめて。
本当にウマウマでした。
d0160488_15211592.jpg

キッシュも2台焼いてくれました。
すっかり人気メニューに。
本当にありがとう!!!
d0160488_1522989.jpg

浴衣だらけだよ、このお店。
明るいうちからの宴会です。
d0160488_15225972.jpg

いつもお世話になっている常連のお友達が家族全員でやってきてくれました。
牛田を離れてもよろしくお願いします。
d0160488_15235897.jpg

どんどんいろいろな人が登場!!!
みんな、差し入れ本当にありがとうございます(礼)
d0160488_15253364.jpg

全員撮れなかったことを悔やみます・・・。
もっと撮りたかったな。
d0160488_15263211.jpg

総勢40名強ご来店いただきました初日。
真っ暗で殆どの写真がぶれていますことお許しください。
実はこの日、両親も登場してくれました。新幹線でわざわざ・・・。
「いい人達ばかりだったね」と感心してくれました。
ええ、ええ、恵まれていると思います。
いろいろな人に助けられ、本当にありがたく思います。
少しずつ、一歩ずつ、進んでいきますが、立ち止まる時も多々あると思います。
これからもよろしくお願いします(礼)
d0160488_15301321.jpg

両親とのスリーショット。
いつまでも心配ばかりかけますが、どうぞ、よろしくお願いします。
今宵は地元の大吟醸を2本持参してくれました。
酒好きをわかってらっしゃる!!(笑)
とても愛すべき両親。
何をしたら喜んでくれるか!と自分自身に問うと、キャンドルという世界ではないのだろうという答えになってしまいます。
わがままな娘ですが、もう少し縁という生活の中でキャンドルを使っていきたいと思います。
先ははっきりいってわかりません!が、いろいろな人と笑っていられるように理想を求めてがんばります。

来てくれてありがとう〜!
d0160488_15373237.jpg
d0160488_15363773.jpg
d0160488_1536136.jpg
場所をLOGに移動して。
d0160488_15412598.jpg
d0160488_1541379.jpg
d0160488_15403976.jpg
d0160488_15391166.jpg
d0160488_15383637.jpg
d0160488_15381923.jpg
初日、はこんな、感じで終わりました。
感謝ばかりの一日。
来年のお祭りは、普通に遊びにきたいなと思います。
大好きなまつり、ありがとうっ!

最後の最後、家の鍵とお店の鍵をお店の中に忘れてしまい・・・急遽お友達の家に泊まることに。
ご迷惑をかけました。M夫妻!!!
このお礼はまた祝いと共に持参しますっ。

さて、2日目。
d0160488_15443827.jpg

いちかちゃんと、りょうせい君がちびっ子浴衣コンテストに出場するというので、近くのテーブルを陣取り、そのままそこで観戦。
d0160488_15454947.jpg

父、母はこんな感じです(笑)
d0160488_15465998.jpg

ラーダさんのお店のブースはこんな感じに。
タンドリーチキン、最高ですね。
d0160488_15473794.jpg

d0160488_15484441.jpg

二人ともお手て繋いで仲良く登場!
お互いのどこが好きですか?という質問に
りょうせい君は「遠いところです」というよくわからない答え。
いちかちゃんは「背中」だと答えていました(爆笑)
りょうせい君、すでに背中で何かを語っているのだろうか。
ナンバー1に目立って会場を盛り上げていましたよ。
d0160488_15514321.jpg

パパといっちゃん。
d0160488_15523349.jpg
d0160488_15521313.jpg

金魚に夢中。
d0160488_15525777.jpg

夜はこんなお客様が。
材料も購入されました。
今度はぜひLOGのワークショップにしてみてくださいね。
d0160488_15534494.jpg

浴衣を変えて登場してくれたあこちゃん。
89の人タチもね。
d0160488_15542865.jpg

相変わらず編顔求めてないのにこんな顔。
d0160488_15551412.jpg

最近よく逢いますし、今日はとにかくゆっくり話できました、皆と。
ゆっくりとお店で飲みながら話しながら。
途中、いろいろな人が立ち寄りながら。
d0160488_15561719.jpg

尾道からもご登場です。
d0160488_1557259.jpg

深夜からはラーダカレー内でも近所の人や友達らと合流。
ホッとしちゃいました。

いろいろな出会いにまた逢いました。
お店が終わる月は特別バタバタしますので、落ち着いたら少しずつ皆様にご連絡させていただきます。本当にありがとうございました(礼)

今から、オールワン主催のイベントに参加してきます。
キャンドルは白と赤。
いってきます!
[PR]
by 59gradiluci | 2011-07-18 16:00 | 日々ゴト、セイカツゴト

本日より2日間、ほおずき祭り

ほおずき祭りって知っていますか?
お店を出している牛田という地域のお祭りで、てきやさんが一切入らないお祭りです。
手作り感のあるブースが多数並び、地域のお店の方も多数出展されます。

16日(土) 夜6時より夜10時
17日(日) 夜6時より夜9時

上記の時間、お祭りが開催されます。

この期間はキャンドル屋「ルーシーグラディファイブナイン」もお店を開けておりますので、ぜひお立ち寄りください。
ただし、お店は4帖半ですので、溢れる事になるかと思いますので、素敵なお祭りをぜひ味わってみてください。

今日はお店をあけるというより、お店を開けて美味しいお酒と料理を食べるというだけの2日間です。来週の水曜日でお店が終わるので、感謝を込めて、少しの料理を店内にご用意しています。
一緒に飲みましょう。
あたしも接客をせずしてお祭りを楽しむと思います(笑)

尚、今日と明日、お礼を兼ねて、エコバックを制作していたのですが、今日着の荷物が届かないことになりました・・・。
残念ながら、これに変わるものを急遽用意して、エコバックは来週の水曜日の20日の最終営業日に来られた方におすそわけしたいと思っております。

それでは皆様、今日・明日のお祭り、一緒に楽しみましょう。

チエミサラ
[PR]
by 59gradiluci | 2011-07-16 10:27 | 日々ゴト、セイカツゴト

ホームパーティのある日々

d0160488_8441011.jpg

素敵なご縁が続く日々、今回は、いつもイベントに来ていただいたり、キャンドルのワークショップに参加していただいたYさん宅にて、クリエイターの多いパーティがありました。
カメラマン、スタイリスト、コーディネーター、ディレクター、デザイナー、バーテンなど様々。
遅れていったので、なかなか一人一人とゆっくり話せなかったのですが、とてもいいご縁をいただきました。
あたしがよく出没している場所「LOG」さんでイベントをされたい方も多く。
ますますLOGが楽しい場所になりそうで近所に住むものにとってはとっても嬉しい話と動き。

今回は料理持ちよりというパーティえしたので、その前に伺っていたお店でお持ち帰りを頼んじゃいました。
d0160488_8484995.jpg

あまり写真を撮れず話に夢中〜。
d0160488_8493318.jpg

久々に逢えたカメラマンの彼女。
ゆっくり話したいな〜、今度。
d0160488_8505132.jpg
d0160488_8502897.jpg

沢山の料理が並び、大勢で食べる食事。
毎日、近所の人や友人が適当に集まってきて、自然の中で食卓時間を楽しむ生活が理想です。
音楽を歌うものがいたり、ぼ〜っと自然を眺めながらのゆったりとした空間。
理想はまだまだ現実になる要素すらない日々ですが、希望は捨てずに過ごしていきたいなと思います。
「おもてなしの精神」があたしとピッタリな人がいたら、これまた嬉しいですね。
またこんな会、開いてほしいです。
d0160488_8562166.jpg

こんなパーティも観音のお友達宅でありましたよ。
最近は誰かの家にてのパーティ開催が増えてきました。
飲食店を経営されている友達にはこんあ動きは嘆きになりそうですが、夏の夜はなかなかいいものですよ。気軽にいけて集まれて帰れて。
d0160488_858410.jpg

自然と音楽。
d0160488_8582488.jpg

彼らの動き、ますます面白くなりそうです。
d0160488_85971.jpg

土鍋でご飯。
この家の住人らしいな〜って思いました。
d0160488_90531.jpg


あたし宅でもいつかしたいですね。
今は荷物が多いので難しいですがいつかは。
それでも、今はお店の中でパーティをすることが増えました。
もう少しで終わるから寂しくてすこしでもお店にいたり。
そんな中、友人の料理人が料理を持参してお店の中でパーティ開催!
d0160488_934818.jpg

鍋を片手にお店に来る友人夫婦。
さすが近所!
d0160488_94441.jpg

今度のほおずき祭りでもとあるものを作ってきてくれるそうです。
なんだかとってもシアワセ。
「大和花」という志和にあるお店のチーフな彼。
素敵な場所ですよ、このお店。
お酒も購入できるお店ですし、お花見シーズンにはとくに理想的なお庭になるお店です。
d0160488_97396.jpg

その他、近くに住む友人達も集まってくれて。
d0160488_974796.jpg

パーティをしていたら、毎日のように牛田をランニングするアパレルのスタッフがお店の前に。
これまた合流して少しずつ人数が増えていきました(笑)
これでお店が広かったらみんなにもっと寛いでもらえるのになっ。
トイレの電球が切れていたので、奥のトイレに行く時はキャンドルを手に持っていくという動作。
これもまた雰囲気出てました。
お店の中でのちょっとしたパーティが今月は多くなりそうです。
牛田には面白いメンバーが多いですよ。

d0160488_9125249.jpg

久しぶりに一人の時間を過ごしました。
やっぱりホッとしちゃいますね。
ゆっくりと仕事したり家の用事したり。
それがリズムよく出来ることがとっても居心地良くて。
夜ご飯なんて久しぶりに作りました。
もっと増やしたいな。
今宵のメニューは
ブリの野菜あんかけ
味噌スープ
ポテトサラダ
です。
癒されました。
来月はこんな日を増やしたい!!!


d0160488_9164650.jpg

先日、行われた「PUU...」店主のTさんの引っ越しパーティ。
革のスリッパと、料理道具、バラのコンフィチュール、祝いの赤飯ムスビを持参しました。
今回も持ち寄りパーティだったので。
メインの料理は手巻き寿司。
これまたかなり遅れていったのですが、いろんな話が出来てシアワセでした。
動きの止まないお店の店主を見ていると、同性として共感するものもあり、少し心配することもあり、刺激をとってもうける彼女です。
キャンドルのワークショップも、牛田のお店が終わった後、計画していきたいなと思います。
ぜひ、これからもよろしくお願いします。
様々な教室をこのお店の中でされています。
あたしが行きたいのは「花」「ガラス」「パン」かな。
自身が少し落ち着いたら参加する側にいきたいなと思います!
皆様、ご一緒しませんか?
d0160488_923522.jpg
d0160488_9225047.jpg
d0160488_9223416.jpg

食後のデザートもありましたよ。
最近は、パーティがあっても飲まないようにしています(たまに)
仕事が進まなくなることも多いので、ノンアルコールな日々。
〆切りとかでない前日はがっつり行きますが、これから毎日のようにイベントが続くので少し飲まないように(苦笑)
身体が資本です!
d0160488_926773.jpg

キャンドルを付けてクールダウンした空間でのケーキ。
やっぱり落ち着きます。
d0160488_927725.jpg

みんなでお片づけ。
d0160488_9275419.jpg

心地よいホームパーティ。
暑い夏の定番になりそうです。

いつも皆さま、声かけていただいてありがとうございます。
これからもお願いします(礼)
[PR]
by 59gradiluci | 2011-07-14 09:30 | 日々ゴト、セイカツゴト

夏休みのワークショップ×カフェ第一弾 ちゃぶ台カフェ

牛田で出張カフェを出されている方とのご縁で今回、このような企画に参加させていただくことになりました。


【日時】8月1日(月)10:00~13:00
【場所】牛田公民館 実習室
【会費】コーヒー&スウィーツ650円+キャンドル製作代(親子1500円、お子様2人の場合2500円)
【持参物】お子様の飲み物、おやつ、お昼ご飯
【定員】15組 (定員に達しました。ありがとうございます)
【申し込み】akko_monami@yahoo.co.jp からお願いします♪


初回は様子をみるために限定10組ですが、ぜひお子様とのキャンドルワークショップをお楽しみいただければと思います。
詳しくは下記をご覧いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

http://ameblo.jp/akko-kai/entry-10952120210.html


チエミサラ
[PR]
by 59gradiluci | 2011-07-13 13:19 | イベント情報