ブログトップ

5:9 gradi luci

gradiluci.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ワークショップと教室の違い

d0160488_2333540.jpg

毎月行っている教室の模様。
これは、ただ単に、溶かして固めるという流し込みだけのワークショップとは違い、造形も行います。
もちろん、流し込む過程はクリアした後で。
d0160488_23697.jpg

ベースに丸いキャンドルを使用して自由な発想で造形した時の模様。
d0160488_237655.jpg

個々に思い思いに造形していただく教室です。
自由ほど、難しいものはない!という概念を崩すべく、決めごとのない教室です。
d0160488_2391287.jpg

飾る場所やプレゼントする人を頭に描きながら。
d0160488_240416.jpg

色などでもその日の気持ちが少し理解できたりもします。
d0160488_2411788.jpg

カラフルにいつも作る彼女の作品。
明るくて、とても気持ちのよい色彩を好みます。
d0160488_2425649.jpg

昼間の教室だったので、時間を合わせて仲良くなった教室の生徒さん達と共にとある場所へ。
そこで出されたくつろぎセット。
d0160488_2441754.jpg

着物屋さんへ出向きました。
そのお店の若旦那をお誘いして、さらに向かった晩ご飯。
d0160488_2482488.jpg
d0160488_248260.jpg
d0160488_2472881.jpg
d0160488_2463694.jpg
d0160488_2461332.jpg
d0160488_2455185.jpg
d0160488_2452816.jpg
d0160488_250950.jpg
d0160488_8573568.jpg

食べた後にむかったとあるアパレルショップのレセプションパーティ。
150坪という大きな箱に、雑貨や洋服、そしてこの日はレセプションパーティなので、特別にヘアーショーも行われていました。
あたしたちはかなり遅くに伺ったので見る事が出来ませんでしたが、いつもの仲良いメンバー達も数多くいて、笑いのたえないパーティでした。
d0160488_905963.jpg

集合写真ね(笑)
このパーティは、かなり前の写真になります。
少しずつ、過去の日記も掲載していきたいと思います。
全然追いつきません・・・。(涙)
「まだ、あの時の写真掲載していないね〜(笑)」という言葉もちょくちょく頂きます。
ちゃんと観てくれているんだね。
ありがとう!

しかも先日はブログでお店の閉店のお話をブログでさせていただいた所、いろいろな友人達やお客様からメールをいただきました。
実は灯を店内で灯せなくなった3月から、お店の閉店をその3ヶ月後と決めていました。
それを少しずつ来ていただいた方や周りには話をしていたので、
「ようやく発表したんだね!でも新たな出発だから寂しくない!むしろ楽しみ!がんばれ!」などというメールや、
「ラストの日、行くから!」
「食べれなくなったらいつでも食べにきてね」などなど
本当に嬉しいメールをいただきました。
感謝します。
本当にありがとう!

ちゃんと、今までの写真も掲載するからね。
d0160488_9141365.jpg

ちなみに、この日はパーティ後に数人でさらに2件ほど。
いつもお世話になっているスペイン料理のお店と、写真の「冒険王」。
実は昔、学生時代に夏休みで帰ってきた時などに、ここでバイトしていました。
そのお店が実は実は先月の7日をもってラストを迎えました。
23年という長いお店で、周りはとてもとても寂しくて。
これからは、オーナーが別で経営している「焼き鳥 将軍」(立町)に伺うことでしょう。
おつかれさまでした、ドラゴン!

朝のキャンドル教室から、食べてパーティ行って、食べて食べてというパワフルな一日。
話のつきないメンバー達と、次はどこへいくのでしょうか(笑)
いつも皆様、ありがとうございます。
[PR]
by 59gradiluci | 2011-06-07 02:50 | 日々ゴト、セイカツゴト

6月11日(土)@Logにてキャンドルワークショップ

定番になっておりますLogさんでのほろ酔いキャンドル作りの次回、ご案内です。

6月11日(土)@18:00〜より、お店の営業時間まで受付しております。
会社帰り、少し遅くなっても大丈夫ですよ。
お好きな時間に来てもらって、好きずきに香りと形と色を選んで話しながら気軽な気軽なキャンドル作り。
材料費のみのキャンドル作りになりますので、ぜひ、ご参加くださいませ。

前回の模様を少しアップ!
前回6月3日はオープン前から人は集まり、終始、続々と人が集まって来られました。
予約をとっていない分、あたしにとってサプライズすぎて!!!
かなり恐ろしい状況のままにスタート。
前半はカメラ撮影が不能になるほど。後半からの写真をお届けします。
d0160488_848741.jpg

くるくるお花見マルシェでご一緒したKIBIさんとようこさん、彼女達とはイタリア語教室も一緒にいかせてもらっています。今宵、とおかさん帰りに少し立ち寄ってくれました〜!
いつもパワーをもらう二人。
そして、左の彼はいつもお世話になっている友人の古君。
今回は、少しアシスタントとしてお手伝いしてもらいましたよっ。
助かりました。
d0160488_8504247.jpg

はじめてのキャンドル作りに参加してもらいました。
とてもはまっていた様子!
どんどん作ってみてくださいね。
ルーシーグラディファイブナインのオリジナルストラップも3個購入してもらいました。
この日、お店でも置いていないストラップを今回Logさんで初めてお披露目しちゃいました。
d0160488_8534523.jpg

スタッフやイベントでいつもお世話になっている皆。
今回、みんなキャンドル作りはお初です。
楽しんでいただいたみたい。
d0160488_8545024.jpg

イベントでご一緒して以来、ワイン会などにも参加してもらいました。
逢う確率がとても多いように思います。
ますます今後、いろいろな形で繋がっていけたら嬉しいです!
22日も待ってるね!
d0160488_856359.jpg

作っている時の様子など。
Mさんも今回、アシスタントとして手伝ってくれました。
感謝感謝の時間。
4台用意していたキャンドルの鍋も、今回はずっとフル稼働。
恐ろしい状況は最後まで続きました。
d0160488_8582328.jpg

お花屋さん夫婦も仕事帰りに参加してくれましたよ。
この夫婦とは、これから面白い関係で遊んでいけそうでニコリ。
センスのよいお花屋さん夫婦です。
d0160488_8595824.jpg

以前、牛田のおそらさんのキャンドルワークショップに来ていただいた方が、お友達と一緒に参加してくれました。
途中お腹がすいたので、みんなで出前を取りながら(笑)
大きな型のキャンドルを製作していましたよ。
慣れたものです。
さすが!!!
d0160488_915095.jpg

彼女達3人+カウンターで飲んでいた一人は、教室の生徒さん。
造形も出来るので、このワークショップの流し込みはお手の物。
みんなをリードしてくれていました。
d0160488_931094.jpg

何度もいろいろなワークショップに参加していただいている彼女が、お友達を連れてきてくれました。かなりはまっていられるようで、22日も楽しみにしています!
これからいろんな場所で一緒に遊びましょう〜!
d0160488_944596.jpg

7月に一緒にイベントをする二人です。
その詳細はまた後日。
夏の夜のジャズとアートなイベントの第2段です。
d0160488_961677.jpg

満員状態が続いていたので、後半きた人は作れない方もいたように思います。
申し訳ございません。
あとからお店のオーナーと話をした所、45人ほどが集まってくださったそうです。
とはいえ、その中には飲むだけの方、イベントのことをしらずにお店に来た方ももちろんいますので、キャンドルをつくられた方は30人いたかいないかだと思います。
d0160488_992529.jpg

お祭りの後に寄ってくださる方達が多く、各テーブルには様々な顔ぶれが(笑)
ナイスナンセンスのオーナーもお店が終わって顔をだしてくれました。
ご近所のつきあいがとても素敵なこのエリア。
全員紹介したいのですが、本当に写真を撮っていなくて・・・。
すみません。次、がんばりますね。
d0160488_9131326.jpg

おら〜、きょうこさん!
なんとあでやかな!!!
今宵は10人ぐらいで会員制のお店に食べにいった後、みんなで来てくれました。
あたしも行くはずだった食事会。
さみしいあたしをみんながお土産話を連れて遊びにきてくれて本当に嬉しかったです。
いつもありがとう!!みんな。
d0160488_915182.jpg

素敵な色合い!
今回はみんな、色層にこだわる方が多かったですね。

さて、このイベントの日はLogさんのオープン1周年の日でした。
東京から帰った日のイベントだったので、気に入ったお店でお祝いの品を購入しておりました。
それがこちら!!!
d0160488_917768.jpg

何かわかりますか?
これは今後の東京の旅ブログに掲載しようと思いますが、かなり素敵な革のお店にて購入。
Logのオーナーの愛車の一部に付けて頂きました。
d0160488_9183319.jpg

写真がよくなくて・・・すみません。
何かわかるかな?
自転車のタイヤの空気穴に差し込むキャップなのですが、革でできているものなのです。
かなりのツボ!
オーナーもかなり気に入ってくれてLogのブログに掲載してくれました。
その写真はかなりよいですよ!

http://lognote5.exblog.jp/

さて、次回6月11日(土)夜6時より、Logさんにてお待ちしております。
予約なしですで自由参加です。
通常営業もしているのでお茶やお酒を飲みにくるだけでももちろん大丈夫です。
が、人気の型キャンドル(大型)については数に限りがあるのと、時間がかかりますのでお早めに参加されることをおすすめします。
ぜひ、よろしくお願いします(礼)

前回参加していただいた方の型キャンドルは、11日にはラッピングして用意しておきますね。

皆さま、ご参加ありがとうごさいました(礼)
[PR]
by 59gradiluci | 2011-06-06 09:28 | イベント情報

2011年6月の営業情報

あらためまして6月のお店の営業日の報告です。
今月は夏至の日のキャンドルナイトもありますので、その準備と、それまでにキャンドルを製作していただけるワークショップを増やしています。
予約なしで大丈夫ですので(ただし、混雑期はお待ちいただく場合もございます)ぜひお待ちしております。作ったキャンドルを皆で夏至のイベント(22日)に一緒に灯しましょう。

それと、これは、とても残念なご報告になります。
今月25日をもちまして、一旦、お店を閉店させていただくことにきめました。

牛田の4帖半のお店はあたしにとってとても居心地が良く、お客様、牛田界隈のアタタかい皆様に助けられて心地よくお店を営業させていただくことが出来ました。
本当にあたたかい人達と知り合うことができました。

かなりかなり悔しい思いなのですが、今は新しい場所で少し広く営業でき、お店の中で、皆さんにちゃんと座っていただき、そこでキャンドルを作ってもらえるスペースを作りたい!と考えるようになりました。

このお店ではキャンドルを灯せなくなったので、キャンドルを灯した空間をもちたいと思いました。

ゆっくり、もっとゆっくりおしゃべりしたりしながらまったりと寛いでもらえるスペースをもちたくなりました。
あたしの周りにはいろいろとユニークな方達が多く、企画したものをお店で展示したりイベントをしたりしたいと思うようになりました。

あたし自身、企画することがやっぱり好きなもので、それを自身のお店でもしたいと考えるようになりました。

ただいま、とても素敵なお話をいろいろと頂いており、7月からすぐすぐにお店を移転して営業するという形もとれるのですが、日々の仕事と、今のお店を最後までこなしてちゃんと閉めてから、次へのお話に動いていきたいと思っていますので、少し間はあいてしまうかもしれませんが、改めてこちらでご報告をさせていただきたいと思っております。
身の丈にあった4帖半のお店・・・。
広い場所はあたしにはとても不安ですが、面白い形で、またゆるい営業スタイルにはなるかと思いますが、キャンドルのお店を○○で出したいと思います!
まずは6月25日(土)までどうぞよろしくお願いいたします(礼)
その前に夏至の日のキャンドルナイトですね!
「電気を消してスローな夜を」
どうぞ、皆様、よろしくお願いいたします(礼)



6月1日(水)12:00〜18:00
6月2日(木)12:00〜18:00
6月3日(金)12:00〜18:00
6月4日(土)お休み 夜7時よりLog(土)×59gradi luciのほろ酔いキャンドルワークショップ
6月5日(日)お休み 
6月6日(月)お休み
6月7日(火)お休み
6月8日(水)12:00〜18:00
6月9日(木)12:00〜18:00
6月10日(金)12:00〜18:00
6月11日(土)お休み 夜6時よりLog(土)×59gradi luciのほろ酔いキャンドルワークショップ
6月12日(日)お休み 
6月13日(月)お休み
6月14日(火)お休み 出張ワークショップ(昼間)
6月15日(水)12:00〜18:00
6月16日(木)12:00〜18:00 出張ワークショップ
6月17日(金)12:00〜18:00
6月18日(土)お休み
6月19日(日)お休み アイナハイナにてライブキャンドル演出
6月20日(月)お休み
6月21日(火)お休み
6月22日(水)お休み Logさんでの夏至の日のキャンドルナイトパーティ(18:30~)
6月23日(木)12:00〜18:00
6月24日(金)12:00〜18:00
6月25日(土)12:00〜18:00(最後の営業日)

6月11日(土)はlogさんで、キャンドル作りが出来ます。
予約なしですので、ぜひ皆様、お茶やお酒を飲みながらキャンドルを作ってみませんか?
お一人様で来られる方が多いのですが、みんな仲良くなって帰られます(笑)
お気軽に、ふらっとお立ち寄りくださいませ。
[PR]
by 59gradiluci | 2011-06-05 09:52 | お店の営業情報

友人の生ライブ付き、カジュアルパーティー

今度の月曜日、夜。
友人の主催するパーティーがありますのでご紹介させていただきます。
前売りはありませんので、当日フラッと遊びにいけるパーティーですよ。

いつもお世話になりっぱなし。
あたしも楽しみます!
皆さま、気になる方がいましたら連絡くださいね。

こんなメールが届きました。
以外、抜粋。

さらさーん、一応詳細です

6月6日(月曜日)7時スタート
会場が並木のナチュラルスタンスっていうカフェで、
住所 広島市中区袋町7-2 並木ビル4F
2000円で2ドリンク付き
内容がカフェでオシャレに音楽(生演奏)を聞きながらお酒を飲みましょ[↑]


フライヤーあるけど、今、東京なのでさらなる情報が掲載できなくてごめんなさい。
[PR]
by 59gradiluci | 2011-06-02 00:26 | イベント情報

6月の営業日のお知らせ

今日から6月。
今月は、水曜日から金曜日の3日間の営業日以外にも土日に少し営業する日をつくろうと思っています。また、あらためて詳しい営業日を報告させていただきたいと思います。
金曜日まで東京であたしがお店にはいないですが、セールも夏至のイベントまで続けています。
元気なスタッフが皆さまのお越しをお待ちしておりますので、どうぞ、よろしく、おねがいします。

今月は、ワークショップも数回予定しています。
イベントまで、少し、みんなでキャンドルを作る日を増やせたらと。
イベントの詳細も少しずつオープンにしていきますので、6月22日夏至の夜、ぜひ、あけておいてもらえると嬉しいです。

今月も、よろしくお願いいたします。
[PR]
by 59gradiluci | 2011-06-01 11:05 | お店の営業情報