ブログトップ

5:9 gradi luci

gradiluci.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

野外バーベキューとキャンドルの庭

山本町にある「リックル」さんの店の外にテラスを作っている作業が終盤を迎え、その作業の後にバーベキューをするから来ない?とお誘いをうけました。

お店のオーナーと、LOGのオーナー、テラス制作の植物を相手に仕事をするオーナーと、同じ日にお店のショーウインドーに作品を展示する準備をしていたシモモトハナエ嬢と共にバーベキュー。
近所のカフェ併設の美容院のスタッフ達も途中参加でのんびりと。

後半は本当にのんびりしていたので、写真は撮らず。
気持ちよい打ち合わせ前の数時間でしたよ。

その後、夜11時半からラ・コッチネッラのオーナーと打ち合わせしながらワインを。
クールダウンした会話と場所が、とても心地よく。
一人仕事を続けていると、時として、迷いも生じ、今考えていることが本当にいいのかどうか、それは間違っていないのかどうか、進め方を問う時があります。
全てにおいて、結論を自身で出すことから始まることもプレッシャーになる時があります。

そんな時だからこそ、みんなは気づいてくれたりするのでしょうか。
「たまにはのんびりとしたらいいよ」
「ゆっくり、ゆっくり」

身にしみるこのごろです。

実際あたしは今までで一番のんびりと仕事をしています。
あたしらしく、まったりと、ゆるく。
でも、周りはそうとらえていないんでしょうね(苦笑)
「忙しそうだから、ゆっくりしたほうがいいよ」とよく言われます。

そんなに忙しくないんですよ、あたし。
まだまだ全然なのです。

それでも、気持ちの余裕はなかったんでしょうね。
みにしみて、のんびりとした会話と場所を楽しむ時間をもっともっと作りたいとおもいます。

外にキャンドル。
椅子もテーブルも店内から取り出して。
この開放感から味わった気持ちを大切に。

今日もキャンドル屋、開店です!!!
d0160488_89989.jpg
d0160488_8103874.jpg
d0160488_8101366.jpg
d0160488_810018.jpg
d0160488_893373.jpg

バイクで行ったので飲めませんでしたが、最近はようやく飲めるようになったノンアルコールビールが相棒です。
もともとビールが飲めなかったあたしなので、あたしの中でのビールはノンアルコールビールなのです。それってどうなの?と言われそうですが、なかなか気持ちよく味わってますっ!

いろいろな遊びの企画も考えながら、少しずつ、ゆっくりと、進んでいけますように。

暑い中ですので、皆様、熱中症、本当に気をつけてくださいね!

6月29日 りょうせい君3才。
おめでとう!!!
沢山祝ってもらった?
バースデイの日、お店にきてくれてありがとう!
牛田で仲良くなった一人です。
d0160488_8161117.jpg
d0160488_8154632.jpg

[PR]
by 59gradiluci | 2011-06-30 08:16 | 日々ゴト、セイカツゴト

日々ごと、つれづれ日記 6月25日の巻

d0160488_2203882.jpg

牛田のお花屋さん「モンサンチモン」さんでいただく仕事前の珈琲も、牛田を離れると飲めなくなるのですね・・・(涙)一杯の心地よさ、いつもありがとうございました。
もう少し、お店も営業しますので「珈琲」、また頼みます(礼)
感謝すべきお店「モンサンチモン」。
d0160488_223457.jpg

あまりにも暑くて打ち水をしながらお店の前をカフェスペースにしてみました。
2名限定のちびちびなスペースですが。
中よりも外が涼しかった日の25日。

「ほんとだったら今日でお店が最後だったんですよね」
そんなことをいいながら、お店を訪れてくれた友人達。
カフェスペースに座り、うちわをパタパタしながら打ち合わせしたり、ゆったりしたり。
d0160488_2263023.jpg

なんだか嬉しいな。
やばい、涙もろい。

くぅぅぅ、ヨワヨワチエミサラ。
暑いのに本当にありがとう。
d0160488_2284727.jpg

アウトドアカフェな心地よさがある風景。
目の前の石垣の¥と柿の木についた綺麗な緑色の葉を眺めながらのカフェスペース。
これはラストの日まで、このまま作っておきましょう。
近所の小学生がいつの間にか座ってみたりしてました(笑)
飲み物出せなくてごめんね。
d0160488_2312328.jpg

友人に子供が生まれたのに、なかなか祝いを渡せてなかったのですが、ようやく仕事帰りに友人と買物に。皆で出し合って購入したアイテム。
サッカー男子なパパさんにはやっぱりコレですよね。
少し先に使ってもらえるサイズにしてみました。
「おめでとう!松」
d0160488_234999.jpg

美味しい豚肉のお店へいった時のこと。
本当なら今日が最終日だったからと、宴の会。
ありがとう、いつもいつも。

その後、アイナハイナのラストデー、前夜祭に少し顔をだしました。
もちろん大盛況!
そこで激写!
d0160488_236373.jpg

また、いろいろなお話をいただいたりしました。
セッティングお願いしますっ!
d0160488_2373315.jpg

こんなアイテムをいただきました。
雨細工、広島バージョン。

最終日予定だった日の出来事。
忘れないでいられる、このまんまのままに動いていきたいです。
[PR]
by 59gradiluci | 2011-06-30 02:41 | 日々ゴト、セイカツゴト

6月も今日で終わりです。ざわ、おつかれさまでした。

友人の経営するお店「ざわ」(中町)が本日を持ってラストの営業日となります。
今月は周りのお店の閉店がとても多い月でした(涙)
何度もお店の営業時間が終わる頃に電話をもらって、「いつ来れる?」「今からは?」と言ってもらってたんだけど、思うように時間があわなくて・・・。
とうとう、今日で閉店に。
おつかれさま、本当におつかれさま、ハル君。
とうとういけなくてごめんなさい。

そんなことを思っていたら、今日の電話で朗報!!!
「今週の土曜日の七時から十二時の間、残った食材やお酒類などを飲み食べ放題で安く振る舞うから来てほしい」と。

2500円で食べ飲み放題!!!
食べ物やお酒がなくなったらおしまい!
綺麗に綺麗に後を残さずに終わりたいとのこと。

少し、顔だせるようにします!!!
ぜひ、一緒にいってくれる方がいましたら、メールしてくださいませ(笑)

これからも彼は止まらないと思います。
でも、少し、ゆっくりしてください。
いえ、少しではなく、本当はもっとゆっくりしてほしいと思っています。

お互い、形態はいろいろと今まで変化してきたけれど、これからも喝入れ合いながら、すごしていけたらいいね。

まずは、ゆらゆら、まったりな時間も味わってね。
そして、このブログ、見てない事も知っています(笑)
いつか、このブログに気づいてくれることがありますように。

おつかれさまでした!

いろいろな場面で使わせていただいて感謝!
[PR]
by 59gradiluci | 2011-06-30 02:16 | 日々ゴト、セイカツゴト

日々ごとも残り10営業日

d0160488_7473865.jpg

遠い遠い所からご来店いただいたお客様。
この日、オープン当初から立て続けにキャンドルの材料を買って帰られるお客様が4組。
この動きがとてもとても嬉しくて。
つくる人の数を増やしたい!
イベントを企画することやお話をいただく事が多く、これからさらに増えていくことになりそうなので、その時に、いろいろな形で、キャンドルをつくれる皆様と共に大きなイベントが出来たらいいなと思っております。
そうすれば、いつかは、町のお祭りや、野外のイベント、町おこしなど、普段の生活の流れの中ではなかなか体験しにくいことに皆で参加できるのではと思っています。

キャンドルを使ったイベントを、この広島に増やしていけたら。

「材料を購入」
とても、涙するぐらい嬉しい気持ち。
ありがとうございます。
店内、暑くて本当にすみません。
d0160488_7562667.jpg

ふふふっ。
ようやく、登場してくれましたね(笑)
友人「プラマイナ」(袋町にあるカフェ)のオーナー二人。
4/29で8周年を迎え、いつも人で賑わうスイーツも料理もとても美味しい居心地のよいお店です。ランチも4時までやっていて、そのまま夜ご飯タイムへ突入するいつでも美味しい時間にありつけるナイスなお店です。
一人でいく事が多いのですが、この日、忙しい中の唯一のお休みの木曜日に来店してくれました。
「もうすぐじゃろ、お店なくなるの」
「きとかにゃ、いけんじゃんろ!!!」
ううう、、、、ありがとう!
移転先はまだまだ決まらず、少し間空きそうですが、その間はいろいろなお店の中を使用させていただきながら、いろいろな展開が出来たらいいなと思ってます。

実はこの日、彼女達が持ってきてくれたお話は
「お店で定期的にイベントをしない?」というお話でした。
ちえみ忙しそうだから言えなかっただって。
いつでもするよ!大好きなお店なのにぃぃぃぃ。

今、美味しいものとキャンドル作り×美味しいものをつくる×キャンドルライトアップなどの企画を進めております。
何かを作り、美味しいものを食べて、美味しい会話をする。
やっぱり自然と笑顔になるものだと思っています。
「プラマイナ」「ラ‥コッチネッラ」さんの中で今進めていること、いつかこのブログで紹介させていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします(礼)

スー。サリー、ありがとう!!!(涙)
来てくれた翌日の夜、企画を話したり、近況を報告したりしながら「プラマイナ」で食事。
相手は同じく仲良し家具屋さん「LIME.」の二人。
久々、5人で話しながら気兼ねのいらない会話。
ホッとするよね。
d0160488_883790.jpg

今日まで「タルホ」(舟入町)で開催されているイベントに以前行った時の写真。
イベント中は焼き菓子以外にもランチがあります。
あたしはお店の開店前に出向いたので、ランチにはありつけなかったのですが、とてもいい匂いが。
本日のケーキセットを食べて頭に栄養を入れていざお店へ!
d0160488_8102927.jpg

面白い帽子が!
頭の上に町並みが!!
こういうアイデア出す方、大好きです。
d0160488_8112336.jpg

店内にキャンドルを展示してくれていました。(嬉)
こういうの見るといつも感動します。
最近特に涙もろいのですね、あたし。
感動しやすい馬鹿!だとよく言われていた事をフッと思い出しました(笑)
d0160488_813206.jpg

アクセサリー職人とアルファロメオとデグーとイタリア好きな風船職人、料理教室をはじめ、石けんやハーブソルトを手作りされている職人の3人が一緒に登場してくれました。
ホントはもう一人いるはずだったのにな。久々に逢いたかったなぁ。お元気ですか?
ブログ見てくれていると嬉しいですね。
お店はなくなりますが、ここのブログはきちんと動かしていきますので、これからも見てください!
d0160488_8173390.jpg

春のイベント以来に逢いました。
ゆっくりとは話せなかったので、いつかどこかでお茶しながら皆ですごせたらいいな。
これからも皆様、よろしくお願いします(礼)
d0160488_819916.jpg

この秋にご結婚されるキャンドルワークショップに参加していただいたKさん。
お店にウェディングの時のキャンドルのご相談に来られました。
ウェルカムボードにするか、いろいろと提案していきたいと思います。
300名参加という披露宴らしく、まだまだ決まっていないこともあるそうで。
お友達のウエディングプランナーさんもご紹介して、少しでもお手伝いできたらシアワセです。
どうぞ、よろしくお願いします。
お店の外にテーブルと椅子を置いているのですが、そこで冷たいものを一緒に食べながらお話していました。店内は暑くて暑くて。
また、ご連絡します!
d0160488_823525.jpg

風船職人さんが、お花の風船をプレゼントしてくれました。
近所のお子様にプレゼントしてもいいですか?
喜ばれると思います!!!
割れにくい小さくなりにくい風船ですのでかなり丈夫です。
d0160488_8254452.jpg

さらにさらに遠いと遠いところから来ていただいた方達と、いつもスイーツでお世話になっている彼女が来てくれました。
はじめてなのに沢山笑いお話できた彼女達。
なんだかホッとしてしまいました。
ぜひ、クーラーのついた今、また遊びにきてほしいです。
遠いから難しいかな・・・。
暑いなかありがとうございます(礼)
メールさせていただきます!
お子様もパシっ!
d0160488_8283981.jpg

暑いなかの爆睡タイム。
シアワセな笑顔。
これまたホッ。
d0160488_8292410.jpg

ワインと共に。
この写真は地蔵通り入り口にオープンしたカフェのレセプションパーティに行った時の写真です。
かなり料理を頼み、かなりのお酒を頼み、本当にすみません。
この時に初めて紹介してもらった同級生の女性。これから、広島で育んでいくことでしょう。
楽しみながら少しでも広島を楽しんでいきませんか?
不思議な3人というか、自然な3人というか、面白い関係が自然になったというか、とても新鮮な気持ちよい時間になりました。
ただ、新しく芽生えた少し気持ちのよくないことも感じましたが(苦笑)



今日からラストのオープン営業日は10日間となってしまいました。
とても複雑です。
灯せなくなったお店ですが、とても大好きなお店でした。
近所の方も優しくて大好きな場所です。
さみしい気持ちになっている今ですが、残り、しっかりとお店を冷やしてお待ちしております。

「今日からクーラーつきました」
[PR]
by 59gradiluci | 2011-06-29 08:31 | 日々ゴト、セイカツゴト

STYLE vol.2 @(L’OPERA)ロペラ予約〆切り間近

皆様、梅雨真っ最中ではありますがいかがお過ごしでしょうか?そんなジメジメした日なんてふっとばす上質な空間でのパーティーのお知らせです!


7月4日の月曜日19:00~22:00の時間、
素敵な場所での生演奏を楽しむパーティーを行います。
前回は十日市にありますアイナハイナにて行いました。
今回は橋本町にあります上質大人な空間(L’OPERA)ロペラにて開催します。
ぜひ、ジャズを楽しみ会話を楽しみ過ごす、会社帰りの気軽なパーティにぜひお立ち寄りくださいませ。この空間は、このようなイベントをするのは初めてみたいですね。
DJを入れて、ジャズの生ライブを入れて、料理をケータリングして、アートライブもある。
ハナエシモモト&ASIKAGAのライブパフォーマンスを楽しみながらお酒と素敵なFOODで過ごす時間。

更に限定ではありますがサプライズな...............を用意しています!!
もちろん、先着30名にはなりますが、キャンドルのプレゼントもさせていただきます。
ぜひ、仕事帰りにご友人達と会話と空間を楽しみに来られませんか?
ドレスコードとは言いませんが洒落た洋服に身を包んで来られても良いのではないでしょうか。
d0160488_12103536.jpg

先日、打ち合わせでスタッフ達と集まった深夜のお店の雰囲気です。
オープンテラスもある空間で、奥行きの広い、こだわりの空間にて開催します。
通常は珈琲やティーなども900円ぐらいのお店です。
今回、特別にこのような価格帯でイベントをさせてもらえることになりました。
ぜひ、味わいに来られてみてください。
d0160488_12135861.jpg
d0160488_12134332.jpg
d0160488_12141998.jpg


STYLE vol.2
日時7月4日(月曜日)
19:00~20:00
演奏者/祈り部
ライブパフォーマー /ハナエシモモト&ASIKAGA
サプライズプレゼント/
限定数になりますがサプライズでご用意しております。
先着30名、キャンドルプレゼント
価格/4000(With 2drink)
限定人数:70名
少しパーティフードをご用意しております。イタリアン主体で、いろいろとご用意します。
お楽しみください。
場所 @(L’OPERA)ロペラ
広島県広島市中区橋本町6-7
082-212-0321
銀山町から徒歩約3分
> http://yj.pn/urQta5

> 人数に限りがございますので来られる方は申し訳ございませんが参加・不参加> また友人様などの人数をいただけるとありがたいです。

メール返信はfff.plus.modern@docomo.ne.jp(チエミサラ)までお願いします。
どうぞ、よろしくお願いします。
残りわずかになりました。
ぜひ、ご参加予約、お待ちしております(礼)
[PR]
by 59gradiluci | 2011-06-28 12:16 | イベント情報

2011年7月の営業情報

本当は今日がお店の営業ラストの日でした。
ですが、営業を1ヶ月のばすことになりました。牛田界隈の皆様のあたたかい言葉や行動、お客様からのあたたかい言葉や行動に感謝します。
といってもラストの月になりますが、よろしくお願いいたします(礼)
実は、こののばすという行動にいたった点のことで、沢山の人の心をいただけました。
「引っ越しに車いるだろうから、いつでもトラック使って!」
「なくなる前に来ておかないと!と遠くから汗を沢山かきながら来られた皆様」
「七夕の願いを書きませんか?子供達も沢山通る店だから」と、七夕の短冊セットをプレゼントしてくれた教室の生徒さん。(今はもう完全なる飲み仲間ですが(笑))
そしてこれも。
d0160488_926638.jpg

綺麗に包まれた袋を頂きました。
中をあけると!!!!(驚)
d0160488_9271234.jpg

今治タオルに何やら刺繍が!!!

5:9 gradi luci
2011.6.25
chiemi sara

という刺繍が!!!(涙)
今日で終わりだと知った常連のお客さまがオーダーして制作してもらったものでした。
ところが営業日がのびたので「困るわよ、日にち変わると!!!」と言って、このバスタオルをプレゼントしていただきました。
今日の夜のバスタイムは、このバスタオル使います!(感謝)
ありがたいことばかり。
寂しくなって、しまい、そう、あたし。

さらに、こんなプレゼントも!(驚驚驚)
朝、お店に来たら入り口にこんなものが!!!!
「クーラーですっ」
d0160488_931426.jpg

このクリスマスサンタの正体はすぐにわかったのでお礼の電話を!
あと1台あるからそれもあげるから、これはとにかく取り付けて、そのまま残して出ればいいよ!と言ってプレゼントしてくれました。
取り付けの段取りもしてくれました。
今日25日は、とてもとても暑すぎる店内ですが、
来週の営業日には快適すぎる空間になっていますので、皆様、ぜひ、くつろぎにお越しくださいませ。お待ちしております。
安藤さん、本当にありがとうございます(礼)
感謝します。

そんな日々に感謝しながらの、ラスト営業月です。
ぜひ、よろしくお願いいたします(礼)


6月25日(土)12:00~18:00
6月26日(日)お休み 
6月27日(月)お休み
6月28日(火)お休み
6月29日(水)12:00〜18:00
6月30日(木)12:00〜18:00
7月1日(金)12:00〜18:00
7月2日(土)お休み 
7月3日(日)お休み 
7月4日(月)お休み STYLEイベントデー @ロペラ 19:00~  詳しくはイベント情報を!
7月5日(火)お休み 
7月6日(水)お休み
7月7日(木)12:00〜18:00 
7月8日(金)12:00〜18:00
7月9日(土)お休み @LOGにてほろよいキャンドルワークショップ 
           予約無しでOK!突然参加有り。
7月10日(日)お休み
7月11日(月)お休み
7月12日(火)お休み 
7月13日(水)お休み
7月14日(木)12:00〜18:00 出張ワークショップ
7月15日(金)12:00〜18:00

7月16日(土)16:00~22:00 牛田ほおずき祭り(店内にてフィンガーフードをご用意)
※お飲みのもやお酒は各自持参してください。祭りも沢山味わってくださいね!
感謝祭りなので、ぜひ皆さま、お越しくださいませ。
※誰でも参加OK!オリジナルのうちわを限定数でプレゼントします!

7月17日(日)16:00~21:00 牛田ほおずき祭り(店内にてお祭りフードをご用意)
※お飲みのもやお酒は各自持参してください。祭りも沢山味わってくださいね!
感謝祭りなので、ぜひ皆さま、お越しくださいませ。

7月18日(月祝)お休み ALL ONEイベントにてキャンドルを灯します。@KeMBY'S 18:00〜
7月19日(火)お休み
7月20日(水)12:00〜18:00 ラスト営業日
7月21日(木) 
7月22日(金)
7月23日(土)
7月24日(日)
7月25日(月)出張ワークショップ(昼間)
7月26日(火)出張ワークショップ(昼間)
7月27日(水)
7月28日(木)披露宴にてキャンドル装飾
7月29日(金)@みやかぐ イベント出展
7月30日(土)
7月31日(日)

今月もよろしくお願いします(礼)
[PR]
by 59gradiluci | 2011-06-25 10:01 | お店の営業情報

2011.7.18月(祝)「All One Village Festival vol.8に出演します。

下記のイベントへの出演依頼があり、今回、キャンドルで参加させていただくことになりました。当日来ていただいたお客様には、このイベントのオリジナルキャンドルを限定数にはなりますがプレゼントさせていただきます。先着という形になるのかどうか主催の方にお聞きしてまた、ご連絡させていただきます。尚、当日は、会場に少し、キャンドルでライブ周りを演出させていただきます。
ぜひご覧くださいませ。

イベント名「All One Village Festival vol.8」
イベントテーマ[Healing the earth]
本格的な夏到来!
今年もAll oneがKemby's cafeに帰ってくる。
音、絵、写真、キャンドルが包み込む空気があなたを癒す!
夏の始まりは癒しの場となるこのイベントへ。

ALL ONEとは
広島を中心に、音楽・アート・スポーツ・旅・アウトドアなどを熱く心から打ち込める事が大好きで集まったアート&アスリートグループ。

そんな彼らからのご依頼で、今回、キャンドルで参加させていただくことになりました。
出演者も多数おられますので、愉しいお祭りのようなイベントになるかと思います。

出演者

音楽(バンド)
侍hippies・・・サーフ・ブルース・レゲエ・ラテンなどあらゆる音楽をクロスオーバーする5人組。

The oceanic・・・ROCK主体のサウンドであるが、枠にとらわれないナチュラルでオーガニックなサウンド展開で活躍中の3ピースバンド。

フジハラカナコ・・・(vocal &piano)オリジナル曲・洋邦問わず「いい音楽」のカヴァーお交え、ピアノ弾き語りを軸として活動。広島市内や尾道でイベントも企画。

the ziz zezo・・・さりげなくてグっとくる、またはちょっぴりお洒落でたまにカッチョ悪い・いわゆる「クサみ」「渋み」などを追求している。

KNIFFTiES・・・99年結成のCARIB ROCK PLAYERS。
JAMAICAN SOUNDを軸に、「スカバンド」の枠に収まることのないバックグラウンドを実力を兼ね備えているバンド。


DJ Oimura(sound wood)
60s〜70sのカリブ音楽を中心にセレクトするクラブイベント「sound wood」のメンバー。
毎月第1水曜日はBAR edgeにて、レギュラーイベントを開催中。

キャンドル 
チエミサラ(5:9 gradi luci)ルーシーグラディファイブナイン
当日、キャンドルのプレゼントを限定数で用意しています。
今回のオリジナルラベルにてプレゼントさせていただきます。

写真
seiha yamaguchi・・・ブライダル・フード・ミュージシャン・広告写真を中心に活動する一方、世界を旅しながらアートフォトを撮影し、一枚の写真が見てくれた方の何かを変えるきっかけになることを願いながら展示活動をしている。

イラスト
よこたよしき・・・カラーよこた、モノクロよしき。二人の化学反応をお楽しみください。

KAME(CB)・・・広島で似顔絵を書いた作品12000人以上!さらにライブペインター、イラストレーターの顔ももつ。

虹かけ屋の橋本征子・・・心の中に虹がかかる、そんな世界を創っていきたいと思っているアーティスト。

西岡晃二・・・油絵。ややわかりにくい絵ですが、軽い気持ちで想像して楽しんでもらえたらと願うアーティスト。






2011年7月18日(月・祝)
オープン 18時
スタート 18時半
場所/KeMBY's CAFE
広島市中区大手町2-19-13
価格/前売り予約1,500円
当日1,800円

チケット予約は
fff.plus.modern@docomo.ne.jp
まで、代表者のお名前と人数を明記の上、ご予約くださいませ。
あたしもチケットを少しだけ用意してもらいました。
お店にて少し販売もしておりますので、ぜひお越しくださいませ。

音楽とアートを楽しむイベントが広島で少しずつ増えてきたらいいなと思います。
7月はアートと音楽と料理を楽しむイベントを中心に動いている「チエミサラ」です。
ぜひ、よろしくお願いいたします(礼)
[PR]
by 59gradiluci | 2011-06-24 03:58 | イベント情報

TOMOS LIGHT 2011夏至 @LOGはこんなイベントでした

TOMOS LIGHT 2011夏至@LOGにお越しのみなさま、先日は本当にありがとうございました。
前売りの時点で100名を超しており、どのような状況になるのかとても怖く、前日の夜は友人とキャンプでおなじみのカレーを作りながら「緊張する、緊張する」と連呼。
「火事になりませんように」
「むしむしした中で皆さんが汗だくになりませんように」

「人数が多くなったけれど、少しでも、空間を楽しんでもらえますように」

ただただ、緊張するばかり。
いつもイベント前は緊張するのですが、今回のような長く続く緊張は初めてでした(苦笑)

それは、ただただ、キャンドルを灯した空間を用意しているというだけがテーマだったこと。
自由参加型のお店の人が参加してよかったと思ってもらえるか。

なんだか、とても、怖かったです。

そんなイベントの模様を殆どとらえていませんが、少しご紹介させていただきます。
当日参加の方も多くおられて、はっきりとLOGさんと人数を把握するのは本日の夜に集計なのですが、なんだか恐ろしい(恐怖)
集計してきました。
かなりの深夜にご来場の皆さまはそのまま入場料を取らないままにいたのでわかりませんが、把握しているだけで150名弱でした。
よって、トータル165名ぐらいの予想!です。
改めて本
当にありがとうございます(礼)

d0160488_919071.jpg

当日は、キャンドルを置く、棚を作ることからスタート。
いつも思いますが、男手って本当に必要です(礼)
d0160488_92128.jpg

お店の中には、野菜屋さん「R食材」さんがお店を出展してくださいました。
お店としては愛友市場内にもありますよ。ぜひ、美味しい有機野菜を。

冷たくて美味しい野菜達と、オープンサンドの数々、とてもとても美味しく頂かせていただきました。お皿が葉っぱという洒落た演出がたまらなく最高!!!
いつか、一緒にまたイベントが出来たら嬉しいです。
d0160488_9275818.jpg

有機野菜も沢山売られていましたよ。
みずみずしい色をした野菜が、この後のキャンドルしか灯さない空間で、どのような雰囲気になるのか楽しみでした。
カップ類は、グラスルーツさん協力のもと、リユースカップにて。
d0160488_9291735.jpg

そして、この3人が今回の野菜ブースのスタッフ達。
途中、野菜を手に持って、会場内を歩きながら野菜を販売するという演出もされていました。とてもそれが似合う空間でした!
d0160488_9304272.jpg

そしてこれがカボチャのキャンドルホルダー!!!
素敵ですぅぅぅぅ。
d0160488_9323356.jpg

そしてこちらが「あかんたれ」という立町にあります居酒屋さんのブース!
今回は牛すじをつかった煮込料理を用意して会場の雰囲気をお祭り気分にしていただきました。
カップ類は、グラスルーツさん協力のもと、リユースカップにて。
彼はクラブイベントを主催したり、いろいろなクラブイベントに詳しいのですが、今回のようなイベントが「最高」「いいよっ!」と連呼連呼していただきましたよ。
昔からのあたしを知っている人からすれば、今あたしが「サラさん」と呼ばれていることをとても可笑しく思うようで(笑)
相変わらず、あたしらしいイベントしてるね!!!と言ってもらえました。
なんだか嬉しかったなぁ。
d0160488_9393547.jpg

それでは、キャンドルナイトオープンです!
d0160488_941918.jpg
d0160488_9404545.jpg
d0160488_9401668.jpg


みんなが少しずつキャンドルを灯して行きだしました。
d0160488_9415875.jpg

会場に用意したキャンドルの数は、全部を灯しませんでしたが300個程。
いろいろな方が持参したキャンドルを灯したりも。
こういう自由参加型のイベントがあたしは大好きです。
d0160488_9432979.jpg

この棚も本日用意していただきました。
d0160488_9442026.jpg

カウンターも電気を灯さずにキャンドルで!
d0160488_9445837.jpg

自由参加型のイベントです。
今回、奥に作品のブースを作られた「斎藤さん」です。
木の器を持ってこられました。
彼の器、あたしも購入しているので、今度、ゆっくりとブログで紹介します!
いつもありがとうございます。
狭い空間だったと思いますが大丈夫だったでしょうか・・・

d0160488_9472671.jpg

誰かに写真を撮られていました。
d0160488_9485213.jpg

6時半オープンで、7時半の時点で満員状態に(苦笑)
なんだか、怖さを覚えながら、ありがたさを覚えながら入り口で皆さんをお出迎えさせていただきました。
「いらっしゃいませ」
d0160488_9502516.jpg

焼き菓子コーナーを作っていただいた「タルホ」さん。
舟入にお店がありますよ。
素敵でお洒落なイベントも店内でされている真っ最中!
参加していただきました。
速攻で完売!!!
威力ありすぎです!!!(笑)
d0160488_9522513.jpg

やっぱり、木の器、いいなぁ。
その他にも、アクセサリーのブースや、ハーブソルトのブースもいつの間にかできていました(笑)これがこのイベントの醍醐味です!!!

d0160488_9531858.jpg
d0160488_9525726.jpg

d0160488_958312.jpg
d0160488_9573820.jpg
d0160488_9571824.jpg
d0160488_9565743.jpg
d0160488_9563846.jpg
d0160488_9561215.jpg
d0160488_955585.jpg
d0160488_9553912.jpg
d0160488_9552867.jpg
d0160488_95591.jpg
d0160488_9545439.jpg
d0160488_9544098.jpg
d0160488_9541819.jpg
d0160488_9535156.jpg


後半、お花屋さんが用意してくれた花束を友人夫婦にプレゼント!
赤ちゃんが来月に産まれるという中、参加してくれた夫婦!
産まれたら、また、皆で一緒に祝う気、まんまん(笑)
それにしても大きな大きなお腹だったこと!!!(驚)
d0160488_101229.jpg

素敵な赤ちゃん、産んで!!!!!
まっ、産まれるでしょうけど(笑)
d0160488_102368.jpg
d0160488_102731.jpg
d0160488_1014635.jpg

皆も一緒に祝ってくれました。

さて、ゆるやかな空間の中、自然と音を奏でる人も!
皆でこれまた自然に、そのへんに置いてあるキャンドルを手に持ち、空間を作る!
「こういうキャンドルの使い方が理想です!!!!」
自然と何かが起こり、化学反応で会場があたたまる。
この雰囲気を味わってもらいたかったな、皆に。
d0160488_107658.jpg
d0160488_1063345.jpg
d0160488_10694.jpg
d0160488_1054518.jpg
d0160488_1051589.jpg

この空気!
かなりやばいぐらい素敵でした!!!
こういう自発性の行えるイベントを、年に2回(次回は冬至の日)に行いたいと思います。
少しずつ、何かをしたい人が自発的に集まり、イベントを作り上げる。
最後まで何が起こるのかわからない!
そんなイベントとして定着していけたらと思っています。
d0160488_1095816.jpg
d0160488_1093488.jpg
d0160488_1091518.jpg

ヴァイオリンも登場!!!
二人は今、この瞬間がはじめての顔合わせでのセッションです(笑)
これが出来るのも、自由を楽しもうとする二人だからこそ!
何を歌ったかは、この場所にいた人のみぞ知る!
d0160488_10122696.jpg
d0160488_1012529.jpg
d0160488_10115460.jpg

さらに彼女が一人で空間を最高潮に!!!
もちろん、情熱大陸の曲の時の皆のテンションのあがり方!!!
キャンドルをバックに演奏してくれた彼女に感謝です!

いろいろなイベントをこれからもしていくと思いますが、あたしが参加する共通点は「育めるイベントであるかどうか」です。
もちろん、育むにもいろいろと有ります。
ハッピーに繋がり、笑いと笑顔のあるイベントであることをテーマにしています。
ただ、残念なのは、主催した時は特にあたし自身が人を育むことができません。
ゆっくりと話をしたりすることがなかなか難しく・・・
ぜひ、皆様、あたしと遊んでください(苦笑)

ぜひ、これからも、よろしくお願いいたします。

尚、この会場@LOGさんでのワークショップはいつですか?という声を沢山いただきました。

少し、間は空きますが、7月9日夜7時より、LO
Gさんにてお待ちしております。
予約なしという状況で、お待たせしてしまう可能性もありますが、予約を取ると「時間をかけて作れない」というリスクも生まれてきますので、相変わらず無謀ですが、予約なしで自由参加でお待ちしております。
好きな器、牛乳パックを持参していただくことを次回、おすすめします。


どうぞ、よろしくお願いいたします(礼)

ありがとうございました(礼)

では、今からお店、オープンなので牛田に行ってきます!
今週は昨日、お休みしたので、木・金・土の3日間あけてお待ちしております。
もcばぃろん、あたしらしく、ゆるく。
[PR]
by 59gradiluci | 2011-06-23 10:20 | こんなイベントでした。

キャンドルナイト明日になりました。6月22日夏至

とうとう、キャンドルナイト、明日になりました。
沢山のご予約、本当にありがとうございます(礼)
平日の天気のよくないという日になりそうですが、仕事帰りに気軽に立ち寄ってもらえたらと思い、今回、このようなイベントを企画させていただきました。
少しでも、愉しい時間になっていただくことを今は願うばかりです。
ゆったりとした空間にはなりそうにないのですが、皆が育み、集う、そんな時間になってもらえたらと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

当日は、空間の中で、少し食べていただけるブースをご用意して皆様をお待ちしております。
有機野菜を取り扱う野菜屋さんが、野菜をたっぷりと使ったメニューを!
もちろん、有機野菜の販売もされますので、ぜひお買い求めいただければと思います。
さらに、人気の居酒屋による牛すじ肉の煮込料理も登場します。
さらには、キャンプに作ったことのある懐かしいミニカレーライスもご用意して、気取った空間で気取らない食事をお楽しみいただけたらと思います。
もちろん、数に限りはございます。

その他、あたしもどうなるかわからない演出もあるかもしれません。
あたし自身、とても楽しみです。
ぜひ、キャンドルの灯りの中、暗い闇の中、音楽を一切鳴らさない無音の空間を味わっていただけたらと思います。
明日、よろしくお願いいたします(礼)
当日にフラッとお越しいただくことももちろん可能ですので、ぜひお立ち寄りくださいませ、
いつもありがとうございます(礼)

下記、イベント情報掲載!

毎年2回 夏至の日と、冬至の日の2日間にキャンドルを灯すイベントを行っております。
次回は6月22日(水)の午後6時半より、深夜までの間「電気を消してスローな夜を」をテーマに、全国でも個々に開催されている「1.000.000人のキャンドルナイト」の広島バージョンを行いたいと思います。場所はオープンパーティでもお世話になっている「LOG」(ログ:土橋町)。
皆が主役です、ぜひご参加ください。

5:9 gradi luci presents
TOMOS LIGHT 2011.夏至

2011年6月22日(水)
午後6時半 キャンドルナイト開店
前売り1,000円(1ドリンク付)
当日1,500円(1ドリンク付)
小学6年生までは無料ですので、ぜひお子様ともお楽しみください。
※キャンドル持参の場合、会場に灯させて頂きます。
全員参加型のイベントのはじまりです。ぜひご協力くださいませ。

会場の雰囲気は個々自遊型

当日は音を出しません。
どのようにキャンドルの灯りの中だけで楽しむか、寛ぐか、会話を楽しむか、遊ぶか、体験するかを個々に楽しんでいただきたいと思います。
花見ならぬ、灯見。
個々が作り上げるキャンドルナイトです。

●作品を見てほしい!
●みんなにこれを見てもらいたい、食べてもらいたい!
●これを売りたい!展示したい!
●床にシートや持ち込んだ座布団を敷いて、花見気分で灯見を楽しみたい。
●とにかく、友人と深い話がしたい!
●煮詰まった企画を灯りを見ながら考えたい!
●「何もしない」をする!をしたい!
●歌いたい!
●ただただ、お酒と料理とお祭りを会社帰りに楽しみたい!
●子供と一緒に参加したい!

楽しみ方は自由です。
ただただ、キャンドルの灯りの中で過ごす。
そんな6月22日。
夏至。
2011
@
LOG

企画 ルーシーグラディファイブナイン  チエミサラ
[PR]
by 59gradiluci | 2011-06-21 23:21 | イベント情報

打ち上げという名の会食会。@匠

お店の営業を少し先に延ばすのを決めた日、近所の方達の暖かい気持ちを沢山いただきました。
「せっかく、面白いお店が出来たのに、なんでかいの?」
「暑くなるからクーラーいらないのがあるから使うかい?」
「隣の物件がいくらでね、少し安くなるように交渉するからぜひどう?」
「ここで続ければいいじゃない!!」←これが一番多かったです。
そして、買物にも来ていただく始末・・・。
感謝するばかり(涙)

ランチに牛田の高級ハンバーガーを持参してくれた方は
「ブログを見てびっくりしたわよ!日付入りであるものを刺繍していたのに、日付かわるなんて困るわよぉぉぉ〜、でもここでずっとやったらいいじゃないの」だって(涙)

とてもとてもありがたい気持ちで一杯です。

あたしは、このお店を牛田で出せて本当に良かったと思っています。
できればここでずっと続けていきたいと思っていました。
未練のないようにと思うようにしているあたしの心を揺れ動かす牛田界隈の皆様の暖かい気持ちに触れさせていただいて、とても不思議で複雑な気持ちです。

移転という決断をしたことを、自分でも納得できない部分はありますが、
少し、また、新たな場所とイベントで、あたしらしく、ゆるりゆるり、少しずつ、少しずつ。
どこかのエリアでキャンドルを身近に感じてもらうきっかけのお店が出せたらいいなと思います。
大きくしたいわけではなく、いろいろなきっかけの場所として存在するお店になるように願いつつ。

さて、先週は新規のお客様がとても多い週でした。
さすがに全員はとれませんので、ゆっくりとお話させていただいたお客様をパシャ!
d0160488_11574218.jpg

はじめてな気がしないぐらい気軽にお話できました。
ぜひ、また、来週もお待ちしていますね(笑)

さて、金曜日のこと。
この日は、文化服装学院様のカタログ制作でお世話になった会社の方々や制作を手伝っていただいた方達と共に打ち上げ兼、お礼を兼ねての会食でした。
場所は迷いに迷いましたが、やはり、夜に美味しいお肉!で夏ばて予防!です。
幟町にあります「匠」さんにうかがいました。
皆、お初とのこと。
本当はカウンターがおすすめなのですが、今回は人数の都合上、テーブルへ。
d0160488_1225831.jpg

全部撮る事ができないぐらい話に夢中!!!
仕事の事でこんなにゆっくりと話ができることが嬉しいですよね。
d0160488_123442.jpg

d0160488_1241752.jpg
d0160488_124171.jpg


そして、サラダやウニホーレン、鉄板ライス等々、素敵なコースでした。
いつもはコースにしないのですが、かなりお得だと思います!!!

また、これからもお仕事でお世話になると思います。
ぜひ、よろしくお願いします(礼)
ありがとうございました。
[PR]
by 59gradiluci | 2011-06-19 12:06 | 日々ゴト、セイカツゴト