「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

5:9 gradi luci

gradiluci.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

東京に着きました。

朝八時、東京に無事着きました。
新宿都庁の前にホテルを取っていたので、そこまで歩き。
台風も少し遠くに離れてくれたようでよかったです。雨の新宿を歩きながら、すれ違うネクタイ族の群れ。
最初に向かったのは、ホテルではなく我が母校の東京校「東京モード学園」コクーンタワー。
初めて拝見!
あたしは「大阪モード学園」ですのでね。
中に入ってみたかったけど、朝早すぎて・・・。

新宿中央公園やBMW東京のショールーム、パークタワーなどをぶらぶら歩きながら、ホテルに到着。
朝7時からチェックイン出来るので、とても便利。
朝食バイキングで、昨日の晩ご飯分もがっつりつかんじゃいましたが、殆ど残してしまい・・・。
すみません。
写真撮影用にと、多く取りすぎました・・・。
さて、今日から3日の朝まで東京です。

お店を初めて初の連休。
休みらしい休みを取らないままにいたのですが、今回、縁あって、東京に。
もちろん仕事は持ってきていますし、こっちでも仕事の打ち合わせも入れています。が、観光らしい観光ではなく、少しのんびりとしたいと思っています。
たまったブログも書きながら。
イベントの企画も考えながら。
考える場所が広島から東京に変わっただけみたい(笑)

さっ、どんな旅になりますか。
d0160488_10163445.jpg

朝食バイキングの店内
d0160488_1017513.jpg

和洋まぜすぎ・・・。
d0160488_10172878.jpg

外は雨の新宿。
今から、少し、マッサージで疲れほぐしの旅。

東京で仕事って面白いです。
昔が少し懐かしく思えてきました。
[PR]
by 59gradiluci | 2011-05-30 10:20 | 日々ゴト、セイカツゴト

オープンパーティの映像がアップされました。

2011年1月24日 @Logさんで、4畳のお店に相応しくないオープンパーティをした時、友人達が映像をおさめてくれていました。3台で!
その映像を今月受け取らせていただきました。
懐かしさと、アタタかい気持ちをさらにいただくことができました。
映像を撮る際に、映像はちょっと!・・・という方は省いているそうです。

来ていただいた方、ぜひ、チェックしてみてください!
素敵な映像を製作してくれた皆、感謝します。

尚、これ以外でも一時間半ほどに音声入りでまとめたものもいただきましたが、そちらは、個人的にシアワセを感じさせていただきたいと思います。
いろいろなメッセージ、本当にシアワセでした。
これからも、少しずつ、まったりと、じっくりと育んでいけたらいいな。

いろいろなイベントの企画をいただきます。
少しずつ、いろいろな方と、キャンドルを通じて、関わっていけたらと思っています。
よろしくお願いいたします(礼)


http://www.youtube.com/watch?v=ZYFiGXZKu2w

動画はこちらです↑


チエミサラ
[PR]
by 59gradiluci | 2011-05-27 16:15 | こんなイベントでした。

Puu...さんでの美味しいイベント料理メニュー決定!

いつもお世話になっているPuu...さんにて、こんなイベントが開催されます。
当日、あたしも伺います!もちろん、キャンドルを持って(笑)
ぜひ、ご予約してみてくださいませ。

以下、イベントブログを抜粋!


「木の器で料理を楽しむ会」
 ~カラダにやさしいランチ~

【日 時】 6月5日(日)12:00~14:00 
【参加費】 3,200円(お食事・デザート・ハーブティー、ヤマザクラのチップのお土産付き)

スープ・・・人参の豆乳スープ
燻製・・・ホタテ・ポーク・チーズ・卵・(豆腐まだ試作完了していません)
野菜中心のおかず6種類(人参葉の胡麻和え・ひじきサラダ・野菜のゼリー寄せ・など)
玄米ごはん+自家製梅
食材は仕入れの状況により変わる場合があります。
食事の時の飲み物ははぶ草茶を考えています。

【定 員】 15名 
【持参物】 特になし 

【内 容】 『M.SAITo Wood WoRKS』で作られた、生活の中で普通に使える”木の器”と「くるり食堂」さん+「niwa*niwa」さんの-カラダにやさしいランチ-とデザートがコラボします。手彫りならでの温かでやさしい質感の器を使って楽しんでココロとカラダにやさしいランチとデザートで温かく、やさしいひと時を楽しんでください。


●クロモジの木の枝をつかって小枝楊枝を製作。(とっても香りの良い木です。30分くらいで、簡単にオシャレな楊枝ができます)ご自分で製作された小枝楊枝でniwa*niwaの作られるデザートを召し上がっていただきます。(小枝楊枝はお持ち帰りください)
●くるり食堂さんのランチは、玄米を中心とした野菜ランチです。ヤマザクラのチップを使用した薫製料理も数種類付きます。(中華鍋でできる簡単薫製の作り方レシピ付き)


●齋藤正明 M.SAITo Wood WoRKS
いつもの生活の中で普通に使える”木の器”を製作。普段の暮らしの中で、「必要」と思ったものを、作って販売されてます。主に、太田川流域で産出される広葉樹の天然木無垢材(やまざくら、くるみ、くわ、等)を使用して製作。現在は、各地で開催される工房展・展示会で製品の展示販売をしておられます。フルオーダーでの製作も可能。当日、オーダーの受付もされます。


● 「くるり食堂」+「niwa*niwa」
ゆっくりと丁寧な料理をあちこちのイベントで出されてます。やさしくココロのこもった料理は根強いファンの方がいっぱいいらっしゃいます。この機会にゆっくりと味わってください。

※お申し込み〆切は6/3です。お早めにお申し込みください♪

予約はここのサイトからご予約してみてくださいね。Puu...さんのサイトです。
http://puu-cafe.com/free/lesson-top#wood
d0160488_819768.jpg

d0160488_8192562.jpg
d0160488_8193887.jpg
d0160488_82178.jpg

以前に、斎藤さんの加計にあるアトリエに行った時の写真です。
素敵に温かみの溢れる木の器。
そして、人気店のお料理。
豊かな時間が、想像できます。
[PR]
by 59gradiluci | 2011-05-25 15:39 | イベント情報

カーサフェリス+愉快な仲間達

カーサフェリスで働いているお友達の声かけで、9名でバーベキューの予定が、雨が降って降って、急遽、土橋界隈での食事に変更に。
お花屋さんに、お花屋さん、お花屋さん。
お花屋さんだけで3名。
ウエディングプランナー2名。
お花とウエディングは切っても切れない関係。
こだわりの強い意識を持ったお花屋さんばかり。
それにしても、広島もお花屋さん、ホントに多いですよね。

料理はどんどんと話に夢中になってついつい忘れ気味に。
それでも人物激写は忘れず。
d0160488_74512.jpg

今週土曜日にカーサフェリスでの披露宴に出席させていただくのですが、右がその日の会場のしきりを担当します(笑)
あたし、ずっと笑っていそう。
ううん、きっと、緊張しそう。
キャンドルリレー、素敵な雰囲気になりますように(願)
d0160488_7472259.jpg

d0160488_7485080.jpg

共にお花屋さん。
d0160488_7493634.jpg

笑顔。
d0160488_750028.jpg

笑顔。。
d0160488_7503562.jpg

笑顔。。。
d0160488_7505413.jpg

笑顔。。。。
d0160488_751176.jpg

笑顔。。。。。

外に出ても笑顔。
d0160488_7522065.jpg

ここから一人、二人と増えて、いつも皆の憩いの場所へ。

笑顔と味わい、意気込みの混ざり合う、素敵な会。
キャンドルワークショップ、待ってますっ。

さて、先日行われたLogさんでの「キャンドルワークショップ」の大型キャンドルの型を翌日、Logさんに荷物を取りにいった際に型からはずしましたよ。
一つ、きつくて抜けないものあったので、その際は少し冷やしてみたり。
少しご紹介します。
d0160488_756285.jpg

遠くから二人組で来られた彼女達のキャンドルはこちら。
今回のラッピングはこんな色味に。
d0160488_7581715.jpg


雨模様の夕方のお店で撮影。
d0160488_758559.jpg

和みます。

そして、オーナーのK氏がつくったのがこちら。
d0160488_7594383.jpg

斜めの層が繊細な色層で出来上がっています。
d0160488_811872.jpg

ブラックとグレーと少しのベージュからなるキャンドル。
あたし好みです!
d0160488_822044.jpg

こんなラッピング。
ロウ付けの包装紙に、革のロウ付けの紐で。
皆様、出来上がっておりますので、Logさんに置かせていただいております。
ぜひ、ご自宅にお持ち帰り、素敵な時間をお過ごしくださいませ。

本当にありがとうございます(礼)

さて、今日は牛田にある「おそら」さんにて昼の13時から、キャンドルブースを作ってお待ちしております。1,500円で製作してもらえます。
予約無しで気軽に参加していただけますので、ぜひ。
固まる時間を利用して、店内でいろいろな商品をご覧いただければと思います。
夕方までお待ちしています。

よろしくお願いします(礼)
[PR]
by 59gradiluci | 2011-05-24 08:09 | はぐらゔヒト.モノ・コト

Logさんでのキャンドルワークショップ、おつかれさまでした。

先日のLogさんでの「お酒やお茶を飲みながら、のんびり作るキャンドルワークショップ」、沢山の方に来ていただき、本当にありがとうございます(礼)
夕方5時半頃から、お店の営業時間内、空間の一角にお店を出させてもらい、その中でキャンドルを製作していただけるようにいつもの道具達をセッティング。

写真は殆ど取りませんでしたが、空間を感じていただきたいので少しだけ。
ゆるいスタイルの時間が流れているのが、少しわかりますでしょうか(笑)
d0160488_863942.jpg

好きなボトルを選んでもらったり、大きな型を使っての大作作りなど。
今回は型作りが多かったですね。
用意していた型、材料、全てなくなるという結末。
本当に皆さん、黙々と層を作ったり、アイデアを駆使して、作られていました。
d0160488_885719.jpg

様々に空間の中で、お酒を飲みながらキャンドルを作っています。
自由な遊び場です。彼女達は、最後までお酒を楽しみながらキャンドル作りをしてくれた人達。
もうすでに常連も!
3日も来てくれるそうです。
少しずつ、キャンドルの個数を増やして、お部屋遊びも楽しんでもらえたら嬉しいなと。

d0160488_810511.jpg

後半、とても面白い愉しい動きをしている団体さんが!
顔見知りの人、共通の知り合いが多い人、今度参加してくれると言ってくれたので、ぜひお待ちしています。

次回は6月3日の夜七時過ぎ頃からの開催となります。
場所は同じく、Logです。
とおかさんの日ですね。
とおかさん帰りに、キャンドル作り、いかがですか?
お待ちしております。

写真は大型キャンドルのラッピング軍団。
d0160488_81505.jpg


作業風景。
d0160488_8155649.jpg
d0160488_8154139.jpg


これからも、いろいろな場所で、いろいろな形で、キャンドル作り。
[PR]
by 59gradiluci | 2011-05-23 08:17 | 日々ゴト、セイカツゴト

シャレオのキャンドルワークショップおつかれさまでした。

Buona mattina おはようございます
先日の急激な深夜の雨にはやられました。
先日は、シャレオのウエディングプラザ内にて、キャンドルのワークショップをさせていただきました。綺麗でゆったりと過ごせる空間で、少人数制でのんびりのびのびとワークショップをさせていただけた事、感謝します。
家から歩いて10分もかからない場所なので、荷物の搬入もラクチン。
d0160488_991112.jpg
d0160488_985089.jpg


全員のは写すことが出来なくて・・・2名分だけ掲載します。
d0160488_9103230.jpg

お店のスタッフも製作してくれましたよ。
合計3つ。
爽やか色のキャンドルと、ビビッドカラーのキャンドルが今回のワークショップの殆どをしめていました。時期的に夏に向けて、元気なビタミン色、涼しそうな色を好むのでしょうね。
たしかに黄色やオレンジは灯した時の発色もすばらしく綺麗なので、おすすめです。
d0160488_9135133.jpg

この方は、2回目の参加ですが、前回は決まった色と香りを流し込むだけの作業だったので、もっと作りたい!といって参加してくださいました。ありがたいことです。
きっと、キャンドル作りにはまられた方の一人だと確信しております(笑)
灯すことを日常に。
沢山の灯す人を少しずつ少しずつ、増やせていけたらいいな〜って思います。

コーナーの一角に販売スペースも設けさせていただきました。
d0160488_9171588.jpg

居心地の良さと交通の便の良さ共に素敵な場所。
今後とも、よろしくお願いいたします。

この場所は、結婚をお考えの方以外も、ネイルやエステ、フラワーショップ、雑貨をはじめ、女性の「好き」な情報が詰まったお店です。
かなりの数の披露宴会場のパンフレットも常時、手にとってもらえるようになっているとても情報の多いお店ですよ。こんな数を置いている所はめずらしい!と言われていました。
レンタルドレスや、ゆかたの情報もあります。
フラッと立ち寄ってみる場所としては気構えなしでいろいろな情報がもらえるのでぜひ、皆様皆様。
ウエディングをはじめ、様々なお店の情報を紹介してもらえる「コンシェルジュ」的な空間だと認識しました。

http://www.chugokubridal.com/sponsor/plaza/wedding.html
チューピーウエディングプラザ


d0160488_9244651.jpg

先日は、そのまま夜ご飯を食べに久々の「プラマイナ」に。
素敵な仲良くなったお連れさんと共に夜ごはんセットを。
スー、も、サリーも、忙しくしていましたよ。とても人気のカフェです。
8周年を迎えてますます衰えを見せない忙しいお店です。
パワーも、癒しもいただくお店。
これからも美味しい関係のままに。

写真は、以前に打ち合わせにいったところの一部を写真に撮らせていただきました。
プラマイナではありません。
ウエディングのプロデュースをされている方の打ち合わせスペースです。
あたしの好き好きなテイストでしょ(笑)

プラマイナ後は、さらに素敵な出会いが。
打ち合わせで、素敵な方をご紹介していただき、さらに話が弾み、笑顔たっぷりに終わるという打ち合わせ。6月22日のイベントに向けて、少しずつ少しずつ。

その後は、別のイベントの打ち合わせに。
場所は「なわない」。
オーナーもスタッフも久々!
いけてなくてすみません。
キャンドル、早く置きます!!!(笑)
そこで待ち合わせしていた友人達と合流して、さらに1件。

イベントまで、打ち合わせと製作の日々が続きます。
体調管理気をつけつつ、ビタミン取りながら今日もキャンドルワークショップです。

定期的にやらせていただくお店「Log」さん内での夕方5時すぎぐらいから始まる、ワークショップです。予約なしなので、好きな時間に来て、作って寛いで帰れます。
あたしものんびりと、深夜までお待ちしております。
沢山作りたい方はこういう日がおすすめです(笑)

この前作ってもらった大型キャンドルも本日、納品します。
お楽しみに!
[PR]
by 59gradiluci | 2011-05-22 09:39 | 日々ゴト、セイカツゴト

第16週目からの日々ごと ダダダっと、パート2

Buongiorno(ボンジョルノ)


ずっと待ち望んでいた「イタリア語教室」が、5月からはじまりました。
初級・中級・上級と各12回(3ヶ月)での開催です。
日伊協会主催のイタリア語教室です。

もちろんあたしは初級から。
簡単な挨拶や文法をお勉強します。

イタリア語のアルファベートは 21文字からなり、母音が5文字、子音が16文字となります。
英語と違って、j.k.w.x.yは読みません。
イタリア語から見て、外国語となる場合の地名や人名などでは使用します。

簡単にご挨拶。

Buongiorno Tutti こんにちは、皆様。
Mi CHiMO chiemi sara  チエミサラです。
io abito a tohkaichi 十日市町に住んでいます。
io sono candelaia キャンドル職人です。

Tutti di voi sono tutto il giorno allegri oggi 皆様今日も一日お元気で!

毎週いくのは難しいですが、初級・中級・常連様と何年もされている方々と混じりながらの教室なので、とても進みも早く、刺激になります。
生温くない!!!
でも、楽しみながらな教室です。

年齢の幅はとくにあります!
いろいろな方とイタリア好きを通じて、幅を広げて交流していけたらと思っています。

このブログをご覧の皆様に朗報!!
南イタリア旅行を計画されている方!
近畿日本ツーリストから、広島→イタリアの直行便ツアーが用意されていますよ。
世界遺産を満喫する日伊協会の特別企画です。
2011年8月20日〜8月27日の8日間の南イタリアの旅。
お一人様 368,000円(燃油サーチャージ・海外空港諸税は別途となります)

あたしの好みは北イタリアなので、今回は参加しませんが、ぜひ世界遺産等に興味のある方はぜひ近畿日本ツーリストさんに足を運んでみてはいかがでしょうか。

ミラノ・ヴェローナ・ナポリ・ポンペイ・ソレント・ポジターノ・アマルフィ・ローマなどを旅します。

イタリア語教室の後にイタリアン!といいたい所ですが、フレンチを(笑)
d0160488_11155260.jpg

鰹を使った前菜
d0160488_11164883.jpg

お連れさんはテリーヌに。
ちなみにこのお店は野菜の使用度がかなり高し。
とても丁寧な味でした。
d0160488_11175245.jpg

メインはあたしは豚肉を選びました。
d0160488_11182935.jpg

お連れさんは鯛を選びました。
d0160488_11192641.jpg

デザートは共にこれを選びました。
お酒は飲まずして珈琲と、紅茶で〆。

軽く食事。
これが仕事のパワーになる。
食べてこそのパワー。
大事にしていきたいですね。

イタリア語に興味のある方は、ぜひ一緒にいかがですか?

d0160488_11223067.jpg

お店営業の日。スタッフの茜ちゃんがお弁当を作ってきてくれました。
d0160488_11231376.jpg

生姜焼きのフライがとてもとても美味しくて。
栄養も考えてくれているお弁当!

竹原君が差し入れにデザートを盛ってきてくれました。
スタッフ皆に!だって!!!
ありがとう。
d0160488_11243318.jpg


店内ではセールを開催しています。
一部作家さんの商品を除いて20%offとなっています。古道具や雑貨も全て20% offですので、ぜひご覧になりにきてくださいませ。
d0160488_11264927.jpg
d0160488_11263472.jpg
d0160488_11262050.jpg

キャンドルも、キャンドルを作るための材料や顔料なども20% offです。
初めてのセール。
なんだかわくわくしてきます(笑)

来週は雨模様な3日間になるかもですが、スタッフ一同、元気にお待ちしております!
では、シャレオに行ってまいります。
[PR]
by 59gradiluci | 2011-05-21 11:28 | 日々ゴト、セイカツゴト

木の器の作家(斎藤さん)による展示会開催中

春の個展「M.SAITo Wood WoRKS 齋藤正明 木の器展」

広島市中区富士見町にあります「Nami-nui」
日時:5月19日(木)~25日(水) 
10:00~21:00(最終日は16:00まで)

場所
■Nami-nui
〒730-0043
広島市中区富士見町13-15
TEL082-236-9878
FAX082-236-9879
http://www.nami-nui.com/

■会期中20日のみ「木の器お試し食事の会」も開催!
お料理は、Nami-nuiの西上のり子さんが和食を中心とした手料理
食後には、Coffee House Ishiiさんのコーヒー

先日、そんなお食事会に伺わせていただきました。
d0160488_8521443.jpg

全て木の器。
温かさの宿る器で食べることと、取り扱い方法などを聞きながら、オーダーメイドを注文しながら。
アットホームな雰囲気を楽しみながら。
d0160488_8541193.jpg

d0160488_8552185.jpg
d0160488_8545829.jpg
d0160488_8544268.jpg
hidamariさんに作ってもらったドライフラワーを持参しました。
d0160488_856936.jpg

沢山の丁寧な仕事が見える器の数々。
黒のタイプは漆仕上げです。
d0160488_857240.jpg

様々なタイプのカトラリーもずらり。
d0160488_8573088.jpg

大皿の迫力も美味。
d0160488_858872.jpg

木の器の魅力にはまってしまっているあたし。
以前に斎藤さんのアトリエに寄せてもらって以来のファンです。
実はその前にラ・コッチネッラさんで見かけていたので、その時も魅力に引き込まれていましたが。
アトリエに行くと、想像以上に料理を盛る時のいろいろなアイデアが浮かんできたのです。
アトリエに行った時の写真は、後日、掲載しますね。
充実の旅だったもので、まだまだ掲載できていません(笑)
d0160488_92189.jpg

料理を一つ一つ撮りたかったのですが、遅れていったので・・・残念。
d0160488_925976.jpg

とはいえ、アンバランスな途中の食べ皿も、なぜか上品に写る木の器。
褒めすぎてますね、あたし(笑)
d0160488_935686.jpg

手作りのハンバーグ・シュウマイ・野菜と厚揚げの煮浸し、野菜のグリル、お味噌汁、チーズフォンデュ。そして〆にまめご飯のおムスビ。
食後の珈琲は、廿日市市にありますCoffee House Ishiiさんの珈琲を何杯も。
d0160488_961595.jpg

遅れていって、途中で帰るというあたし。
友達はそのまま居心地の良さを味わって帰ることに。
スタッフ達との会食だったので、そこにも遅れていくあたし。
d0160488_98010.jpg

数件移動して、いろいろな話と今後の話も。
イタリアンのお店をピックアップしてくれていたスタッフに感謝!
ココロして読みます!

これから5月末まで、イベントや会食、パーティ、打ち合わせの日々。
さらにデザインのお仕事とキャンドルの製作。
24時間という一日を、少しスマートに動いていきたいと思います。
もちろん、息抜きの食事とお酒も楽しみながら、なんとか乗り切りたいと思います。
戦いの後半戦!
スタート!



++++++++++++++++++++++++++++++++++
木の器・暮らしの道具を手作りします
M.SAITo Wood WoRKS
齋藤 正明
http://www.msaito.net
[PR]
by 59gradiluci | 2011-05-21 09:12 | イベント情報

十日市美術館2011Vol,5開催!5月27日金曜日から

十日市美術館2011Vol,5開催決定!
今回のオープニングパーティーはライブとかもあるみたいですよ。
あたしも、キャンドルで27日のオープニングの日のみの参加にはなりますが(予定)少しお店から商品をお持ちしようと思っています。

十日市美術館vol.5
5月27日〜6月19日
場所:十日市 アイナハイナ(AINA HAINA)
入場無料ですよ。

お酒もお食事も楽しめるお店です。
イベントでもいろいろとお世話になっています。
ライブもよくされています。

会社帰りに、ぜひお立寄りくださいませ。
[PR]
by 59gradiluci | 2011-05-21 08:45 | イベント情報

セールに伴い、新商品もアクセサリーも入荷!

木曜日、スタッフに任せていたここ1ヶ月ですが、今日の木曜日は久々にわたしが出ます。
今日もお天気ですね。
バイクに乗っていくので、この時期、とても気持ち良くて少し遠回りしてお店に出勤。
昨日は、新しいお店の方からのキャンドルの卸のご依頼が数件ありました。
とても感謝する日々。

遠くから来てもらうのに本当に申し訳なく思う日々。
素敵な出会いもありました。
いろいろなお店からご紹介していただいている様子。
改めましてショップカードを置かせていただいているお店の方々・友人・知人
来ていただいたお客様かrのご紹介が多いのも涙ものです。

ブログを見ています!!!という声をよく聞くようになりました。

これからも、ブログにてイベント情報・日々ごとをご紹介させていただくのみかと思います。
ぜひ、長めにはなりますが、他の方のイベント情報なども少しずつ発信していきながら更新していきたいと思います。

載せれていないイベント情報がたまり・・・更新できてなくてごめんなさい。
また沢山掲載します(笑)

キャンドルの材料に関しては、電話やメール注文、発送も行いますので、キャンドル作りにはまりすぎたあなた。ぜひお問い合わせくださいませ。

fff.plus.modern@docomo.ne.jp
[PR]
by 59gradiluci | 2011-05-19 09:32 | お店の営業情報