ブログトップ

5:9 gradi luci

gradiluci.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 42 )   > この月の画像一覧

夜のフレンチ、若手、異空間、で過ごす灯

d0160488_1062411.jpg

店内にて最終パッケージを!
合計20個のお客様に配るキャンドル達と空間に灯すキャンドル達を連れて伺ったパーティをご紹介します。

日時 2011.2.16(水)夜20:30~
アンフィニードレス内にて服をとっぱらい、空間ディスプレイを変えての立食パーティです。
料理はフレンチ!
ディスプレイにお花とキャンドル。
合計20名でのパーティを楽しませていただきました。

かなり写真を撮っているのですが、詳しくは今度、編集して文章も入れ込みますので、まずは写真を少しお楽しみください(笑)
d0160488_10103294.jpg

このようにディスプレイもしました!
d0160488_10161782.jpg
d0160488_1015364.jpg
d0160488_1015237.jpg
d0160488_10145068.jpg
d0160488_10143029.jpg
d0160488_10135223.jpg
d0160488_10133142.jpg
d0160488_10131112.jpg
d0160488_10123343.jpg
d0160488_10121368.jpg
d0160488_1012021.jpg
d0160488_10114442.jpg
d0160488_10112152.jpg
d0160488_10105929.jpg

店内はこんな感じで素敵なドライフラワーアレンジのお花が沢山!
ドライフラワーだけど生きているようにより見えるアレンジメント!


このイベントはオーナーではなく、若いフタッフに企画運営させたイベントです。
この日の首謀者です。
空間コーディネーターですよ!
d0160488_10202890.jpg
d0160488_1020487.jpg


さらに今宵のフレンチ担当も若かった!
ウマウマさせていただきました。
d0160488_10212342.jpg



さて、料理をぱ〜っと掲載しますね!
ま〜、美味すぎました!
またこのシェフの料理を食べることのできるイベントがありますのでまたブログでご紹介させていただきますね。主催側としてその時はルーシーグラディファイブナインも関わります。
シェフ、またよろしくお願いします(礼)
d0160488_10231228.jpg

d0160488_10254881.jpg
d0160488_10253213.jpg
d0160488_10251264.jpg
d0160488_10244641.jpg
d0160488_10242956.jpg
d0160488_10241229.jpg
d0160488_10235022.jpg
d0160488_1023349.jpg




d0160488_10262826.jpg

これがこんな盛りつけ皿に!
d0160488_10271545.jpg

d0160488_10273290.jpg



d0160488_10275333.jpg

空間にはいろいろなお洒落な方が!
洋服屋さんの主催するイベントならではの空間ですね!
d0160488_102932.jpg



素敵なイベントによんでいただいてありがとうございます。
のちのち、このお店でキャンドルの販売もさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

潜入取材はchiemi sara でした。
自身をパシャ!(珍しいっ)
d0160488_10302339.jpg


手のこんだかわいいフレンチ!
また逢いたいですね。

下山君、よんでもらってありがとう。
感謝!
[PR]
by 59gradiluci | 2011-02-19 10:34 | 日々ゴト、セイカツゴト

モンサンチモンさんのコサージュ提案イベント

牛田の町の人気でハイセンスなお花と暮らしまわりのもののお店「モンサンチモン」さんが、
2月22日より、モンサンチモン店内にて「コサージュいろいろいろ」という、コサージュを店内にて販売されるイベントを開催されます。

卒業式・入学式・結婚式をはじめ、普段使いにもお使いいただけるコサージュを沢山見ていただけます。
素材もいろいろ
かたちもいろいろ
使い方もいろいろ


全てなくなり次第の終了!
ということは、多分、速攻でこのコサージュ、なくなって羽ばたいていくのでしょうね。
初日の22日はルーシーグラディファイブナインはお休みなので、翌日、空間を味わいにうかがいたいと思います。


MON SENTIMENT(モンサンチモン)
広島市東区牛田本町3-8-3
082-227-3097
日・祝お休み
OPEN 10:00~17:00 CLOSE

http://m627.exblog.jp/

素敵な素敵なブログをされております。

先日、店主のちよみさんから差し入れをいただいちゃいました。
リトルワンズ、ますみちゃんの焼き菓子!!!
も〜、大好きな焼き菓子です!!!
大切に食させていただきます。
ありがとうございます(礼)

d0160488_1014395.jpg

右のベーグルは、ワークショップにきていただいた友人さんからいただきました。
どっしりタイプの重量感のあるベーグル。
何を挟んでいただくかでまだまだ迷っています。
ありがとうございます(礼)
彼女の情報は、ワークショップ時を掲載した時に詳しくお話します。
[PR]
by 59gradiluci | 2011-02-19 10:03 | イベント情報

お店の地図と情報です。

最近、地図と住所の問い合わせが多いので、皆様に掲載してほしいと言われます。
そういえば、お店の情報はオープン日の2011.1.11日しか掲載してない状態でした(笑)
なんてゆるいお店なのでしょうか。

これからは少し忘れないように掲載していくようにします。

5:9 gradi luci(ルーシーグラディファイブナイン)
chiemi sara
広島県広島市東区牛田早稲田1-8-3-1F
090-8996-7435
d0160488_9422614.jpg

[PR]
by 59gradiluci | 2011-02-18 09:43 | お店の営業情報

はぐらゔな日々の第5週目

d0160488_8561419.jpg

毎日通ってきてくれる常連の「清水マダム」から、あたしと茜ちゃんに名古屋で有名な和三盆のお菓子をいただきました。「いつもいただいてばかりだから」とのこと。
いえいえ、あたしがいつもいただいているんです・・・。
ありがたいキモチを毎日味わせていただいております。
近所の子供達もいつも手を振って通ってくれます。
あたたかい町ではじめた4畳ショップ。
これからもよろしくお願いします。
d0160488_8593616.jpg

d0160488_90697.jpg

d0160488_902887.jpg

茜ちゃんのお子様と茜ちゃんの友人のお子様。
この日、4組一緒に来ていただいたのですが、狭いので、みなさん入れず・・・。
他2組の親子さんは来週のワークショップを予約してくださいました。
本当にありがとうございます。
その時にまた写してもよければ撮らせてくださいね!

d0160488_94529.jpg

クラシックカメラの講師であり、今度カフェと雑貨のお店を出すことでただいま物件探し中の「カミクボ」氏が来られました。
牛田の物件、いいのあったら嬉しいのですが。
またオープンされた際にはブログでご紹介させてください。
こんな時、店内に来られた方は陶芸をされているという白木さん。
以前、コニカにお勤めされていたらしく、クラシックカメラが「コニカ製」だったので、記念にカシャ!
どんなコラボでしょうか、この写真(笑)
掲載許可もいただいていたので、本当に載せますね。
d0160488_993912.jpg

d0160488_995911.jpg


カミクボ氏が、自身で製作したお菓子を持ってきてくれました。
かわいいです、この形。
皆で食べましたが、甘すぎず皆好評でしたよ〜。
もうちょっと量が欲しいね!と言われました。
いつも感謝です。
また遊びにきてくださいね!
d0160488_9121990.jpg

[PR]
by 59gradiluci | 2011-02-18 09:15 | 日々ゴト、セイカツゴト

結婚式に使うキャンドルの完成

d0160488_8193790.jpg

友人が結婚式に使用するためのキャンドルを製作してくれたのですが、大きなキャンドルになればなるほど、一日では完成しませんので、店内にて少しこっちで補修してからお渡しします。
今回はこんなラッピング!
これにお花のアレンジも後ほど加わります。
来月には旦那さんと共にワークショップに来てもらえます。
夫婦共同でのキャンドル製作!!!
初のこころみ。
シアワセハナマルだ。

15日はその友人が2次会に使用する「ラ・コッチネッラ」さんにて打ち合わせという名のウマウマタイム。この場所はいつもあたしのキャンドルを灯して、飾っていただいているイタリアンのお店なので、当日は特に灯し、幻想的な雰囲気に仕上げていけたらと思います。
そんな中で美味しい料理をしっかりと食べていただく大人の2次会が完成しそうです。
d0160488_828736.jpg

この日のお店の看板メニューです。
大きくしたらちゃんと見えますかね?
興奮するメニューの数々。
悩んだ結果、今宵はこんなメニューを。
d0160488_8292141.jpg

好きな何品の前菜を伝えて、さらにそれにおすすめを入れていただいた前菜盛りの2人バージョン。
いつもはこの2倍の量です!
これだけで満足の皿。

ですがですが、今宵はここで終わらない!!!
d0160488_831173.jpg

d0160488_8312165.jpg

d0160488_8314119.jpg

肉料理、お魚を特別にたっぷりいれてもらったアレンジメニューのパスタ!
ここのパスタは全て自家製麺にて、もっちりした生パスタの味を楽しめます。
d0160488_8331728.jpg

d0160488_8333482.jpg

ケーキの中で一番大好きな「ティラミス」をはじめて注文しました。
いつもはここにいく頃にはお酒がメインになっているので、デザートな気分にならないのです。
今回はしっかりとワインをしっとり飲みながら食べていたので、デザートな気分に。
いつも大好きで購入するお店が白島のイタリアンであるのですが、そこを飛び越えてしまったタイプの新しいアレンジの効いたティラミスでした!
間違いなく今度から頼みます!
「ティラミス定食」つくってもらいたいな(笑)

ラ・コッチネッラは木曜日がお休みです。
ランチもディナーも楽しめるお店で。
ランチは850円〜1500円まで3種類用意されています。

次号の旬遊さんに掲載されるそうなので、あたしが撮ったのとは違って素敵な写真をぜひご覧ください。

ちなみに、今宵は「打ち合わせだからあたしが支払う」という友人の國さん。
3月26日の2次会、愉しみです。
ごちそうになりました。かなり感謝!!!!

さて、その打ち合わせがあった3月15日に國さんとの共通の友人が入籍しました!!!
テリオ君、あやこちゃん!おめでとう!!!!!

「区役所ナウ,受理されました!」というシアワセな画像付きのメールが届きました。
「僕らもキャンドル頼むから!」と一言。
少し先の披露宴予定なので、それまであたし、がんばらねば(笑)
ぜひ、よろしくお願いします(礼)


さらにその日の深夜のお話。
友人のお菓子職人が「晩ご飯つくったから食べに来ない!?」と。
外食ばかりじゃ駄目だよ〜!と心配してくれて、たまに人間らしい時間を味わせてくれる近所の友人です。
今宵はもう食していたから少しだけ帰りに寄るね!と伝えたところ、
こんな感じで包んでくれてました!
d0160488_8482928.jpg

りんごまで!!!
翌日に食べて!だって(幸せ+涙)

翌日、こんな感じで朝の時間に食べさせてもらいました。
食べすぎだよね、これ・・・。
ごぼうのかき揚げ(抹茶塩付)
おかかおむすぎ4個(2個は夕方、お店でパクっ)
小鉢2種
豚汁

嬉しくてちゃんと盛りつけましたよ。
d0160488_8514364.jpg


いつもありがとう!
彼女にはお菓子から夜食から晩ご飯からいろいろとお世話になっています。
あたしの周りの友人達もすっかりお世話に!
いつもいつも、これからもよろしくしてやってください。
10歳違いのパワフルかつ、こころ優しき彼女です。

そんな第5週目の火曜日のお話。
[PR]
by 59gradiluci | 2011-02-18 08:55 | 日々ゴト、セイカツゴト

祝いのためのキャンドルとして

d0160488_754201.jpg

一番右が「美容師さんで、顧客さんが来てくれた時にプレゼントするキャンドル」をワークショップで20個製作されました。
友人の丸山のまるちゃんです。
左にうつる親子は右の美容師さんと同じ美容室で働く「西川親子」。
お店の人がバースデーということもあり、そのプレゼントをルーシーグラディファイブナインにて選んでいただきました。本当に感謝の時間が続きます(涙)
プレゼントに使用してもらうのは、あたしにとっても特別な想いです。
その際は、出来るかぎりのラッピングをします!(時間かかりますが)(苦笑)
d0160488_81166.jpg

こいずみせいやさん、バースデーおめでとうございます。
d0160488_833145.jpg
d0160488_8367.jpg

大きなキャンドルは、半分をアンティークリネンを巻いてラッピング。
d0160488_852791.jpg

さっ、ワークショップの模様です。
真っ白いカラーにて製作。
お店にきた際に「汚れたらいけないから高校時代の部活着を持ってきました」とおもむろに服を脱ぎだすメンズ。
お洒落だもんね!

なんやかんやと、足にロウがついてしまってましたが(苦笑)
d0160488_884010.jpg

こんなラッピングになりました。
あたしのお店を宣伝してくれるということで、あたしスタイルのラッピング×ロゴシール×オリジナルマッチ×包装にしてくれました。
感謝します!

ぜひ、並木通りにあります「アンテナ」に行っていただけたらと思います。
「丸山」氏をご指名していただくと、接着20名様にキャンドルのプレゼントがあると思われます。
スタートは3月1日からと言われてました。
キャンドル屋さんのブログを見てきました!と伝えてもらったらもらえやすいかもですよ。

まるちゃん、ありがとう!
いいスタイリストスタートになるといいね!


この日のおやつはバナナのパウンドケーキ。
d0160488_816049.jpg

[PR]
by 59gradiluci | 2011-02-18 08:16 | 日々ゴト、セイカツゴト

雨がつづく第5週目のチョコセットのお話

d0160488_7161611.jpg

おはようございます。
少したまった写真をアップ。
写真は5週目を迎え、初の月曜日、雨の日営業のバレンタインデー当日。
「チョコは店内にあるから」ということで、新しくスタッフとして牛田のお店をお手伝いしていただくことになりました茜ちゃんが焼いてきてくれた焼き菓子達。
お店に来られた方にというやさしい気遣いにあたしが一番癒されております。

さすがの雨で店内にはなかなか人も来られず・・・でしたが。
なので、あたしがパクっ。
素敵なお味。
いつもありがとうです。

バレンタインデーに向けてのテーブルウエアセットはこちらでした。
d0160488_7242895.jpg

こころの中にあります「マチルダ」さんに特別に作っていただいたスプーン型のチョコ。
それにはフラワーラッピングを施しました。ピンクと茶色の2色。
1個250円にて販売。
これはまだ店内にて少量ですが販売しております。
食べ方としては「珈琲の中にスプーンチョコを入れてかき回しながらチョコ珈琲にする」をおすすめしております。
d0160488_7281523.jpg

こちらのチョコもオーダーしました。
食べ方としては「ワインに合うチョコ」をプッシュしております。
ピンクペッパーをメインに、ナッツやドライフルーツ類が多数練り込まれたチョコのスイートチョコタイプと、ブラックチョコタイプの2種類をご用意しております。

どちらも大人気でして「定番化してほしい」という声もいただきました。
価格は700円となります。
2月のチョコ月間商品として、もうしばらく店内にて販売しております。

今回はこの2タイプのチョコに、深川珈琲さんのチョコフレーバー珈琲と、スプーンチョコに合う深煎りの珈琲、小さなキャンドルをセットにして「テーブルウェア、バレンタインバージョン」を販売しておりました。
2900円と3500円の2タイプです。
2900円セットが2個、
3500円タイプのブラックチョコバージョンが3個
3500円タイプのスイートチョコタイプは2個。
上記分、店内にて販売しております。
ぜひ、お待ちしております。
d0160488_7385016.jpg

ラッピングデザインは全て5:9 gradi luciがさせていただいております。
ここにしかないラッピング×商品というテーブルウェアの提案を各イベントごとに少しずつ出していけたらいいなぁ〜って思っています。

「食べ物×キャンドル×イベントに合わせた商品」というテーブルウェアの提案。
次もまたブログにて紹介させていただきます。
ぜひ、「約いつも更新」のブログをご覧いただけたらと思います。
よろしくお願いします(礼)

店内では様々なお店やイベントのご紹介ができるように、少しですがコーナーを設けています。
素敵なお店やクリエイターさん達のカードを一つ一つご紹介していければいいなと思いますが、日々の流れに間に合わず・・・。
少しずつご紹介していきたいというキモチを残し、今日はそのコーナーの写真のみアップ!
d0160488_7455284.jpg


少しずつ、このお店でいろいろな提案とイベントができていけたらと思います。
春にはいろいろなイベントに移動する「移動ウィーク」が!
もう少し、詳細はお待ちいただければと思います。
桜のさく頃から咲いた頃のお話かと思います。
[PR]
by 59gradiluci | 2011-02-18 07:52 | 日々ゴト、セイカツゴト

祝いされっぱなしに戸惑う日々

友人との宴。
前々からきめないとこの「オリシゲシュウジ」という人間とはなかなか時間が合わない(笑)
オリシゲシュウジという人間とのワルダクミ宴は大雨の夜9時から翌3時前まで続きました。
急に誘い合えばあえるのに、お互いにその「急」という誘いをしない(笑)
大勢ではいつも合うのにね。
同じデザイナーというコトもあって、大先輩の「オリシゲシュウジ」氏にはいろいろと相談にのってもらったり、将来のこと、面白いワルダクミ企画も考えたり。
続く関係をただいま味わっております。

知人のお店「copa]にいきました。
d0160488_1004078.jpg

ほとんど写真をとらず、とにかく話す話す。
d0160488_10134100.jpg

イチゴのブルーチーズトッピング。
ワインに合わせてオーナーが出してくれます。
d0160488_1024466.jpg

途中、友人よし君が合流してさらに話がこみこみに。
相変わらずパワーをいただく友人です。
左がオリシゲシュウジ氏。
右がよし君。

おりさん!セッションしながら動いていけたらいいですねぇ。
お祝いということでお支払いをしていただきました。
この前もたしか・・・そんなことを・・・。
お祝いはいったいいつまでのことを言うのですが!?!?
戸惑いながら、ちゃんと甘えさせていただいた日。
嬉しい気持ちもまた「モチベーションの維持」をアップさせてくれますよね。
必ず、何かさせてもらえるようにがんばりたいとおもいました。今日もまた。
改めてこの場を借りて、ありがとう「オリシゲシュウジ」氏。

素敵なデザイナーさん。
尊敬するデザイナーさん。
次はどこへいこう!
[PR]
by 59gradiluci | 2011-02-16 10:08 | 日々ゴト、セイカツゴト

夜の宴とワルダクミなどなど

d0160488_9105917.jpg

少し写真がたまりました。
先日、RCCさんのテレビ放映があり、友人知人達からの激励などありがたく。
当の本人は外出中でして、携帯で見ようとしたら運悪く充電切れ・・・(涙)
録画もしてなく、後日回りにとってもらった録画をみることに・・・。
RCCさんから「どうでした?」という連絡をいただいたのですが残念ながら感想をこたえることができませんでした。本当にごめんなさい。そして、ありがとうございます(礼)
今後とも、いろいろな形でお付き合いください。

さて、写真は「ゆずの小径」というお店にてホームページ制作をしている友人知人5人での宴会。
ほとんど写真を撮らずに話に夢中になってしまってました。
みんな違う会社で製作に関わり、フリーで動いている方達もいていろんな刺激をうけました。
お仕事のお話もいただいているので、動いていかないとです。
様々に繋がり続けていけるメンバーふだなぁ〜と改めて感じる愉しい宴でした。
誘ってもらってありがとう!

d0160488_9194773.jpg

十日市にありますアイナハイナというお店にはよく行きます。
近所なのでね。バー感覚でいつもお世話になっている場所です。
ここでイベントをすることも多々。
25日からは知り合いのカメラマン達の作品展が開催されますので初日にうかがうことに。
写真好きな方はぜひぜひに。
写真はオーナーの古財氏。

さらにスタッフも激写!
d0160488_9235164.jpg

イベントを考えていらっしゃる人達の強い見方なお店ですよ。
人気なので予約はお早めに!
面白い企画になればなるほど、この店は威力をさらにさらに発揮します。

d0160488_925358.jpg

休日という休日は今の所ありませんが、少しの時間を利用して友人と岩国の酒造「村重酒造」さんにドライブがてらいきました。
清流「錦川の伏流水」である井戸水を利用して仕込まれたお酒を求めに!

定番は「金冠黒松」という銘柄ですが、今日の目的はさらに通好みの日本酒をね。
村重酒造さんは昭和に創業されたごくごく新しい酒造です。
変わったタイプのお酒をつくられることでも人気の酒造さんです。
数カ所にしか置かれていない銘柄もあり、今回はこれを求めにいきました。
写真は日本一と言われる大杉玉です。
d0160488_933113.jpg


d0160488_9333637.jpg

メインで購入したものはこちら!
「協会 八号酵母」というめ幻の酵母を使用した純米酒。
精米歩合60%と80%のタイプがあり、80%タイプは特に酸味を強みがあるタイプでした。
フルーティーではないですよ!
どっしりとした味わいで、クセになる日本酒かもです。
ラベルのデザインも好きです!

d0160488_938642.jpg

これがあたしの一押し!
日本酒の魅力を新しく知るタイプです。
バーボンを造る樽「オーク樽」にて10ヶ月以上貯蔵・熟成させたお酒でね、アルコール度数34~35%という脅威のお酒です。
ここまでいくと、日本酒ではなく雑種の扱いになります。
「JOKER」という意味は「ばかげたことをする人」という意味もあるそうで、こんなお酒を作った自分たちのことをあわらしたと言われました。
バーボンと同じように、水割りやロックで飲むお酒です。
かなり美味!
d0160488_9433533.jpg

今回購入したお酒達。

仕込み水のかわりに純米大吟醸で仕込んだデザートタイプの日本酒「貴醸酒」や、「日下無双」という数量・流通限定の純米大吟醸なども。

少し作り手のお話をきいた後に味わうお酒。
贅沢な時間を味わせていただきました。

帰りに寄ったオイスターハーバー。
d0160488_947479.jpg

カジュアルに海の幸を楽しめる場所が大野町のアタリには沢山存在します。

これで作った料理。
シンプルにオイル焼きに。
d0160488_9493965.jpg

トマトクリームパスタも。
d0160488_9503219.jpg


目に見て味わいを増すことがなかなか少なくなってたので、仕事の合間のよい息抜きになりました。
次回は音戸かな(笑)
[PR]
by 59gradiluci | 2011-02-16 09:52 | 日々ゴト、セイカツゴト

2月15日(火)RCCの18時台のニュースにて

1月から密着していただいていましたRCCさんのTV放映予定が決まりました。
2011年2月15日(火)18時台のニュース内にて、放映(あくまでも予定)されるそうです。
今日、その連絡をいただいたので見てもらえる人はあたしの周りには少ないかもですね(笑)
小さな小さなお店やイベントを撮影してもらっています。
あたしとしてはどの人がイベントのところで映っているか見るのが愉しみです。
このブログでしか放送予定を伝えられなくてごめんなさい。

ぜひ、これをみた方、お時間がありましたらぜひRCCさんをご覧ください。
はずかしいですっ。
[PR]
by 59gradiluci | 2011-02-14 18:43 | 日々ゴト、セイカツゴト