ブログトップ

5:9 gradi luci

gradiluci.exblog.jp

カテゴリ:こんなイベントでした。( 51 )

石橋さんの大人の絵本読み聞かせの会でのキャンドル

d0160488_211269.jpg

本川町にありますRenoЖReno 【リノ リノ】ギャラリーにて、石橋香さんの絵本の読み聞かせがありました。
その会場のテーブルの上をいつもルーシーグラディファイブナインのキャンドルを灯して読み聞かせしていただいております。

とても忙しくされている方で、いろいろな場所での読み聞かせが増殖中とのこと。
とても素敵です。

パワフルで個性を見方につけてばりばりと動かれている彼女。
見習うべき点が多々あります。
牛田で知り合い、繋がり。
これからもよろしくお願いします。
d0160488_21115837.jpg
d0160488_21112859.jpg


下のカフェで少しスケジュールを確認したり、予定を組んだりしながらのランチ。
d0160488_21162087.jpg


大人の絵本サロン。
これからも定期的にされるそうですよ。

あたしも、いつか、この場所でキャンドルの早朝ワークショップが出来ると嬉しいですね。
お子様との時間、夜には来れない方にはとても心地よい場所かもしれません。

いただいた「おそら」さんで販売のちらし寿司。
とても優しい食の味。
薄味好きなあたしにはぴったり。
[PR]
by 59gradiluci | 2011-07-05 21:14 | こんなイベントでした。

こんなイベントでした(くるくるの春色マルシェ)

かなり昔のイベント後の報告ブログもいろいろたまりすぎて・・・。
この掲載が遅くなったのは写真がありすぎるから!!!(2泊3日のイベントだったので)
では、キャンドルを固めている間、ブログを。
朝からご注文いただいているキャンドルを80個制作。
大型タイプが18個。
受注していただいたお客様、来週には納品できますので、またご連絡します。
天気は少し曇りがちで朝の散歩も断念。掃除して、朝食と昼食の準備。
今、80個、寝かせ中です。

さて、「こんなイベントでした」というカテゴライズのブログ、見ていただいていますでしょうか。
今回は2011年4月の2日間、五日市の「安芸町家」さんにて開催させていただきました「くるくるの春色マルシェ」の模様です。
黒瀬から参加の設計士と、あたしは、主催側で唯一の五日市市民ではなく、遠いので開催場所の「安芸町家」にお泊まりさせていただく手配をとっていただきました。別荘気分、旅気分のままにイベント前日に。
イベント前日、夕方に会場に入り、そのまま、買い出しも兼ねて五日市コイン通り。
そこには全国3ヶ所ある造幣局の桜の通り抜けが出来る貴重な場所があり、通り抜けできる時だったので少し散歩がてら。
d0160488_11204630.jpg

桜、こんなに種類があるのはじめてみました。
d0160488_11233069.jpg

こんなことしたり。
d0160488_1124110.jpg

こんなことしたり。
d0160488_11242666.jpg

夜桜、みればよかったな。
d0160488_11245277.jpg


さて、準備後、スタッフ達が帰った後、別荘気分を味わいながら、会場を撮影。
d0160488_11262882.jpg
d0160488_1126883.jpg

タルホさんの焼き菓子コーナー。
d0160488_11271015.jpg

本当に沢山の焼き菓子、そして種類も。
明日の本番が楽しみで楽しみで。
d0160488_11275914.jpg

アクセサリー職人で、この安芸町家で定期的にワークショップをされているスタッフのブース。
d0160488_11284430.jpg

センスのよい作品が並びます。
いつか、彼女の作品と一緒にイベントできたら嬉しいです。
d0160488_1130348.jpg

手作り石けんを制作されている方のブース。
料理もできるナイスウーマン。
d0160488_23364519.jpg

細かい石けんの詰め合わせも。
d0160488_23372478.jpg

ペッケージもお洒落だなっ。
d0160488_23382158.jpg

ひだまりさんのブース
当日はテラスに出して配置。
d0160488_2339622.jpg

会場の雰囲気をかなりあげてくれました。
d0160488_2340155.jpg

まだまだ参加されたお店が多数ありますよ。
一階の会場はこんな感じに。
84さんや、マチルダさんもね。
小物やアクセサリーなども多数展示。
器用なスタッフ達だなぁ〜とつくづく感心してました。

d0160488_2341596.jpg

そして、2階は、ワークショップブースが二つ。
一つが「キャンドル」です。
こんなレイアウトで夜を迎えました。
明日が楽しみ!!!
d0160488_23444549.jpg

スタッフ達に美味しいと言われた餃子のある中華料理屋さんで軽く夜ごはん。
そして、その後、夜しかどうしても見れないという友人がきてくれて、少しのキャンドルナイト。
別荘気分に皆浸っておりました。
d0160488_23472162.jpg
d0160488_2346579.jpg
d0160488_23463112.jpg
みんなで、軽く飲みながらjunkoをしていました。(友達が作ったジェンガの商標名)
d0160488_23485855.jpg

ナビぃちゃん、かわいすぎる!!!!!
d0160488_23494972.jpg

子供を寝かしつけているメンズさん。
皆でいろいろとゆっくり話をしながらすごしていました。
とっても居心地のよい夜タイム。

d0160488_23511353.jpg

さて、イベント当日は快晴!!!
完璧なイベント日和でしたよねぇ。
テラスには深川珈琲さんのブースも設置。
そして、みんなに座っていただいてランチしてmろあったりする椅子も配置。
d0160488_23525677.jpg

花が光を浴びてとても気持ち良さそうにね。
d0160488_23534458.jpg

みんなのショップカードも配置準備完了!
d0160488_2354215.jpg

料理も準備開始。

朝はテラスで朝食してのんびりとリラックスストレッチ。
自然体にんなれる素敵な時間でした。
贅沢すぎて・・・。
d0160488_23554119.jpg

マチルダさんのブース。
d0160488_2356453.jpg

いちごジャムにミルクジャム。
d0160488_23563398.jpg

ハーブソルトも一瞬でなくなったみたいです。
d0160488_23565917.jpg

84さんで大人気の商品「ジンジャーシロップ」。
てぬぐいも桜柄を用意されていました。

ここからキャンドルブースをご紹介。
d0160488_23583131.jpg

d0160488_2359586.jpg
d0160488_23591370.jpg

料理の準備もちゃくちゃく。
d0160488_002986.jpg

アクセサリーも棚一杯に配置!
d0160488_01670.jpg

ここから少しずらっと商品をご紹介。
d0160488_045814.jpg
d0160488_044177.jpg
d0160488_042654.jpg
d0160488_041269.jpg
d0160488_035792.jpg
d0160488_034236.jpg
d0160488_032938.jpg
d0160488_0395.jpg
d0160488_02517.jpg
d0160488_02306.jpg
d0160488_0215100.jpg
d0160488_02359.jpg
d0160488_014890.jpg
d0160488_013492.jpg

d0160488_23585478.jpg


そして深川珈琲さんのブース!!!
一日だけの貴重なブースです。
とてもとてもありがとうございます、深川さん。
d0160488_073539.jpg
d0160488_071158.jpg
d0160488_065296.jpg
d0160488_063030.jpg
d0160488_06850.jpg
d0160488_055462.jpg
d0160488_0103433.jpg
d0160488_0101087.jpg
d0160488_09574.jpg
d0160488_093450.jpg


さっ、ランチボックスも完成!
d0160488_0882.jpg

朝焼きたてのベーグルを届けてもらいました。
これが素敵なランチになります。
d0160488_0124837.jpg
d0160488_0113265.jpg
d0160488_0111912.jpg
スープもついていますよ。みなさん、好きずきな場所でランチ!
和室も食堂として開放しました。

d0160488_08437.jpg

この買物かごで買物してもらいます。
d0160488_0144592.jpg
d0160488_0141484.jpg
とにかくテラスが人気!
あたしはワークショップがずっとあったので、なかなか寛ぐことはできませんでしたが、下を眺めるとこんな雰囲気で気持ちよかったな。
d0160488_016362.jpg

junkoにはまる子供。
かわゆいなぁ。
d0160488_0173867.jpg

スタッフ達と終わった後のおやつタイム。
d0160488_0183352.jpg

はまる子供。それと同じぐらい少年に戻ってしまった30オーバーのメンズ。
d0160488_0194511.jpg

ワークショップ中、唯一写せたお客様。
ずっと誰かがキャンドルを作られていたので、すみません・・・。
ありがたいことです!!!
d0160488_021552.jpg

当分あえてないですが、お元気ですか?
いつかゆっくりをお会いしたいです。
d0160488_0215996.jpg

イベント後、友人と旅気分で五日市界隈を散策しながら数件のはしご。
d0160488_0225358.jpg

この写真は建物を撮ったりしながら散策していて気になったお店達。
d0160488_025643.jpg
d0160488_0245123.jpg
d0160488_0243289.jpg
d0160488_0241997.jpg
d0160488_024034.jpg
d0160488_0234538.jpg

そして、さらに深夜、安芸町家に来てくれた友人達と少しまったりして。テラスで会話なぞ。
開放的な空間にみんな癒されておりました。
2日目も素敵な夜になりました。
お土産にいただいたディップとスコーンで翌朝、テラスで朝食とストレッチ。
d0160488_0274555.jpg

とってもありがとうな時間。
d0160488_028424.jpg

2日目もワークショップは続きます。
連日、ずっとお客様が途切れない状況で、一階の様子が全くといっていいほどわからず・・・。
本当にありがとうございます(礼)
d0160488_030151.jpg

この期間中は子供さんと一緒に参加できるようなものにしていたので、ファミリー参加がとても多かったです。また子供さんと参加できるイベント、企画しますのでぜひよろしくお願いします。
d0160488_0312994.jpg

友達もきてくれました。
癒されたかな?
いつも忙しい彼女だから、たまには息抜きもして、のんびりとしたパーティ、しましょうよぅ。
d0160488_0323316.jpg

差し入れにいただいたものを皆でぱくぱく。そしてイベント終了。
写真が多すぎて、全て載せる事ができなくて。
文章が長くなりそうなので、いつかいつかとこのイベントのブログを載せれていなかったのですが、やっぱり長いかなぁ。
もっといろいろあるのに・・・。
d0160488_0353348.jpg

風船のブースも詰め合わせが大人気!!!
彼女もスタッフです。
いつもお世話になっている彼女!
感謝します。
d0160488_036421.jpg

アクセサリーもつくれるワークショップがありましたよ。
この彼女もスタッフ!
これからもよろしくお願いします。
春らしいかわいいイベントに参加できてとても嬉しく思います。
旅気分を沢山あじわうこともでき、新しい気持ちをいただいたイベントでした。
牛田にお店を出していなかったら「子供とのキャンドル作り」を企画したりすることをまず考えなかったであろう自分がいます。
いろいろな人を育み、経験し、新たに生まれたキャンドルの広め方。
ぜひ、これからも、いろいろなジャンルと関わっていきたいと思っています。
またやりましょう!

片付けをしてドライブがてら、キャンドルとは違うライティングと夜景を。
光のつくる世界はキャンドル以外でももちろん大好きです。
d0160488_0401951.jpg

d0160488_046768.jpg
d0160488_0452660.jpg
d0160488_0451428.jpg
d0160488_0445486.jpg
d0160488_0443317.jpg


そして、最後の〆宴!
とてもありがとうな2泊3日のイベントの旅でした。
関わっていただいた皆様、来て頂いたお客様、本当にありがとうございます(礼)
少しずつですが、イベントも増やしながら、進んでいきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。
d0160488_0482315.jpg
d0160488_048965.jpg


くるくるスタッフのみなさま、これからもよろしくお願いします(礼)
声をかけていただいて感謝します!
[PR]
by 59gradiluci | 2011-07-04 00:49 | こんなイベントでした。

TOMOS LIGHT 2011夏至 @LOGはこんなイベントでした

TOMOS LIGHT 2011夏至@LOGにお越しのみなさま、先日は本当にありがとうございました。
前売りの時点で100名を超しており、どのような状況になるのかとても怖く、前日の夜は友人とキャンプでおなじみのカレーを作りながら「緊張する、緊張する」と連呼。
「火事になりませんように」
「むしむしした中で皆さんが汗だくになりませんように」

「人数が多くなったけれど、少しでも、空間を楽しんでもらえますように」

ただただ、緊張するばかり。
いつもイベント前は緊張するのですが、今回のような長く続く緊張は初めてでした(苦笑)

それは、ただただ、キャンドルを灯した空間を用意しているというだけがテーマだったこと。
自由参加型のお店の人が参加してよかったと思ってもらえるか。

なんだか、とても、怖かったです。

そんなイベントの模様を殆どとらえていませんが、少しご紹介させていただきます。
当日参加の方も多くおられて、はっきりとLOGさんと人数を把握するのは本日の夜に集計なのですが、なんだか恐ろしい(恐怖)
集計してきました。
かなりの深夜にご来場の皆さまはそのまま入場料を取らないままにいたのでわかりませんが、把握しているだけで150名弱でした。
よって、トータル165名ぐらいの予想!です。
改めて本
当にありがとうございます(礼)

d0160488_919071.jpg

当日は、キャンドルを置く、棚を作ることからスタート。
いつも思いますが、男手って本当に必要です(礼)
d0160488_92128.jpg

お店の中には、野菜屋さん「R食材」さんがお店を出展してくださいました。
お店としては愛友市場内にもありますよ。ぜひ、美味しい有機野菜を。

冷たくて美味しい野菜達と、オープンサンドの数々、とてもとても美味しく頂かせていただきました。お皿が葉っぱという洒落た演出がたまらなく最高!!!
いつか、一緒にまたイベントが出来たら嬉しいです。
d0160488_9275818.jpg

有機野菜も沢山売られていましたよ。
みずみずしい色をした野菜が、この後のキャンドルしか灯さない空間で、どのような雰囲気になるのか楽しみでした。
カップ類は、グラスルーツさん協力のもと、リユースカップにて。
d0160488_9291735.jpg

そして、この3人が今回の野菜ブースのスタッフ達。
途中、野菜を手に持って、会場内を歩きながら野菜を販売するという演出もされていました。とてもそれが似合う空間でした!
d0160488_9304272.jpg

そしてこれがカボチャのキャンドルホルダー!!!
素敵ですぅぅぅぅ。
d0160488_9323356.jpg

そしてこちらが「あかんたれ」という立町にあります居酒屋さんのブース!
今回は牛すじをつかった煮込料理を用意して会場の雰囲気をお祭り気分にしていただきました。
カップ類は、グラスルーツさん協力のもと、リユースカップにて。
彼はクラブイベントを主催したり、いろいろなクラブイベントに詳しいのですが、今回のようなイベントが「最高」「いいよっ!」と連呼連呼していただきましたよ。
昔からのあたしを知っている人からすれば、今あたしが「サラさん」と呼ばれていることをとても可笑しく思うようで(笑)
相変わらず、あたしらしいイベントしてるね!!!と言ってもらえました。
なんだか嬉しかったなぁ。
d0160488_9393547.jpg

それでは、キャンドルナイトオープンです!
d0160488_941918.jpg
d0160488_9404545.jpg
d0160488_9401668.jpg


みんなが少しずつキャンドルを灯して行きだしました。
d0160488_9415875.jpg

会場に用意したキャンドルの数は、全部を灯しませんでしたが300個程。
いろいろな方が持参したキャンドルを灯したりも。
こういう自由参加型のイベントがあたしは大好きです。
d0160488_9432979.jpg

この棚も本日用意していただきました。
d0160488_9442026.jpg

カウンターも電気を灯さずにキャンドルで!
d0160488_9445837.jpg

自由参加型のイベントです。
今回、奥に作品のブースを作られた「斎藤さん」です。
木の器を持ってこられました。
彼の器、あたしも購入しているので、今度、ゆっくりとブログで紹介します!
いつもありがとうございます。
狭い空間だったと思いますが大丈夫だったでしょうか・・・

d0160488_9472671.jpg

誰かに写真を撮られていました。
d0160488_9485213.jpg

6時半オープンで、7時半の時点で満員状態に(苦笑)
なんだか、怖さを覚えながら、ありがたさを覚えながら入り口で皆さんをお出迎えさせていただきました。
「いらっしゃいませ」
d0160488_9502516.jpg

焼き菓子コーナーを作っていただいた「タルホ」さん。
舟入にお店がありますよ。
素敵でお洒落なイベントも店内でされている真っ最中!
参加していただきました。
速攻で完売!!!
威力ありすぎです!!!(笑)
d0160488_9522513.jpg

やっぱり、木の器、いいなぁ。
その他にも、アクセサリーのブースや、ハーブソルトのブースもいつの間にかできていました(笑)これがこのイベントの醍醐味です!!!

d0160488_9531858.jpg
d0160488_9525726.jpg

d0160488_958312.jpg
d0160488_9573820.jpg
d0160488_9571824.jpg
d0160488_9565743.jpg
d0160488_9563846.jpg
d0160488_9561215.jpg
d0160488_955585.jpg
d0160488_9553912.jpg
d0160488_9552867.jpg
d0160488_95591.jpg
d0160488_9545439.jpg
d0160488_9544098.jpg
d0160488_9541819.jpg
d0160488_9535156.jpg


後半、お花屋さんが用意してくれた花束を友人夫婦にプレゼント!
赤ちゃんが来月に産まれるという中、参加してくれた夫婦!
産まれたら、また、皆で一緒に祝う気、まんまん(笑)
それにしても大きな大きなお腹だったこと!!!(驚)
d0160488_101229.jpg

素敵な赤ちゃん、産んで!!!!!
まっ、産まれるでしょうけど(笑)
d0160488_102368.jpg
d0160488_102731.jpg
d0160488_1014635.jpg

皆も一緒に祝ってくれました。

さて、ゆるやかな空間の中、自然と音を奏でる人も!
皆でこれまた自然に、そのへんに置いてあるキャンドルを手に持ち、空間を作る!
「こういうキャンドルの使い方が理想です!!!!」
自然と何かが起こり、化学反応で会場があたたまる。
この雰囲気を味わってもらいたかったな、皆に。
d0160488_107658.jpg
d0160488_1063345.jpg
d0160488_10694.jpg
d0160488_1054518.jpg
d0160488_1051589.jpg

この空気!
かなりやばいぐらい素敵でした!!!
こういう自発性の行えるイベントを、年に2回(次回は冬至の日)に行いたいと思います。
少しずつ、何かをしたい人が自発的に集まり、イベントを作り上げる。
最後まで何が起こるのかわからない!
そんなイベントとして定着していけたらと思っています。
d0160488_1095816.jpg
d0160488_1093488.jpg
d0160488_1091518.jpg

ヴァイオリンも登場!!!
二人は今、この瞬間がはじめての顔合わせでのセッションです(笑)
これが出来るのも、自由を楽しもうとする二人だからこそ!
何を歌ったかは、この場所にいた人のみぞ知る!
d0160488_10122696.jpg
d0160488_1012529.jpg
d0160488_10115460.jpg

さらに彼女が一人で空間を最高潮に!!!
もちろん、情熱大陸の曲の時の皆のテンションのあがり方!!!
キャンドルをバックに演奏してくれた彼女に感謝です!

いろいろなイベントをこれからもしていくと思いますが、あたしが参加する共通点は「育めるイベントであるかどうか」です。
もちろん、育むにもいろいろと有ります。
ハッピーに繋がり、笑いと笑顔のあるイベントであることをテーマにしています。
ただ、残念なのは、主催した時は特にあたし自身が人を育むことができません。
ゆっくりと話をしたりすることがなかなか難しく・・・
ぜひ、皆様、あたしと遊んでください(苦笑)

ぜひ、これからも、よろしくお願いいたします。

尚、この会場@LOGさんでのワークショップはいつですか?という声を沢山いただきました。

少し、間は空きますが、7月9日夜7時より、LO
Gさんにてお待ちしております。
予約なしという状況で、お待たせしてしまう可能性もありますが、予約を取ると「時間をかけて作れない」というリスクも生まれてきますので、相変わらず無謀ですが、予約なしで自由参加でお待ちしております。
好きな器、牛乳パックを持参していただくことを次回、おすすめします。


どうぞ、よろしくお願いいたします(礼)

ありがとうございました(礼)

では、今からお店、オープンなので牛田に行ってきます!
今週は昨日、お休みしたので、木・金・土の3日間あけてお待ちしております。
もcばぃろん、あたしらしく、ゆるく。
[PR]
by 59gradiluci | 2011-06-23 10:20 | こんなイベントでした。

ほろよいキャンドルワークショップvol.4@LOG

ただいま、皆様(笑)
今回も、ありがたいことに、38名程のお客様にキャンドルを作っていただくことができました。
開始早々に、大きなキャンドルを作る型目当てのお客様がドドドッと一気に来店され、前回同様、終始アタフタとなるあたし。ご迷惑をおかけしっぱなしだったと思います・・。
ただただ、嬉しかったのが、キャンドルの教室の生徒さんが沢山かけつけてくれたので、アシスタントとして、5台のコンロをいったりきたりするあたしのサポート(いえいえ、むしろあたしより丁寧に教えてくれていました、本当に感謝です)をしてくれました。
前半は特に得に写真をおさめることが出来ないままに怒濤のワークショップの開催でした(笑)

型を使った大きなキャンドル作りをしたい方がやっぱり多くて、今回は14個という型が一気になくなりました。工夫されて牛乳パックを使用して急遽、型を作ったり、お酒が入っている箱を半分にカットして型を作ってくれたり、皆の協力がひしひしと伝わるワークショップになりました。

予約をとらないままに迎えるワークショップはこのLOGさんの空間だからこそ出来る進め方です。
お待ちいただく時間も本当に多いのですが、皆がちゃんと順番を待ち、会話を楽しみながら過ごしてくれるのです。ゆったりとした空間の中、いろいろな色の層を楽しまれる方が多くてとても嬉しいです。

本当に感謝!!!
今回は、いつもお腹をすかせながら作られる方が多いので、赤飯を5合炊いて食べてもらったりしました。

それでは、少しですが、その様子を掲載します。
撮れなかった人、すみません・・・。
d0160488_594970.jpg

2回目の登場!野村夫妻!!!
キャンドル作りにはまっている二人。
今日は6層と3層のキャンドルを製作!!
22日、楽しみにしてます〜!
ドキドキするんだろうなぁ〜。
d0160488_5123835.jpg

会場の雰囲気はこんな感じです。
みんな仲良く話ししながら作っています。
d0160488_5145259.jpg

カウンター付近もこんな感じに。
d0160488_5152522.jpg

とにかく写真を撮りながらいるメンズさんがおられました(笑)
撮影したもの、見たいです!!
d0160488_5163389.jpg

牛田でワークショップをされたKOGAさんのお友達との事。
びっくりしました!
いろいろとつながりますよねぇ。
ありがとうございます。
d0160488_518739.jpg

最近、イベント出没率が多い彼。
明るくて会場の雰囲気をあげてくれます。
これからも待ってるね!
d0160488_5195360.jpg

教えているスタッフ。
それと、かなりキャンドル製作にはまっておられたメンズさん。
火事は駄目ですよぉぉぉ(笑)
また、次回、大きなキャンドルなど作ってみてくださいませ。
d0160488_5214393.jpg

こんな笑顔でキャンドルをつくるなんて素敵すぎます!
d0160488_5223040.jpg

誰かが色の層を作っていると、やっぱり皆、色の層を作りたくなるようです。
殆どの方が、層を作られていました。
すごい集中力です。
d0160488_5233687.jpg

常連さんは持込みのグラスにこんな素敵な色の層を。
センスありますよねぇ。
d0160488_5243032.jpg

和気藹々という言葉がぴったりの空間。
ぴりぴりした人は一人もおりません。
本当に待たせたりしているのにありがたいことです。
d0160488_5253657.jpg

この前披露宴に出席させていただいた田村夫婦もかけつけてくれました。
もっと話したかったです!
d0160488_5264750.jpg

牛乳パックを変形させて作るキャンドルにトライされている二人。
みんなが羨ましがってましたよ。
次回は、これを使った人が増えそうな予感がします。
みなさん、紙パックの飲み物を日頃から飲んでためておいてください(笑)
d0160488_5284852.jpg

染め物職人の小野君もお連れさんと3人で登場してくれました。
染料でも色付けできますので、ぜひお家でもやってください〜。
いろいろと話すことが多いので、またちかじか。
d0160488_5303084.jpg

色の層、わかりますか?
かなり細かいですよ。
d0160488_531441.jpg

いつも愉しいメンバーです!
これからもよろしくしてね!
d0160488_5321259.jpg

個人個人の色彩で同じものはなし。
かぶった人はみかけません。
d0160488_533279.jpg

京都からたまたま広島に帰っていた時に来られた、こころちゃん。
久々だねぇ。
お連れさんと共にぜひまた遊びにきてやってください。
あとは、明日以降に型から取り出したキャンドルをラッピングして、納品します。
出来上がり次第、ご連絡しますね。

毎回、いろいろな人とゆっくりお話することはできないままですが、いつもありがとうございます。
予約をとっていないので、どのようになるのか予想がたたなくていつもドキドキします。
本当に感謝します。

次回のワークショップはイベント後になります。
22日のイベントで、作ったキャンドルを持ち寄って、一緒に灯しませんか?
これまた、どうなるか予測不能のイベントです。
実験的なイベントです。
ぜひ、皆様、お待ちしています(礼)


木の器の作家さんは家族みんなで来店していただきました。
とうとう、満員状態の時で、キャンドルを作ってもらうことが出来なかったです。
本当にごめんなさい。
イベント、楽しみにしています!

堺町でお花の教室をされている先生も来店してくださいました。
とても気品のある方でした。
22日、お待ちしています。
キャンドル、灯してくださいね!

そして、最後。

いつもいつもかなりの時間までおつきあいしていただいているLOGさんのオーナー、スタッフの皆様、いつもいつもいつもいつもありがとうございます。
これからもよろしくしてやってください。
感謝ばかりのままに、今回もシアワセをいただきました。
[PR]
by 59gradiluci | 2011-06-12 05:45 | こんなイベントでした。

十日市居酒屋で葡萄酒と蝋燭の会 VOL.4はこんなイベントでした。

チャオ、皆様。
5月28日に開催させていただいた「十日市居酒屋で葡萄酒と蝋燭の会vol.4」。
総勢46名にて開催。
今回がナンバーワンにワインボトルの空き瓶が多かったみたいですね(笑)
では、ご覧ください。全員を写せてない上に、今回はあまり撮影していない・・・ですが。
d0160488_113551100.jpg

左の女性が今回、一品「RAW FOOD」(ローフード)を作ってくれました。
加熱をしない調理法で作ったものをこう呼ぶそうです。
d0160488_11373586.jpg

加熱をしないで作ったカレーです。ライス部分は野菜を代用。
いろいろな見解をみなさんお持ちでしたが、こういう調理法があるという認識をしてしてもらえたのは良かったのかなと思います。
本当にありがとう!
d0160488_11392412.jpg

そして、ワイン片手にその調理を見守るメインシェフ!
貸し切りの時は、お店のスタッフも楽しみながらお話しながらね!
d0160488_11402921.jpg

d0160488_11411556.jpg

ワインというかお酒が本当に好きな方の中の一人が左の彼女!
今回も見事な飲みっぷり(笑)
キャンドルも今までに何本も作られているので、22日はそれがどのように並ぶかなぁ〜。
d0160488_11432450.jpg
d0160488_1143814.jpg

料理写真のいいのがとれてない・・・。
定番かつ不動の人気メニュー、バーニャカウダは健在でした!!!
d0160488_1144233.jpg

キャンドル教室の生徒さん。
共通の知り合いが多いことがまた今日も判明!!!
清水君、そろそろ、そろそろ、登場してくださいよ(笑)
待ってま〜す!
d0160488_11454024.jpg

お魚メニュー。
d0160488_11514263.jpg
d0160488_1151129.jpg
d0160488_11504539.jpg
d0160488_1149583.jpg
d0160488_11493672.jpg
d0160488_1149528.jpg
d0160488_11485112.jpg
d0160488_11483753.jpg
d0160488_1148162.jpg
d0160488_11474944.jpg
d0160488_11472965.jpg
d0160488_11471896.jpg
d0160488_1147757.jpg
d0160488_11464177.jpg
d0160488_11461079.jpg


皆、かなり陽気に盛り上がっておられました。
今回のお土産のキャンドルの香りはユーカリと森林の香りをミックスさせたもので、色は3種類あります。
どのタイプがお手元に届いたでしょうか。
さらにお土産のパウンドケーキは、しっとり仕上げで甘さひかえめ、パテコさんのパウンドケーキです。誰かと食べて丁度良い大きさのものにさせていただきました。

キャンドル、ぜひ、灯してみてやってください。
参加していただいた方、本当にありがとうございます(礼)
[PR]
by 59gradiluci | 2011-06-11 12:24 | こんなイベントでした。

おそらさんでのキャンドル作りはこんなイベントでした

d0160488_8471954.jpg

昼間で、子供さんと参加できるキャンドルのワークショップをもっとしてほしいです!と言われます。
たしかに最近、夜が多いですよね。
昼間に作る事のできる日を企画していますので、ぜひまたご紹介させていただきたいと思います。
これは、牛田にある「おそら」さん内でさせていただいたキャンドルワークショップです。
d0160488_8502543.jpg

牛田界隈ではなく、遠くから来られた人のほうが大多かったです。
d0160488_8513587.jpg
d0160488_851179.jpg

子供さん、みんな、仲良くされてました(笑)
d0160488_8522375.jpg

こんな風にだっこしながらキャンドル作りできますよ。
d0160488_8535671.jpg
d0160488_8532273.jpg

灯されていますか?
また、ぜひお待ちしております。
d0160488_855276.jpg
d0160488_8551181.jpg

さっ、お腹が空いたようですね(笑)
d0160488_8555992.jpg

おそらさんからお茶とドーナツが。
ありがとうございます。
d0160488_8572711.jpg
d0160488_8563899.jpg
この水槽の中のものと、手前の商品の中身、一緒です。
少し、いろいろ考えました。
d0160488_859333.jpg

外の窓を一生懸命ふくのを手伝う一花ちゃん。
d0160488_8594412.jpg

みんな、ラッピングして完成。
d0160488_90462.jpg

沢山作られる方もいました。
d0160488_903346.jpg

こんなラッピングも。
持込みのグラスをキャンドルにされていましたよ。
d0160488_912041.jpg

この二人が仲良くなって、本当に面白い光景をこの空間に放出していました。
d0160488_92431.jpg

大人色に挑戦したKさん。
この後にあったイベントにも来て頂きました。
大きなもの、出来てますよ。
またお待ちしていますね。
d0160488_93065.jpg

カラフルかつ、星の形の器にも流しこんでいました。
食卓が華やかになると思います。
あたしもこんなカラフルなのを作りたくなりました。
d0160488_943647.jpg

d0160488_9515.jpg

こんなものもキャンドルに!
素敵!!!
d0160488_954931.jpg
d0160488_953597.jpg
d0160488_95249.jpg
他にもみなさん、いろいろと作成されていました。
顔写真とれなくてすいません・・・。
また、この場所で出来たら嬉しいな〜。
いいお話をいただきまして本当にありがとうございます(礼)
またぜひよろしくお願いいたします(礼)

その後、スタッフと打ち上げに。
d0160488_98552.jpg

d0160488_981880.jpg

牛田には素敵なお寿司のお店があります。
そこの定食とノンアルコールビールで乾杯。
唯一飲めないのがビールなのですが、ノンアルコールビールは飲めるようになりました(笑)
もともとの美味しさを知らないので、あたしにとってのビールはこれになるのかも(苦笑)


さて、今週土曜日の夜6時から@LOGさんにて定期的に開催するキャンドルワークショップの第4段です。予約をとらずにいつもブースを作っているので毎回どきどきします。
たっぷり不安です。
ぜひ、30分あれば作れます(簡単な1色タイプのボトル+混んでいなければのお話ですが)
お越しくださいませ。
持込みの器も可能ですし、今回はカラーチップをご用意していますので、グラデーションや模様をつくることも可能です。
さらに、天然のキャンドルを作りたい方も中にはいますので、今回は少々お高くはなりますが「蜜蝋」と「大豆ワックス」もお持ちします。

ぜひ、天然生活の中に加えてみてください。
優しい香りが灯ります。

材料だけを購入されてもOKですので、ぜひお気軽に。
[PR]
by 59gradiluci | 2011-06-09 09:16 | こんなイベントでした。

森の休日はこんなイベントでした。

5月にあったイベント「森の休日」の様子を少し。
d0160488_9334151.jpg

晴天にめぐまれて気持ちのよいスタート。
陶芸家の岡さんと同じテラスを使用してブースを作りました。
もちろん、開放的に!!!
d0160488_9345777.jpg

鳴滝温泉の敷地内を自由にブースが組めるのです。
d0160488_9354071.jpg

こんな場所も。
d0160488_9362927.jpg

こんなログハウスの中も全ていろいろなブースが点在。
森を歩きながらいろいろと体験する森の中のイベントでした。

あたしは光を浴びながら。川に足を突っ込んで癒されながらキャンドルつくってもらったり。
自然のままに。
d0160488_9388100.jpg

野草を摘んで、それでアレンジメントをつくる花の教室もありましたよ。
d0160488_9384440.jpg

オープンテラスでランチ。
d0160488_9391167.jpg

かなりパンが絶妙!!!
d0160488_9393145.jpg

オムレツも久々のふわふわすぎる甘いタイプ。
d0160488_9401827.jpg

この建物の中では音楽もあり、スイーツも沢山。焼き菓子も保津。
雑貨は少しだったかな。
詳しく紹介できなくてすみません。
さっき、丁寧に書いていたらパソコンがおかしくなってしまって・・・
再度書く時のテンションが今の文面です(苦笑)
簡単に。
d0160488_9421676.jpg

帰りに一緒に出展していた大田氏と共にご飯に。
与一の兄弟店となります鉄板焼きのお店に。
だから、そこのぎょうざもあるんですね。
d0160488_943284.jpg

店内の雰囲気も大好き!
カウンターだけのお店、たまらなく好きです。
d0160488_944156.jpg

ソースはおたふくソース甘め。
また伺いたいな。

本当にいろいろな場面でキャンドルをつくる機会をいただきます。
上田さん、本当にありがとうございます。
紹介していただいた深川珈琲さんとリトルワンズのますみ氏、本当にありがとう。
協力してくれた大田氏!
多大なる感謝。
これからもよろしくしてやってください。
[PR]
by 59gradiluci | 2011-06-08 09:46 | こんなイベントでした。

はぐらぶイベントはこんな感じでしたよ。

d0160488_1762658.jpg

以前のイベントの模様です。
Puu...さんと一緒に開催した「はぐらぶ」なイベント。

カジュアルにキャンドルを作ってもらい、それをプレゼントし合うことが出来るように試行錯誤。
当日はこんな会になりました。
料理は榎町にある「リュエル」さんに前菜の盛り合わせとスープなどを頼みました。
それをテーブルにセッティング。
d0160488_17122196.jpg

可愛いお店ですよ、リュエルさん。
安くてかわいいランチ。水曜日がお休みです。
ぜひ皆さま。
d0160488_17132152.jpg

あたしは当日バタバタしていましたので、食べることは出来ず(涙)
d0160488_1714989.jpg

「はぐらぶ」にちなんで、とあるお菓子作りのプロにイメージを伝えて作っていただいたクッキー。
d0160488_1716976.jpg

当日みんなに作っていただいたキャンドルはアルミの旅キャンドルとでもいいましょうか。
旅に持参してもらいやすいキャンドルです。
そのラベルはこちらでデザインさせていただきました。
名前と連絡先と携帯メールを書く覧をデザインに入れこんで、どれが誰のかがわかるように。
気に入った人がいたら、それをそのまま渡せるように(笑)
d0160488_1718211.jpg

交換している人、いましたね(笑)
d0160488_17184617.jpg

他にも沢山作りたい人がいたら作ってもらえるようにいろいろなボトルもご用意させていただきました。
d0160488_17204183.jpg

このパーティの説明と、キャンドルをつくる流れを説明しながらパーティスタート。
各自、キャンドルを順々に作りにこられ、その間みんな話したり食事したり。
かなり盛り上がっていましたね、みんな。
雰囲気よかったと思います。
d0160488_17231285.jpg

友達も参加してくれました〜!
d0160488_1724396.jpg

友人達のライブが始まりました!!!
いつものように空間を上質にしてくれます。
恋とか愛とか関係なく、みんなが笑い合っていたパーティになったと思います。
もっと写真とっておけばよかった・・・(涙)
この後、来ていた友達らと二次会に市内へ。
総勢35名ぐらいだったかな?
次回、またある時は、キャンドルの時間を少し増やしてお待ちしたいと思います。
d0160488_17282759.jpg

キャンドル、みなさん、灯してますか?

「灯してこそ、キャンドルです」

本当にありがとうございました。
[PR]
by 59gradiluci | 2011-06-07 17:29 | こんなイベントでした。

オープンパーティの映像がアップされました。

2011年1月24日 @Logさんで、4畳のお店に相応しくないオープンパーティをした時、友人達が映像をおさめてくれていました。3台で!
その映像を今月受け取らせていただきました。
懐かしさと、アタタかい気持ちをさらにいただくことができました。
映像を撮る際に、映像はちょっと!・・・という方は省いているそうです。

来ていただいた方、ぜひ、チェックしてみてください!
素敵な映像を製作してくれた皆、感謝します。

尚、これ以外でも一時間半ほどに音声入りでまとめたものもいただきましたが、そちらは、個人的にシアワセを感じさせていただきたいと思います。
いろいろなメッセージ、本当にシアワセでした。
これからも、少しずつ、まったりと、じっくりと育んでいけたらいいな。

いろいろなイベントの企画をいただきます。
少しずつ、いろいろな方と、キャンドルを通じて、関わっていけたらと思っています。
よろしくお願いいたします(礼)


http://www.youtube.com/watch?v=ZYFiGXZKu2w

動画はこちらです↑


チエミサラ
[PR]
by 59gradiluci | 2011-05-27 16:15 | こんなイベントでした。

お花見写真部牛田編開催風景

4月9日(土)朝11時、ルーシーグラディファイブナインにお花見写真部に参加された方が集合されました。朝9時半にお花見の場所取りをしてから本日のお花見弁当を取りにラ・コッチネッラへ。
少し長くなりますが、ぜひご覧くださいませ。
d0160488_12143379.jpg

ラ・コッチネッラの朝の風景。
オーナーとシェフが朝早くから今回のためにお花見弁当を用意してくれました。
容器だけをこちらで事前に持参していて、これにお願いします!と。
d0160488_12175356.jpg
d0160488_1218204.jpg

d0160488_12194219.jpg
d0160488_12192421.jpg

素敵なメニューが続々と完成していく様を沢山激写しましたよ。


ちなみに、この写真に写っているものがお子様弁当になります。
d0160488_12211684.jpg

完成がこれ!
d0160488_1222386.jpg


盛りつけしているメンズ二人をニコニコしながら撮影してました。
仕事をしている姿フェチなあたし。
黙々と作業している姿は美、そのものですよね。
d0160488_12244452.jpg
d0160488_12242910.jpg

そんな二人によって完成したお弁当がこちら!
d0160488_12252595.jpg

d0160488_1226276.jpg

パテバーガー、早く食べたい!!!
d0160488_12264750.jpg


さて、おひさま59写真部のお花見が始まりました。
ルーシーグラディファイブナインを出発し、牛田のいろいろな場所をお散歩しながら写真を撮っていきます。
当日は粟根カメラマンにプロのテクニックや撮影のポイントを教わりながら。
あたしはお花見会場を作りあげるべく、深川珈琲さんと共に先に場所でさくさくと準備をしていたので、お散歩にはスタッフのあかねちゃんを今回の案内役に。
なので、撮影風景を撮ってないので、参加していたT氏のカメラデータより抜粋掲載しますね。
ありがとうT氏。
今回のコースは牛田神社→おそらさん→モンサンチモンさん→工兵橋→お花見会場というコースにしてみました。
d0160488_12342377.jpg
d0160488_1235113.jpg
d0160488_12345433.jpg
d0160488_12343795.jpg

みんなで写真チェックをしながら散歩散歩。
d0160488_1240887.jpg
d0160488_1239315.jpg
d0160488_12384513.jpg
d0160488_12382267.jpg
d0160488_123826.jpg
d0160488_12373342.jpg
d0160488_12365042.jpg
d0160488_12363980.jpg
d0160488_12361145.jpg
d0160488_12354273.jpg


さっ、ここからお花見会です。
d0160488_12405636.jpg

自家製サングリアを今回2種類ご用意しました。
みんなで乾杯!
d0160488_12413380.jpg

みんなに好評!素敵なイタリアンのお弁当。
d0160488_12424287.jpg

りょうせい君が粟根カメラマンを激写激写。
可愛すぎますよね。
d0160488_12434431.jpg

この花見のサプライズ!
いつもお世話になっています深川珈琲さんが、ここのメンバーのためだけに珈琲を何杯もいれてくれました。お花見でバーベキューはよくある話ですが珈琲ブースはね!
近隣のお花見客達からの視線がとても心地よかったですね(笑)何?何?珈琲!?って顔をみんなされていました。
深川珈琲さん、いつも本当にありがとうございます(礼)
d0160488_12465470.jpg
d0160488_12464422.jpg


さて、ここからはあたしの写真に戻ります。
d0160488_12474115.jpg

d0160488_1248952.jpg
d0160488_12485659.jpg

前日の大雨にも関わらず当日はかなりの晴天!地面もすっかり乾いていてね。
今年、イベント開催日は晴天なことばかりに恵まれております。
このまま晴天に恵まれ続けれたら嬉しいのですが。
お花見日和、最高な一日でした。
d0160488_12513234.jpg
d0160488_12553523.jpg
d0160488_12544280.jpg
d0160488_12542142.jpg
d0160488_1254733.jpg
d0160488_1253109.jpg
d0160488_12524370.jpg
d0160488_12522417.jpg
d0160488_1252531.jpg

スーパー竹とんぼで遊んだり、珈琲の講習を受けたり、撮った写真を見てもらったり。
d0160488_12575598.jpg

普通に撮るとこんな感じで写りますが。
d0160488_1259582.jpg

シャッタースピードを変えるとこんな風に写ります。
d0160488_1301285.jpg

とにかく黙々と珈琲をいれている深川さん。
まいります、このプロ意識!
d0160488_131776.jpg

今日一番の笑顔頂きました!
d0160488_1322892.jpg

りょうせい君にカメラを渡して撮影してもらいました。
ぶれてますが、なかなか素敵な写真も沢山あるので子供目線な写真をここからはご紹介!
d0160488_13113586.jpg
d0160488_1311064.jpg
d0160488_1310175.jpg
d0160488_1395447.jpg
d0160488_1384040.jpg
d0160488_1375783.jpg
d0160488_137218.jpg

豊かな時間となりました。
のんびりと昼間の時間を桜の下で過ごす。
はじめて出逢った人と人が繋がっていく様をみるのが好きなあたし。
平和に綺麗に繋がってもらえたら嬉しいですね。
大人になってからの繋がりってとても大切だし、貴重だと思います。
いろいろな企画の中でこれからも皆さんと出逢えたら嬉しいです。
参加してくださった皆様、関係者の方、本当にありがとうございます(礼)

シャシンを撮りながら散歩する時間が増えますように。
[PR]
by 59gradiluci | 2011-04-26 13:17 | こんなイベントでした。