ブログトップ

5:9 gradi luci

gradiluci.exblog.jp

カテゴリ:こんなイベントでした。( 51 )

10月に参加させていただいた「つむぐ市」はこんなイベントでした

少し過去のイベントの写真が、相変わらず溜まっていつので、少し掲載。

10月にハーストーリーハウスさん(草津)主催の「つむぐ市」へ、一日、出店させていただきました。
ルーシーグラディファイブナインとして、こんな大きなイベントへの出店ははじめてで、2日間行われたアルパーク内でのイベントは、すごい人だかり。
やっぱり、人気のイベントなんですね。
場所は、パン屋さんのとなりに出店させていただきました。
朝7時からの搬入に、友達二人が手伝ってくれました。
いつもいつも感謝です。
d0160488_1219434.jpg

こんなディスプレイにしましたよ。
d0160488_12192824.jpg

遊びにきてくれた友達と、スタッフ。
d0160488_1220599.jpg

すごいですよね、人。
d0160488_12203698.jpg

今回は、会場が火気厳禁だったので、火を使わないで作っていただくタイプのワークショップを含め、キャンドルの販売をさせていただきました。
d0160488_12215825.jpg

遅めのお昼には、こんなランチボックスを。
d0160488_12223675.jpg

子供さんの作品はとってもキュートなものが多くて参考になります。
d0160488_12231172.jpg

夢もあります。
d0160488_12232974.jpg

お友達のお花屋さんも出店されていました。
d0160488_12235820.jpg

スタッフ、おつかれさまです。
これからもよろしくお願いします。
d0160488_12243944.jpg

d0160488_1225619.jpg

沢山の人達がお店にきてくれました。
西区の場所でやるのは2回目です。

沢山のお店を出店することが今まであまりなかった時だったので、とっても新鮮で、新しい自分にも出逢えてね。心地よい一日があっという間に過ぎて行きました。

打ち上げという名のおつかれさま会は豚のしゃぶしゃぶの美味しいお店で。
冷えたビールの美味しい一日。

沢山の出会いに感謝!

ハーストーリーハウスさんをはじめ、関係者の皆様、おつかれさまでした。
また、どこかでお会いできたらいいな。
これからもよろしくお願いします(礼)


ハーストーリーハウスのスタッフの連携に感動した一日。
[PR]
by 59gradiluci | 2011-12-13 12:28 | こんなイベントでした。

11月20日、プラマイナのイベントはこんなイベントでした。

プラマイナっていう袋町にあるカフェで定期的に行っている「キャンドルワークショップ×夜ごはんセット付きのイベント」、2回目の模様を少し。
今回は、必ず一回は作りたくなるという「大型キャンドル」の制作をしていただきました。
好きな時間に来ていただいて、ご飯が先か、キャンドルを作るのが先かを選んで頂いて、各テーブルごとにコンロを用意していたので、テーブルから位置を離れることもなく、個々に制作していただけます。11台コンロを用意したかな。合計24名という満員の中、今回もワークショップを行わせていただきました。感謝いたします(礼)
d0160488_9333185.jpg

すっかりキャンドル好きになったというファミリーが2組、前回同様、参加してくださいました。
d0160488_9342498.jpg

いつもありがとうっ。
d0160488_9351431.jpg

そして、このファミリーも前回同様に参加していただきました。
d0160488_9354815.jpg

二人とも、とっても慎重ですが、前回きた分、色のバランスのことをしっかり考えながら制作されていました。
d0160488_9372963.jpg
d0160488_937175.jpg
d0160488_9365990.jpg
みんな、テーブルでできるので、会話しながら制作。
もちろん、お酒を飲みながら。
2杯目からは1杯300円という格安で提供してくれていたプラマイナにも感謝。
おかげで、ドリンクが出る出る(笑)
あたしのイベントはお酒強い人、好きな人が多い気がします(笑)
なぜでしょう。
d0160488_9401217.jpg

みんなでポーズ。次回はいつですか?という言葉をいただきました。
来年、プラマイナさんと相談して、楽しい形を提案していけるようにしたいなと思っています。
d0160488_10512042.jpg

楽しく会話をされつつ、キャンドルを作られていましたよね。その光景を見るのが、なんともシアワセな気分です。プラマイナの常連さんは、とっても明るい方が多いイメージ。それもこれも、二人のオーナーの人柄だろうね。いろいろなコトに挑戦していこうと、勉強していた二人が、今年の秋からカフェの幅を広げようと自分の道幅も広げました。


年齢を考えてやってみたこと。
年齢を考えてやめたこと。

年齢を考えずやってみたこと。
年齢を考えずやめたこと。


その時、どれに共感するかわかりませんが、
二人は「年齢を考えてやってみたこと」かなと、思ってます。
計画をもって、望んだ二人の動きが、これからどうなっていくか、楽しみです!

ちなみに、あたしは、「年齢を考えずやってみたこと」(苦笑)

やってみる精神が同じ2人と、来年、いい企画ができますように(願)
d0160488_1173047.jpg

みんな、ご飯を食べてからキャンドルを作られる方が多かったです。
で、お酒やカフェメニューを飲みながらキャンドルを作る。
その中を歩きまくる、あたし。
ドタバタしてすみません。
d0160488_1193790.jpg

どうですか?二人のお子様の色見は。
1つとして同じもののない、手作りアロマキャンドルです。
灯したくなるキャンドルを、これからも、簡単に会話しながら作ることのできる範囲でワークショップしていきたいと思います。
d0160488_11113773.jpg

会場にはキャンドルを灯しながら。
d0160488_1112758.jpg

みんな和やか。顔見知りになってテーブルを超えて会場が一体になりながらのワークショップが、ああたしの理想とするワークショップです。
d0160488_11223786.jpg
d0160488_11215865.jpg
d0160488_11214190.jpg
d0160488_11212274.jpg
d0160488_1121573.jpg
d0160488_1120273.jpg
d0160488_1119443.jpg
d0160488_11191670.jpg
d0160488_11185545.jpg

気楽に参加してもらいやすくすることが、いつも考えることです。
キャンドルだけでなく、その場所を楽しめるように。
まだまだまだまだ日々模索ですが。

今日は、なかなかタイミングが合わずに延ばし延ばしになっていたKちゃんのバースデイをこの会場でサプライズさせていただきました。ケーキを特別にプラマイナに作っていただきました。
他のお客様にもご協力していただき、本当にすみません。そして、本当にありがとうございます(礼)
ちょうど1年前、「ひだまり」という場所で教室をさせていただいていた頃の生徒さんなのです。
そこで知り合ってから、いろいろなイベントやワークショップにも参加していただくようになり、さらにそこからプライベートでも教室の皆と遊ぶようになり。イベントで繋がっていった人達が本当に仲良くなり。そんな人達が、このプラマイナのイベントで何人か参加してくれているという情報を得たので「Kちゃんのバースデイをまだ祝えてないから、ケーキを用意したの、みんなでサプライズしない?」と提案。

当の本人、そんなこともちろんわからず友達と話しながらキャンドル作り。
さっ、サプライズですよ!
d0160488_11314619.jpg
d0160488_11311677.jpg

かなりびっくりされてました。
バースデイソングが鳴っても、気づかない!
だよね、だよね、少しバースデイ日から過ぎていたからね(笑)
d0160488_1133347.jpg

会場の皆さんもとってもあたたかくて、みんなで乾杯したり、飲んだりしながらのひと時。
この温度が好きなんですよね。
会場では、今今作ったキャンドルを開封してされる方達も。
d0160488_11375031.jpg
d0160488_11373425.jpg
d0160488_1137869.jpg
d0160488_11362557.jpg

d0160488_11392714.jpg
d0160488_1139469.jpg


片付けを手伝ってくれる友人達が最後までいてくれて(涙)いつもいつも本当に感謝します(礼)
どんなに遅くなっても手伝ってくれることが多く・・・。
一人仕事な自分には、とてもありがたいのです。
甘えてばかりのキャンドル屋。
このままでいいとは思っていませんが、少しずつ、少しずつ、独り立ちできるように。
まだまだまだまだなキャンドル屋。
もう少し、面倒みてください(願)

関わっていただいたみなさま、本当にありがとうございます(礼)

キャンドル、灯されていますか?

そして、Kちゃん、おめでとう!
d0160488_11445083.jpg

あっ、名前ばれちゃった(笑)
[PR]
by 59gradiluci | 2011-12-10 11:45 | こんなイベントでした。

11月22日のお宙のイベントはこんなイベントでした。

先日にあった牛田の「お宙」であったイベントの模様。
当日のキャンセルが3名ありましたが、皆様、体調大丈夫でしょうか?
体調を崩される方の多いこの時期、まだまだこれから、寒い冬が待ち構えていますので、ぐるぐる巻き、先っぽぬくぬく、肌の保湿を万全にしてくださいね。
あたしは、これから「バラ風呂」というものに入ります(幸)
この日は、お花とキャンドルのコラボレーションなイベントだったのですが、朝、お花屋さんに頼んでいた花材を取りに行った時にいただいた「バラ」
d0160488_822484.jpg

「開いているからどうぞ! これで、バラ風呂なんてどう?」
と、モンサンチモン様。
バスタイムを一日のゆるりな時間として1時間以上とっているあたしですが、その楽しみがここ最近のバタバタに取れてなくって・・・(涙)
今日は、このバラで「朝のバスタイム」決行です!!!
はぁ〜〜〜〜、ためいきものですよね。
気持ちよく、早起きしちゃしました!(すでに朝のモーニングドライブ済)

今日は、この勢いで、夕方からはじまる「LOGさんでのほろ酔いキャンドルワークショップ」の準備と、クリスマスに向けての準備です。

今日の夕方、30歳から参加できるほろ酔いワークショップ。(鍋付)
どうぞ、よろしくお願いします。

では、お宙さんのイベントの模様を少しだけ。
d0160488_7571358.jpg

今回の皆さんは、簡単なリース作りも、キャンドル作りも初めての方達ばかり。
みんな、リース作りはかなり真剣です!
d0160488_8103748.jpg
d0160488_810832.jpg

キウイの枝を使って、ドライのリース作りをしていただきました。
d0160488_8115818.jpg

今回は、大型のキャンドルをこちらで制作していたのですが、それとお花のディスプレイの提案をしながら、様々な形が作り上げられていきました。
もちろん、このままでは、キャンドル作りではなく、リース作りだけになります。
それは駄目!!!
今回は、デイッピングという技法を覚えていただきました。
大型のキャンドルに用意していたドライフラワーや押し花を個人個人デザインしながら貼付けていきます。それを、大きな鍋に溶かしたロウをたっぷり用意して、その中に作ったキャンドルを浸ける作業です。表面がロウにコーティングされて、作った模様が綺麗にロウ付けされます。
もちろん、簡単な作業ですし、初歩の初歩ですが、この技法を使うと、「お花屋にいく→ドライフラワーや押し花にしたくなる花を買う→安いキャンドルを購入、または制作→表面をデザインする」という流れが、生活の中に入ります。
この作業が、生活の中の日常になりますように(願)
d0160488_8185791.jpg

作品を掲載!
d0160488_8195766.jpg
d0160488_8194288.jpg
d0160488_8221969.jpg
d0160488_8215526.jpg
d0160488_8213131.jpg
d0160488_8205466.jpg

みんな、写真撮影会されてましたね。
美味しいパンプレートも。
d0160488_8233850.jpg

一緒に食べながらおしゃべりタイム(やっぱりこれが楽しみっ)
クリスマスに飾るディスプレイが出来たと、喜んでいただけたようです。
お正月にも使えるし、年中使えるという声もいただきました。
皆様、今日は、食卓の上、灯されましたか?
どこにディスプレイされたのでしょうか。
ぜひ、今度は「大きなキャンドル」を作るタイプのワークショップに、ぜひ、来てください!
また、どこかで!
お待ちしています(礼)
d0160488_8281289.jpg

これは、店内にある「お宙さん」のクリスマスツリーのディスプレイです。
素敵ですよね〜。
d0160488_829922.jpg

お宙スタッフも制作しましたよ!
d0160488_8301648.jpg

昼の時間に、来月にワークショップをさせていただく場所の下見にいったり、メールチェックをしたり。

なかなかメールのやり取りや、電話にでることができない状況が続いているので、周りからは「連絡がついたらめずらしい」とよく、よく、よく、よく、言われます(涙)
本当にすみません。
ちなみに、夜は、仕事の電話などにはでません(笑)
夜は、くっきり、はっきり、プライベートな時間を!です。
昔、24時間体制で仕事をしていた自分がいて、体調を崩しやすかったので、それ以降は、昔に戻らないように!と自身に問いかけながら動いています。
もちろん、そうもいかないことは増えてきますが、昔を知っている人達からは「無理しがちなんやから気をつけなさいよ!」と、喝を言ってくれます(感謝)
「仕事好き」な「馬鹿」の未来、元気でやっていきたいなと思います。

d0160488_838301.jpg

さっ、暗くなってきて、クリスマスツリーもライトアップ!
d0160488_8391727.jpg

最後の部は「広島 手作りキャンドル」と検索したら、このイベントが引っかかってくれたみたいです。それで来ていただいた3名様と、お宙さんの常連さんたちが参加してくださいました。
お宙さんのファン、多いですしね。
グッドデザイン賞もこのたび、大賞受賞されていました(本日23日、シャレオにて授賞式があります。少し見に行けたらいいな。)※商品の販売も少しですが、されているみたいですよ。急げ!夜の七時まで!授賞式は13時から。
d0160488_8434097.jpg
d0160488_843312.jpg
d0160488_842432.jpg

それでは、作品を!
d0160488_845567.jpg
d0160488_8453265.jpg

いろいろな模様を作られていました。
d0160488_8485737.jpg
d0160488_8483619.jpg
d0160488_8475966.jpg
d0160488_8474691.jpg
d0160488_847821.jpg

d0160488_8494278.jpg
d0160488_8491965.jpg

灯してこそ、キャンドルです。

今日は本当にありがとうございました(礼)
やっぱり、自分でも大きなキャンドルを作りたいと言われる方が多かったです。
ぜひ、また、機会がありましたら、参加していただければ嬉しいです。

次回、来月のお宙さんのワークショップは12月14日(水)です。
次回はクリスマスキャンドルボックスをつくりたいと思います。
ボックスの中身は美味しいものも!?!?
また、このブログでご紹介していきたいと思います。
プレゼントに相応しいキャンドルボックスです。

キャンドルは、オリジナルボトルを使ったタイプを制作します。
その日のためのラベルをご用意して、お待ちしています。
どうぞ、よろしくおねがいします。
[PR]
by 59gradiluci | 2011-11-23 08:58 | こんなイベントでした。

11月14日(月)@LOGはこんなイベントでした。

久々の平日のほろ酔いワークショップ@LOGさんは、ゆるくゆるく、ちゃんと会話を楽しめるままに終わりました。LOGではなかったこの会話がちゃんと出来るワークショップ。いつもバタバタしていたから。それでも、沢山の方にきていただき、本当に感謝しています。
オープンと同時に来られた方達は、江田島からと、岩国から。
江田島の方はつくるのは2回目で、手慣れた感じ。1度お会いしてからというもの、いろいろな場所で逢い、とってもよくしてくれるお姉様です。ゆったりしにまた江田島にいきたいな。
このブログを書いていたら、岩国の方から作られたキャンドルの写真が送られてきましたので、リアルに掲載しちゃいますね。ありがとうございます(礼)すみません。横になってしまった・・・。
d0160488_11431983.jpg



d0160488_11135327.jpg

これからもよろしくしてやってくださいねっ。
d0160488_11143876.jpg

会場内では、この前「西条酒祭り」で購入した古道具「真鍮もみじまんじゅうの焼き型」を使って、ウッチーが、もみじまんじゅうを焼いてくれました。
粉はみつもとさんのタイヤキの粉を使って。
d0160488_11171218.jpg

一回目にしては上出来ではないですか?
羽つきのもみじまんじゅう。
中身はあんこ。
また、どこかのタイミングで、LOGで食べれるかな!?!?
d0160488_11183428.jpg

まかないをいただきました。
今日のまかないは「イカと海老とカブの中華風ねぎ塩炒め」。
かなりの絶品。大きめの具がいい。
いつも本当にありがとうございます。
d0160488_11212314.jpg

美容師の子達も、月曜日だから早めにきて、それから遊びにいってました(笑)
用事の後でも、用事の前でも参加できちゃう、予約なしのワークショップです。
クリスマスの準備、冬じたくに、キャンドルを沢山作ってみられませんか?
ちなみに昨日は20個つくられた方もいました。
また、来てくれるみたいです。
今年は、キャンドルが暖房器具になりますね(笑)
d0160488_11241061.jpg

はじめてなのに、センス抜群。
シンプルな色味で味わいのあるグラデーションが仕上がりました。
d0160488_11252739.jpg

ファンションショーで使われた道具をちょっと拝借して、パシャ。
d0160488_11262563.jpg

ちょっと拝借して、パシャ。
d0160488_1127726.jpg

ちょっと拝借しなくて、パシャ。


こんな時は数をつくることが多いヒトばかり。
みんな、沢山つくれることを喜ばれていました。
d0160488_11285887.jpg

d0160488_1131343.jpg
d0160488_11311721.jpg
d0160488_11305151.jpg
d0160488_11302785.jpg
d0160488_1130952.jpg
d0160488_11294151.jpg
d0160488_11292247.jpg

片付けを手伝ってくれたK氏。
23日も待ってる(笑)

次のLOGさんは、23日です。
次回は、初めての年齢制限を設けたタイプ。
鍋付のキャンドルワークショップです。
30歳以上の方しか入ることのできないものなので、30歳以下の方へのワークショップの日にちは、決まり次第、またブログにてご紹介させていただきたいと思います(礼)

どんなものを持っていこうかと、聞いてこられる鍋LOG参加の方かたの暖かいメールが寒くなってきたここ最近、とてもアタタカク。染み入ってきます。

アタタカク、皆で鍋でもつつきながら、キャンドルを作りませんか?

「ちょっと大人の鍋LOG×キャンドルつくり」、予約なしでお待ちしております(礼)
[PR]
by 59gradiluci | 2011-11-16 11:38 | こんなイベントでした。

Reno Renoさんのイベントはこんなイベントでした

ギャラリーも経営されているリノベーション×建築会社のReno Renoさんのオープンハウスの中でワークショップをさせていただきました。
広島市中区小町にあります「女性入居可のシェアハウス」のオープンハウスです。
イベントは3日間。
会場となるオープンハウスは5畳前後の小さなお部屋が何部屋もあり、中央にみんなの共同のLDKとお庭、水回りなどがあります。
その各部屋ごとにいろいろなお店が出店していて、あたしはワークショップだったので、LDKを使わせていただきました。

昼から2回にわけてのワークショップです。
では、その模様を。
d0160488_2462168.jpg
d0160488_246651.jpg
d0160488_2454943.jpg
d0160488_2452050.jpg
d0160488_2444998.jpg
d0160488_244371.jpg
d0160488_2442367.jpg
d0160488_2441285.jpg
d0160488_2435897.jpg
d0160488_2434631.jpg
d0160488_2433515.jpg
d0160488_2431839.jpg
d0160488_243342.jpg
d0160488_2424876.jpg
d0160488_2423224.jpg
d0160488_2421779.jpg
d0160488_242253.jpg
d0160488_2414818.jpg
d0160488_2412751.jpg
d0160488_241102.jpg
d0160488_2405429.jpg
d0160488_2403718.jpg
d0160488_2402496.jpg
d0160488_240429.jpg
d0160488_2395552.jpg
d0160488_2394386.jpg
d0160488_239337.jpg
各部屋ごとに全部ちゃんととれなかったのですが、やっぱり、自宅のような雰囲気でのワークショップが、一番ゆったりとして作っていただけるのと、子供さんも安心なので、あたしも落ち着いてワークショップができます。
もっと、数多くのキャンドルを作る、もしくは、とてもとても大きなキャンドルを皆で制作してみる!というのをやりたいのですが、時間とのタイミングがね。
一人、ちびちちと少しずつ大きなものを制作しています。

穏やかな気持ちになれる素敵でかわいい建物でした。
Iさん、本当にありがとうございます。
今後とも、よろしくしてやってください。

ワークショップの模様も少しばかり。
d0160488_2512038.jpg
d0160488_250589.jpg
d0160488_2503227.jpg

久々なヒト達も多かったな。

安芸町屋で一緒にイベント出店した親子もきてくれていて、なんだかとっても嬉しかったなぁ。
ブログみてくれているみたいです!
写真を何枚かとったけどね、めずらしくお子様が笑顔でなくて、緊張な顔。
でも、あたしのこと、ちゃんと覚えていてくれてとっても嬉しくてね。
いろいろな形で繋がっていく親子さと思っています。
ホントはいろいろ頼みたいものもあるのだけど、あたし自身がなんだかアタフタ気味でね、頭が整理つかないままな状態で。
もうしばらく、待ってくださいね。
来てくれてありがとうです。
また、昼間、待ってます!
[PR]
by 59gradiluci | 2011-11-06 02:57 | こんなイベントでした。

みやかぐさんのイベントはこんなイベントでした

d0160488_1281367.jpg

「みやかぐ」さんという広大な敷地面積を持つショップ主催のイベントに、ハーブソルトのY氏、バルーンアートのK氏、そしてR食材さんと同じブースでルーシーグラディファイブナイン、出店させていただきました。
「とにかく暑い」←だって真夏のイベント・・・(いまごろ掲載するなって・・・ね)
真夏の外でのワークショップ・出店がとにかく今年は多かったです。
どれだけ自分をいじめるのが好きなのでしょうか。

うちわを仰ぎながらのワークショップ、ポジティブにまいりましょう。
基本、どの場所でも、楽しみをみつけるタイプなので(笑)
暑かったら暑かったで、一緒に出店されていた「砂谷牛乳さんのアイス」をチェーンのように食べ続ければいいのだから。
d0160488_1344662.jpg

R食材さんの冷えた野菜になりたかったな。
d0160488_1352986.jpg

冷たい「安納芋」を試食してもらっていましたよ。
d0160488_1362075.jpg

d0160488_1365635.jpg
d0160488_1364610.jpg
d0160488_1363559.jpg

野菜はテンションあがります!
R食材さんは12月のイベントでも、またお世話になります。
ぜひよろしくお願いします(礼)
d0160488_1375175.jpg

キャンドル、暑い中でも沢山の方に来ていただきました。
本当にありがたい気持ちを超えて、申し訳なく・・・・・・。
キャンプだと、汗かくのもあまり苦にならないでしょうが、今日のイベントはいろいろな雑貨屋が集まったイベント。キャンドル、中で作ってしまいたかったです。
来ていただいた皆様、本当にありがとうございます。
少しだけお写真を。
d0160488_1401241.jpg
d0160488_14119100.jpg
d0160488_141011.jpg
d0160488_1404875.jpg

子供達だけを掲載。
あまりに暑すぎて、途中からは撮影していません(涙)
d0160488_1422372.jpg

この日、アイスクリームと同様に癒された食べものが、「R食材」さんの自家製「紫蘇ジュース」。
一本、がぶ飲み、OK!?って聞きたい気持ちを押さえるの、必死でしたよ。

声をかけてくれたYさん、本当にありがとうです。
これからも愉しいコトしていきたいなっ。
[PR]
by 59gradiluci | 2011-11-06 01:44 | こんなイベントでした。

ちゃぶ台カフェさん2回分はこんなイベントでした

今年の夏、牛田の公民館を借りて「ちゃぶ台かふぇ」というコミュニティーカフェを開いている店主さんから、キャンドルのワークショップを!というお話をいただき、2回ほど参加かかわらせていただいた時の写真を掲載します。

子供さんと共にキャンドルをつくることを楽しまれるママの表情がとても優しく。
ほんわかとした気持ちになりすぎたあたしでした。

ぜひ、ご覧くださいませ。
初回は美容師のお友達二人にスタッフとして参加してもらい、いろいろ手助けをしてもらいました。
ちょうど月曜日開催だったので。
d0160488_1192064.jpg
d0160488_1185831.jpg
d0160488_1184111.jpg
一人がカメラマンも少ししたりしてくれたので、いつもよりもあたしも写ったりしていて・・・恐ろしい・・・。


お茶の準備もされながら。
d0160488_11111496.jpg
d0160488_1110566.jpg
d0160488_11103157.jpg
d0160488_11101975.jpg
d0160488_11121313.jpg

隣ではお子様の遊ぶグッズを沢山用意した空間が。
これ、大切ですよね。
d0160488_11132359.jpg

かわいいクッキーも用意させていただきました。
d0160488_11135587.jpg

お弁当を花見か!?と思うぐらい持参された家族も。
しかもお友達なのでちょっとだけお裾分けしてもらいました(笑)
ありがとう!!!!です。
d0160488_11161522.jpg
d0160488_11155624.jpg
d0160488_11153891.jpg
d0160488_11152115.jpg
d0160488_1115369.jpg
d0160488_11145016.jpg


キャンドルは2個つくっていただいて、カフェセット付として3時間の中で開催しました。
みんな、行儀良く、感心しちゃいました。
よく、お子様と一緒に参加できる昼間のイベントを探しています!と伺います。

せめて、美味しいランチを食べたりしながらという企画でいつも動いていますので、これからも少しずつ、いろいろな場所で美味しいキャンドルワークショップができるようにしていきたいなと思っています。
参加していただいた皆さま、本当にありがとうございます(礼)
店主のAさん、素敵なイベントに呼んでいただいて、本当に感謝です!
またよろしくお願いします。

そして、2回目の開催です。
d0160488_11195084.jpg

前回も来ていただいた親子さんです。
あたしと好みが似ている「マットな質感の色」が好きなママでした。
材料も購入して帰られましたが、あれから作っていらっしゃるでしょうか。
d0160488_1121793.jpg

ゆったりと、大きめのキャンドルを制作していただきました。
やっぱり一回は、この大きなキャンドルを制作したい!といわれる方が殆どです。
これからも何度も開催していく内容となることでしょう。
d0160488_11231055.jpg

今回用意した焼き菓子は、ベリーのタルトと人気のマカロン。
いつも美味しい焼き菓子をありがとう。
d0160488_11262615.jpg
d0160488_112618100.jpg
d0160488_1126946.jpg
d0160488_11254751.jpg
d0160488_11253176.jpg
d0160488_11251893.jpg
d0160488_1124536.jpg
d0160488_11243914.jpg
d0160488_11275017.jpg
d0160488_11282069.jpg

子供達を沢山激写!!!
トイカメラ風味の写真にしてみました。

大きなキャンドルの周りに、どのような雰囲気のレースや器、お花など飾られているのでしょうか。
そのままでももちろんシンプルで綺麗ですが、どの場所に灯すかでまた雰囲気を上げて、変えてくれます。

皆様、今年のクリスマスは手作りのキャンドルをテーブルに灯してみませんか?
買うのではなく、作ったキャンドルを灯してもらいたいのが一番です。
商売としてはありえない考えですが、まず、1つ、自身で制作されたものを灯してもらいたいなと思っています。

ワークショップ、お子様向け、大人向けと分けて企画していますので、ぜひ、よろしくお願いします(礼)
[PR]
by 59gradiluci | 2011-11-03 11:31 | こんなイベントでした。

ハーストーリーハウスさんのキャンドルワークショップはこんなイベントでした。

久しぶりにリアル更新のワークショップの写真。
本日は大切な時間をキャンドル作りに使っていただいて本当にありがとうございます(礼)

今朝、10時半からのワークショップは天気もよくて気持ちよい朝。
ただし、あたしの体調、何年かに1度あるかないかの鼻風邪模様・・・。
気力は人一倍あるタイプなので、ここは気持ちを切り替えて、一日を楽しむために出発です。
1時間半前に現場について、その近所でモーニングを食べてからと思っていったのですが、さて、この界隈はモーニングしているお店・・・ないのでしょうか。
見当たりませんでした。

では、気持ちよくピクニック気分で朝の公園でモーニング。
d0160488_223131.jpg

鳩にコーンパンの粒をプレゼントしながら鳩一匹と私の二人モーニング。

いざ、準備に入ります。ワークショッウ会場は3階にあります「プレスルーム」にて。
d0160488_225013.jpg

今日は一人一台のカセットコンロを準備して、集中して制作していただこうと。
d0160488_2264941.jpg

最初のカット!
そして、終わる頃には
d0160488_2272772.jpg

一緒に遊んでくれてありがとう!K君
d0160488_2275763.jpg

朝の部はアンティーク風味の大型キャンドルを制作していただく一番人気のワークショップです。
型から抜かずに紙パックを使用するため、持ち帰ってから冷蔵庫などで冷やしてもらったりして紙を破いて取り出すタイプなのですが、完成を観る事ができないので、いつもこれをする皆様に「写メ送ってくださいね、ブログに掲載させていただきたいので」と伝えているのですが、なんと今回、全員が送ってくれるという快挙がおこりました!とっても嬉しいことです。2倍のシアワセの余韻。
ぜひご覧くださいませ。
d0160488_14132636.jpg

d0160488_2211183.jpg
d0160488_2211518.jpg
d0160488_22105886.jpg
d0160488_22105126.jpg
d0160488_22104343.jpg
d0160488_22361476.jpg
d0160488_23543594.jpg
d0160488_18245113.jpg

皆様、今日は本当におつかれさまでした。画像送ってきてくれてありがとうございます。

会話を楽しみながらのワークショップ、そして、固まる時間を使ってのランチタイムです。
1階の個室にてみんなでランチ。
d0160488_2214049.jpg

ハーストーリーハウスさんからのシアワセプレートです。
皆で食べるランチ、かなり愉しかったです!

そして、びっくりするのは昼からの部にも二人程この中から予約されているとのこと!!!!
なんというシアワセ!!!
いいのでしょうか!!!
d0160488_222037.jpg

2歳の子供さんは「えがしら!」と言うとこのポーズを絶妙のタイミングでやってくれるというパフォーマンスを習得されていました。
d0160488_22223546.jpg

動画で撮ればよかったな。
かわいいライブもありつつの和やかなランチでした。
ありがとうございます!

さて、昼からの部は家から持ち寄ってくださったボトルなどをキャンドルにしていただく数多くつくることのできるワークショップです。
個性あるボトルも数多くありました。
一番多かった参加者は「18個」
歴代2位の多さです!
最高は28個だったような記憶。

更新記録、お待ちしています(笑)
d0160488_22263235.jpg
d0160488_22261187.jpg
d0160488_22254861.jpg
d0160488_22252792.jpg

d0160488_22273720.jpg
d0160488_2227253.jpg

こちらも和やかにはじまりました!
お店のスタッフの二人も参加!
d0160488_22283966.jpg

真剣さを遠目から激写!
そして少しずつ近寄るあたし!
d0160488_22295111.jpg
d0160488_22293015.jpg


こちらは固まる時間を利用してカフェタイムです。
d0160488_2231344.jpg
d0160488_22311867.jpg
d0160488_2231519.jpg
d0160488_22303418.jpg

いろいろな話をしながらのカフェタイムもやっぱり愉しい!!!
お礼のメールを当日にしたところ、素敵な文章を沢山いただきました。
それはそれはとても暖かい言葉。
この言葉を忘れないように、モチベーションを下げず、一歩ずつ、きっと、ゆるやかに、進んでいきたいなと思います。

さて、どんな数が出来たのでしょうか。
d0160488_18251681.jpg

d0160488_22353640.jpg
d0160488_22352492.jpg
d0160488_2235883.jpg
d0160488_22345016.jpg
d0160488_22343740.jpg
d0160488_22342027.jpg

沢山のキャンドルがこの日、生まれました。
「食卓の中で灯すコトが、決して特別ではない日常になりますように」

今日は、本当にありがとうございます(礼)

このお話をいただいた「ハーストーリーハウス」の皆さま、本当にありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いします(礼)

ハーストーリーハウスさんでもリアル更新のブログがアップされていました。(感謝)
http://ameblo.jp/herstoryhouse/
[PR]
by 59gradiluci | 2011-11-01 22:39 | こんなイベントでした。

ほろ酔いワークショップ@LOG vol.5はこんなイベントでした

ただいま、皆様。
先ほどはワークショップに参加していただき、本当にありがとうございます(礼)
新規も常連、そして男性の数もかなり増えています。素敵なことです。
合計41名の方に来ていただきました。
簡単にご報告まで。
今回はPuu...さんの一周年のパーティが18時からあり、そこに少し寄らせていただいたことがあり8時前にLOGに着いたのですが、すでに6台のコンロが満員で、お待ちいただく状態になっていました。
とてもびっくりな状況でした。
ブログ、見ていただいているのでしょうか、とても嬉しく思います。
本当に感謝します(礼)
事前にいっていたPuu...(比治山)の周年の模様を簡単に。
d0160488_451739.jpg

会場内にはパン教室の先生が沢山の種類のパンを用意しているブースや、タイ料理の先生のブース、そしてオードブル等各種盛りだくさんな料理が並ぶパーティでした。
7時からはゆったりと心地よいライブもあり。
他の教室の先生を含め、PUU...ファンの皆様が美味しい時間を過ごされていましたよ。
d0160488_483377.jpg
d0160488_482268.jpg
d0160488_48965.jpg
d0160488_475912.jpg
d0160488_474742.jpg
d0160488_473467.jpg
革の師匠にも久々に逢えました。
相変わらずとても素敵なパワフルな先生です。
d0160488_495223.jpg

カメラマンの粟根さんにも久々に逢えたしうれしかったなぁ〜。
また一緒にイベントできると嬉しいです。
d0160488_4104463.jpg

スタッフの笑顔、いただきましたよ。
d0160488_4111591.jpg
涼しいスイーツもいただきました。
d0160488_4115753.jpg

そして彼女がこのお店のオーナー!!!
1周年というのが不思議なぐらい、このお店の威力はすごいと思います。
キャンドルの教室のお話もいただきました。
ぜひ、企画してこの会場で出来たら嬉しいです。
とても感謝すべきお店、「Puu...」さん、一周年おめでとうございます。
d0160488_4142392.jpg

まさえさんもご登場!
これまたパワフルなお方です。いつもイベントに来ていただいてありがとうございます。
d0160488_4153724.jpg

美味しい時間を味わう子供。
d0160488_416378.jpg

ロビンさん、これまた多趣味で知識も幅広い。
よくよくいろいろな場所でみかけますが、今日、久々に逢いましたよ。
中国茶、入れてくださいな。
d0160488_4173383.jpg

イタリア料理の小西先生もいたし、お友達やキャンドルの生徒さんもいろいろおられて、ワークショップ前の1時間ばかりを本当に楽しませて頂きました。
いろいろなお話もいただいたり、感謝な時間でした。
一人なので、動きは時として悪くなり、思うように動けないことも多々多々あります。
少しずつ、進んでいけるように。
お話をいただいてすぐに動ける体制でいられるように修正していきながらいけますように。

改めておめでとうございます。

さて、その後LOGに戻りワークショップに。
代わりに教えてもらっていたお友達であり生徒さんとバトンタッチし、これから2時までの間、怒濤の人数だったワークショップがはじまりました。
相変わらずの聖徳太子にはなれないけれど、聖徳太子な状況のあたしですが、皆様、とても優しくて待つ時間も自分たち流に過ごされている様子。
それが許される空間とお店オーナーに感謝します。
作品はまた改めて、全員は撮影できませんでしたが、少しダダダと掲載させていただきます。
d0160488_4244520.jpg

教室の生徒さんがお友達二人を連れてきてくれました。
今回のキャンドルはどなたにプレゼント!?
造形の時のワークショップ、次回ありますのでぜひ来てくださいませ。
いつもありがとうです!!!感謝!
d0160488_4262169.jpg

今回はボトル持参の方や型持参の方が多くて面白かったです。
こういう動きがいいなと思います。
d0160488_4273599.jpg

このガラス瓶、大好きなのです。
とあるブランドがこの容器でキャンドルを販売されています。
d0160488_4284190.jpg

共に一人で参加された方。
みんな、とっても仲良くなります。
一人で来られる方が本当に多いのも嬉しいです。
右の女性は夫婦共々いつも遊んでいただいているお友達。
今度はゆっくり話したいな。
d0160488_4302835.jpg

初参加のお二人。
お待たせして本当にごめんなさい。
ぜひ灯してください!
またお待ちしています!
d0160488_432156.jpg

沢山話したかったけれど、ワークショップ中はなかなかそれも出来ず。
ぜひ、これからもよろしくお願いします(礼)
d0160488_4335691.jpg

毎回登場するお友達の彼と、これまたいつも来ていただく彼女とそのお友達。

待たせてごめんなさい。
少しでも楽しんでもらえる空間になってもらえますように。
d0160488_4353356.jpg

そらもとさんも思い切り制作を待たせましたが、その後、思い切り大きなタイプのキャンドルを作られて楽しみながら作られていました。あの感覚好きです!!!
あれぞ醍醐味!
d0160488_4365992.jpg


ねっ、楽しんでるでしょう〜。
d0160488_4373985.jpg

黙々とカクテルのようなキャンドルを作られていました。
斜めにしたり振ってみたり。
d0160488_4384584.jpg

最近お店に来られたお客様。
すぐに参加してオーガニックのキャンドルを制作されましたよ。
d0160488_4395958.jpg

このキャンドルはこの日、ようやく型から出したものです。
何百という層になっています。
それはなぜか!!!
6月22日に行わせていただいたキャンドルナイトで、溶けたロウを集めて作ったキャンドルです。
これをオープンした瞬間の会場のみんなの反応がとても素敵でした。
このキャンドルは本当になかなかつくることが出来ないので、奇跡の1本です。
少しの間LOGさんに配置してもらうことに。
とても大好き!!
d0160488_4423844.jpg

チェリーさんも打ち合わせ前にかなりの時間かけて作られていました。
色彩が個性的な彼でしたよ。
集中が切れると言われてましたが、かなりいいものが2本ほど出来上がりました。
十分素敵ですよ。
d0160488_4442891.jpg

それを後ほど灯しました。

半分以上写真を撮ることが出来ず・・・今回はとにかく新規さんも多い会だったのでカメラは残念ながら・・・な結果です。
情けない・・・。

今度からちゃんと撮るようにしたいな。

次回は今から予定をたてます。
まずは自身のお店(牛田)がラスト5営業日なので、それを大切にこなしたいと思います。
その後、次回の内容をご報告させていただきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします(礼)

本当にありがとうございます(礼)
[PR]
by 59gradiluci | 2011-07-10 04:48 | こんなイベントでした。

nabowaライブ(アイナハイナ)

d0160488_10363298.jpg

nabowaのライブが行われた当日、6月19日のこと。
夕方に搬入。
写真はオリジナルのnabowaラベルタイプを制作。
メンバー4人には、さらに大きなタイプのオリジナルラベルタイプをプレゼントさせていただきました。
京都に飛んでいってくれました。
灯してくださいね。(見てくれていたらいいなっ)

当日の模様をざざざと。
d0160488_10391272.jpg

彼ららしいとても温かで壮快なメロディー。
心地の良さとバリエーション豊富さで皆を魅了。
2ステージありましたが、やっぱり個人的には2ステージ目の温度がよかったです。
d0160488_1041736.jpg
d0160488_10405236.jpg

今宵のDJはJELLさん。
久々に逢えてよかったぁ。
d0160488_1042426.jpg

ライブも始まりました。
d0160488_1044194.jpg
d0160488_1044328.jpg
d0160488_10434254.jpg
d0160488_10432528.jpg
d0160488_1043227.jpg
d0160488_10423954.jpg
1ステージと2ステージの合間、終わったあとに彼らのCDやグッズの販売ブースも開店。
終わった後はえらいずらりと並んでいらっしゃいました。
素敵な光景!!!
彼らに魅了された方続出ですね。
d0160488_10455656.jpg
d0160488_10453911.jpg

可愛い子供達も沢山、お客様も沢山。
素敵な会場になりました。
アイナハイナでゲストライブの最後を飾ったのは「nabowa」でした。
あたしとしても感慨深い素敵なライブに参加させていただき、ありがとうございます。
終わった後のお楽しみ「打ち上げ」。
殆ど写真は撮っていないです!!!
それは、それは、それは、寛いでいたから。
d0160488_10473818.jpg

2階からみたライブ風景。
d0160488_10482169.jpg
d0160488_1048835.jpg

ここにも寛がれているメンバーが一人。
食べて喋ってのひととき。(ヲルガン座にて)
メンバー全員写せば良かった・・・。
では、こちらを。
「携帯にメンバー+マネージャー」5人のサインをしてもらいました。
「現時点で消えてしまいましたが(笑)」

また、次回、宮島で開催されるフェスタデラマ(9/17.18)で彼らが広島に帰ってきます!!!
その時にまた書いてもらいましょう、キャンドルまた渡そうと思います。
あたしも、何かの形でこのイベントに関わることになるかと思います。

思い切り楽しみを胸に、まずはお店のラストまで、しっかりとお店の仕事を味わいたいと思います。
少しでも今はお店で作業したりもしています。
やっぱり寂しいですね。

でも、前進!
モチベーションを維持することだけはキープしています(笑)
でも、それが一番大事かなと思っています。

nabowaの皆様、また広島を盛り上げてください。
[PR]
by 59gradiluci | 2011-07-06 10:56 | こんなイベントでした。