ブログトップ

5:9 gradi luci

gradiluci.exblog.jp

カテゴリ:日々ゴト、セイカツゴト( 236 )

東京からお好み焼き好き、帰省!そして、同級生宅でのランチ

東京から友達が一泊2日で帰省するという。
久しぶりの再会!
ランチを食べにいった時の写真。
d0160488_1053584.jpg
d0160488_10525239.jpg
d0160488_10524170.jpg
d0160488_10523083.jpg
d0160488_10521476.jpg
d0160488_105113.jpg
美味しいイタリアンをいただきました。本当にありがとう〜(礼)
さらに、お土産にと「PIERRE HERME」のマカロン。
マカロンといえば「PIERRE HERME」なんですってね。
周りに聞くと、ファンが多いこと多いこと。
とても素敵なパッケージとネーミングの種類、そして、たしかに本当に美味しかった。
いつもお世話になっているスイーツ担当に、いろいろお願いしたいことも増えました。
今度の打合せが楽しみに!

彼は、靴の職人、足の職人でもあり、話しも熱い、音楽大好き、そして何より「モノつくり」が大好き!二人で話す会話はほとんどモノについての会話が多いのですが、とにかく情報をたっぷりとのせてこちらに返してくれます。
いつか、面白い形で関わっていけたらいいなと願います。

「大好きでお世話になっているお好み焼き屋が移転するから、その前にお店にみんなで集まるんだ」ということで、広島に帰省。
夜までの時間は、出来立ての家具屋にいったり、共通のお友達のお店にいったり。
あたしの仕事の準備を手伝ってくれたり。

いい広島帰省の一部になれたらいいなと、それもまた願うばかり。
次は、いつの帰省だろうかね。


で、次の日々ごと。
同級生の宅にお邪魔してランチをごちそうになりました(礼)
「いつでも来て!」と優しくいってくれる同級生。
幼稚園から専門学校まで一緒の彼女。
今は、とても穏やかに家庭を守る専業主婦という仕事についております。
男の子二人と日々、格闘しながら!
田舎に帰ったような「心地よい時間」が流れてしまうけど、彼女の家は「田方」。
バイパスおりてほんとすぐ!
d0160488_1174357.jpg

とにかくお味噌汁が美味しい!そして具沢山。
訪れた日は、打合せが5件あった日で、ランチタイムとカフェタイムを過ごしに立ち寄りました。
もっとゆっくりしたい気持ちが溢れる雰囲気。
また、近々いきたいし、「なおたろう」「ゆうじろう」に逢いたい!
d0160488_11104343.jpg
d0160488_11102991.jpg

ふふふっ、可愛いメンズ達。
「ちえみ」は次いつ来るの?といってくれているみたい(喜)

今年はとにかく同級生にあう機会が増えてとっても嬉しいのですが、独身のあたしの「子供のあつかい」が上手いということにいつもびっくりされます(笑)

勉強とみたりする時も、一緒に遊ぶ時も、片付けする時も、ゲーム感覚でおしえるよね〜!って言われます。いいのか悪いのかもわからないままに動いているのだけど、それでいいよね?
「楽しく!」
d0160488_11142658.jpg
d0160488_11141539.jpg
カフェタイムもみんな仲良し。
その後はいろんなゲームを繰り広げる時間に。
なんだか、いいな、家族って。
シンプルにそう思えた日。

また、いくね〜!
ちかぢか。
感謝!
[PR]
by 59gradiluci | 2012-03-20 11:17 | 日々ゴト、セイカツゴト

2012年3月18日、ピザLOG「ほろ酔いワークショップ特別タイプ」はこんなイベントでした。

d0160488_20323733.jpg

先日のワークショップの模様をご紹介します。
30歳以上から参加できる「特別タイプ」のキャンドルワークショップ。
定期的に開催していますが、今回はさらなる特別編。
冬は「鍋LOG」を開催しましたが、春は「ピザLOG」。
当日の昼にピザの生地をつくるところから、準備がはじまりました。
本番は18時。
16時に会場に入ってあとは具材の準備です。
d0160488_20361767.jpg

好きな具材とソースでオリジナルのピザを作りながら、そして、CADONAさんの食パンでサンドイッチを作りながら、キャンドル作り。

つくった生地をのばしてくれるややスタッフ。
d0160488_20381026.jpg

くるくるまわすパフォーマンスも多々、繰り広げながら。
d0160488_20393633.jpg

ナイスアシストに感謝(礼)
ちなみに、着物屋「棗」の棗くん。
d0160488_20402431.jpg

渋い!
d0160488_20404846.jpg

サンドイッチに用意したのは、LOGのスタッフが作ってくれた「チキンのマリネ」「ポテトサラダ」「コールスロー」。かなりの人気!!!
いつもいつも本当にありがとう(礼)
d0160488_20423618.jpg

あたしのおすすめは「菜の花」。
でも、最後まで沢山残っていたな(笑)
d0160488_20433894.jpg
d0160488_20432999.jpg
d0160488_2043193.jpg

差し入れで、いろいろな具材が届きました。
みんな、個性たっぷり、そして、大きな大きな優しい気持ち(喜)
本当にありがとうです。
d0160488_20461778.jpg
d0160488_2046546.jpg
d0160488_20455226.jpg
海鮮刺身、手作りの照り焼きチキン、ジェノバソースも手作り、チーズ各種、ソース各種、野菜、トマト、とにかく、様々。
辛い「とうがらしせんべい」などもね(笑)
d0160488_2048865.jpg

寿司屋「こばやし」のしょうちゃんも、今日はビタミンカラーのキャンドルを制作。
d0160488_20485269.jpg

食べる前につくる人、食べて黙々つくる人、それぞれのタイミング。
d0160488_2050360.jpg
d0160488_20494697.jpg
どんどんピザ、完成していきます。
d0160488_20512838.jpg
d0160488_20511056.jpg
d0160488_20505439.jpg
作品もどんどんできてきます。
d0160488_205267.jpg

ピザもまだまだ。
d0160488_20524134.jpg

つくってホッとしてからのピザ3名様。そして、完成品との集合写真。
d0160488_20561350.jpg

d0160488_20531251.jpg

いかすみを練り込んだ「neroピザ」も完成!
そして、これが本人。
d0160488_20535169.jpg

d0160488_20542130.jpg

かわいいでしょっ!
nero、今夜も大人気!
d0160488_20551362.jpg

d0160488_2056372.jpg

ドイツの友達のためにつくったというキャンドルですが、綺麗にできたから「あげたくない〜」と叫んでいたメンズ、棗。
でも、忘れて帰ろうとしていたしね、キャンドル(笑)
きっと、今週にはドイツに届いていたりして。
食卓を灯すことが日常の生活圏。
とても素敵な日々だなって羨ましく思います。
ぜひ、緑のキャンドル、灯してくださいませ。
d0160488_20592594.jpg

辛い攻撃をしてきた張本人「リックル」オーナー。
来月、リックルとのイベント企画開催です。
日にちは4月22日(日)
そして、詳細は、もう少し後のブログにて(笑)
d0160488_217341.jpg

今度、彼女のイベントで、キャンドルで参加させてもらいます。
その詳細も、もう少し後のブログにて(笑)
d0160488_2194829.jpg
d0160488_2193490.jpg
d0160488_219101.jpg
d0160488_2185759.jpg

夫婦で一緒につくる風景、そして、みんなで語りながらつくる風景、とても様々。
ちなみに、この夫婦さま、鍋を持ってくるから何かと思ったら、スープを作ってくれましたよ。素敵な動きに皆、あたたまる。
感謝!
d0160488_21113249.jpg

真剣に選ぶ!
そして、カメラに気づいてこのポーズ!
d0160488_2112954.jpg

ナイス!
d0160488_21123614.jpg

またきてね!すっかりはまってしまったといってくれた彼女。
d0160488_21134910.jpg

フルーツピザも登場!
20枚近くピザを焼きました。
d0160488_21144159.jpg
d0160488_21142880.jpg
いろんな笑顔。
d0160488_21155876.jpg
d0160488_21152412.jpg
d0160488_2115088.jpg
そして、黙々と角度に気をつけながらの作業に没頭する二人。
d0160488_21171610.jpg

この雰囲気、みるのが大好き!
やっぱり人が集中している姿は惹かれます。
d0160488_21194757.jpg
d0160488_21192943.jpg
d0160488_21191729.jpg
d0160488_2119014.jpg
d0160488_21184447.jpg
d0160488_21182741.jpg
d0160488_21181217.jpg

ワークショップ終わってから、別のイベントの打合せが始まりました。
d0160488_21204131.jpg

そして、夜食のパスタ。
d0160488_2121844.jpg


食べもの付きのワークショップ、特別タイプ、次回はまだ未定ですが、夏までにはと。

そして、次回は、通常のワークショップとなります。
3月26日(月)18:00〜24:00(LO 22:00)


「今年の夜桜花見は、自前のキャンドルを灯してみてはいかがでしょうか」

花見したいね〜って話しになりました。
企画して!と一言言われました。

あたしの好きな場所は「安芸津の正福寺山公園」と「白島の川沿い」です。
でも、十日市界隈でおすすめな場所を探しています。何かいい場所ありましたら教えてくださいませ。

来て頂いた皆様、本当にありがとうございます(礼)
[PR]
by 59gradiluci | 2012-03-19 21:26 | 日々ゴト、セイカツゴト

仕事終わりのすきやき会。

d0160488_848287.jpg

どうですか、このお肉。

「すきやきパーティ」in古江
ここは、よく晩ご飯をごちそうになる場所。
料理の本当に美味しい家庭の味が楽しめる場所。
d0160488_8511621.jpg
d0160488_851434.jpg
d0160488_8505339.jpg
d0160488_8504063.jpg
d0160488_8503035.jpg
d0160488_8502085.jpg

隣の夫婦からも料理の差し入れ。
d0160488_8551870.jpg
d0160488_8545718.jpg
d0160488_8544739.jpg
d0160488_854655.jpg
d0160488_853491.jpg
d0160488_8532949.jpg
d0160488_853917.jpg
沢山の料理。
平日の夜に普通にばんごはんに集まったみんな。
仕事帰りにふらっと集まれるのが好きです。
d0160488_8591060.jpg
d0160488_8582352.jpg
d0160488_8575762.jpg
d0160488_8573251.jpg
d0160488_8572042.jpg
d0160488_857621.jpg
d0160488_8565046.jpg

この瞬間が撮れたのが満足。
d0160488_8595545.jpg

男同士。

この日もノンアルコール。
車の運転が楽しい時期。
車といっても、あたし、軽トラ乗り回してますけどね(笑)
自転車のせてみんなを送ることも大好き。
この年になって、アッシーデビュー。’アッシーって古い・・・か。

次は、花見の季節、どこぞでね。
[PR]
by 59gradiluci | 2012-03-02 09:04 | 日々ゴト、セイカツゴト

岩国の旅と奇跡のタイミング

d0160488_7333092.jpg

イタリア料理教室の先生「小西先生」が、岩国を案内してくれました。
4名で岩国へ。
いつも美味しいランチのお店を教えてくれる先生に案内された処は、イタリアンではなく、和食の座敷。山口の地酒を飲みながら、ランチスタート。
d0160488_7364028.jpg
d0160488_7362167.jpg
d0160488_736892.jpg
ここまで濃厚な煮付けははじめてかもしれない。とても美味しい!
薄味のあたしは最初びっくりしましたが、魚の厚みとのバランスがとてもよくって完食。ていうか、量多いランチ(喜)
先生、招待してくださって本当にありがとうございます。
次は、どこの旅にしましょう〜。

先生のお子様も激写!
d0160488_7401992.jpg
d0160488_7394927.jpg
d0160488_7392649.jpg
d0160488_739279.jpg

かなりかわいい!そして、目がくりっくり。
まだ0歳なのに、立って歩くし、ご飯も離乳食とか食べてないみたい。
今日もお汁やごはんの粒をしっかり食べてましたよ。
将来は、やっぱり料理人!?!?
期待大です。

その後、先生の妹さんのお店でピザや珈琲をいただき、さらにおやつも。
どんだけいろいろ出てくるんだ、今日は!!!
d0160488_7445394.jpg


そこであたしは、岩国に来ると必ず立ち寄る「村重酒造」の日下無双の生酒を一本、先生からいただきました。(喜)

その後も、村重酒造さんに出向き、特別に試飲もさせていただくことができました。
先生、ありがとうございます(礼)
d0160488_7453375.jpg
d0160488_7452210.jpg

梅酒も美味しい!
あたしは、いつも購入する「八号酵母」と、「joker」を購入。
日本酒の中でもこの八号酵母を使った日本酒は無いのでは?と。

村重酒造さんも言われてました。
日本酒というよりもシェリー酒など、特別な香りの日本酒です。

その後、ケーキ屋にも寄りました。
d0160488_7481192.jpg

試食を、このようにして出してくれるお店。
チョコのお菓子が目立ちました。
d0160488_7484628.jpg



先生のビルの下に今度入るお店。居酒屋みたいです。
また次に遊びにいきます、先生!

その後、とても甘酸っぱい出来事が(笑)

岩国にいる時に、昔昔、中学校から高校を卒業したぐらいまでつき合っていた人からのメール。
その人は今、岡山にいるのですが、仕事で「岩国にいく前に広島に寄って、キャンドルを買おうかなって思って」と。
「え?今、岩国だけど、あたし」

て、ことで、キャンドルは購入してもらうことができませんでしたが、十何年ぶりに逢うことに(笑)
お互いのバースデイには必ずメールを送りあい、日頃もフェイスブックで繋がっているし、メールも電話もしない関係ではない、今はとにかく、とてもよい関係の友人としている存在ですが、逢うのはかなりぶり。
錦帯橋で待ち合わせして、そのまま一時間ぐらいの時間、岩国市内を歩き、ワインをごちそうになりました。
「社長らしい、貫禄がでたな」と、一言。

太ったな!っていう言葉をうまく変換してくれた気遣いに感謝(笑)

メールと電話となんら変わらない感覚を覚えました。
自然すぎる!!!
逆にそれがよかったけれど。
「今は、俺のほうが大人になったかもな〜」と。

「ええ、あたし、精神、若くなりました」(笑)

まっ、落ち着いてない!ってことですかね(苦笑)

短時間でしたが、充実した時間、そして、岩国の奇跡。

甘酸っぱい思い出を思い出しながら電車で帰宅。
不思議な気持ちだったので、少し横川のイタリアンに立ち寄って、オーナーといろいろ話ししながら、さらにワイン飲みまくり。
d0160488_844317.jpg


今日は、全て、支払いをしていただく日でもありました(驚)
この気持ち、必ず近いうちにお返しさせてください。
この場を借りて、ありがとうございます(礼)を。

岩国の夜を堪能したくなりました。
[PR]
by 59gradiluci | 2012-03-02 08:02 | 日々ゴト、セイカツゴト

キャンドルから繋がること。

ワークショップをしていただいた方から、キャンドルの画像が送られてきましたので、まとめてメールさせていただきます。
ぜひ、ご覧くださいませ。
d0160488_13412283.jpg
d0160488_13411461.jpg
d0160488_1341677.jpg
d0160488_13405836.jpg
d0160488_13404926.jpg
d0160488_13404141.jpg

自宅でもキャンドルをつくられたとのこと。
全部同じ人ですよ。
彼女のブログにもこの画像が掲載されていました。
http://minorinohi.exblog.jp/
本当にいつもありがとうございます(礼)
またきてください〜。待ってます!
d0160488_1345690.png
d0160488_13444624.jpg
d0160488_134431100.jpg
d0160488_13442195.jpg
d0160488_134407.jpg


これからも、送ってくださいね。
掲載させてください!(礼)

送り先
drillmart@yahoo.co.jp

fff.plus.modern@docomo.ne.jp
[PR]
by 59gradiluci | 2012-02-27 13:47 | 日々ゴト、セイカツゴト

鳴滝温泉のイベントまであと少し。

今週は週の半分は鳴滝温泉に出向きました。
しかも2回にわけて。
一回目は2泊3日、ログハウスの旅。
集中して仕事をしたい時、企画や資料をまとめたい時にこもります。
施設内にあるログハウスの中にキッチンもあるので、買い出しして、夜食も買い込んだ状態でチェックイン。

今回の仕事は「鳴滝温泉」のネット用の写真撮影(敷地・料理)
そして、自分自身の仕事は
春からのイベントの企画数件、冬のイベントの制作準備、たまったメールや問い合わせの返信などなど。
凝り固まった頭の中を整理するにはとても素敵な場所なんです。
そして、本館にある露天風呂に入り、ご飯を食べて、さらにログハウスにこもって仕事。
2階建てで10名は余裕で泊まれるログハウスの中に一人。
さすがにテレビはつけてました。あまりにも広い敷地に一人だったので。
少し写真をご紹介。
d0160488_3225698.jpg
d0160488_3222187.jpg
d0160488_3282653.jpg
この男の子は週に半分以上、この露天風呂に入りにくるのです。この日はパパママも鳴滝温泉でご飯食べて宴会されてました。市内で建築の仕事をされているパパですが、住んでいるのは大朝。
今、家を自分たちで建てている最中で、一部屋だけ完成したから、とりあえず住んでいて、お風呂はまだ完成してないから鳴滝露天温泉に入りにくるのだという。
「犬をつれて来れるカフェ」を作りたいというママの夢。
広い牧場のような敷地とのこと。
次は遊びにいきますねっ。素敵な家族の形。
d0160488_3273526.jpg

てんぷら定食をいただきました。
かなりのボリューム。
d0160488_329492.jpg
d0160488_3293064.jpg
d0160488_3285971.jpg

朝はキっチンで団子汁を作りました。
ぬくぬくこたつの上で光るだんご汁。
格別の朝。
少し雪の中を散歩して、頭を凛とさせてから露天風呂に入ってからのお仕事。

かなり贅沢なことだと思います。
シンプルな自然の中で生活できたら理想だな。

2日目の夜は大朝の別荘地で陶芸をしている「岡美希」ちゃんの工房兼、自宅に。
d0160488_3354972.jpg
d0160488_3353729.jpg
d0160488_3352531.jpg
d0160488_3351260.jpg
d0160488_335061.jpg
d0160488_3344518.jpg
d0160488_3343052.jpg
d0160488_3341724.jpg

彼女の色使いは明るいのですが、目のいたくならない優しい焼き上がりになっているなという印象。削りの部分も個性あります。
彼女のキュートな人柄との相性も最高なのです。
今、日本の雑貨屋で人気のタイプの陶器の部類には入らないと本人もいっていますが、雑貨屋におく陶芸家というより、彼女はギャラリー展示をする陶芸家。春には瓢箪堂で開催です。
年配からの人気がとても高く、鳴滝温泉でも珈琲は彼女の作品で飲むことができます。
広島で一番の若い陶芸家だそう。
d0160488_3415244.jpg
d0160488_3413798.jpg

ぶり大根と、なめこ汁をつくってくれていました。
感激!!!!!!
しかも本当に美味しい!!!!!
さすが!

そして、そのまま、鳴滝露天温泉の食堂で「ボタン鍋」と熱燗で乾杯。
d0160488_3475221.jpg

その日、泊まられていた、とあるホテルの支配人と、経済産業省の人をおかみさんがあたしたちに紹介してくれました。一緒に乾杯。
そして、10日の鳴滝温泉のイベントにもきてくださるとのこと。

今年になって、キャンドルから繋がった人達のイベントに顔をだすようにしました。
もちろん、全部にはいけないのですが・・・すみません。
去年は本当に気持ちに余裕がなく、なかなか難しかったので。
今年は、ちゃんと知り合った人と育んでいけるようにしたいなと願っています。

宴会もおわり、帰ってまた仕事。
2泊3日で睡眠6時間弱。
かなり進みました。
d0160488_349813.jpg
d0160488_3483961.jpg
d0160488_348281.jpg


来月は灯すイベントがあります。(気になる方は3月に最後のイベント告知をメールしますので、ぜひご参加、検討くださいませ)
それまでにもう一回行きます。
朝食からの露天風呂が至高のシアワセ。
澄みきった景色を眺めながら。
[PR]
by 59gradiluci | 2012-02-27 03:52 | 日々ゴト、セイカツゴト

2月の日々ごとなどなど、みっちゃん披露宴も

d0160488_23582.jpg

金曜日のみ夜にお店を開店している「ナイスナンセンスブックス」。
なので、彼と逢うのは金曜日のLOGが多い(笑)
メールがあり、「今日、LOGる?」と。
「すでにLOGってるよ」と返信(笑)
あたしも、お店がないままに動いているので、昼間のLOG、夜のLOGと、打合せに使わせていただいたり、ワークショップやイベントをさせていただいたりと、とてもありがたいお店なのです。

ナイスナンセンスブックスとLOGさんは、この界隈の雰囲気をゆるく、素敵にしてくれました。
大好きなお店の2軒。
d0160488_294529.jpg

ばちりメイキングのZULUちゃん登場。
とあるイベントに仮装していったらしい(笑)
とても綺麗!うっとり。
d0160488_2111531.jpg
d0160488_2105023.jpg

アフロヘアーを浸透させる活動も。
d0160488_2121638.jpg
d0160488_212419.jpg

コトニエというお花のお店。
久しぶりにあえたから興奮!
がんばってるんだな〜、みんな。
いろいろなパワーをホントいただきます。
d0160488_214027.jpg


イベントにでむいた時の光景。
場所はオープンハウス。
賑やかで写真なかなか撮れず・・・。
d0160488_215659.jpg

しょうせい、かわいい!
会場内にあったハンモックを占領。
d0160488_2161417.jpg
d0160488_216051.jpg

おだやかな時間が過ごせました。
reno-renoさんが、春にイベントをされる予定。
その時のしきりをして〜って言われました(笑)
それは、とても大役です。
また、このブログでご紹介させていただく日がくるかと思いますので、ぜひこれからもブログを見てやってくださいませ(礼)
d0160488_2185341.jpg

みっちゃんの披露宴に参加した時の写真。
写真は、みっちゃんではなく、ともちゃん。
今日の披露宴会場は、なんと千田町公園にテントを組んでの大人数の披露宴です。
「三代屋」「あかんたれ」というお店を出してます「みっちゃん」。
人柄に惚れて沢山の友達に恵まれているナイスなお方。
d0160488_2224764.jpg
d0160488_222332.jpg
d0160488_2221985.jpg
d0160488_222479.jpg
d0160488_221352.jpg

人すごいのわかるかな〜、全部をとれないの、広くて。
外からはこんな感じ。
d0160488_2233046.jpg

d0160488_2273665.jpg
d0160488_2272280.jpg
d0160488_227168.jpg
d0160488_2264711.jpg
d0160488_2263217.jpg
d0160488_2261216.jpg
d0160488_2255982.jpg
d0160488_2254496.jpg
d0160488_2252844.jpg
d0160488_225268.jpg
d0160488_2244126.jpg
d0160488_2243040.jpg
d0160488_224195.jpg
d0160488_22465.jpg

d0160488_2301279.jpg
d0160488_2295571.jpg
d0160488_2294054.jpg
d0160488_2291862.jpg
d0160488_229616.jpg
d0160488_228414.jpg
d0160488_2282642.jpg
d0160488_2281463.jpg
d0160488_2275917.jpg

もう、人多すぎてなかなか写真撮れなくて(涙)
久しぶりの人達も多くて、クラブのフライヤーのデザインや印刷をメインに動いていた時がとても懐かしかったです。
ちゃんと写真残しておきたかったな、あのいい笑顔のメンバーを。

素敵な披露宴に感動した一日でした。
おめでとう!
そして、引越もおめでとう!
そして、お子様もそろそろだよね?
ほんとにおめでとう!
[PR]
by 59gradiluci | 2012-02-27 02:34 | 日々ゴト、セイカツゴト

ツリーハウス制作開始

ツリーハウスをアトリエに。
夏に完成予定のため、冬からスタート。
木材も揃ったので、土曜日に作業開始しました。

女子は炊き出し部。
子供はキャンドル作り。

そして、男子がツリーハウス部です。

当日の朝、モーニングを食べにいってから開始。
犬がこちらをじっと見守る中、厚切りトースト。
d0160488_13264315.jpg
d0160488_13262461.jpg

炊き出し部のメニューは「カレー」「豚汁」「ハンバーグを油揚げで包んで焼いたアウトドアバーグ」「明太子おむすび」「秋刀魚」「厚切りベーコン」「イカ」「サラダ」
まだまだ冬なので、温かいもの、シンプルなものをね。
d0160488_13314842.jpg
d0160488_13312760.jpg
d0160488_13311254.jpg
d0160488_13305415.jpg
d0160488_13303257.jpg
d0160488_1330616.jpg
d0160488_13294921.jpg
d0160488_13293072.jpg
d0160488_13291959.jpg
d0160488_1329910.jpg

子供達はすぐに仲良し部に。
沢山食べてくれたよね。
d0160488_13324553.jpg

お腹一杯になったあとは、作業作業。
お父さん達がツリーハウスを作っている作業のそばで、キャンドルをつくるママさんや子供達。
この自然の中の作業が一番心地よくて大好き。
ちょっと寒くて風があったけど、なんとかなんとか作れました。
d0160488_13383186.jpg
d0160488_13381624.jpg
d0160488_1338359.jpg
d0160488_13374791.jpg
d0160488_13372722.jpg
d0160488_13371367.jpg
d0160488_1337197.jpg
d0160488_13364737.jpg
d0160488_13363269.jpg
d0160488_13361816.jpg
d0160488_13355540.jpg
d0160488_13354060.jpg
d0160488_13352827.jpg
d0160488_13351524.jpg


さらに、こんな素敵な野外カフェブースも。
心地よい時間が伝わるかなと思います。
d0160488_1340936.jpg
d0160488_13392977.jpg

犬と一緒にきてくれたファミリーも散歩したり。
犬を遊ばせたりと、昼さがりを満喫されてました。
牛乳パックも沢山持参してくれましたよ。
周りに牛乳パックや紙パックを集めてくれている人が増えてきました。
ワークショップの必需品なのですが、一人暮らしなのでなかなか集まらないので、周りに助けていただいて集めていただいております。どんなプレゼントよりも嬉しい気持ちがあたしを襲います。
「本当にありがとうございます」
d0160488_13465433.jpg
d0160488_13464098.jpg
d0160488_13462847.jpg
d0160488_13461790.jpg
d0160488_13455616.jpg
d0160488_13454451.jpg
d0160488_13451922.jpg
d0160488_1345165.jpg
d0160488_13443585.jpg
d0160488_13441928.jpg
d0160488_1344024.jpg
d0160488_13434544.jpg


お茶を飲みながら本を読むひと。
料理を作ってくれたみんな。
木材の破片を集めて、それで何かを作ろうと思う大工になりたい夢のある子供。
キャンドルを親子でつくる様。
黙々と色塗りをするパパ達。
黙々と作業する建築家。
女で唯一、黙々と作業してくれたアーティスト。

そして、子供達と「だるまさんがころんだ」で遊ぶパパさんの風景。
d0160488_13583140.jpg


空間を自由に移動しながら、楽しい(でも、寒い)時間はすぐに終わりました。
少しずつ、どんなツリーハウスになるのか、このブログでアップしていきますので、興味のある方、みてやってくださいな。

今回来てくれたみんな、本当にありがとう。
また、思いきり、楽しみながら作っていこうね。
最後に、パパさんのポーズを。
d0160488_13574397.jpg
d0160488_13572683.jpg
d0160488_13571122.jpg


今はまだ5メートルぐらいの高さ。もう少しだけ高くなります。
2階建てのツリーハウスになります。
[PR]
by 59gradiluci | 2012-02-15 13:54 | 日々ゴト、セイカツゴト

鳴滝温泉イベント前に下見もかねた旅行 6人旅

3月10日・11日の鳴滝温泉を貸し切って冬の山を灯す「59℃温泉」の下見に、何かあれば鳴滝にいくことの多いあたしです。(年中大好きで憩いの場所として行っていますが)

お腹がすいたら食堂でごはんを食べて。
企画を考えたりデザイン考えたり。
息抜きしたくなったら露天温泉に入って。
煮詰まったら、広い敷地を散歩して。
そして、お腹がすいたら食堂でごはん食べて。

パソコン持参して一日過ごす憩いの場所。

この話しをしていたら「行きたい!」という話しに。
いろいろな人を連れて行っておりますが、今回6名×お泊まりはお初です。
「悪い店」で集まったメンバー達と共に。

あたしとLのオーナーは昼間に集合。
バスで来たMと合流したのが15時半。
着いた瞬間のビールで乾杯。
d0160488_1172339.jpg

食べてから露天風呂に。
部屋にもどってからも乾杯。
遅れてくる残り3名は仕事終わってからくるから夜の21時半まではのんびりと過ごします。
ほぼ、飲んでいたけど。

あたしはイベントのことが頭から離れず、Mと共に夜の雪山を灯す実験。
灯して3人を迎えるのもいいなと。
d0160488_11144251.jpg
d0160488_1114284.jpg
d0160488_1114147.jpg
d0160488_1114133.jpg
d0160488_11134337.jpg
d0160488_11132928.jpg
d0160488_11124633.jpg
d0160488_11122680.jpg
d0160488_1112611.jpg
d0160488_1111555.jpg
d0160488_11114478.jpg
d0160488_11113094.jpg
d0160488_11105460.jpg
d0160488_11104536.jpg
d0160488_11101473.jpg
d0160488_1195880.jpg

宿に泊まっていたスキー客達も見に来てくれました。
ほんの一部。
当日、本番の数は。
みんなで灯すイベントがしたい!と願っていたイベント。
楽しみになってきました!!!
同時に不安も広がりますが。
楽しむ!!!!!
ことが、大事!

手伝ってくれたM氏、感謝!
頼りになるね、男の力って。
d0160488_11181771.jpg

夜22時からの宴会(通常は21時までに夜を済まさないといけないのですが、今回、特別に許可いただきました)
豆乳鍋をば。
d0160488_11201677.jpg
d0160488_11195963.jpg
d0160488_11193212.jpg
ハンテンを持参。似合いそうなK氏に進呈。
コロボックル。
深夜まで宴会は続き、朝も早かったので、そのまま就寝。
朝メニューを楽しみにしていたあたしたち。
d0160488_11224961.jpg

もりもり、食べちゃいました。
d0160488_11231164.jpg

他の人がおかわりした時に「大盛り」っていってもそんな「大盛り」ではなかったのに、あたしが言うとこんな盛りに(苦笑)
たまたまでしょう、きっとね。









朝の雪山でコロボックルK氏発見。
d0160488_11261282.jpg

似合う、山(笑)
アイヌか、ここは〜。
d0160488_1127362.jpg

早く帰る組は朝食でおさらば。
残った二人はのんびり温泉につかってから、部屋でひといき。
下道を通って、お世話になっている「cadona」のパン屋さんへ。
d0160488_1131591.jpg
d0160488_1130532.jpg
d0160488_11303999.jpg
d0160488_11302652.jpg
d0160488_1130154.jpg
d0160488_1129477.jpg
d0160488_11292971.jpg
d0160488_11291491.jpg
d0160488_1129120.jpg
d0160488_11284695.jpg
d0160488_11283444.jpg

近所にある「いちご農園」にもごあいさつしに。
そこまでの道のりのお伴には「出来立てのカレーパン」(激ウマの辛さ)を食しながら、小雪の降る吉山の辺りを歩きました。とても美味しい!
もしかすると、今までで一番好きかも!!!
子供には食べさせることが出来ない辛さですが、クセになる味のカレーパンは初めてでした。

イベント時に用意してもらおうとココロに決めた日。
d0160488_11352958.jpg

大好きなパン「オリーブパン」「カレーパン」「食パン」

いつもありがとうです。

また、旅、企画しますね〜。


冬のキャンドル温泉、来てみませんか?
まだ人数に余裕ありますので。一緒に灯しませんか?

イベントの詳細はコチラ↓
http://gradiluci.exblog.jp/15330014/

ご予約、お待ちしております(礼)
[PR]
by 59gradiluci | 2012-02-12 11:39 | 日々ゴト、セイカツゴト

体調管理ができない日々

ここ一週間以上、仕事を離れ、身体のメンテナンスのために病院に通いながら、旅をしながら、人と逢いながら、これからのことを考える時間をいただいておりました。思っていた以上に身体への負担がきている状況。
なんとかせねばですね。

ブログも沢山溜まっているので、この機会に少しまとめて掲載していきたいな!と意気込んでみたり。
一週間ほどめずらしくブログの世界からも離れていました。
ぜひ、また、いろいろな情報も含め、掲載していく日々ごとブログ、見てやっていただけると嬉しいです(礼)
d0160488_23283449.jpg

まだむteteさん(横川)で毎月一回開催されている企画イベント。
今回はじめてお邪魔しました。
友達の陶芸家「ミノフジカ」氏のぐい飲みでいただく日本酒の会。
料理は「焼き牡蠣、イベリコ豚のしゃぶしゃぶ、刺身盛り、お蕎麦などなど」
ひれ酒もありました。

美味しい日本酒をのみながら、初めましての人ばかりの中のパーティ。
でもでも、数人は知っている人いたので少しホッとしちゃいました。
少しその模様をご紹介。
d0160488_23361976.jpg
d0160488_2336370.jpg
d0160488_23354895.jpg
d0160488_23351741.jpg
d0160488_2335650.jpg
d0160488_23344863.jpg
d0160488_23343012.jpg
d0160488_23342097.jpg

ミノフジカのぐい飲みを持ってかえることができたので、今は、自宅でのパーティで活躍中。
彼との企画も今年、進んでいきますので、春頃にはお知らせできるかと思います。
d0160488_2339483.jpg

友人のバースデーを祝うパーティ。
イタリアンで攻めました。パスタつくるの忘れちゃった(苦笑)
「おめでとう、aちゃん」
今年もいろいろな場面場面でお世話になったり、遊んだり。
そんな関係を続けていきましょう。
d0160488_23421091.jpg

グッドなみんな。
d0160488_2342413.jpg

イタリアのビールをGGにて。
今宵のメンバーは全て「クリエイター」。
イラストレーター、ディレクター、デザイナー、などなど。
d0160488_23434778.jpg

日本のものよりもフルーティーで飲みやすい飲みやすい。
d0160488_2346713.jpg
d0160488_23444137.jpg
d0160488_23463148.jpg
カメラマンはO氏(唯一の男性デザイナー)
ゴールデンガーデンのビールと料理に興奮、そして、ビールのラベルのセンスの良さにびっくり。沢山頂いて帰りましたので、この瓶をカットして、キャンドルとして販売したいと思います。
ワインしか考えてなかったのだけど、ちょっと感覚かわっちゃいました。
その内、ワークショップでも使用していただけるようにしたいと思います。
d0160488_235039100.jpg

キャンドルのワークショップでチョコも一緒に作ってもらった時の材料を使って自分でも手作りしちゃいました。ふらふらした頭でしたからか、少し失敗。
写真はうまくごまかして撮影(笑)
d0160488_0151550.jpg

高校の同級生Y氏との会食
d0160488_0173864.jpg
d0160488_0172386.jpg
d0160488_0171047.jpg
d0160488_0165930.jpg
d0160488_0163973.jpg

バスケット部だったY氏。
子供が産まれたばかりのパパさんに。
お互いに大阪に居た時代はよくあっていたのに、広島に帰ってきてからは本当にご無沙汰。
彼も京都で理・美容師の学校の先生をしていたけれど、地元の実家の家業「理髪店」を継ぐために帰ってきたみたいです。お嫁さんが美容師。
竹原で理髪店と美容院を経営している夫婦。
今度、帰った時に遊びにいこうかな。
キャンドルも買ってくれる!ってお話に(喜)
これから、いろいろな形でまた繋がっていくね!
美味しい時間をありがとう(礼)
d0160488_023580.jpg

最近FBとブログを書くのにハマっている「プラマイナ」の二人。
ここの料理は本当に美味しい!
d0160488_0235669.jpg

トマトクリームパスタ、絶品!
あたしの憩いの場所。
d0160488_0251882.jpg

その憩いの場所で打合せをすることも多々。
丁度、ゼクシィというウエディング雑誌の人との打合せの風景が、ここプラマイナで撮影されました。ホームテレビさんの取材は、これからどんどん増えてくるみたいです。
また放映日はこのブログでご紹介させていただきます。多分、もちろん。


最近家の定番モーニング。
d0160488_0293098.jpg

とあるホテルのモーニング
d0160488_0305664.jpg

友達とモーニングをすることも増えました。
そこで打合せしたり。
朝が一番気持ちいい!


春になると早起きしたくてウズウズします。
はやく、そんな時期がこないかな。

もうすぐ。
[PR]
by 59gradiluci | 2012-02-09 00:34 | 日々ゴト、セイカツゴト