ブログトップ

5:9 gradi luci

gradiluci.exblog.jp

カテゴリ:日々ゴト、セイカツゴト( 236 )

斉藤さんの木のカトラリーワークショップ@LOGにいってきました。

いつもお世話になっている斉藤さんと、いつもお世話になっているLOGさんのコラボワークショップということで、「木のカトラリー作り」参加してきました。
午後13時から22時というロングタイムでのワークショップでしたが、数本作りたいと思っていたので14時から18時まで参加。
好きな木と形を選んで、木をくりぬき、そしてそぎ落とし、丸みをつけていき、味わい深い形に育つあたたかみのある木のカトラリー達になりました。そして、使い続けることで見る事のできる「深み」。これがたまらなく好きで、斉藤さんの器をはじめ、いろいろと集めております。
革もそうですが、味がぎゅー〜っとしみ込んでいく様を感じ取れる素材が特別好きな「女の子」のようです(笑)

それが自分でつくることが出来るなんて!!

d0160488_2334360.jpg

柔らかく彫りやすい木も用意されていましたが、やはり「桜」「クルミ」を選びがちなあたし。
アオダモも好きになっているこのごろ。
次はそれにしたいな〜って思います。
この中から選んでいきますよ。
d0160488_2363231.jpg

素人さんでも想像しやすい形ぐらいにまでは仕上がっていますよ。
さらにくりぬいているところまではしてくださっているものも。
d0160488_2381790.jpg

こんな具合に削っていきます。ヤスリを使わないままにしあげ、斉藤さんの彫りのポイントを作りながら好みの仕上げにしていきます。
d0160488_2395089.jpg

とっても心地よいメンバーでね、最近よく逢うよねぇ〜っていいながら(笑)

そして、あたしの作ったもの。
どれかわかりますか?(笑)この中の3つがあたし作です。残りは今まで集めた斉藤さんの小物軍たち。
d0160488_24416100.jpg
d0160488_244745.jpg


正解はこちら!
d0160488_2423619.jpg
d0160488_2425148.jpg


あまりにも集中がきれない自分がいました。ここ近年行ったワークショップは「ガラスのアクセサリー」「羊毛」「木」ですが、集中が切れないですね!と毎回言われます。
もしかしたら鼻息荒くなってるのすらわからないままに没頭しているかもしれないですね(笑)
集中したら「電話の音」「人の声」が全く聞こえないみたいで、スタッフが話しかけてきても当分気づきません。完全に「無視」です(笑)
気をつけたいけど、どうにもならないのでしょうか、このスタイルは・・・。
以前芸能人でも似たタイプの人だなーって感じた人がいます。やはり「音が聞こえない」と。
「気づいた時になぜか異常にびっくりしてしまう」と。

そんな集中が続くことを味わえということはとっても愉しかったってコト。
ていうコトで、夏休みが終わりを迎える頃、また作ることができるのでとっても愉しみです。
斉藤さん、承諾してくれてありがとうございます(礼)
[PR]
by 59gradiluci | 2012-07-02 02:59 | 日々ゴト、セイカツゴト

明日からの1週間は引越しDAY

毎日、いろいろな打合せが続いている暑い熱い日々。
明日からはようやく、お店をはじめる準備にとりかかる週間に。
7日のイベントに向けて、お店つくりが進んでいきます。
深夜まで作業してそう。泊まり込みしたりねっ。どこまで出来るか愉しみですっ。
7日の七夕の日、お待ちしています(礼)

詳しい7日のイベント情報はコチラ。「東高須ビルヂングお披露目イベント」
http://gradiluci.exblog.jp/15990501/

そんな中、いろいろな日々ごと。心地よい夜を求めて。
d0160488_22343723.jpg

高校の同級生3人がゴルフ帰りにちょっと一杯。ってところに呼び出し。
話しがつきぬ、シアワセの時間。
久しぶりなのにそう思わないのが同級生ね。
次はいつ逢えるかなぁ。大阪から帰ってきたらまた連絡してね。
d0160488_22385615.jpg

大朝の鳴滝温泉内で「岡美希」ちゃんの送別会がありました。みんなで明け方まで宴会。
いってらっしゃい〜。ログハウスに友達と一泊して、翌日、温泉の敷地内でキャンドル作りをさせてもらいました。そして千代田の家具屋に立ち寄りました。
d0160488_22412345.jpg
d0160488_22411160.jpg

ここの若旦那と庭で何かできたらいいねぇ〜って話しで盛り上がっている状況下です。いつか、灯したいね。

そして、このお店の目の前はあの場所なのです。
「壬生の花田植」
今年から国指定重要無形民俗文化財として認定された、豊作を願うお祭りの会場なのです。
前日に訪れていたので、会場セッティングをされた状態をみることができました。
こんな感じです。
d0160488_22443639.jpg
d0160488_22443364.jpg

6月は本当にイベント月間でしたので、日々ごとの写真を改めて見返すことが大切。
いろいろな方に出会い、友達に助けてもらった時期でした。
d0160488_224641100.jpg

あたしの自宅で「灯すキャンドル」を大量につくった時の差し入れのおやつ。
ありがたい日々に感謝(礼)
d0160488_22501399.jpg
d0160488_22494655.jpg
d0160488_22485382.jpg
初夏から真夏は、星空ピクニックが増えてきます。
中央公園横の川沿いに集まって、キャンドル灯してピクニック。
これから、まだまだ本番です。忙しい時期の合間に過ごすみんなとの時間がとにかく癒しの時間でした。外が気持ちいい!
d0160488_22535315.jpg
d0160488_22532244.jpg

よくいく「和食+イタリアン+お寿司の隠れ名店」のアクアパッツァ。そして、その残りをリゾットにして〜って頼んだら、こんな感じにしてくれました。かなり美味。バルサミコも少し効いて大好きな味に。ここ、見かけは和食やなのに・・・本当に美味しい!
d0160488_22594086.jpg

RCCラジオに出させていただいた時に指定した取材場所も川沿いにしました。
友達とお昼に川沿いで待ち合わせして、ピクニックしつつ取材クルーを待ってました。
お腹も満たしたところで、いざ、取材開始。
好きな場所だからか、そんなに緊張せずに話せたかなと。のどかにしゃべっていたよ〜って言われました。癒されながら話せてたんだ、あたし(笑)
d0160488_2321251.jpg

ミカグランドカフェでのクールダウン。雨模様の日。特別な一日になりました。
d0160488_233781.jpg

友達の話しをきこうと待ち合わせした日のデザート。
相談する時、される時。この時期、いろいろな思いが飛び交う時期でした。
一日の内のちょっっとした時間をどう使うか!。
とても大切な時期でした。忙しい時ほど遊び、動くのが自分だなって感じてます。いつも。
逆に、少し時間があると遊ぶのではなくとにかくインドアに(笑)
ゆっくり考える時間が自宅で作れるシアワセを存分に味わえるからね。
d0160488_2374413.jpg

プラマイナのスーに「ボディージュエリー」をしてもらいました。
d0160488_2382374.jpg

沢山ある色の中から選んだのはコチラ。
d0160488_238576.jpg

反転したデザインをプリントアウトして持参。
ブランドのロゴを腕にしてもらいました。
d0160488_2311626.jpg

お店の二人にも同じロゴをしてもらい、キャンドルイベントでキラキラしてもらいましたよ。
d0160488_2312337.jpg

とにかく綺麗。
普段、可愛いすぎるものや、明るいカラーの掛け合わせが苦手な自分なのですが、このカラーリングは自分にしっくりです。大人風味なカラーリングで次もお願いできたらいいな〜って思います。
ありがとう〜。
d0160488_23142537.jpg
d0160488_23141669.jpg
先ほどのアクアパッツァとリゾットと同じお店。今回は和食バージョンでおすすめを出してもらいました。
d0160488_23152736.jpg

パンつくりに夢中の友達からの差し入れ。かなり美味なんですけど!!!
これは今後、何か動くか!?!?
d0160488_23174666.jpg
d0160488_23173547.jpg

ズルちゃん×タカちゃんのベーグル居酒屋@LOGにいった時の写真。
メニュー攻撃止まらず!!!これはお腹に入れ込むしかな〜い。
かなりウマウマすぎて大満足の会でした。


ウマウマとふわふわ。
繰り返しの日々が続くとわかる、それがシアワセの欠片。
ちゃんと、感じながら、過ごしていたい。

セカセカとふらふら。
そうならないように、意識しながら、過ごしていたい。

七夕7日、お待ちしています(礼)
[PR]
by 59gradiluci | 2012-07-01 23:25 | 日々ゴト、セイカツゴト

涼しい夏のドライブと高須のお店情報

d0160488_23204274.jpg

北広島町で買ってきた「切り花」をお部屋にセッティング。
それにしてもお安い。100円でこの倍の量のお花が買えました。
久しぶりに緑ではなく、ドライフラワーでもプリザでもないお花が部屋を潤してくれました。
d0160488_23242317.jpg

朝7時からオープンしているパン屋「cadona」さんに早起きして緑めざしてのモーニングドライブ。
ホントはヨガした後にいくつもりが、起きたら開始時刻・・・。
少し失敗の朝を取り返してくれるcadonaさんの力。
「緑と黒」のコラボ。
d0160488_2327128.jpg

7月7日(土)には、のちのちキャンドル屋がお店を出すビル合同のお披露目があります。そのビルの1階はカフェになります。
カフェ自体は7月1日にプレオープンされるので、みんなバタバタ。
それでも爽やかに入り口で記念撮影。
d0160488_23304615.jpg
素敵な夫婦が焼き菓子、ケーキ、そしてカレーの食せるカフェをオープンされます。
7月7日のビルの合同イベントでは、焼き菓子とドリンクを販売されますよ。
そして、その日は、革・花・器・古道具・洋服・キャンドルなどなど、いろいろな作家さんによる一日ショップも見ていただくことが出来ます。ぜひ、お気軽にビル内を遊んでいただけると嬉しいです。
今はその準備に追われている状況。今日もランチに少し打ち合わせしつつ、夕方には現場で最終チェック。鍵も本日いただきました。

少しビル内をご紹介。これから壁やら、荷物搬入、エクステリア、看板など、お店らしくなってきます。
d0160488_23363119.jpg

一階の壁。

そして、2階には3部屋。
d0160488_23384211.jpg
d0160488_23382416.jpg
d0160488_2338987.jpg
d0160488_23375758.jpg
d0160488_2337332.jpg

壁も自由に色ぬりぬりできます。
さて、あたしは、どこの部屋にはいるのでしょう。

7日、お待ちしています(礼)
[PR]
by 59gradiluci | 2012-06-27 23:41 | 日々ゴト、セイカツゴト

ジャズとたこ焼きパジャマ。

d0160488_18295876.jpg

totideというイタリアンのお店でジャズライブを聴きながら。
d0160488_18315337.jpg
d0160488_1831385.jpg
d0160488_1831248.jpg
陽気に喋りながら拍手しながら美味しいディナーを食べながら、ワインは常に片手に。
この時は次の予定があり、長居出来なかったのですが、次、また、いい機会をいただいたら聴きにいきたいな〜って思います。大人に魅了された時間でした。イタリア好きの面々が集まる会がよくあるのですが、はじめて行けました。久しぶりの友達にもあったり、あ〜、もうちょっと居たかったかも。
d0160488_18382022.jpg
d0160488_18381057.jpg
d0160488_18372182.jpg
d0160488_1837617.jpg
d0160488_18365438.jpg
d0160488_18364451.jpg
d0160488_18361377.jpg
d0160488_1835458.jpg

何をしてたかと言うと、夜10時半からの「パジャマでたこ焼き」※あたしは違ったけど(笑)
一人体調崩して来れなかったけど、よく逢うメンバー達。アパレル関係なので逢うとなると大体こんな時間から。みんな、ノリが恐ろしく変(笑)
居心地のよい「変」。
d0160488_18424789.jpg

[PR]
by 59gradiluci | 2012-05-30 18:43 | 日々ゴト、セイカツゴト

日々ごと、すこしずつ。

五日市の自宅で友達が開いている「料理教室」に行ってきました。
いつもタイミングが合わず、今回ようやく。といっても3月の話しですが。
d0160488_102815.jpg

テーブルセッティングもかわいい!
d0160488_1033150.jpg

チーズフォンデュがメインとなります。
d0160488_103584.jpg

あたしのキャンドルもセッティングしてくれていました。(感謝)
d0160488_1081096.jpg
d0160488_108090.jpg
d0160488_1074990.jpg
d0160488_10114879.jpg
白ワインの効いたチーズを沢山の野菜、パンなどにたっぷりからませてパクっ!ですよね。ド想像だけで頭がとろける感覚。
d0160488_10104538.jpg

そして具沢山のパエリア。
d0160488_10115212.jpg
d0160488_10113519.jpg
d0160488_10111941.jpg
新鮮な野菜をたっぷり。
ゆがんだ身体を整えるにはやっぱり野菜、そして、豆。ですね。
d0160488_10125052.jpg

あたしの大好きなハーブソルトも健在!
もちろん買ってかえりました。友達にプレゼントしたらいつも喜ばれます。
d0160488_10143567.jpg

フォンダンショコラも!
d0160488_10163848.jpg
d0160488_10161583.jpg
d0160488_1015394.jpg
d0160488_10152196.jpg

テーブルがとっても鮮やかで食べていてとっても気持ちよかったです。
d0160488_10175033.jpg

ちょっとした所のアイテムもアレンジされていて素敵っ。
また、タイミング見つけていきたいと思います。

d0160488_10204937.jpg

中区榎町にあります「リュエル」さんの1周年パーティがありましてそこに近所のメンバーで参加。
d0160488_10212697.jpg

こちら、店長!
d0160488_10223375.jpg

一番右が店長。他は会場にいた人(笑)
d0160488_1023872.jpg

真ん中がオーナー。
d0160488_10241211.jpg

これが、あたしが一緒にいったメンバー!!!かなり賑やか。
d0160488_10253089.jpg

笑いすぎて笑いすぎて、酔いがまわってしまったので、後半ホント覚えてませんが(笑)
d0160488_10271053.jpg

ラコッチネッラの店長も来てくれましたよっ。
d0160488_10285729.jpg

いつもあたしをからかうキヨさん(笑)
1年って早いですね。
あっという間っていう言葉は的確ですっ。
また来年の春、2周年を祝いたいです。
「おめでとうございます」
[PR]
by 59gradiluci | 2012-05-26 10:31 | 日々ゴト、セイカツゴト

祝いや集まりが続く春、そして日々ごと。

d0160488_21145893.jpg

ゼクシィというブライダル情報誌のみんなが来てくれました。
一人は13年ぐらい前からの友達で、昔一緒にバイトしていたの。
そして、一人はキャンドル教室の生徒さんから、すっかり飲み友達に(笑)
そして、ワークショップにも参加してくれたノリの良い友達もきてくれましたよ〜。
なかなか個別には逢っても皆となると時間が合わず・・・ようやく実現(笑)
d0160488_21181253.jpg

今日はあたしが料理でおもてなし。
カルパッチョのソースはアボガドとわさびとマヨネーズを混ぜたもの。
そして、夏野菜と骨付き肉のトマト煮。
d0160488_21205864.jpg

そして、タコの無いたこ焼き。
これはメンズ達ががんばる一品として用意させていただきました。
d0160488_21221462.jpg

バースデイを迎えた友達にプレゼント!
d0160488_21224312.jpg

d0160488_21234919.jpg

その後、近所の友達が来てくれて、かなり盛り上がってしまいました。
今、みんなの居るゼクシィという会社の紹介で、ノートルダムさんのお仕事をいただくことができました。本当に感謝しています(礼)
普段は仕事の話しをみんなしません。
この感じで気心しれた面白く愉しい関係が続いていったらいいなっ。
みんな、ありがとうっ。
d0160488_21272943.jpg

一人だと質素な食事なのにね・・・(苦笑)
色をもっと入れていかなくちゃですね。
d0160488_21291367.jpg

プラマイナのケーキセット。
祝いのケーキはここ、おすすめですよっ。バースデイケーキも予約できますからね。
d0160488_21304617.jpg

祝いでうかがった時のイタリアン。「リュエル」
d0160488_21312176.jpg
d0160488_21311326.jpg
イベントや、ちょっとしたパーティに、いつもお世話になっている「リュエル」。
可愛いい味と盛りつけ。
d0160488_21321750.jpg

このお店の付きだしも全部好きです。場所は「みずたや」先日の中国新聞の夕刊に掲載されております。あまり教えたくないお店の1つ。でも、よく載せてるけど(笑)
今宵は「冷やし茶碗蒸し」
時には馬肉も。
d0160488_21334418.jpg
d0160488_2133182.jpg
d0160488_21325028.jpg
このお店、和食・寿司・イタリアン全てが本格的です。
そして、昼のランチのおすすめ「あいのり丼」
d0160488_21353827.jpg

大きな海老天とトンカツが仲良く乗ってます。
別名「カロリー丼」
d0160488_21364090.jpg

馬肉のお寿司も美味。
d0160488_21371337.jpg

奥には座敷が1つだけ。小さな小さなお店です。
d0160488_21373643.jpg

この写真は「LOG」のカウンターに寿司職人が出張してくれた時の写真。
みんないい笑顔!
d0160488_21385272.jpg

イベント後のクールダウン。場所は安佐南区。
d0160488_21391296.jpg

近場の旅でよくいくのが「大朝」。一時間かからないのでね。菜の花畑見つけました。
鳴滝露天温泉の露天風呂に入ってご飯食べて、パン屋によって、イベントに足を運んで。
気心しれた軽やかな旅、またしよう!
d0160488_21414638.jpg

仲良し。
d0160488_21432646.jpg
d0160488_2143319.jpg
d0160488_2143136.jpg
d0160488_21425778.jpg
大朝のお祭りに出向きました。
数名、友達が出店していてね、なんだかびっくり!
写真の彼は、今度のキャンドルナイトでスイーツ担当の彼です。
当日、ライブ感のある演出があるかも!?!?
d0160488_21445880.jpg
実家に帰った時に作ったハンバーグ定食。
d0160488_21595345.jpg

自分の家に帰るとついついシンプルに・・・。ホント、もうちょっと手間かけたものにしたいな。でも、ソースはトマトを潰すところから、たまねぎを飴色にするところから。
d0160488_2212659.jpg

平和公園を眺めながらのモーニング。
d0160488_2221049.jpg

週末やお休みの日は市内に出向かないので、もちろん行くのは平日に。
イタリア料理教室の日を間違えてしまった帰りのモーニングでした(苦笑)
d0160488_22161064.jpg

d0160488_22164810.jpg
d0160488_22163480.jpg
ゴールデンウィーク。ウエディングドレスや子供服を作っている「ruby」のくらちゃん夫妻が、鞆の浦のお土産に鯛を。
それを使ってとあるお店で料理をしてもらってみんなで食べました。大阪時代のくらちゃんの友達らの中に呼んでもらってホント嬉しい〜!最近ホントに晩ご飯をつくってくれたり、家に来たりと、かなり同級生同士熱くなってつきあっております。
嬉しいね!また頼んだ!くらちゃん。
d0160488_22204327.jpg

d0160488_22205988.jpg

マクロビランチ「メゾンドクロワッサン」へ。ゆきねえとのランチ。
これを食べて仕事に戻る!やる気倍増。

岡美希嬢の陶芸展の祝いのパーティで「長楽寺」のとあるお店へ。
かなり遅れていって・・・全然写真撮れなかった。
この頃、仕事がMAX〆切りに追われていたので、とにかく何でも遅れていってました。
ゆるりしたかったな。
d0160488_22245290.jpg

美味しい韓国料理。


カメラマンとの打合せで久しぶりに平和大通りのマリオへ。
ここが一番好きかも、マリオの中で。
美味しいランチをごちそうになりました。
新しいアシスタントも紹介してもらい、仕事の話しも。そしてお互いの近況もつらつらと(笑)
d0160488_22265226.jpg

いつもありがとう!そして、写真あれだけ撮るっていってたのに・・・撮るの忘れてた(涙)
このブログを見てくれているカメラマンです。
ここからお礼(礼)
とある映画にもエキストラ出演されたカメラマン。
いつもほんわか兄さんです。

ランチ打合せがとにかく多いです。
なぜだろう。
「どこかでランチしながら打合せしましょう」といわれます。
一番、お互いに時間を取りやすいからかもしれないね。
d0160488_22295020.jpg

白島のお寿司、店舗拡大中で美味しさ拡散中みたいです。
すごい!


いいランチのお店がありましたら、ぜひ教えてください、皆様。
そうしても十日市界隈が多いので。

祝いと、ごはん会のとても多い時期でした。
6月は制作倍増月間です。
クールダウン、ちゃんとしながら、ですよね。

d0160488_22252487.jpg



d0160488_2222728.jpg

[PR]
by 59gradiluci | 2012-05-25 22:33 | 日々ゴト、セイカツゴト

レセプションパーティ「3tubo」「食堂 包丁」

3tuboというお店が鉄砲町にあります。
その時のレセプションに誘われたので、友達に声かけていってまいりました。
3tuboといえば、3坪。なのですが、正確には3.5坪だそうで(笑)
この日だけは屋上を開放して、みんなでお祝い。
2days行われたのですが、かなりの人数が来店されたようですよ。
d0160488_16445733.jpg

お店の店長とスタッフの男の子。
かわいい笑顔とパワフルさで、皆の人気者。
d0160488_16473743.jpg
d0160488_16471676.jpg
d0160488_1647627.jpg
d0160488_16462658.jpg
d0160488_16461710.jpg
d0160488_16461696.jpg
寒くて寒くて次の場所へいくのが早かった(笑)アタタカクなって通いますっ。
d0160488_16503361.jpg
d0160488_1650253.jpg
d0160488_16494516.jpg
d0160488_16482368.jpg

みんなで「ハリマドンナ」のYネエのポーズ。


この春にオープンした「食堂 包丁」のレセプションパーティ!
d0160488_16511435.jpg

d0160488_16523550.jpg

corte. hair(段原店)のみんなと、友達と一緒にレセプションにっ。
d0160488_165584.jpg
d0160488_16551069.jpg
d0160488_1655184.jpg
d0160488_1654215.jpg
d0160488_16532577.jpg
d0160488_16531072.jpg

そして、うどんすするcorte.スタッフ。ええ、花からね(祝いだからっ)(笑)
d0160488_1656759.jpg

すごいショットが沢山あったけど、いつもお世話になっているお店のスタッフのイメージを保たないとね(笑)あ〜〜〜〜、載せたい(ウズウズっ)

そして、みんなで。
d0160488_1658853.jpg

その後、お店の営業終わって、お店のスタッフ達とクールダウン飲み。
d0160488_16582826.jpg

お店のスタッフです!
ぜひ食べにいってみてください。
明るいスタッフ達ばかりですよ。
d0160488_1659365.jpg

[PR]
by 59gradiluci | 2012-05-25 16:59 | 日々ゴト、セイカツゴト

西条酒祭り

d0160488_14482927.jpg

西条酒祭りの様子。
この酒造は必ず立ち寄ります。

広島大学の灯というサークルはキャンドルを灯すサークルです。
この日も会場を灯すことに。
少し顔をだしてきました。
おちょこをキャンドルにしてましたよ。事前にあたしも1つ、サークルのみんなと一緒に制作してましたっ。
d0160488_14503938.jpg

用事があって、灯すのは見れなかったけど、ディスプレイが見れてよかったぁ。
d0160488_14514421.jpg
d0160488_14512599.jpg

ひろしまじん大学の面々もブース出展!
d0160488_14522482.jpg

好評だったみたいですよ。
すごいなぁ。
d0160488_14553699.jpg
d0160488_14544824.jpg
d0160488_14541710.jpg
d0160488_14535971.jpg
d0160488_14532916.jpg
d0160488_14531154.jpg
境内で酔っぱらって爆睡しているオジさまを発見!(笑)毎年、酒祭りにはいっているけど、一升瓶をまくらにして眠っているおばさまに遭遇した時には「将来のあたし!?!?」(恐)
控えます・・・。

古道具のお店で、値引き作戦成功して「真鍮のもみじまんじゅうの焼き型」をゲット。
今回は車で行ったのでお酒を購入して帰るのみ。お土産を使って日本酒の会でした。
食べものを満喫した酒祭りは初。

そういえば、ミッキーと遭遇(ニコニコっ)
嬉しくなって一緒に撮ってもらいました(笑)
ディズニーランドにいったことがないから、本物だと信じてしまうあたし(笑)
d0160488_1503111.jpg


その後は、広島市に帰って友達のお店に。
d0160488_152616100.jpg
d0160488_1525516.jpg
ボリューム満点。
そして、ここの茶碗蒸し大好きです。

そしたら、新作を食べてほしい!っていうことで、このメニューが出てきました。
d0160488_15281726.jpg

いつも本当にありがとう(礼)
メニュー作りを楽しんでいる店主。
いい顔だなぁ。

写真はお土産の「桜吹雪」
d0160488_15294943.jpg

[PR]
by 59gradiluci | 2012-05-25 15:33 | 日々ゴト、セイカツゴト

金冠黒松、村重酒造祭りと、山口クラフトフェア

d0160488_13305316.jpg

ブログアップがんばっております(笑)
仕事の合間(キャンドル固める作業やデザインの合間に)

これは、岩国市にある「金冠黒松」「日下無双」「joker」「村重」などで有名な村重酒造の酒祭り。
山口市にいく前に少し腹ごしらえしなくちゃと、立ち寄った時の写真。
d0160488_1339345.jpg
d0160488_13393579.jpg
d0160488_1339265.jpg
d0160488_13384613.jpg
d0160488_13383437.jpg
d0160488_13383685.jpg
d0160488_13382350.jpg
d0160488_1338823.jpg
d0160488_13375613.jpg
d0160488_13371512.jpg
d0160488_13365296.jpg
d0160488_13363622.jpg
d0160488_13362521.jpg
大人向け、子供向け、様々な食べものブースが点在。ステージでは常に賑やかな催し物。
とにかく安くてボリュームあるブースでしたよ。
買出ししてから、山口市であるクラフトフェアへ。
d0160488_13412795.jpg

d0160488_13495418.jpg
d0160488_134938.jpg
d0160488_13483366.jpg
d0160488_13481889.jpg
d0160488_13474199.jpg
全国から沢山の作家さんがブース出展されています。
そして、山口で待ち合わせしたファミリー。
d0160488_13525368.jpg

d0160488_13535167.jpg
d0160488_13525368.jpg
d0160488_13525521.jpg
d0160488_1352988.jpg
d0160488_135127100.jpg
d0160488_13511157.jpg
d0160488_13511350.jpg

5人で瓦蕎麦。
美味しいお店を紹介してくれました。
そして、いろいろを案内してくれた友達にも感謝。
今年のクラフトフェアも一緒にいこうねっ。
d0160488_13563137.jpg
d0160488_13561446.jpg


広島からも沢山出店されていたクラフトフェア。
キャンドル部門がないのですが・・・いつか、あたしも挑戦してみたいものです。
[PR]
by 59gradiluci | 2012-05-25 13:56 | 日々ゴト、セイカツゴト

買い付けの旅「和紙」と、優しい時間「島根編」

d0160488_10352648.jpg

先日行ってきました「島根」の旅。
今回の目的は「石州和紙」(手漉き和紙)の会社訪問。
「かわひら」さんへ。
今年の4月にこんな商品を販売されました。
d0160488_10482262.jpg

赤ちゃん誕生1年目の記念に履かせる島根の石州和紙でできた紙の靴。
「神の国から」紙のくつ

歩き初めの赤ちゃんが初めて履く靴を日本の伝統製法を守り続けてきた紙で作ってお祝いしたい!
そのような思いから「神の国から」紙のくつは生まれました。
科学漂白・着色は使わず、科学糊材も使わず、かがり糸もすべて紙。
出産祝い、誕生祝い、内祝い、お宮参り、お七夜、初節句、お食い初めなどなど、いろいろな祝いにいかがですか?

自分でつくることのできるキットの販売もされています。
決して安くはない紙の靴ですが、その作る行程を見させていただくとわかる、時間のかかる行程数の多さと根気。そして、丁寧に説明してくれる優しい家族の存在がそこにありました。

そして、パッケージデザイン、ビジュアル、ブランディングの進め方など、デザイナーとしてもとても感銘をうけました。やっぱりデザイン好きだなぁ〜、あたし(笑)ちなみに滋賀県の方がディレクションされたそうです。
かなり説明してもらったり、質問したり、とても充実した時間を過ごさせていただきました。
優しさのつまった素材感が見事に味わえる靴でしたよ。

注文が多過ぎて生産が追いついていかない状況だというから、納得!

そして、あたしは今月27日(日)に開催します「ジャパン ロウ モダン」@きものや棗さんでの行灯作りに使う材料を仕入れました。
「石州和紙」の大判と、その和紙をさらに細く紡いだ和紙の糸を購入。
糸は蝋燭の芯に使います。

純和風ではなく、少しアンティーク風味あるフレンチ寄りの行灯にしたいなって思います。
なので、時間が経つと「純白」になっていく「和紙」を選びました。
当日、少し、行灯作りも一緒にできたらいいなって思います。
d0160488_11102978.jpg

石州半紙も綺麗な商品です。
そして、紙を使ったアイテムのアイデアが止まらない家族。
笑顔でねっ。
d0160488_11112351.jpg

代表はこんな顔の人(笑)
d0160488_11121661.jpg

海が近くにある山の中に工場があります。
三隅町の空気、とっても大好きでした。

そこから少し足をのばしてランチは「益田」にあるNOBUさんに。
益田には何度もいっているし、今でも年に数回はドライブかねて立ち寄る大好きな場所です。
d0160488_1114475.jpg

おもてなしのスタイルがとても気取らないで自然で大好きっ。
d0160488_11144026.jpg

ここのランチはとにかくボリュームがあります。
久しぶりにシンプルだけど感動するサラダを食べました。
一手間をかけているのが「見える」サラダ。
d0160488_1116164.jpg

スープも量が多い。今まで食べたランチのスープの中でNo.1に多い。
しかもウマウマ。
この日は「カボチャの紅茶風味スープ」でした。
合う!!!!!!
これはあたし、作ります、今度!!!冷製にしても美味しいと思います。
d0160488_11174031.jpg

もち豚を蒸したものにあふれるばかりの野菜。とってもあっさりで素敵な味でした。
一緒にいった人がテイクアウトしてもらえませんか?と言われてました(笑)
駄目でしたけど(笑)
d0160488_11193943.jpg

あたしが選んだのは魚。
下にたっぷりのお野菜とはと麦のリゾットが。
d0160488_11202779.jpg
d0160488_1120115.jpg
自家製パンもタイミングを見てどんどん出てきます。
とにかく見てわかるかな〜、ボリュームあるの!
そして、アイスクリームののったプリンが。
d0160488_11215848.jpg

とっても美味しい皿たちばかり(感動)
ブライダルでいつかこの場所で灯してみたいな〜って思いますっ!
d0160488_11233532.jpg
d0160488_11232324.jpg
外観も景色も最高ですよ。
d0160488_1124467.jpg

オーナーと一緒に行った一人を撮影!
女性は「マクロビ」の料理教室をされてますよ。(三次)
来月、三次でキャンドルワークショップがありますので、またご報告させていただきます。
4月には内容を決めていてね、近くなってきたからドキドキしています。
依頼、本当にありがとうございます(礼)

三次にはもう一方、依頼してくれそうな方が。
先日、メールをいただきました。
「三次」でされるんですね?先を越されました(笑)あたしも伺えるようにしたいと思います〜ってメール。
本当にありがとうございます(礼)かなり愉しみにまって居ますっ!!!!
d0160488_11284289.jpg

お土産にといただいた「パン」。
5人で仲良く分けましたよ。
d0160488_11292837.jpg

浜田にむかう途中に立ち寄った美術館。
d0160488_11302152.jpg
d0160488_1130955.jpg

中庭には「桜」の木。
みんなでこれ桜だよねぇ〜?って言いながら。
違っていたらごめんなさい。
もし桜だったら、来年見に行きたいなっ。
d0160488_11314642.jpg

また来ますねっ!今度はゆるりと(笑)
d0160488_1135038.jpg

お土産に「出雲そば」と赤天。
チビリ、冷酒が欲しいところですが、旅に出たぶん、深夜までじっくり仕事。
う〜ん、残念。
ぜひ、また、伺いたい島根の旅。

ありがとうです(礼)
[PR]
by 59gradiluci | 2012-05-24 11:40 | 日々ゴト、セイカツゴト