ブログトップ

5:9 gradi luci

gradiluci.exblog.jp

カテゴリ:日々ゴト、セイカツゴト( 236 )

2012年7月の日々ごと キモチをいただく

d0160488_16204040.jpg

フランスにいってた友からのお土産と、
ハワイに新婚旅行にいった夫婦からのお土産にはキャンドルも。

以前トルコ土産をいただいた夫婦にもキャンドルをいただいたな〜って(ニコッ)
本当にありがとう(礼)素敵な出会いから深まる時間を沢山いただいてます。
元々シンプルな形のキャンドルを集めていたことが今の仕事にも繋がるので、様々なキャンドルをいただくことはとにかく嬉しいっ。その国独特と感じる香りのするものなどは部屋を一瞬にして異国の空間にしてくれます。
トルコの香りはスパイシーで独特。ハワイのものは芳香剤のようなキツさの香りが漂ってきます。
普段、香りを極力抑えて制作しているので、これは新鮮!!
もらったそばから灯していきます。
とくに夏は、甘い香りを排除して、スッキリと香るものを。
ベランダで灯す時は「シトロネラ」と「ユーカリ」を主に「ミント」も混ぜてます。
d0160488_20152926.jpg

阿賀におすすめのお好み焼き屋があります。
ソースの種類が多いの。
d0160488_2017853.jpg

そこにはお好み焼きの生地にアイスをのっけてまるめたものも名物に。
で、写真のかき氷はとてもとても美味しいお水を使用しているとのこと。
大きくて安いかき氷。毎日食べたい味。目の細かい繊維のような氷が口の中で瞬時になくなります。
呉にいった時は寄り道決定っ。
d0160488_2021286.jpg

仕事終わりに集まるお店の1つで、宴。
気ままに集まれて心地よい皆。
「今日、ここ居るからタイミングあったら来い〜」と、気楽にね。
次はこの中の一人のバースデイを祝うのに集まるのかな。
d0160488_20244291.jpg

いつもありがとうっ。
d0160488_20251886.jpg

広島駅前のお店に友達と二人ご飯の時。
d0160488_2026059.jpg

海鮮焼きが人気のお店。
仕事の話しを聞いたり話したりが続き、そして癒し計画も進む出す。
d0160488_2028567.jpg

9月1日にお店をオープンするのですが8月からはワークショップに使ったりとプレオープン企画として使用します。そしてお店作りも進んでいきます。
いろいろな友達が「手伝いにいくよ!」と連絡をくれるので、お店の中でちょっと飲んだり食べたりしながらお店作りを手伝っていただいたりという時間が8月は多くなりそうです。
そして、8月はいった瞬間に来てくれた友達らからいただいた差し入れ。
焼き菓子詰め合わせに、クッキーの詰め合わせ、そしてお礼に!といただいたシャネルアイテム。
ええええええ!!!!!
みんな本当にすいません・・・・。
お店に遊びにきてくれた方にお裾分けしていきますので、心に染み入る愛情をいただき感謝します(礼)
本当にありがとう(礼)
次からは何も持たずに気軽に遊びにきてください!!!!!頼みます!!!!!
d0160488_20363318.jpg

京都にいった時にみんなで陶芸体験をしてきました。
気軽にできる電動ロクロにて時間をかけず。
そしてこの旅の思い出の品として。
ようやく到着しました。
あたしは、最近気になる青色のモーニングマグカップを。
朝のローテーションに早速入りました。
d0160488_20402422.jpg

中に小さな凹みを付けました。今から付けた意味を考えます(笑)
d0160488_20415227.jpg

お店の一階にあるケツァールという名のカフェでバースデイランチ会をした時の写真。
あえて年齢はかくしてあげました(笑)
d0160488_20444733.jpg
d0160488_20441584.jpg
d0160488_2044059.jpg
d0160488_20434848.jpg
d0160488_20433385.jpg
d0160488_20432132.jpg
プラマイナの「スー」のバースデイを祝いました。
ミノフジカとプラマイナのサリーとの4人でのバースデイ会。
そして、記念すべき「ケツァール」さんでのバースデイ会1号となりました。
ダブルでおめでたいありがたい日。みんな、これからもよろしゅうに。
あたしのキャンドルももちろん灯してくれました。
いついつまでも楽しみながら行こう!!!
d0160488_2048738.jpg

呉のリトルウイメンさんという雑貨屋さんの中で陶ぼぼたん作りに参加。そしてイベントの打合せも。とても心地よい空間の中での作品作り。
穏やかなままに終了。とっても嬉しい出会いと面白い出会いも。
d0160488_2049498.jpg

これはお店で使うアイテムに変身します。
d0160488_20514466.jpg
d0160488_20513068.jpg
他の方も作品も。
d0160488_20515854.jpg
d0160488_20514266.jpg

佐々木しずさんの陶芸教室は雑貨めぐり大好きな女の子にはたまらないアイテムをいつも作らせていただける。そんな教室でした。呉まで雑貨屋めぐり、散歩に来られませんか?
「リトルウイメン」。
呉に佇む隠れ家雑貨店。
会話をしにいく雑貨店。
ぜひ、そこにある優しい時間、ふと訪れてみて、味わってください。
[PR]
by 59gradiluci | 2012-08-02 20:57 | 日々ゴト、セイカツゴト

日々ごと、息抜き、打合せの毎日

d0160488_8463998.jpg

山口から島根県の益田に引越しした友達。同い年の美容師さん。
素敵なつながりでね、面白くつき合っている友達です。
いざ、益田へ。
ランチは「nobu」に。
入った瞬間「キャンドルのブログ見ましたよ」といってくれました。
このお店の接客がとても好きで、そして何よりも店主のあたたかい物腰の柔らかさと景色が大好きなのです。そして、量が多い!!!!!
これはへこたれる量。
シェアしながら食べるのがベストです。
d0160488_852426.jpg

その後、益田の中にあるゴルフショップの中に友達の焼き菓子ブースが出来ていて大人気とのことなので、突撃しちゃいました。
彼女の焼き菓子は広島でいつも食べさせていただいているものなのですが、まさか益田で食べれるとは!ナビを頼りに迷い迷い到着。
行くのを伝えていてくれたみたいで、珈琲出してくれて愉しく談話。
ぜひ、益田にいかれた際は、ゴルフショップ目指して焼き菓子を購入しにいってみてください。
きっとわかります!

その後、栗栗珈琲さんでさらに友達と合流。
閉店過ぎまでいろいろと。グラントワにも寄り、そのまま「民宿とみ」に。
泊まるのではなく、ここの店主が友達なので宿のレストランでさらに談話。

とにかく沢山話しをした一日旅。
目線の違いがそんなに離れていない友達らとの会話が心地よいですよね。
益田は仕事でもたまに行くので、これからもまた逢えそうで愉しみっ。近いしね。
秋には神社の中をキャンドルが灯ります。
これからもまた、いろいろな場所で灯すお話、増えていったらいいな。
少しずつ、少しずつしか動けない「キャンドル屋」ですが、どうぞよろしくお願いします。
d0160488_90411.jpg

民宿とみの店主(真ん中)と、居酒屋でさらに合流した時の写真。
3人は同級生とのこと。ものつくり大好きな3人との会話、思い出しただけでワクワクします。
次は広島で逢いましょう。
d0160488_922419.jpg

そして「とみ」の夜景を見ながらパシャ。
夜景といってもライト無さ過ぎて何も見えない・・・・・。
そのかわり、星が降ってました(ニコッ)
d0160488_942944.jpg

この写真は、友達らが家に遊びにきてくれた時のこと。話しが盛り上がりすぎて写真撮るの忘れすぎた・・・・・。次はしっかり取るからちかじか、また、逢えそうだし、その時たっぷりとるよ。
d0160488_954118.jpg

イベントの準備が忙しかった頃に集まったご飯会。
気軽に集まれるメンバーだし、そこで仕事も話しも一緒に出来る。
お店出した時にはいろいろとお願いしているメンバーでもありますので、時間がいくらあっても足りません。いつもいつも本当にありがとう(礼)
楽しんでやっていきましょう。
d0160488_981118.jpg
d0160488_9812.jpg

d0160488_983061.jpg

いつまでもこの笑顔のまま、いこうね!
d0160488_994891.jpg

毎日灯していると大好きな形に育っていくキャンドル。
今は部屋には10個も灯してないですが、秋になったら和増やしたいですね。

息抜きと打ちあわせの日々が交差。
これから少し忙しくなってきそうで、ドキドキ、戦おうと思います。
[PR]
by 59gradiluci | 2012-07-25 09:12 | 日々ゴト、セイカツゴト

honohono廿日市にオープン

先日7月21日(土)廿日市に「honohono」オープンしました。
ヨガとソフトクリームのカフェ併設の空間になります。

ヨガ・ストレッチヨガ・ナイトヨガ・ブランチヨガ(ブランチを後からみんなで食べる付き)
親子ヨガ・メンズヨガをはじめ、アロマレッスン・ジェルネイルなどなど、いろいろなワークショップなども行ったり、イベントも行うスペースになるとのこと。
ナイトヨガ、おすすめですね。暗い中でのヨガ。キャンドルを灯してのヨガもすごくいいんですよ。

昨夜は、レセプションパーティに参加させていただきました。
d0160488_985540.jpg
d0160488_984377.jpg

顔見知りの多いレセプションだったのですが遅れていったのでゆるりとはなかなかできなかったけど、帰りにオーナーの「chao」氏から「ワークショップ」の話しもいただきましたよ。
以前から言ってくれていたので、とっても嬉しかったなぁ〜。
そして面白い話しも浮上。動くメンバーと共に、いろいろ未来ブランドのお話。
飲み仲間もいたりと、とにかく元気の出るメンバーに囲まれてのパーティ。
今度、打合せにいきますねぇ〜。

本当におめでとうっ!!!!!!!
素敵な場所にたっぷりの笑顔が溢れますように!

廿日市を元気にする場所が出来ました。

738-0013
廿日市市廿日市2-7-23(1階)
営業時間 10:00〜21:30
水曜定休
0829-20-5580

http://honohono.net
[PR]
by 59gradiluci | 2012-07-22 09:16 | 日々ゴト、セイカツゴト

八丁堀「3tubo」さんがグレードアップします。

八丁堀の白島電車通り沿いにある「3tubo」さん。
カウンター5席+立ち3席という3坪のお店。
営業日は夕方4時半から深夜2時。
休みは日曜日。

去年の11月にオープンしてお酒やお惣菜が少し食べる事のできるお店として営業されておりましたが、8月1日よりパワーアップです。

本格的なイタリア料理がお手頃価格で食べちゃえます。
気軽に本格的な味を食べてほしい!という店主のもと、先日、メニュー撮影を行いました。

「チエミさんの知り合いのカメラマンを紹介してください!」と店主に言われて紹介したカメラマンは「ウリボー写真事務所」の代表「たがしら」氏。
各雑誌媒体からスタジオ撮影、ドッグカフェでの写真教室など様々に活動されている人気のカメラマン。同級生のお友達です。
「鳴滝露天温泉」での「TOMOS LIGHT 2012」でも、素敵な写真を撮影してくださいました。
見習うべき尊敬すべきオモロいカメラマン。そして、お洒落!
彼の色の組み合わせはとても参考になります、る。ちょっと褒め過ぎてる!?!?(笑)

先日のこと。
この撮影が決行されましたので少しご紹介。
あたしの役目は「撮影後の料理を食べる」という仕事(喜)

こういうのを「役得」というのですよね、きっと。
穏やかに進む空気感の中、ワインまでいただきましていざスタート。
d0160488_921508.jpg
d0160488_9214015.jpg
d0160488_9212798.jpg
d0160488_921762.jpg
d0160488_9204127.jpg
d0160488_9202810.jpg
d0160488_9201321.jpg
d0160488_9195825.jpg
d0160488_9194576.jpg
d0160488_9192342.jpg
d0160488_9183831.jpg
d0160488_9183082.jpg
d0160488_9173059.jpg
d0160488_9172036.jpg

全部は撮影するの忘れました(笑)
途中、ラコッチネッラの代表やソムリエの方も来られてね、みんなで飲みながら食べながら。

60gのフォアグラのソテーが890円とかなりお得なのも魅力。
そして、パスタの種類も豊富です。
この時期は、冷製パスタも豊富ですよ。あわびの冷製パスタはとっても絶品。全て自家製手打ちパスタとなります。

安く美味しい「サクッと立ち寄れるイタリアン」が8月1日、バージョンアップとなります。

美味しい贅沢な役目だった日。
かなり感謝します(礼)
[PR]
by 59gradiluci | 2012-07-18 09:27 | 日々ゴト、セイカツゴト

ランチ会。くらちゃん披露宴、キャンドルナイト打ち上げ

d0160488_17194946.jpg

イタリア好きが入る「日伊協会」の広報であり、イベントも一緒に出たりする「kibi」ちゃん宅での昼ご飯におよばれした時の写真。やっぱり「パスタ」っ。嬉しいな。毎日食べてのいい「ポテトサラダ」も大好きな味。ちょっと実家の味に似ていたような。久しぶりの方、はじめましての近所の方もご一緒。仕事の途中だったのもあって皆、長居は出来なかったけれど、とあるイベントで使いたい「風船」も用意してくれていて、感謝感謝のランチライムになりました。
お土産に「カステーラ」や「マカロン」もいただきましたよ。
d0160488_17234929.jpg

南観音町にあるお店のマカロン。おいしゅうございました。
五日市コイン通りにある「カステーラ」、昔味わった優しき味。貫いてるなぁ〜と感心。
あたしも、「かわること、かわらないこと」考えながらです。
d0160488_17252247.jpg

7月7日の夜、しんちゃん、くらちゃんの披露宴パーティが。
入るとこんな具合。七夕×LOGのコラボ。
オーダーメイドでウエディングドレスを制作している彼女なので、このドレスも。
d0160488_17275415.jpg

「Ruby」というブランドになります。子供服もあったりね。とても素敵なブランドと彼女です。そして旦那もまた素敵。
よく晩ご飯に招いてくれるのだけど、二人共気さくで面白くてノリが好き!
これからもちょくちょくよろしゅうに。
会場にはケータリング「城沖屋」の料理が。3時間ほど遅れていったので、最初のいい状態の写真は撮れなかったけど・・・・・・ひできさんごめん!
d0160488_17321767.jpg
d0160488_1732684.jpg
d0160488_17315597.jpg
d0160488_173138100.jpg
d0160488_1731544.jpg
d0160488_17305112.jpg
d0160488_17301911.jpg
料理は「夏祭り」をイメージして、おでん、タイ風やきそばなどもあり、とっても和やかな披露宴に。

そして、あける前に落としてしまったという「ケーキ」(驚)
d0160488_17345054.jpg

それをみんなで笑いながらむさぼりつく、シアワセの宴。

二人共、お幸せに。
d0160488_17363653.jpg

そして、「TOMOS LIGHT 2012夏至」のブース出店の方達との「打ち上げ」。
はじめて「打ち上げ」というものをこのキャンドルナイトの時にしました。
みんながみんな事業主になってしまうため、日程が揃わず、全員はこれなかったですし体調不良の方も多かったかな・・・みんな、大丈夫???

途中には面白いメンバー達も合流してくれてね、かなり盛り上がった会になりましたよ。
異業種交流会のように名刺がぽんぽん飛び交う会でもありましたね(笑)
d0160488_17415450.jpg
d0160488_17412823.jpg
d0160488_17422224.jpg
こんな参加者も。
d0160488_1743440.jpg

次回のキャンドルナイト「TOMOS LUGHT 2012冬至」は12月20日@LOGとなります。
ぜひ、また、皆さんの力お借りしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします(礼)

披露宴や送別会、打ち上げなどがとても多かった時期。
まだまだ気の抜けない時期ではありますが、夏バテしないように「少しずつ、少しずつ」。
[PR]
by 59gradiluci | 2012-07-09 17:19 | 日々ゴト、セイカツゴト

晴ちゃん送別会

高校の同級生の一人が旦那さんの転勤により広島を離れる!という事で、「ちゃんと泣かせて送る会」が決行されました。幹事はあたし。前日のパーティから帰ったのが朝5時だったので、仮眠をとって臨みましたよっ。(笑)
当日までの打合せはフェイスブックのグループ内で進めていきました。

12時スタートですが、主役以外は朝10時半に会場に集合してみんなでキャンドルを作ってプレゼントする!ということに。遠くは竹原や西条から来ているのでね、全員ってわけにはいかなかったけれど、それでも沢山の人が来てくれて、ありがたいよね、ホントに。
「ちえみ、キャンドル作ってるんだから、みんなでそれを作ってプレゼントしようよッ」という皆の優しい気持ちがとっても嬉しかった。
会場に甘えて準備中から会場内でキャンドルを作らせてもらうことに。
承諾してくれたお店に感謝します(礼)
d0160488_11351570.jpg
d0160488_1143063.jpg

場所は「リュエル」。イタリアンのお店になります。
15名の貸し切りという形で夕方4時まで4時間の飲み放題付きの宴のスタートです。
ドレスコードは「竹原高校」のジャージやセーラー服に合わせて「グリーン」をどこかに身につけて会場入り。料理も「グリーン」を基調に作っていただきました。

まず、みんなが酔っぱらう前に記念撮影!
d0160488_11372993.jpg

竹原高校の全クラスでFBをしていてさらに繋がり深まった面々。
そして、遠くにいる同級生が多いので、今回この会場の雰囲気をユーストリームで生配信しました。
d0160488_11432748.jpg

d0160488_11471844.jpg
d0160488_11455772.jpg
d0160488_11452672.jpg
d0160488_11451387.jpg
d0160488_11445445.jpg
d0160488_11441881.jpg


途中、プレゼントタイムも決行!
会場に来れた皆からは「自家製つくりたてキャンドル6本&下着セット」=「大人の娯楽セット」を。
会場に来れなかったアクセサリー作家をしているまんちゃんからは「アクセサリーを2種」、
事前にあたしの自宅に送ってくれました。

そして、竹原で美容院をしていて来れなかったりゅうちゃんからは「ヘアケアアイテム」、
そして、会場にプレゼントを持参してくれていたゆかちゃんからは「ヘアアイテム&野菜ストッカー」
ドレスコードの「グリーン」をプレゼントする人も。

そして、あたしと、会場に来れなかった和くんの二人からはコチラをプレゼント。
d0160488_1156234.jpg
d0160488_11555622.jpg

額に入ったプリザの絵をプレゼントしました。
広島の形にしてもらい、「竹原」の位置に「竹」をあしらい、旅立つ彼女が現在住んでいる「矢野」の位置に赤いハートを付けた鳥のパーツが旅立つ「福岡」に向いて飛んでいってます。
次に住む部屋が3メートルの高さの壁と聞いていたので、壁に飾れるように。
飾ってもらえたら嬉しいな。

そして、実はこっそりと「手紙も添えて」。
その手紙は来れなかった「カンナ」からのお手紙。
内緒にしてたからちゃんと気づいてくれてるかなぁ〜。

みんなの気持ちがとても温かくてね、賑やかな大人の宴、無事に終了。

この会場に来ていた皆はこちら!
d0160488_127079.jpg

d0160488_1255956.jpg
d0160488_1254681.jpg
d0160488_1252935.jpg
d0160488_125749.jpg
d0160488_1243551.jpg
d0160488_124199.jpg
d0160488_1234863.jpg
d0160488_1233629.jpg
d0160488_1231917.jpg
d0160488_123776.jpg
d0160488_1225530.jpg
d0160488_1224129.jpg
d0160488_1222227.jpg


そして、主役!
d0160488_1274073.jpg


最後はケーキで〆。
友達に作っていただいたケーキはこちら!やっぱり「竹」をモチーフに(笑)
いつも本当にありがとう(礼)
d0160488_1293340.jpg

わかりにくいかな(笑)
d0160488_1295133.jpg

茶色の竹×グリーンの竹のコラボ。

さて、一次会はおひらきなので、表で記念撮影っ。
d0160488_12122082.jpg
d0160488_12121190.jpg

顔が小さくうつる最後尾のベストなポジションをキープ(笑)ふふふっ、誰が前に出るもんか(笑)

丁度というかここでデジカメの充電が切れ・・・・その後の事は携帯カメラの少しの画像でお許しをっ。その後はLOGに流れて一杯のみ乾杯!
そして、6時からは「みずたや」さんを貸し切りにしてもらい、深夜2時まで宴が続きました。
2名ほど人数も増えて、さらにヒートアップ!!!!
d0160488_12164591.jpg
d0160488_12163116.jpg

ワインにはじまり、日本酒で終わる会。
「よく飲むメンバーばかり」(笑)

次回はお盆に「竹原高校全クラス」の同窓会が決行されます。
本当に仲良いメンバー達。
これから、どうやってみんなががんばり、歩んでいくのかを傍で見れることって嬉しいですね。
「育み」ながら、思いっきり愉しい人生味わっていけたらいいね。

みんな、ロングの宴、おつかれさまっ。
もっと、こんなのしたかった〜とか後から「溢れる」よ(笑)
「祝いは本気で」
これからも。
[PR]
by 59gradiluci | 2012-07-08 11:27 | 日々ゴト、セイカツゴト

あいちゃんのサプライズバースデイ。

d0160488_075079.jpg

教室の生徒さんとして知り合い、そこから仲良くさせていただいているメンバー達のバースデイを祝う会が年に数回。今回はあいちゃんのバースデイ会を、サプライズで!決行。

会場はメンバーの色気あるお宅。
料理担当はあたし。
上記の写真「色鮮やかな生春巻き」はこの宅の住人がココロを込めてプレゼントとして作りました。
あたしも下準備だけを自宅でしてから会場入り。

本人は、メンバーの一人がうまく誘い出しました。

会場についた瞬間、なんのことかわかってなかったような主役。
「シークレットなマンションの中にあるBARに来た」と思っていたそう。そしてら、あたしらがいるから「えええええ〜〜〜〜!!!!」って、ねっ。(ニコッ)
ええ、ええ、あなたが主役ですともっ。
ようこそ、「リストランテKEN」&「オステリアSARA」へ。
d0160488_0151228.jpg

d0160488_0185052.jpg
d0160488_0182893.jpg
d0160488_018016.jpg
d0160488_0162928.jpg
d0160488_034138.jpg
会場にはキャンドル+間接照明でムードアップ。

今日はイタリアンを作りました。
d0160488_021722.jpg

d0160488_020634.jpg

和牛ミンチのトマトソース煮込と、バーニャカウダ。
d0160488_0274225.jpg

イカの墨煮
d0160488_0282881.jpg

アサリとイカと海老のパスタ
d0160488_033437.jpg
d0160488_0332739.jpg
d0160488_0324950.jpg
d0160488_0323669.jpg
d0160488_0313618.jpg
d0160488_0312042.jpg
d0160488_0304788.jpg
d0160488_0303159.jpg
d0160488_0301288.jpg
d0160488_030133.jpg


料理を作ることがなかなか出来ない日々だった頃。家のキッチン周りはロウにまみれて・・・(苦笑)出張して料理することが出来て、それを美味しそうに食べてくれた皆。味大丈夫だったかなぁ・・・・・!?!?

また、こんな会を開きたいですねっ。
このメンバーの次のバースデイ会の模様は、また後日のブログにて。
部屋飲みがゆったりできていいね。
今更ながらに趣味を改めて再確認した日でもありました(笑)
新たな一面を見る時間。

記念すべき日を、あたしの料理でもてなしてしまって・・・・すまぬ!!!!
いつまでも見かけとは違って以外に毒舌なレディーでいてね(笑)

イタリア帰りの彼女のために、和食ではなくイタリアンを振る舞ったあたし(笑)
作るの愉しい〜〜〜。
[PR]
by 59gradiluci | 2012-07-06 00:42 | 日々ゴト、セイカツゴト

城沖屋ケータリングオープンを祝うサプライズ×59の日。

「ケータリングの和食屋「城沖屋」さんがオープンしたことを祝う会を行おう!」と企画したのは4月のこと。ゴールデンウィークを過ぎた5月8日の夜、友達の家で、この企画は実行された。

本人には「5月9日はキャンドル屋、ルーシーグラディファイブナインにとって、59の日なので、その時に毎年友達とご飯を食べることにしているので、今回ケータリングで盛り上げてください」と依頼。

城沖屋さんのコトを知らない人達ばかりの集まりだと嘘をつきました。

実は、「城沖屋」さんへのサプライズデー。

仲の良いLOGのオーナーをはじめ、LOGのスタッフ、城沖屋さんのお友達を集めて、いざ、サプライズ決行!

開店祝いは、やっぱり、このメンバーで(笑)でしょう(ニヤッ)

会場となった友達とあたし以外は知らない子だからね、当日「可愛い子」沢山くるよ〜(笑)って気持ちにゆさぶりをかけて、いざ当日。

20時からスタートということで、15分前に友達宅近所のコンビニ前で待ち合わせしたりして(笑)
一気にケータリング会場へ突撃!

なんとも言えない表情を見せてくれた「城沖屋」。
でも、「緊張しないメンバーでよかった〜」って、喜んでくれました。(笑)
d0160488_3334172.jpg

ビールサーバーも持ち込んで、
お酒もいろいろ用意して、「城沖屋」スタートです。
d0160488_3174786.jpg

繊細の料理と手の込んだ料理が。
d0160488_3342637.jpg
d0160488_3355662.jpg

松花堂弁当の蓋を開けると、そこには彼の世界が「ビシッ」。
d0160488_335289.jpg

d0160488_3364836.jpg
d0160488_3362637.jpg

お刺身にはアボガドとわさび、そして彼の隠しアイテムのソースをつけて。
d0160488_3385193.jpg

たまらない!!!天ぷらの盛り合わせの量。
d0160488_3412348.jpg
d0160488_3404764.jpg
「空の音」のヨガの先生がいたもんだから、ついついこんなポーズも(笑)

そうこうしている内に「メイン」。
この日のために特別に用意してくれた最高級なお肉様。
d0160488_3444478.jpg

こんな塩梅になりましたよ。
d0160488_3452768.jpg

はぁ〜〜〜〜、舌がびっくり!
d0160488_3462365.jpg

とても、美味しい時間と笑う時間の響宴。

さ、、今日は「城沖屋」さんの開店祝いのサプライズ会ですのでね、こんなケーキを用意させていただきました。


「ピンクのブラジャーから溢れる胸のケーキ」
d0160488_4174639.jpg

友達に依頼して作っていただきました。いつもありがとう!

パクっと、いったってくださいっ。(笑)
d0160488_3512113.jpg


和やかな時間〜がかなりの時間まで続く宴。
d0160488_3573916.jpg
d0160488_3571395.jpg
d0160488_356586.jpg
d0160488_356335.jpg
d0160488_3554773.jpg
d0160488_3553467.jpg
d0160488_3545049.jpg
d0160488_3543760.jpg
d0160488_3532478.jpg


最後はみんなでロングテーブルを囲むように連なり寝転んで撮影。
d0160488_402613.jpg

記念にのこる一日になりました?城沖屋さん。

ちなみに、あたしにとっても5月9日を迎えた時間を大好きなみんなと一緒に過ごせてよかったですっ。
KSG氏とUッチーは残念ながら来れず・・・・。

「祝い×サプライズ」はあたしにとって「趣味」。
普段はなかなかいろいろな方のイベントに行ったり、あまりしないタイプなのですが、祝いとなると全力で顔を出したがるあたしです(笑)

「お祭り好き」のようなものです、きっと。ねっ。

おめでとう!「城沖屋」さんっ。
[PR]
by 59gradiluci | 2012-07-04 04:06 | 日々ゴト、セイカツゴト

福山キャンドルナイトの翌日、福山ぷらぷらり。

d0160488_1255339.jpg

キャンドルナイトは雨模様だったけれど、翌日はかなりの晴天。
ホテルを後に朝から福山ぷらぷらり。
まずは、昨日キャンドルナイトでお世話になった「KOKON cafe」さんへ。
d0160488_1303695.jpg

キャンドルの片付けを晴天の中ですると、とても大好きな形の灯した後のロウがお目見え。
d0160488_1311431.jpg

どう溶けていくのかをタノシムコトも醍醐味。
数種類の色を薄めに内側から流し込んで作っていたので、とけるとこんな具合に。
kokonのオーナーにプレゼント。
d0160488_133619.jpg

打ち上げが深夜3時台まであったのですが、みんな笑顔で翌日のランチの準備にとりかかっています。
d0160488_1341010.jpg
今日のパスタランチをいただきました。


お昼を済ませてから、お店のオーナーと共に行ったお店がこちら。
少し店内を撮影させていただきました。
d0160488_136451.jpg
d0160488_1355385.jpg
d0160488_141622.jpg
d0160488_1404833.jpg
d0160488_140313.jpg
d0160488_140158.jpg
d0160488_1395938.jpg
d0160488_1394412.jpg
d0160488_1392974.jpg
d0160488_1391550.jpg
d0160488_1385586.jpg
d0160488_1384498.jpg
d0160488_1383314.jpg
d0160488_1382184.jpg
d0160488_13821.jpg
d0160488_1375296.jpg
d0160488_1374143.jpg
d0160488_1372820.jpg
d0160488_1371738.jpg
d0160488_137282.jpg
美味しいお茶も出していただき、のどかな一軒家の雑貨店でのひととき。今月末までいろいろな備品や商品をセールされているそうで、あたらにアンティーク風味な空間にリニューアルされるそうです。また伺います。ホッ。

その後、オーナーとお店のスタッフとお別れした足で伺ったのはこちら。
d0160488_1451611.jpg

ここは、絶品な場所。
d0160488_145459.jpg

スイーツをサービスしてくださいましたよ。
実はこのお店で以前よりキャンドルを販売していただいておりました場所。
d0160488_147183.jpg

バナナジュースですが2人分ですか?という大きさ。
このお店はとにかく存在がでかいです。
d0160488_1482576.jpg
d0160488_1481094.jpg

月に1度のワークショップの前後で伺いますっ。「一冊を片手にお一人様」がおすすめです。

キャンドルナイトに出店していただいていた「美容室」にも伺いました。
行くとすぐにわかってくださって大きく手をふって迎えてくださいました。
ここでもオーナーと開放的な野外美容院の中でカフェタイム。
夕暮れまじかの心地よい風が本当に丁度良い量、身体にぶつかってきました。
d0160488_1523127.jpg

テラスと店内の壁がないお店。
開放的過ぎ!!
d0160488_1541433.jpg
d0160488_1535535.jpg
d0160488_153388.jpg
d0160488_1532573.jpg
d0160488_1531468.jpg
面白い繋がりも実はあったりして。
KOKONといい、とにかく温かくて、明るくて、前向きで居心地よ過ぎです、福山!

d0160488_24172.jpg

その後、福山の友達と合流してご飯をして、めいっぱいの会話を楽しんで福山の旅、終わりました。
同級生の友達なのですが、今もいつもがんばっている彼を尊敬します。
なかなか逢いにくい距離だったことが、この月に1度のワークショップやキャンドルナイトをきっかけに逢いやすくなりました。

高校の同級生である友は、あたしの大阪時代、そして今に至るまでのいろいろなコトを伝えています。時に相談しあい、果てしなく笑い合い、ふざけたばかりの時代も、「変わらず存在」してくれていました。真面目にも対応できるがんばり屋の彼。
今も勉強してる最中かな?

少しずつ、福山のこと、知りたいと思うこのごろ。
月に1度のワークショップという名の「旅」。
愉しみたいと思います。

今の所平日限定にしていますが、いつか土日にも開催したいな〜って願ってます(笑)

福山の皆様、どうぞよろしくお願いします(礼)

チエミサラ
[PR]
by 59gradiluci | 2012-07-03 02:04 | 日々ゴト、セイカツゴト

2012年7月1日「quetzal(ケツァール)」東高須にオープン。

「quetzal(ケツァール)」さんが東高須の駅前にオープンされました。
そのカフェの2階にお店を出す準備で今は毎日、この場所にあたしも行っています。
今日もお世話になる二人とそのお子さんと共にオープンしたカフェにいきましたよ。
15時すぎに行ったから、ランチのカレーは残念ながら完売に・・・。やっぱり。
お店はこんな具合に。いい空気感、漂うお店です。
d0160488_310475.jpg

お子様の食べているカレーをちょっとブログ用にと撮影。
d0160488_3114864.jpg

一枚30円〜購入できる焼き菓子。
d0160488_3121699.jpg

入ると目の前で迎えてくれる焼き菓子の棚
d0160488_3124049.jpg

ジャムだってあるの。
d0160488_313028.jpg

レモンケーキだってあるのよ。
d0160488_314961.jpg

生ケーキのコーナーにはジンジャーシロップもね。
d0160488_3143561.jpg

ここにもレモン。夏を感じます。
d0160488_315151.jpg

ゼリーもね。やっぱり夏を感じます。
d0160488_315323.jpg

キャラメルブリュレ。フルーツもたっぷり入ってました。
d0160488_3165953.jpg

カップルでどうぞ。
d0160488_3172774.jpg

読書スペースも。
d0160488_3175898.jpg

仲良く並んで。
d0160488_3181418.jpg

まあるく繋がって。
d0160488_3184317.jpg

恥ずかしがって正面を向いてくれなかったイチゴショート。
d0160488_3194280.jpg

こがしが好き。
d0160488_3201631.jpg

遠くに見える山に向ってのぼっている最中。
d0160488_3212552.jpg

少し大人っぽくなった瞬間も。
d0160488_3223945.jpg

いや・・・・違った。
d0160488_3231520.jpg

やっぱ子供だ。
d0160488_3253450.jpg

どう?美味しい?
d0160488_3261273.jpg

うん!驚く程ウマウマだよ、かあちゃん。
d0160488_327416.jpg

驚きすぎて顔、治らないよ、かあちゃん。
d0160488_328982.jpg

大丈夫よ。このままで。
d0160488_3285420.jpg

ういっ。
d0160488_330362.jpg

パワー!
d0160488_3304597.jpg

ケーキは子供をはしゃがせるね。
d0160488_3315761.jpg

陽が似合う。


2階にあがって打合せ。
最後のカットも子供達にしてみました。
d0160488_3344757.jpg
d0160488_3334247.jpg

壁と。
d0160488_3361776.jpg
d0160488_335344.jpg

床と。


今日は本当におめでとうございます。
[PR]
by 59gradiluci | 2012-07-02 03:37 | 日々ゴト、セイカツゴト