ブログトップ

5:9 gradi luci

gradiluci.exblog.jp

カテゴリ:はぐらゔヒト.モノ・コト( 28 )

キャンドルからの繋がり、はぐらぶな場所「空の音」

空の音と書いて「くうのね」と読む。
そんな場所が八丁堀にぽつんとあるようなことを周りから度々聞いていた今年のはじめ。
いつかそんなに話にでる方とは、きっとどこかで逢えると思い、それを楽しみに過ごす日常。
そんな自分が好き。
がつがつ、逢いたくないのがあたしの心情。
自然に任せて、ニュートラルに出逢う。

キャンドルのワークショップでお逢いできました。
実は違うきっかけで、もっと前にお逢いしていたそうな。
あたしのお店のオープンパーティで(笑)

今度、その方のヨガに出向く。
はじめてのヨガ。
大好きな朝。

そんなお店で、さらにいろいろなイベントが開催されるとのこと。
詳しくはここをご覧くださいませ。

http://kunone.exblog.jp/13408168/

明後日4日は、LOGさんでのワークショップです。
どんな一日になるのか、誕生日前のふしめの最後の一日を、キャンドルを作りながら迎えられることに感謝して、その日を迎えたいな!と思います。
d0160488_1529551.jpg


そういえば、最近、夜ごはん薫製と、モーニング事情にはまっています。

最近、毎朝7時にはパソコン片手に車でゆらゆらモーニング。
朝のよくいくファミレスに一番乗り(笑)が半分ぐらいですが(笑)
ファミレスにあまりいったことがなかったので、今、少しはまってます。
自由に使える万能店だわっ!
d0160488_15334181.jpg


ファミレス以外は郊外をねらい中。
ただいま、皆から、モーニング事情を募集しています。
少しずつ朝の贅沢を心がけて。
写真は牛田にある厚切りトーストが人気のお店。
ドリンクつけて450円
かなりのお得なお店!
さすが名古屋出身のオーナーだけありますね。
d0160488_15353186.jpg

[PR]
by 59gradiluci | 2011-09-02 15:37 | はぐらゔヒト.モノ・コト

頼りすぎた一年に感謝する日

友人であるパティシエP嬢の誕生日が今日でした。
この一年、いろいろな場面でお世話になり、
「こんなの作って!」というあたしのわがままに
「こんなの作った」と、想像以上で答えてくれる素晴らしき彼女。

祝いにも使ってもらえ、イベントでも喜んでもらえて。

何かの笑顔の場所に存在するアイテムというものを作るのが好きみたいです。

今回はタイミングが合わず祝いをするのが今日ではありませんが、
この場所で祝いたいと思います。

「おめでとう」
「これからも楽しもうね」

アイデアと技術、そして優しき根性の持ち主P嬢。
はぴはぴバースデイ。
[PR]
by 59gradiluci | 2011-07-19 21:05 | はぐらゔヒト.モノ・コト

祝な日すぎた日(2011年7月8日編)

七夕の翌日はとてもとても素敵な日というか、奇跡のトリプルといいますか。

●祝、出産!!
湊くん、いくよちゃん、本当におめでとう。
昨日電話もらってテンション最高潮に。
祝いに向かうから、何がいいか早めに知らせてね。
準備がいろいろとあるからね(笑)

●祝、結婚報告!!
深夜の打ち合わせ時間に乗り込んできた友人達。
「結婚決めました」というかもう籍、実は入れてます!!!(驚)
披露宴は9月17日です。
みんなに行ったのが今日だったらしい。
「洋平」おめでとう!

●祝?シングル!!
結婚をやめたということを聞きました。
とても明るくてすっきりとした声でした。
彼女のこれからを微力ながら応援したいなぁ〜って。
いつも助けてもらっていた日々ばかり。
少し、忙しかったからね、のんびり旅にいってこい!!


トリプルな日。

結果、全てにおいておめでとうに違いない話。

今、ワインバーが今日オープンしたというメールをもらいました。
素敵ですね、詳しく教えてもらったらここでご紹介したいと思います。
[PR]
by 59gradiluci | 2011-07-09 14:16 | はぐらゔヒト.モノ・コト

カーサフェリス+愉快な仲間達

カーサフェリスで働いているお友達の声かけで、9名でバーベキューの予定が、雨が降って降って、急遽、土橋界隈での食事に変更に。
お花屋さんに、お花屋さん、お花屋さん。
お花屋さんだけで3名。
ウエディングプランナー2名。
お花とウエディングは切っても切れない関係。
こだわりの強い意識を持ったお花屋さんばかり。
それにしても、広島もお花屋さん、ホントに多いですよね。

料理はどんどんと話に夢中になってついつい忘れ気味に。
それでも人物激写は忘れず。
d0160488_74512.jpg

今週土曜日にカーサフェリスでの披露宴に出席させていただくのですが、右がその日の会場のしきりを担当します(笑)
あたし、ずっと笑っていそう。
ううん、きっと、緊張しそう。
キャンドルリレー、素敵な雰囲気になりますように(願)
d0160488_7472259.jpg

d0160488_7485080.jpg

共にお花屋さん。
d0160488_7493634.jpg

笑顔。
d0160488_750028.jpg

笑顔。。
d0160488_7503562.jpg

笑顔。。。
d0160488_7505413.jpg

笑顔。。。。
d0160488_751176.jpg

笑顔。。。。。

外に出ても笑顔。
d0160488_7522065.jpg

ここから一人、二人と増えて、いつも皆の憩いの場所へ。

笑顔と味わい、意気込みの混ざり合う、素敵な会。
キャンドルワークショップ、待ってますっ。

さて、先日行われたLogさんでの「キャンドルワークショップ」の大型キャンドルの型を翌日、Logさんに荷物を取りにいった際に型からはずしましたよ。
一つ、きつくて抜けないものあったので、その際は少し冷やしてみたり。
少しご紹介します。
d0160488_756285.jpg

遠くから二人組で来られた彼女達のキャンドルはこちら。
今回のラッピングはこんな色味に。
d0160488_7581715.jpg


雨模様の夕方のお店で撮影。
d0160488_758559.jpg

和みます。

そして、オーナーのK氏がつくったのがこちら。
d0160488_7594383.jpg

斜めの層が繊細な色層で出来上がっています。
d0160488_811872.jpg

ブラックとグレーと少しのベージュからなるキャンドル。
あたし好みです!
d0160488_822044.jpg

こんなラッピング。
ロウ付けの包装紙に、革のロウ付けの紐で。
皆様、出来上がっておりますので、Logさんに置かせていただいております。
ぜひ、ご自宅にお持ち帰り、素敵な時間をお過ごしくださいませ。

本当にありがとうございます(礼)

さて、今日は牛田にある「おそら」さんにて昼の13時から、キャンドルブースを作ってお待ちしております。1,500円で製作してもらえます。
予約無しで気軽に参加していただけますので、ぜひ。
固まる時間を利用して、店内でいろいろな商品をご覧いただければと思います。
夕方までお待ちしています。

よろしくお願いします(礼)
[PR]
by 59gradiluci | 2011-05-24 08:09 | はぐらゔヒト.モノ・コト

家具とハンドクラフトの小物に囲まれたLIME in 的場

的場にある友人達のお店「LIME」。
昨夜は、そのデザイナー「大畠祐介」と「大畠京子」夫妻と、いつも注文の多い形を頼むケーキでお世話になっている「パテこ」と、あたしの家でホームパーティ。
いつも3人でが多いんだけど、今宵は家に訪れてくれたパテコを拉致ってみました(笑)

旦那は専門学校の時からの友人で、嫁は広島で働いていた時の後輩です。
料理はチキンのガーリックハーブソテーと、山芋のソテー バルサミコソース、豚肉とアスパラのジェノベーゼ、お土産の「森の休日からの焼き菓子」。

それに合わしたのはビールと白ワインと梅酒。

あたしは飲むとより喋る傾向なのですが、最近は今まで以上に舌がまわらなくなってしまいながら喋ります(笑)
同じことを始めて話したかのように喋ります(笑)

結局、陽気な気分を終始残して就寝。
久々にゆっくり合えた友人達との会食。
最近のあたしをよくご存知のパテコ。
そんな皆と過ごした初夏の夜。
もちろん、廊下にはキャンドルを灯して、ね。

LIMEから、こんな差し入れを頂きましたよ。
d0160488_9141844.jpg

とうとう、あたしの友人達は「そ○う」さんとコラボしたみたいです(笑)
羨ましい!!!

いつもこんな工夫で遊びしかけてくるLIME!

開けるももったいなくて、今もまだこのお酒、そのままです。
次はどう来る?

料理写真を撮るのを最近本当に忘れています。
まだ4月中旬までしか掲載していないブログで、たまるのが怖いのもあるかもですね(苦笑)
のちのち、少しずつ掲載します。

別で食べた時の写真を掲載!
d0160488_9235442.jpg

これは、パテコがとある有名人に向けて製作した際、なぜか使わなくなったからと言っていただいたケーキです。あたしの胃にしずめてやりましたよ!
ウマウマで、ふわふわ。
d0160488_9254061.jpg

自家製トマトソースを使用して作ったチキンと茄子のトマト煮込み。
スタッフとランチに頂きました。
d0160488_9271521.jpg

こんな素敵なものを頂きましたので、それを使用して作った朝食と夜ごはん。
d0160488_9281626.jpg

いただいたのは、自家製いちごとグレープフルーツのジャム。
ごろごろと果肉の入ったジャム。甘みの少ないタイプでウマウマ。
パンにつけて朝によくばりプレートを。
d0160488_930111.jpg

チキンのハーブソテー(いつもこれを食べている気がします。オリーブオイルをたっぷりかけて)
これをメインに、いただいた野菜たっぷりのおからを副菜に、冷や奴、お赤飯、野菜のピクルス、納豆昆布も添えて。

傍には白ワイン。
ほんのりぐらいで止めて、深夜から仕事時間。
ホッとする時間をつくる。
そうすると、より動きがスムーズになる。
そんな日々を少し味わいながらイベントに向けて加速。
d0160488_938146.jpg

横川に先日オープンした鉄板焼きのお店に友人と行ったときの写真。
大好きなフォアグラを食す。
店員の笑顔に日本酒が少し進む。
久々の友人とタイミングが合い、ゆったり言葉とゆったりお酒。
あたしは、動いていこうとする人との会話をもっと楽しみたい!
お互い、将来に向けての気持ちを作って、愉しく進んでいきたいですね。
なんとかしていくしかないよ!M君。
d0160488_9475696.jpg

東本浦町にある「包丁本店」に行った時のお話。
作業と打ち合わせを終えて、さらに打ち合わせに友人と。
d0160488_949262.jpg

なんてボリューミーなお皿の数々。
今宵はお酒は禁物。まだまだやる事があったから。
d0160488_9494557.jpg

ここの店主の披露宴の打ち合わせも、今後、していくことに。
d0160488_9501757.jpg

デザートの盛り合わせをサービスしてくれました。
これまたボリューミー。
濃厚なお皿。
いつもありがとう。
披露宴、みんなで祝うからね。

いろいろな日々を少しずつ。
[PR]
by 59gradiluci | 2011-05-17 09:52 | はぐらゔヒト.モノ・コト

國さん!いってらっしゃい!!

國さん!
バタバタ続きで先週末に逢えたらと思っていたのに逢えなくてごめんです!
とうとう彼女が東京に本日旅立ちます。

今、東京、とても心配です。
少しでも楽な気持ちでいられる時間が増えていったらいいね。
来月にはあたしも東京に行く予定なので、ぜひ、向こうであいましょう。

素敵な新婚生活を!!!

いってらっしゃい!
[PR]
by 59gradiluci | 2011-04-25 09:41 | はぐらゔヒト.モノ・コト

ALCHEMIST(アルケミスト)の美意識

d0160488_838236.jpg

とある服飾専門学校のカタログ制作の〆切りが先日無事に終わりました。
全部で48ページ。
そのデザインを今回二人のデザイナーで制作しました。あたしは今回は取材や文章などで殆どはもう一人のデザイナーの方に制作してもらいました。こんなにスムーズに学校関係の仕事が動いたことは今までにありません。多大なる協力をしていただいたデザイナーI氏に感謝します(礼)

そのカタログ内で協力してもらった大好きな上甲氏のお店「アルケミスト」に。
別にブログ用にも取材しちゃいました!
当日は買い付けにいっていてスタッフに代わりに映ってもらいましたよ。

美意識の強いお店です。
スタイルがはっきりしています。
それを身にまとうスタッフ達の雰囲気とセンスにはいつも脱帽します。
しかもそれを強制しない温かい空間と人柄。
ほめすぎじゃない?と言われてもいいんです。
ここはそんな素敵な素敵ないつもいつもお世話になっている洋服屋様です。
お店のノベルティーから、印刷物でいろいろと関わらせていただいたおります。
これからもよろしくお願いします。
では、店内をさくさくっとダダダダっとご紹介します。
d0160488_849635.jpg
d0160488_8482353.jpg
d0160488_8475651.jpg
d0160488_8474321.jpg
d0160488_8472266.jpg
d0160488_847654.jpg



営業:12:00~20:00 (定休)水曜日
住所:〒730-0037 広島県広島市中区中町10-16 1F
電話:082-249-1830 FAX:082-249-1830
[PR]
by 59gradiluci | 2011-04-23 08:50 | はぐらゔヒト.モノ・コト

友人のお子が産まれました。

尾木健琉(たける)君、2011年4月2日に、友人のお子が産まれました。ふふふっ、嬉しいよね、やっぱり。たっぷりの愛情と両親共に料理人なので、美味しく健やかに育ってくださいませ。
まだお祝いできてないのですが、あたしらしい事を計画しています。

キャンドルでいくか!
デザインでいくか!

どちらでしょう。

おめでとう!
健ちゃん、ジャス!
d0160488_12441743.jpg

[PR]
by 59gradiluci | 2011-04-19 12:44 | はぐらゔヒト.モノ・コト

十日市町界隈にruelleオープンしましたよ。

正確に言えば榎町になりますが、わたしが住んでいる「十日市町界隈」というくくりで今回は「ruelle」(リュエル)というオステリア(居酒屋)をご紹介したいと思います。
オープンは4月1日。


3月30日、レセプションが行われたので、その会場に少しキャンドルを灯しにいきました。
これからはこのお店でもキャンドルを販売してもらうことに。
ぜひ、よろしくお願いします(礼)
また、入荷したらブログでご紹介しますね。

それでは、レセプションの模様を。
d0160488_10212256.jpg

ロゴ内にも使っているスプーンをフォークをキャンドルでかたどりました。
入り口の横で当日のみお出迎えでした。
d0160488_10225666.jpg

入り口の壁面にも少し品よくキャンドルを。
やわらかいヒカリをぜひ目印に。
d0160488_10243332.jpg

入り口からの階段部分には大きなキャンドルを灯しています。
d0160488_10254093.jpg

中ではイタリアンと素敵な雑貨も少しだけ販売されています。
センスがいい!
それと、入り口のタイルが絶妙にデザインされていて、とても珍しいタイプのタイルみたいですよ。
d0160488_10271164.jpg

d0160488_10274170.jpg
d0160488_10272829.jpg

d0160488_1028246.jpg

キャンドルも並べましたよ。
春のツートーンタイプのキャンドルです。
d0160488_10294589.jpg
d0160488_1029299.jpg
d0160488_10291415.jpg
d0160488_10285787.jpg

ruelleのシェフ「森岡氏」。さわやかなシェフです。
写真はね、お客様にいただいたお祝いの品をあkているところ。
センスのよいお店にはセンスのよい人が集まるのですねぇ。
d0160488_10313947.jpg

d0160488_1032445.jpg

素敵な食材。あたし好み!!!
カウンターに一人で座って寛いでいることが多いかもかも。
d0160488_10332096.jpg

ハーベストタイムとラコッチネッラのスタッフも集まって、夜11時ぐらいからの宴。
あたしは、違う友人と共にそれまでは近所にごはん食べにいってました。
d0160488_1036472.jpg
d0160488_10353795.jpg

いい笑顔を激写したかったけど、この日はみんなそれぞれに疲れていてね(苦笑)
忙しい中、こうやって集まれることがシアワセだけどね。
みんな、祝うキモチを忘れないから好き!
あたしは先に帰宅したけど、その後も宴は続いていったそうです。
これから、ここのお店にもお世話になると思うとシアワセで仕方ないです。
ぜひ、皆様、美味しいイタリアンを食べにいってみてください。
ランチも格安でされていますよ。

osteria ruelle(オステリア リュエル)
広島市中区榎町5-1-2
T/F 082-295-3911

ランチ11:30〜15:00
ディナー18:00〜24:00(ラストオーダーが早めなのでチェック!22:00)
定休日 水曜日

場所は、十日市交差点を過ぎて右手に郵便局があります。左手には焼き鳥屋さんが。
そこの路地を左に入りますと、すぐにお店がわかります。
「鶏人」というお店の目の前です。
十日市界隈は、少しずついろいろなお店がオープンされています。
これからも面白いお店ができますよ。
また、ご紹介します。
[PR]
by 59gradiluci | 2011-04-11 10:45 | はぐらゔヒト.モノ・コト

あかんたれ オープン

d0160488_13302920.jpg

オープン当日、キャンドルを持ってお祝いにうかがいました。

あかんたれという名前のお店。
三代屋と同じ系列ですね。
ぼーじゅ君、おめでとう!!!
今度、ゆるりとうかがいます〜。
きっと、濃いメンバーの集うお店にますますなるかなぁ(笑)
d0160488_13325653.jpg

ロゴを使った定番のキャンドルをプレゼントさせていただきました。
d0160488_13343470.jpg

場所は国際ホテル傍のセブンイレブンの横。
正面は天神。
d0160488_13373759.jpg

ぜひ、ぜひ、皆様。
[PR]
by 59gradiluci | 2011-04-05 13:39 | はぐらゔヒト.モノ・コト