ブログトップ

5:9 gradi luci

gradiluci.exblog.jp

2012年 05月 25日 ( 8 )

祝いや集まりが続く春、そして日々ごと。

d0160488_21145893.jpg

ゼクシィというブライダル情報誌のみんなが来てくれました。
一人は13年ぐらい前からの友達で、昔一緒にバイトしていたの。
そして、一人はキャンドル教室の生徒さんから、すっかり飲み友達に(笑)
そして、ワークショップにも参加してくれたノリの良い友達もきてくれましたよ〜。
なかなか個別には逢っても皆となると時間が合わず・・・ようやく実現(笑)
d0160488_21181253.jpg

今日はあたしが料理でおもてなし。
カルパッチョのソースはアボガドとわさびとマヨネーズを混ぜたもの。
そして、夏野菜と骨付き肉のトマト煮。
d0160488_21205864.jpg

そして、タコの無いたこ焼き。
これはメンズ達ががんばる一品として用意させていただきました。
d0160488_21221462.jpg

バースデイを迎えた友達にプレゼント!
d0160488_21224312.jpg

d0160488_21234919.jpg

その後、近所の友達が来てくれて、かなり盛り上がってしまいました。
今、みんなの居るゼクシィという会社の紹介で、ノートルダムさんのお仕事をいただくことができました。本当に感謝しています(礼)
普段は仕事の話しをみんなしません。
この感じで気心しれた面白く愉しい関係が続いていったらいいなっ。
みんな、ありがとうっ。
d0160488_21272943.jpg

一人だと質素な食事なのにね・・・(苦笑)
色をもっと入れていかなくちゃですね。
d0160488_21291367.jpg

プラマイナのケーキセット。
祝いのケーキはここ、おすすめですよっ。バースデイケーキも予約できますからね。
d0160488_21304617.jpg

祝いでうかがった時のイタリアン。「リュエル」
d0160488_21312176.jpg
d0160488_21311326.jpg
イベントや、ちょっとしたパーティに、いつもお世話になっている「リュエル」。
可愛いい味と盛りつけ。
d0160488_21321750.jpg

このお店の付きだしも全部好きです。場所は「みずたや」先日の中国新聞の夕刊に掲載されております。あまり教えたくないお店の1つ。でも、よく載せてるけど(笑)
今宵は「冷やし茶碗蒸し」
時には馬肉も。
d0160488_21334418.jpg
d0160488_2133182.jpg
d0160488_21325028.jpg
このお店、和食・寿司・イタリアン全てが本格的です。
そして、昼のランチのおすすめ「あいのり丼」
d0160488_21353827.jpg

大きな海老天とトンカツが仲良く乗ってます。
別名「カロリー丼」
d0160488_21364090.jpg

馬肉のお寿司も美味。
d0160488_21371337.jpg

奥には座敷が1つだけ。小さな小さなお店です。
d0160488_21373643.jpg

この写真は「LOG」のカウンターに寿司職人が出張してくれた時の写真。
みんないい笑顔!
d0160488_21385272.jpg

イベント後のクールダウン。場所は安佐南区。
d0160488_21391296.jpg

近場の旅でよくいくのが「大朝」。一時間かからないのでね。菜の花畑見つけました。
鳴滝露天温泉の露天風呂に入ってご飯食べて、パン屋によって、イベントに足を運んで。
気心しれた軽やかな旅、またしよう!
d0160488_21414638.jpg

仲良し。
d0160488_21432646.jpg
d0160488_2143319.jpg
d0160488_2143136.jpg
d0160488_21425778.jpg
大朝のお祭りに出向きました。
数名、友達が出店していてね、なんだかびっくり!
写真の彼は、今度のキャンドルナイトでスイーツ担当の彼です。
当日、ライブ感のある演出があるかも!?!?
d0160488_21445880.jpg
実家に帰った時に作ったハンバーグ定食。
d0160488_21595345.jpg

自分の家に帰るとついついシンプルに・・・。ホント、もうちょっと手間かけたものにしたいな。でも、ソースはトマトを潰すところから、たまねぎを飴色にするところから。
d0160488_2212659.jpg

平和公園を眺めながらのモーニング。
d0160488_2221049.jpg

週末やお休みの日は市内に出向かないので、もちろん行くのは平日に。
イタリア料理教室の日を間違えてしまった帰りのモーニングでした(苦笑)
d0160488_22161064.jpg

d0160488_22164810.jpg
d0160488_22163480.jpg
ゴールデンウィーク。ウエディングドレスや子供服を作っている「ruby」のくらちゃん夫妻が、鞆の浦のお土産に鯛を。
それを使ってとあるお店で料理をしてもらってみんなで食べました。大阪時代のくらちゃんの友達らの中に呼んでもらってホント嬉しい〜!最近ホントに晩ご飯をつくってくれたり、家に来たりと、かなり同級生同士熱くなってつきあっております。
嬉しいね!また頼んだ!くらちゃん。
d0160488_22204327.jpg

d0160488_22205988.jpg

マクロビランチ「メゾンドクロワッサン」へ。ゆきねえとのランチ。
これを食べて仕事に戻る!やる気倍増。

岡美希嬢の陶芸展の祝いのパーティで「長楽寺」のとあるお店へ。
かなり遅れていって・・・全然写真撮れなかった。
この頃、仕事がMAX〆切りに追われていたので、とにかく何でも遅れていってました。
ゆるりしたかったな。
d0160488_22245290.jpg

美味しい韓国料理。


カメラマンとの打合せで久しぶりに平和大通りのマリオへ。
ここが一番好きかも、マリオの中で。
美味しいランチをごちそうになりました。
新しいアシスタントも紹介してもらい、仕事の話しも。そしてお互いの近況もつらつらと(笑)
d0160488_22265226.jpg

いつもありがとう!そして、写真あれだけ撮るっていってたのに・・・撮るの忘れてた(涙)
このブログを見てくれているカメラマンです。
ここからお礼(礼)
とある映画にもエキストラ出演されたカメラマン。
いつもほんわか兄さんです。

ランチ打合せがとにかく多いです。
なぜだろう。
「どこかでランチしながら打合せしましょう」といわれます。
一番、お互いに時間を取りやすいからかもしれないね。
d0160488_22295020.jpg

白島のお寿司、店舗拡大中で美味しさ拡散中みたいです。
すごい!


いいランチのお店がありましたら、ぜひ教えてください、皆様。
そうしても十日市界隈が多いので。

祝いと、ごはん会のとても多い時期でした。
6月は制作倍増月間です。
クールダウン、ちゃんとしながら、ですよね。

d0160488_22252487.jpg



d0160488_2222728.jpg

[PR]
by 59gradiluci | 2012-05-25 22:33 | 日々ゴト、セイカツゴト

レセプションパーティ「3tubo」「食堂 包丁」

3tuboというお店が鉄砲町にあります。
その時のレセプションに誘われたので、友達に声かけていってまいりました。
3tuboといえば、3坪。なのですが、正確には3.5坪だそうで(笑)
この日だけは屋上を開放して、みんなでお祝い。
2days行われたのですが、かなりの人数が来店されたようですよ。
d0160488_16445733.jpg

お店の店長とスタッフの男の子。
かわいい笑顔とパワフルさで、皆の人気者。
d0160488_16473743.jpg
d0160488_16471676.jpg
d0160488_1647627.jpg
d0160488_16462658.jpg
d0160488_16461710.jpg
d0160488_16461696.jpg
寒くて寒くて次の場所へいくのが早かった(笑)アタタカクなって通いますっ。
d0160488_16503361.jpg
d0160488_1650253.jpg
d0160488_16494516.jpg
d0160488_16482368.jpg

みんなで「ハリマドンナ」のYネエのポーズ。


この春にオープンした「食堂 包丁」のレセプションパーティ!
d0160488_16511435.jpg

d0160488_16523550.jpg

corte. hair(段原店)のみんなと、友達と一緒にレセプションにっ。
d0160488_165584.jpg
d0160488_16551069.jpg
d0160488_1655184.jpg
d0160488_1654215.jpg
d0160488_16532577.jpg
d0160488_16531072.jpg

そして、うどんすするcorte.スタッフ。ええ、花からね(祝いだからっ)(笑)
d0160488_1656759.jpg

すごいショットが沢山あったけど、いつもお世話になっているお店のスタッフのイメージを保たないとね(笑)あ〜〜〜〜、載せたい(ウズウズっ)

そして、みんなで。
d0160488_1658853.jpg

その後、お店の営業終わって、お店のスタッフ達とクールダウン飲み。
d0160488_16582826.jpg

お店のスタッフです!
ぜひ食べにいってみてください。
明るいスタッフ達ばかりですよ。
d0160488_1659365.jpg

[PR]
by 59gradiluci | 2012-05-25 16:59 | 日々ゴト、セイカツゴト

西条酒祭り

d0160488_14482927.jpg

西条酒祭りの様子。
この酒造は必ず立ち寄ります。

広島大学の灯というサークルはキャンドルを灯すサークルです。
この日も会場を灯すことに。
少し顔をだしてきました。
おちょこをキャンドルにしてましたよ。事前にあたしも1つ、サークルのみんなと一緒に制作してましたっ。
d0160488_14503938.jpg

用事があって、灯すのは見れなかったけど、ディスプレイが見れてよかったぁ。
d0160488_14514421.jpg
d0160488_14512599.jpg

ひろしまじん大学の面々もブース出展!
d0160488_14522482.jpg

好評だったみたいですよ。
すごいなぁ。
d0160488_14553699.jpg
d0160488_14544824.jpg
d0160488_14541710.jpg
d0160488_14535971.jpg
d0160488_14532916.jpg
d0160488_14531154.jpg
境内で酔っぱらって爆睡しているオジさまを発見!(笑)毎年、酒祭りにはいっているけど、一升瓶をまくらにして眠っているおばさまに遭遇した時には「将来のあたし!?!?」(恐)
控えます・・・。

古道具のお店で、値引き作戦成功して「真鍮のもみじまんじゅうの焼き型」をゲット。
今回は車で行ったのでお酒を購入して帰るのみ。お土産を使って日本酒の会でした。
食べものを満喫した酒祭りは初。

そういえば、ミッキーと遭遇(ニコニコっ)
嬉しくなって一緒に撮ってもらいました(笑)
ディズニーランドにいったことがないから、本物だと信じてしまうあたし(笑)
d0160488_1503111.jpg


その後は、広島市に帰って友達のお店に。
d0160488_152616100.jpg
d0160488_1525516.jpg
ボリューム満点。
そして、ここの茶碗蒸し大好きです。

そしたら、新作を食べてほしい!っていうことで、このメニューが出てきました。
d0160488_15281726.jpg

いつも本当にありがとう(礼)
メニュー作りを楽しんでいる店主。
いい顔だなぁ。

写真はお土産の「桜吹雪」
d0160488_15294943.jpg

[PR]
by 59gradiluci | 2012-05-25 15:33 | 日々ゴト、セイカツゴト

草津古民家と、その傍、古江「かくれ舎」でのイベントはこんな感じでした。

d0160488_1474388.jpg

草津にある友達の古民家の中での鍋パーティ。
中庭も。
この造りをこの家の主は、住みながらこれから再生していきます。
当分いけてないけど、今はどうなってるかな?もう少ししたらまたみんなで集まるとのこと。
いつでも寄ろうと思えば寄れるんだけど・・・最近ほんと足運べてないな・・・。

かくれ舎(古江)のイベントに参加させていただいた時の写真です。
d0160488_1433985.jpg

材料はこんな感じで準備しておりました。
d0160488_1433364.jpg

入ってすぐの処にブースを構えさせていただきましたよ。
d0160488_14342490.jpg

ブースの横はこんな景色です。
お庭も広いし、優雅な場所です。
d0160488_14364248.jpg
d0160488_14361824.jpg
d0160488_1436848.jpg
d0160488_14355582.jpg
d0160488_14354443.jpg
d0160488_14353240.jpg
d0160488_143520100.jpg
d0160488_1435834.jpg
d0160488_14345619.jpg

革などのワークショップブースも。
d0160488_1437128.jpg

洋服や雑貨、お花など、岡山と広島の作家さんが集まりました。
d0160488_14384950.jpg
d0160488_14383685.jpg
d0160488_14381778.jpg
d0160488_14373443.jpg

d0160488_14393289.jpg

あたしも、この日はワークショップをさせていただきました。
d0160488_14424320.jpg
d0160488_14423096.jpg
d0160488_1442417.jpg
d0160488_14414971.jpg
d0160488_14412510.jpg
d0160488_14411273.jpg
d0160488_1440563.jpg
d0160488_14403760.jpg
d0160488_14402579.jpg
d0160488_14393833.jpg

沢山のファミリーに参加していただきました。
時間をかけて何個も制作する人も。
本当に優しいありがたい時間でした。
また、次回、呼んでくださいませ(礼)
ブログに載せるのが遅くなってしまった(涙)
でも、間あけると、シアワセがもう1度よみがえって届いてくるから、好き!
[PR]
by 59gradiluci | 2012-05-25 14:45 | こんなイベントでした。

金冠黒松、村重酒造祭りと、山口クラフトフェア

d0160488_13305316.jpg

ブログアップがんばっております(笑)
仕事の合間(キャンドル固める作業やデザインの合間に)

これは、岩国市にある「金冠黒松」「日下無双」「joker」「村重」などで有名な村重酒造の酒祭り。
山口市にいく前に少し腹ごしらえしなくちゃと、立ち寄った時の写真。
d0160488_1339345.jpg
d0160488_13393579.jpg
d0160488_1339265.jpg
d0160488_13384613.jpg
d0160488_13383437.jpg
d0160488_13383685.jpg
d0160488_13382350.jpg
d0160488_1338823.jpg
d0160488_13375613.jpg
d0160488_13371512.jpg
d0160488_13365296.jpg
d0160488_13363622.jpg
d0160488_13362521.jpg
大人向け、子供向け、様々な食べものブースが点在。ステージでは常に賑やかな催し物。
とにかく安くてボリュームあるブースでしたよ。
買出ししてから、山口市であるクラフトフェアへ。
d0160488_13412795.jpg

d0160488_13495418.jpg
d0160488_134938.jpg
d0160488_13483366.jpg
d0160488_13481889.jpg
d0160488_13474199.jpg
全国から沢山の作家さんがブース出展されています。
そして、山口で待ち合わせしたファミリー。
d0160488_13525368.jpg

d0160488_13535167.jpg
d0160488_13525368.jpg
d0160488_13525521.jpg
d0160488_1352988.jpg
d0160488_135127100.jpg
d0160488_13511157.jpg
d0160488_13511350.jpg

5人で瓦蕎麦。
美味しいお店を紹介してくれました。
そして、いろいろを案内してくれた友達にも感謝。
今年のクラフトフェアも一緒にいこうねっ。
d0160488_13563137.jpg
d0160488_13561446.jpg


広島からも沢山出店されていたクラフトフェア。
キャンドル部門がないのですが・・・いつか、あたしも挑戦してみたいものです。
[PR]
by 59gradiluci | 2012-05-25 13:56 | 日々ゴト、セイカツゴト

ジャパンロウモダン vol.1 @着物屋 棗(なつめ)

今週日曜日になりました。お越し下さる皆様、どうぞよろしくおねがいします。
予約数が達しているので、今、追加で材料を仕入れするように段取りを組みました。
当日、ふらっと来られても制作していただけるように数名分にはなりますが、多めに材料を持参させていただきます。

和蠟燭ではないけれど、和の空間に合うカラーバランス・形を提案するワークショップが大手町の着物屋ではじまります。

初回は「あんどん」をオリジナルで制作します。
夏の庭、和室へ、どうぞお運びください。


「ジャパンロウモダン」 イン 着物屋ナツメ
~大手町着物屋で和と蝋燭の会~
初回 「オリジナルあんどん作り」

2012年5月27日(日)
11:00~18:00(ラスト受付/16:00)(所要時間:2時間程度)
会費 4000円
お茶・京のお菓子付き

予約なしのワークショップとなりますが、材料の都合上、限定数を決めております。
来ていただいたのに、予約の方が多い場合は、作ることができない場合もございます。
あらかじめご了承くださいませ(礼)
事前にイベント前に状況をブログにてお知らせさせていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

尚、「予約特典」を着物屋なつめさんのご協力のもと、ご用意いたしました。
ちなみに時間予約ではありません。時間内、いつ来られても大丈夫です。
ゆっくり買物の後、ランチの後などにお越しいただければと思います。

[予約特典]
「みどりちゃんのぜんざい」
「着物の生地を使った小物」
「オリジナルキャンドル」
上記の3つをプレゼント。


さらに「会後の宴」を設けています。
持ち寄りにはなりますが、少しゆったりと着物屋の空間のテーブルを囲んで、美味しい時間すごされてはいかがでしょうか。
もちろん、蝋燭を灯して・・・。


「会後の宴」 (予約制)
※前日までの予約OKですが、人数に限りがありますのでお早めに予約をお願いします。
18:00~数時間
参加費 1.000円(少し、何かご用意しております)
お酒や飲みのも、料理は持ち寄りとさせていただきます。
「あんどん」作りに参加されていない方でもOKです。帰り道「着物屋」へぜひ。


予約先
fff.plus.modern@docomo.ne.jp
お名前、人数、ワークショップ、宴、どれに予約をするかを明記の上、上記までメールをください。
お待ちしています(礼)



会場/
着物屋「棗(なつめ)」
「日本の手づくり」にこだわる広島と京都にある専門店です。
〒730-0051 広島県広島市中区大手町二丁目7-2ウエノヤビル8階

着物屋ブログ、ご覧ください。
http://kimonoyanatsume.blog.fc2.com/
[PR]
by 59gradiluci | 2012-05-25 11:37 | イベント情報

8月6日(エイトシックス)は、「ヒトマワリ」

キャンドルを作っているからでしょうか、そして、広島に住んでいるからでしょうか。
8月6日のイベント出展や依頼がやっぱり多いです。
今年もいろいろなお話をいただきます。

「自分と自分の周りのシアワセ」がほんのり香る「キーワード」。
現在のところ、全てお断りさせていただいております(礼)

では、その日、自分が何をしているか!と言うと、「ヒトマワリ」。
『人が回る=ヒトマワリ』
平和公園から歩いて2.3分の場所に住んでいるのでその日、家にじっとしている気持ちにはなりません。

平和公園を一回りして、すれ違った外人さんにキャンドルをプレゼントしています。
大量ではないのですが・・・。
キャンドルを自分に国に持ち帰って灯してもらえたら。という願い。

その後、友達などと合流して、自分の周りにキャンドルを灯して時間を過ごすのがここ数年の行事です。大きなイベントに参加するのではなく、一人で何が出来るかを、少し行動にうつしてみる時間です。
d0160488_10504857.jpg

一周するとこんなイベントをされていました。
キャンドルともされています。
d0160488_10531686.jpg
d0160488_1053440.jpg
d0160488_10521229.jpg
d0160488_10515852.jpg

河川敷に座って灯しました。
d0160488_10542269.jpg


今年も、ほんのり、「ヒトマワリ」。

一緒に「ヒトマワリ」したい方、キャンドル渡しますよ!
d0160488_1055393.jpg

[PR]
by 59gradiluci | 2012-05-25 10:58 | イベント情報

宮島ブックトレイル2011に参加した時の写真です。

http://gradiluci.exblog.jp/14748767/
第一回宮島ブックトレイル 10月22日(土)はこんなイベントでした。

「第一回宮島ブックトレイル」
日時 2011年10月22日(土)
   12:00~17:30 一箱古本市
場所 宮島の町家通り
「宮島ブックトレイル」とは、”一箱に入るだけ”をルールに
古本を販売するフリーマーケット形式のイベントです。
広島の様々な分野で活躍されている方たちがセレクトした本を
列車の走っていない宮島に、駅のように点在させて販売致します。
厳妹屋をターミナルとして、地図を手に入れ宮島の裏通りをぶらりと歩いてみてください。
本でつながる店と人、人と人。
いつもと違う宮島の風景に出会えるかもしれません。

出店者は以下の方達でした。

nice nonsence books/ 古本屋
立花テキスタイル研究所/ しまなみ海道での和綿の栽培や草木染め
白鳥座雑貨店/ 古道具
M.saito/ 木工
tea journey/ 紅茶
メルヴェイユ/ お菓子工房
Bridge Books/ フリーマガジン発行、デザイン
Hikalu Design/ デザイン
おひさま印/イベント、商品の企画、開発
5:9 gradi luci(チエミサラ)/キャンドル
451ブックス/古書と洋書とZINEリトルプレス
コニコ/カヤヒロヤさん高橋由季さんによるデザインユニット new!
Ebar (委託)/珈琲と古本とお酒
Bono Bagle (委託)/ ベーグル
庭園の宿 石亭 (委託)/ 旅館
84/ 暮らしの雑貨と食材の店
西日本の素敵な宿 高枕/ 旅行会社

d0160488_10121513.jpg

当日の模様(ナイスナンセンスブックス)、こんな感じで、宮島の軒先などにお店を出させていただきました。あたしは途中で移動しまして「いつもや」さんの中に。
d0160488_10141641.jpg

一箱の中には、古道具の本、革とキャンドル作りの本をベースにものつくりの本をほんのり少し。
そして、買っていただいた人には
「本牛革セット」
「キャンドル作りキット」
この二つのどちらかをプレゼント。
材料をもらうとすぐに作る行動にいけるようになるかな!と思いまして。
d0160488_1017830.jpg

遠く三原から来られた方も。
d0160488_10175187.jpg

各種ブースを少しだけ激写!
d0160488_1021038.jpg
d0160488_10204410.jpg
d0160488_10202995.jpg
d0160488_10201577.jpg
d0160488_1020087.jpg
d0160488_10194591.jpg
d0160488_10193039.jpg
d0160488_10191592.jpg
d0160488_1019232.jpg
d0160488_10184653.jpg
d0160488_10183210.jpg
d0160488_10182381.jpg

もっと、あたしも回りたかったな。いつになく写真が少ない・・・(涙)
ここちよい場所と時間がちゃんとあったのにね。
d0160488_10214927.jpg

ナイスナンセンスブックスさんとあたしで、「お日様パン工房」の前にあった木を少し拝借。
ナイスナンセンスブックスさんは、それをお店のディスプレイに使われていました。
この木は石釜パン作りの燃料に。
もとは、宮島のしゃもじを作った後の残りの部分。
いい木を使われているパン屋ですね。
拝みたくなる。

そして、イベント後は旅館で一泊。
みんなで美味しい料理と有意義な会話。
d0160488_10273329.jpg
d0160488_10271925.jpg
d0160488_1027437.jpg
d0160488_10265069.jpg
d0160488_10263464.jpg
d0160488_10264017.jpg
d0160488_10262428.jpg
d0160488_10261139.jpg
d0160488_10252982.jpg

お酒が本当に進む会話がそこに。
夜の宮島を散歩する人、夜のゲストを迎えてのお話会にいく人、BARにいく人、様々に宮島を過ごしました。
あたしは、少し散歩した後、余韻に浸るために、旅館の軒先でキャンドルを灯して一人晩酌。
心地よいっ。秋風が本当に気持ち良くて、いろんなことを想いました。
d0160488_10312593.jpg

彼は世界を旅しているそうで、一緒に旅館に宿泊していたバンドマン。
彼の1 podから流れてくる音楽を、半分貸してもらい、片耳ではほんのり会話、片耳には彼の曲。
そして目の前には鹿。
d0160488_10333268.jpg

どんだけのんびりしても宮島時間は思うように早く進みません。
部屋に帰ってからも、かなりゆったり。
早朝散歩を楽しもう!と思いながら眠りに。
d0160488_1036796.jpg
d0160488_10354987.jpg
d0160488_10353536.jpg
d0160488_10352141.jpg
d0160488_103577.jpg
毎年宮島には泊まりますが、この早朝散歩が大好き!どの旅に行ってもね。
d0160488_1038285.jpg
d0160488_10375216.jpg

穏やかに終わったイベント。
そして、関わらせていただいて本当にありがとうございます(礼)

袋町にあります「84」というお店が主催のイベント。
また今年もお話が来たら嬉しいなっ。

84さんでは、いつも、生活に優しいイベントが開催されていますので、ぜひ、皆様、袋町にいかれた際は「84」さんに。
[PR]
by 59gradiluci | 2012-05-25 10:39 | こんなイベントでした。