ブログトップ

5:9 gradi luci

gradiluci.exblog.jp

2012年 02月 27日 ( 8 )

キャンドルから繋がること。

ワークショップをしていただいた方から、キャンドルの画像が送られてきましたので、まとめてメールさせていただきます。
ぜひ、ご覧くださいませ。
d0160488_13412283.jpg
d0160488_13411461.jpg
d0160488_1341677.jpg
d0160488_13405836.jpg
d0160488_13404926.jpg
d0160488_13404141.jpg

自宅でもキャンドルをつくられたとのこと。
全部同じ人ですよ。
彼女のブログにもこの画像が掲載されていました。
http://minorinohi.exblog.jp/
本当にいつもありがとうございます(礼)
またきてください〜。待ってます!
d0160488_1345690.png
d0160488_13444624.jpg
d0160488_134431100.jpg
d0160488_13442195.jpg
d0160488_134407.jpg


これからも、送ってくださいね。
掲載させてください!(礼)

送り先
drillmart@yahoo.co.jp

fff.plus.modern@docomo.ne.jp
[PR]
by 59gradiluci | 2012-02-27 13:47 | 日々ゴト、セイカツゴト

LOGさんでのほろ酔いワークショップ、本日です。

誰でも参加できる通常ワークショップ

●2月27日(月)18:00~24:00(ラスト受付22:30)
参加費 3000円(1D order)

春に向けて、ドライフラワーや実・レースなどをつかって作る火を灯さないルームアロマ「ワックスバー」をつくりたいと思います。
この時期から、春に向けて、いろいろな場所で、この「ワックスバー」をつくっていただきたいと思います。ワックスの中に閉じ込めたいアイテムなど、お持ちいただいても大丈夫です。
思い出の品、メッセージを書いた紙、レース、コインなど、プレゼントにも最適な「ワックスバー」です。2個つくっていただきます。
型を持参されてもいいので60℃から70℃のものが溶けないものであればどの型でも大丈夫です。
こちらでは丸いタイプの紙の型を用意してお待ちしています。(箱付)

クローゼットの中で香るワックスバー用に、鞄のチャームに使用するためのワックスバーでもいいと思います。たっぷりのアロマを生活の中に閉じ込めてみてください。

前回の模様をお届けします。
d0160488_11463273.jpg

ワックスバーに使用していただく材料として、プリザーブドフラワー、ドライフラワー、実、ワックスでできた珊瑚、紐、コイン、ファブリック、陶器のグッズ、レース、などなど。
そして、持込みで紙や切手、お花など、いろいろと持ち込まれていました。
灯さないタイプのワックスバーなので、何を封じ込めてもOKです。
d0160488_11484574.jpg
d0160488_11483599.jpg
d0160488_11482341.jpg
d0160488_11481328.jpg

溶かしたロウに顔料で色を付けて、型に流し込みます。
いつも以上にたっぷりのアロマを封じ込めて。

そこに家から持ってきたアイテムや用意しているアイテムを使ってデコレーション。
早く固まるので、事前に使う材料をピックアップしてからの作業になります。
d0160488_1158405.jpg
d0160488_11575977.jpg
d0160488_11565944.jpg
d0160488_11562482.jpg
d0160488_11555143.jpg
d0160488_11543978.jpg
d0160488_11542681.jpg
d0160488_11541486.jpg
d0160488_1154140.jpg
d0160488_11535026.jpg
d0160488_11533977.jpg
d0160488_11532320.jpg
d0160488_1153586.jpg
d0160488_11523627.jpg
d0160488_11522563.jpg
d0160488_1152963.jpg
d0160488_11514453.jpg

今回、アフロ軍団もお越し下さいました(笑)
時に、この空間に、アフロ率、多くなる見込み注意報(笑)
アフロを持参してくれたお友達に多大なる感謝。

空間は、じっくりと作っていただける空間として成立しました。
なかなかLOGさんではじっくり!という空間にならないこともあるのですが、今宵はとてもとても穏やかに「ワックスバー」を作られていましたね。

ワックスバーは二つ作っていただきます。
自分用。
そして、プレゼント用。
クローゼットの中に。
ディスプレイとしてお気に入りの場所に。

思い出を詰め込んだタイプを季節ごとに。
紙でも布でもメッセージを書いてロウで閉じ込めましょう。

会場には、いつもお世話になっている「cadona」のパン3種類(オリーブパン・ミニ食パン・カレーパン)のブースを用意していました。

LOGさんで「ワインセット」と「ビールセット」を用意していただき、パンとお酒のセットを楽しんでいただきました。

いつも本当にありがとうございます。

作品を少しお見せします。
d0160488_1265343.jpg
d0160488_12611100.jpg
d0160488_126182.jpg
d0160488_1254462.jpg
d0160488_1253469.jpg
d0160488_1252211.jpg
d0160488_125666.jpg
d0160488_1244977.jpg
d0160488_1210892.jpg
d0160488_1295412.jpg
d0160488_1293680.jpg
d0160488_1292362.jpg
d0160488_129946.jpg
d0160488_1285478.jpg
d0160488_1284126.jpg
d0160488_1282317.jpg
d0160488_1281216.jpg

このタイプを作られる人ばかりではなく、パックを使って灯すキャンドルを作る人も。
そのブースも用意していますし、持ち込んだ器をキャンドルにして帰ることもできるので、自由度のあるワークショップになります。

プロザーブドフラワーと布を使って、こんなものも制作していただくブースをご用意させていただきました。
d0160488_12135887.jpg
d0160488_12133996.jpg

ホワイトデーも近いので、プリザのリング。
ホワイトデーにお返しのアイテムに添えて、キャンドルとリングのセット、いかがですか?

次回のワークショップは、27日(月)
誰でも参加できるタイプの通常ワークショップとなります。

ぜひ、ワックスバー作りをお楽しみくださいませ。
もちろん、灯すタイプのキャンドルもいつものように作る事ができますので、気軽にお越しください。
持ち込んだボトルや器をキャンドルにしていただくことも可能です。
お好きなキャンドル作りをお楽しみくださいませ。

仕事帰りにふらっと立ち寄れる「ほろ酔いワークショップ」。
次回もよろしくお願いいたします(礼)
[PR]
by 59gradiluci | 2012-02-27 12:45 | こんなイベントでした。

鳴滝温泉のイベントまであと少し。

今週は週の半分は鳴滝温泉に出向きました。
しかも2回にわけて。
一回目は2泊3日、ログハウスの旅。
集中して仕事をしたい時、企画や資料をまとめたい時にこもります。
施設内にあるログハウスの中にキッチンもあるので、買い出しして、夜食も買い込んだ状態でチェックイン。

今回の仕事は「鳴滝温泉」のネット用の写真撮影(敷地・料理)
そして、自分自身の仕事は
春からのイベントの企画数件、冬のイベントの制作準備、たまったメールや問い合わせの返信などなど。
凝り固まった頭の中を整理するにはとても素敵な場所なんです。
そして、本館にある露天風呂に入り、ご飯を食べて、さらにログハウスにこもって仕事。
2階建てで10名は余裕で泊まれるログハウスの中に一人。
さすがにテレビはつけてました。あまりにも広い敷地に一人だったので。
少し写真をご紹介。
d0160488_3225698.jpg
d0160488_3222187.jpg
d0160488_3282653.jpg
この男の子は週に半分以上、この露天風呂に入りにくるのです。この日はパパママも鳴滝温泉でご飯食べて宴会されてました。市内で建築の仕事をされているパパですが、住んでいるのは大朝。
今、家を自分たちで建てている最中で、一部屋だけ完成したから、とりあえず住んでいて、お風呂はまだ完成してないから鳴滝露天温泉に入りにくるのだという。
「犬をつれて来れるカフェ」を作りたいというママの夢。
広い牧場のような敷地とのこと。
次は遊びにいきますねっ。素敵な家族の形。
d0160488_3273526.jpg

てんぷら定食をいただきました。
かなりのボリューム。
d0160488_329492.jpg
d0160488_3293064.jpg
d0160488_3285971.jpg

朝はキっチンで団子汁を作りました。
ぬくぬくこたつの上で光るだんご汁。
格別の朝。
少し雪の中を散歩して、頭を凛とさせてから露天風呂に入ってからのお仕事。

かなり贅沢なことだと思います。
シンプルな自然の中で生活できたら理想だな。

2日目の夜は大朝の別荘地で陶芸をしている「岡美希」ちゃんの工房兼、自宅に。
d0160488_3354972.jpg
d0160488_3353729.jpg
d0160488_3352531.jpg
d0160488_3351260.jpg
d0160488_335061.jpg
d0160488_3344518.jpg
d0160488_3343052.jpg
d0160488_3341724.jpg

彼女の色使いは明るいのですが、目のいたくならない優しい焼き上がりになっているなという印象。削りの部分も個性あります。
彼女のキュートな人柄との相性も最高なのです。
今、日本の雑貨屋で人気のタイプの陶器の部類には入らないと本人もいっていますが、雑貨屋におく陶芸家というより、彼女はギャラリー展示をする陶芸家。春には瓢箪堂で開催です。
年配からの人気がとても高く、鳴滝温泉でも珈琲は彼女の作品で飲むことができます。
広島で一番の若い陶芸家だそう。
d0160488_3415244.jpg
d0160488_3413798.jpg

ぶり大根と、なめこ汁をつくってくれていました。
感激!!!!!!
しかも本当に美味しい!!!!!
さすが!

そして、そのまま、鳴滝露天温泉の食堂で「ボタン鍋」と熱燗で乾杯。
d0160488_3475221.jpg

その日、泊まられていた、とあるホテルの支配人と、経済産業省の人をおかみさんがあたしたちに紹介してくれました。一緒に乾杯。
そして、10日の鳴滝温泉のイベントにもきてくださるとのこと。

今年になって、キャンドルから繋がった人達のイベントに顔をだすようにしました。
もちろん、全部にはいけないのですが・・・すみません。
去年は本当に気持ちに余裕がなく、なかなか難しかったので。
今年は、ちゃんと知り合った人と育んでいけるようにしたいなと願っています。

宴会もおわり、帰ってまた仕事。
2泊3日で睡眠6時間弱。
かなり進みました。
d0160488_349813.jpg
d0160488_3483961.jpg
d0160488_348281.jpg


来月は灯すイベントがあります。(気になる方は3月に最後のイベント告知をメールしますので、ぜひご参加、検討くださいませ)
それまでにもう一回行きます。
朝食からの露天風呂が至高のシアワセ。
澄みきった景色を眺めながら。
[PR]
by 59gradiluci | 2012-02-27 03:52 | 日々ゴト、セイカツゴト

ミニサラダ、たまにブログに登場させてください。

ちゅりちゃんの教室にいった時に選んだ作品つくりをご紹介。
d0160488_2412998.jpg

何ができると思いますか?
d0160488_2422966.jpg
d0160488_2421916.jpg
d0160488_242882.jpg
d0160488_241524.jpg

毎月1回、教室をされています。
そして、年に一回、去年からはじまった「くるくる」というメンバーとのイベントが春にありますので、その打合せも兼ねて「安芸町家」さんへ出向きました。

会場にはパンブースもあり、できたてのタマゴサンドも作ってもらえました。
お茶しながら、もくもくと作業。


d0160488_2473112.jpg
d0160488_2471558.jpg
d0160488_24707.jpg


で、できたのが、こちら。
d0160488_2523457.jpg

あたしのミニチュアボールペンをつくりました。(通常サイズの1.5倍)←素材はレース系が多かったのでロマンティーですが、体系だけは忠実に、せめて、忠実にしときました。

アンティークのアクセサリーやら、いろいろ選べますが、まずはこれを制作して、日頃あまりブログに自分自身を掲載しないタイプなので、このミニチュアをたまに登場させようかと企んでみたり(笑)周りにこれを見せてこのことを伝えると、キャラ替え?!?ロマンティーな路線にいこうとしてる?やめときなやめときな!と大反対(笑)
なので、この子も、たま〜にたま〜に、の、登場にしようかと(苦笑)
名前は「ミニサラダ」にしました。

さっそく、撮影したものを掲載します。
笑ってください、このキャラ替え(笑)
いえ、もしかして、愛着湧く人いたりして(笑)
d0160488_2545218.jpg
d0160488_2543535.jpg

あたしといえば、食べ物!
d0160488_2552177.jpg

そして、LOGのカウンターにて一息。
d0160488_2561141.jpg



ちゅり先生はこの人
d0160488_2435868.jpg

次回は
3月22日(木) 10:30~
手作りのお教室「Couturina*」
@安芸町家

※生徒さん募集中です
Couturina*さんのブログはこちら↓
http://ameblo.jp/churis/

彼女とのイベントは4月21日(土)@安芸町家です。
一軒家の中で、キャンドル、料理、アクセサリーなどのお店が登場します、。
詳しくは、もう少し後のブログにて。
[PR]
by 59gradiluci | 2012-02-27 02:59 | ミニサラダ

2月の日々ごとなどなど、みっちゃん披露宴も

d0160488_23582.jpg

金曜日のみ夜にお店を開店している「ナイスナンセンスブックス」。
なので、彼と逢うのは金曜日のLOGが多い(笑)
メールがあり、「今日、LOGる?」と。
「すでにLOGってるよ」と返信(笑)
あたしも、お店がないままに動いているので、昼間のLOG、夜のLOGと、打合せに使わせていただいたり、ワークショップやイベントをさせていただいたりと、とてもありがたいお店なのです。

ナイスナンセンスブックスとLOGさんは、この界隈の雰囲気をゆるく、素敵にしてくれました。
大好きなお店の2軒。
d0160488_294529.jpg

ばちりメイキングのZULUちゃん登場。
とあるイベントに仮装していったらしい(笑)
とても綺麗!うっとり。
d0160488_2111531.jpg
d0160488_2105023.jpg

アフロヘアーを浸透させる活動も。
d0160488_2121638.jpg
d0160488_212419.jpg

コトニエというお花のお店。
久しぶりにあえたから興奮!
がんばってるんだな〜、みんな。
いろいろなパワーをホントいただきます。
d0160488_214027.jpg


イベントにでむいた時の光景。
場所はオープンハウス。
賑やかで写真なかなか撮れず・・・。
d0160488_215659.jpg

しょうせい、かわいい!
会場内にあったハンモックを占領。
d0160488_2161417.jpg
d0160488_216051.jpg

おだやかな時間が過ごせました。
reno-renoさんが、春にイベントをされる予定。
その時のしきりをして〜って言われました(笑)
それは、とても大役です。
また、このブログでご紹介させていただく日がくるかと思いますので、ぜひこれからもブログを見てやってくださいませ(礼)
d0160488_2185341.jpg

みっちゃんの披露宴に参加した時の写真。
写真は、みっちゃんではなく、ともちゃん。
今日の披露宴会場は、なんと千田町公園にテントを組んでの大人数の披露宴です。
「三代屋」「あかんたれ」というお店を出してます「みっちゃん」。
人柄に惚れて沢山の友達に恵まれているナイスなお方。
d0160488_2224764.jpg
d0160488_222332.jpg
d0160488_2221985.jpg
d0160488_222479.jpg
d0160488_221352.jpg

人すごいのわかるかな〜、全部をとれないの、広くて。
外からはこんな感じ。
d0160488_2233046.jpg

d0160488_2273665.jpg
d0160488_2272280.jpg
d0160488_227168.jpg
d0160488_2264711.jpg
d0160488_2263217.jpg
d0160488_2261216.jpg
d0160488_2255982.jpg
d0160488_2254496.jpg
d0160488_2252844.jpg
d0160488_225268.jpg
d0160488_2244126.jpg
d0160488_2243040.jpg
d0160488_224195.jpg
d0160488_22465.jpg

d0160488_2301279.jpg
d0160488_2295571.jpg
d0160488_2294054.jpg
d0160488_2291862.jpg
d0160488_229616.jpg
d0160488_228414.jpg
d0160488_2282642.jpg
d0160488_2281463.jpg
d0160488_2275917.jpg

もう、人多すぎてなかなか写真撮れなくて(涙)
久しぶりの人達も多くて、クラブのフライヤーのデザインや印刷をメインに動いていた時がとても懐かしかったです。
ちゃんと写真残しておきたかったな、あのいい笑顔のメンバーを。

素敵な披露宴に感動した一日でした。
おめでとう!
そして、引越もおめでとう!
そして、お子様もそろそろだよね?
ほんとにおめでとう!
[PR]
by 59gradiluci | 2012-02-27 02:34 | 日々ゴト、セイカツゴト

morino くつ展 @LOG

morinoのくつ展がLOGさんで開催されます。
そのDMを制作させていただきましたのでご紹介させていただきます。

3/23(金)24(土)25(日)30(金)31(土) 4/1(日)の6日間限定です。
作家在廊は14:00〜20:00です。

d0160488_1543264.jpg

d0160488_1555097.jpg


http://morino-kutsu.petit.cc

LOG 082-231-7022 広島市中区土橋6-17-2F (中華料理屋の2階)
※店前コインパーキング有り

女性の靴のみオーダーメイドの受付もできるそうですので、ぜひ自分へのご褒美、大切な人への最高のプレゼントに一足、いかがですか?
[PR]
by 59gradiluci | 2012-02-27 02:01 | イベント情報

紙パック、牛乳パックを募集しています。

キャンドルのワークショップでいつも使用している牛乳パックや紙パック。
日頃は実家を含め、数件のお店とお友達が集めてくれているのですが、急遽行う復興イベントなどに使用するキャンドルを制作していただくことになり、数がまだまだ足りません。

急なお願いなので集めるには日にちがありませんが、もし、可能であれば、少し、紙パックなどを集めていただけませんか?

ご連絡いただければ近くであれば取りにいかせていただきます(礼)
もしくは、ワークショップなどに持参していただけると嬉しいです。
本当に無理いってすみません。
一人暮らしには、なかなか思うような数が集まらず・・・・・・・。

これからもこの紙パックを使用したタイプのワークショップは行っていきますので、ぜひ、ご協力の程、よろしくお願いいたします(礼)


連絡先
fff.plus.modern@docomo.ne.jp
[PR]
by 59gradiluci | 2012-02-27 01:44 | お願い!

3.11東日本大震災を忘れない はつかいち 心の灯り

キャンドルというアイテムを仕事にしていることで、この3月11日へのイベントなどへのお話を沢山いただきました。本当にありがとうございます。
そして、全てにかかわることができず申し訳ございません(礼)

自身が、前日の10日から1泊2日で、冬の雪山を灯すイベントを開催するため、11日の夜、ギリギリになっての参加になるかと思いますが、廿日市の市民と作り上げる復興イベントに、キャンドルで参加させていただきます。
当日灯すキャンドルは、3月3日と4日の2日間、廿日市市民にキャンドルを作っていただき、それを灯します。
育み、繋がり、共有し、このイベントを通じて、再度、自分の在り方、動き方を見つめ直したいと思っています。
シンプルに、日本の一カ所から、あたたかい気持ちを届けれたらいいなと思います。

d0160488_3102662.jpg
d0160488_310951.jpg
d0160488_394452.jpg
d0160488_392882.jpg
d0160488_391667.jpg
d0160488_39166.jpg




3.11東日本大震災を忘れない はつかいち 心の灯り  

東日本大震災から1年が経つ3月11日、震災による約2万人の犠牲者を悼むとともに、これからもここ廿日市市から支援の絆をつなぎ、1日も早い復興を祈る集いを開催いたします。

被災地では、いまだ多くの被災者の方々が再起の途上にあり、時には折れかける気持ちを奮い立たせて日々過ごしておられることと思います。私たちは、そのような被災地・被災者に思いを寄せ、この大震災を決して忘れず、被災者のみなさんの「心の復興」を願う集いを行いたいと思います。

ともに祈り被災地へ思いを伝える多くの方々のご参加をお願い申し上げます。

また、これに先立ち、市民の防災意識の向上のため防災公園の働きを体験して知って頂く展示なども行いますので併せてご覧ください。


場 所  新宮中央公園(防災公園)

日時  2012(平成24)年 3月11日(日)

内 容
第1部 防災体験の集い
12時30分~  防災公園の働き展示(炊き出しも行います)
第2部 追悼の集い
14時20分~ メッセージ(廿日市市から、被災地から)
14時46分  黙とう
第3部 キャンドル・ナイト
17時00分~  キャンドル・ナイト
(ワークショップで手作りした1,000個(予定)のキャンドルを灯したいと思いますので、多くの方々のご参加をお願いします。キャンドルを灯していただくための点火用具(点火部が長いチャッカマンなど。タバコ用のライター不可)を持参ください。

なお、当日、お一人に付き500円の協力募金をお願いします。
灯したキャンドルはお持ち帰り頂けます。


主 催   3.11きずなプロジェクトinはつかいち実行委員会
[PR]
by 59gradiluci | 2012-02-27 01:34 | イベント情報