ブログトップ

5:9 gradi luci

gradiluci.exblog.jp

2012年 01月 18日 ( 8 )

明日19日(木)はエダブリーキさんでワークショップです。

予約なしの昼間のワークショップが明日になりました。
今年最初のワークショップとなります。
久しぶりでドキドキしています。
ゆるやかに、みなさまをお待ちしていますので、お気軽にお越し下さいませ。


2012年1月19日(木)
12時から18時まで(お店は20時までになるので、人数次第で20時までやります)
@2500〜(基本材料代)
※個数を作られる方は、別途材料代金が追加になります。
最高34個を超す方がいるか楽しみです(笑)

持込みの容器などありましたらいくらでもお持ちください。
時間を気にしないで黙々と作業することができます。




今月はもう一回あります。

2012年1月28日(土)
12時から18時まで(お店は20時までになるので、人数次第で20時までやります)
@2500〜(基本材料代)
※個数を作られる方は、別途材料代金が追加になります。
最高34個を超す方がいるか楽しみです(笑)

持込みの容器などありましたらいくらでもお持ちください。
時間を気にしないで黙々と作業することができます。



会場 Edabriek(エダブリーキ) http://www.edabriek.com/
〒736-0082 広島県広島市安芸区船越南1丁目1-8
TEL/082-822-6667  

定休日/毎週木曜日
駐車場あります

何か質問がありましたら
fff.plus.modern@docomo.ne.jp
までご連絡くださいませ。
[PR]
by 59gradiluci | 2012-01-18 15:08 | イベント情報

大好きな島遊び(江田島編)

江田島の別荘地内で行われた新年会にいった時の写真です。
1月というのに、びっくりするぐらいの晴天、かつ、温暖な気候。
恵まれし島遊びの日。

江田島に来るととても心地よく、身体が喜んでいるのがわかる感覚になります。
この日は江田島に住んでいるお友達からお誘いを受けて、新年会に出向きました。
当初、一人で参加することにしていましたが、友達も誘っていざ、江田島へ。
d0160488_14162762.jpg

別荘のあるエリアが江田島には何カ所かあるのですが、その1つにその界隈で別荘を持っている方達なども集まって、にぎやかな新年会に。
d0160488_14184842.jpg
d0160488_1418203.jpg
d0160488_141831.jpg
d0160488_14174978.jpg
d0160488_14173670.jpg

どうですか、この景色の良さ。
宮島の裏側(包みが浦)も綺麗にみることができます。
ちょっと拝む私。
d0160488_1421451.jpg
d0160488_142042100.jpg
d0160488_14202663.jpg
d0160488_1420474.jpg

バーベキューでは、魚・牡蠣・お餅、肉など。
石臼での餅つきでは、いちご大福やみかん餅もつくりました。
石釜では、ピザ・チキンの石釜ハーブ焼き・デザートピザ・カレイのグリルなど。
そして、かなり美味しくてびっくりした石釜パン!!!!!
d0160488_14242146.jpg

素敵な場所だな〜。ここのオーナーは女性一人暮らしなの。贅沢な生活、そして、理想の生活です。庭にみんなが集まる。そしてパーティ。で、この景色。
江田島、また、春に伺いたいと思います。
d0160488_14313431.jpg
d0160488_14311293.jpg
d0160488_14303967.jpg
d0160488_14301740.jpg
d0160488_1429242.jpg
d0160488_1429442.jpg
d0160488_14285075.jpg
d0160488_14282754.jpg
d0160488_14275517.jpg
d0160488_14273620.jpg
d0160488_1427235.jpg
d0160488_14264118.jpg
d0160488_14262714.jpg
d0160488_14254918.jpg
d0160488_14252856.jpg
d0160488_1425458.jpg


いちいち美味しかった料理を少しご紹介。
なんせ、全部は食べれてない。それだけすごい量。
行った時、すでにお雑煮はすでになかったものね(笑)
d0160488_1434280.jpg

こんなに甘い美味しいみかんは久しぶり。
全部もって帰りたかったな(笑)
d0160488_1435277.jpg
d0160488_14343715.jpg
舟盛りも美味。新鮮!
d0160488_14353534.jpg

ハート型のピザを友達が作りました。
d0160488_1436848.jpg

チキンも。
d0160488_14365072.jpg

いちご大福も。
d0160488_14371494.jpg

野菜スティックに魅了。
d0160488_14374271.jpg

カレイだって沢山。箱一杯にありました。

d0160488_14384778.jpg

これがみかんを練り込み、さらに中にもジューシーなみかんを入れたみかん餅
d0160488_14404853.jpg
d0160488_144035100.jpg
d0160488_14402127.jpg
d0160488_1440494.jpg
d0160488_14395243.jpg
d0160488_14393787.jpg

美味しいにごり酒と、美味しいチーズケーキや焼き菓子も沢山。
とにかく、全部撮れるわけがない!!!
美味しい時間を自然の中に過ごせるシアワセを新年早々味わうことができました。
ありがとうございます(礼)

大人の方と話をすると、笑顔の奥まで笑顔になってしまうんですよね。
とても勉強になるパーティでした。

プライベートビーチには「通るとシアワセな恋愛が訪れる」と言われる岩が。
みんなで試してみました。
d0160488_1446993.jpg
d0160488_14453218.jpg
d0160488_1445586.jpg

下にも別荘が。
d0160488_14474285.jpg
d0160488_14472398.jpg
d0160488_1447913.jpg
d0160488_14465464.jpg

カヌーがあったり、シャワールームがあったり、なぜか水車やバナナの木が。
d0160488_1449677.jpg

鏡餅をこしらえました。
d0160488_14531146.jpg
d0160488_14525755.jpg
d0160488_14521486.jpg
d0160488_14515760.jpg
d0160488_14513734.jpg
d0160488_14511826.jpg
d0160488_14505750.jpg
d0160488_1450812.jpg


素敵なイベントに呼んでいただいてありがとうございます(礼)
また、花見の時期、楽しみにしています!
次は泊まりますね。
[PR]
by 59gradiluci | 2012-01-18 14:55 | 日々ゴト、セイカツゴト

広島ガスさんでのワークショップはこんなイベントでした。

去年の12月のお話にはなりますが、広島ガスさん「祇園」でのキャンドルワークショップの模様をお届けします。
10時から17時まで、好きな時間に来ていただいて、キャンドルの制作をしていただきました。
d0160488_12161181.jpg
d0160488_12155841.jpg
d0160488_12154778.jpg

空間を目一杯使わせていただいて、気持ちのよい準備時間を過ごしながら。
今日は人数が多いと伺っていたのでスタッフの茜ちゃんにて手伝っていただきました。
あ〜、早く、彼女と仕事がしたいな!
d0160488_12174578.jpg
d0160488_12261681.jpg

d0160488_12193553.jpg
d0160488_12191953.jpg
d0160488_1219530.jpg
d0160488_12184690.jpg
d0160488_12183095.jpg
d0160488_1218647.jpg

沢山の人がぞくぞくと来てくださいました。
一番最初に来られた方達は「69歳」のお友達同士二人。
写真撮るのを忘れてしまったの・・・。絵を描いている人でもあったので色使いがとても面白く、新鮮でした。そして色の呼び名も「サファイヤ」「トルマリン」といった表現。
とてもしびれました。
また逢いたいな。とても逢いたい。

そして、親子で参加も。
d0160488_12251084.jpg
d0160488_1224494.jpg

なんて素敵な光景なのでしょう。
これもしびれました。
また逢いたいな。とても逢いたい。
d0160488_1227058.jpg
d0160488_12264219.jpg


さっ、ランチも用意されていましたが、あたしは閉店間際に食べました。それまではちょっと難しかったなぁ。それにしてもここのカレー。あたし、好きです。
どろっとしているとてもスパイスの効いた辛さのカレー。それを和ませる「味噌スープ」。温かい時に食べたいので、このお店、今度行ってみたいと思います。場所は「祇園」
またレポートしますね。
d0160488_12293212.jpg


さて、今回はとにかくキャンドル男子の多い会でした。
d0160488_12311611.jpg
d0160488_12304591.jpg
d0160488_12303024.jpg
電話しながらもキャンドルをつくる手はとまらない。
d0160488_12324527.jpg
d0160488_12321441.jpg
d0160488_12315663.jpg

みなさま、キャンドルを灯されていますか?

「灯すことが日常になりますように」
[PR]
by 59gradiluci | 2012-01-18 12:33 | こんなイベントでした。

新年会続きの夜。ホームと「さくら」

d0160488_11301831.jpg

この日、本当ならば温泉に泊まってみんなでぼたん鍋とヤマメでも突いていこうと思って予約していたのですが、友人の会社の人が骨折してしまい・・・(大丈夫ですか?)急遽キャンセルしてホームパーティに。このメンバーとの開始時間はいつも遅いので「おでん」を煮込んじゃいました。
d0160488_11342446.jpg
d0160488_11344729.jpg
そして、炊き込みご飯。

ちなみに、あたしの実家では「炊き込みごはん」のことを「しょうゆごはん」と言います。
他に言う人をきいたことがない・・・。
d0160488_11372238.jpg
d0160488_1137144.jpg


女性が写ってないけれど、女性達は料理しつつ。呑みつつ。
男性陣は、なぜかあたしの家に不向きだと言われる代物「WII」で、マリオしちゃってます。
もう、ゲームが上手いからって惚れる年齢でも感動する年齢でも性格でもないですが、なんだか、男性が「可愛い」って思ってしまう節々が。

言葉の語尾やチョイスが「可愛い」男性陣でした。

今年はゆるり、ホームパーティの機会を増やしたいですね。
気楽なやつを、ねっ!

昔、牛田に住んでいた頃はもっと広い部屋で、さらに今よりも安い物件に住んでいたので、週に半分はホームパーティという名の集まりでした。勝手にいろんな人が集まってきては、冷蔵庫をあけて作り出し、呑みだし、繋がっていってました。
「自然と勝手に集まれる場所」が作れたら理想ですね。

今、アトリエに作ろうとしている「ツリーハウス」が出来たら、夏は少し、遊べる場所を増やしていきたいなって思いますが。


さて、もう1つの新年会。
場所は「会員制の店」「さくら」(中央通り沿い)
和食のお店です。
着物を来てみんなで過ごしました。
幹事であり会員のN氏。ありがとうございます。
d0160488_11484411.jpg
d0160488_11522355.jpg
d0160488_1152899.jpg
d0160488_11514345.jpg
d0160488_11505716.jpg
d0160488_11502977.jpg
d0160488_11501270.jpg
d0160488_11495759.jpg
d0160488_11493849.jpg
d0160488_11492116.jpg
d0160488_1149541.jpg

そのあとはLOGでクールダウン。
d0160488_11545945.jpg
d0160488_1154836.jpg
d0160488_11535196.jpg
d0160488_11532686.jpg

忘年会にほとんど顔を出していないので、新年会を楽しみにしていました。
新年あけて、ワークショップも後半からしかないので、少しデザインやキャンドル作りに集中できました。後半はワークショップが続いていきますので、少し身体のメンテナンスをしながら過ごしていきたいと思います。
[PR]
by 59gradiluci | 2012-01-18 12:01 | 日々ゴト、セイカツゴト

残り3ヶ月、東京を楽しんでね、友人!の巻

新年4日に東京から島根に帰省していた友人が、8日夜、東京に帰る前に広島に一泊、遊びにきました。
近所の和食屋にて会食。
d0160488_1482689.jpg

左の彼は、今、あたしのブログに一番うつっているのではないでしょうか。
「彼氏ですか?」と聞かれることも多々。
「いいえ、違います」
この左の彼と、今回、東京に帰る前に広島に寄ってくれた右の彼はもともと同じ会社の先輩後輩なのです。あたしは右の彼と友達で、その彼が東京にいく時に「先輩をよろしく」と言い残して旅立ちました。

「了解」と伝え、今に至ります(笑)

今は、いろいろなイベントにも来てくれて、二人でもよく飲み、気兼ねない関係を作れているかなと思います。
ありがとう、いつも。

そして、「あなた、ブログに載りすぎですよ」。
それだけ、いろいろなイベントや遊びに関わってくれているのでしょうね。
沢山のありがとうは、きっと、今年も続きます(礼)
d0160488_1552971.jpg
d0160488_15522.jpg


東京に旅立った彼も、あと3ヶ月で東京を離れます。
先輩とわかれた後も、朝まで仕事の話や趣味の話、これからのこと、いろいろと二人で語りました。
今年は、あたしのイベントに、彼もきっと何度か来てくれるだろうと思います。

少しずつの成長と、それに伴う自信。
「やりたいことと、やりたくないこと」の二つから選んだ仕事ですが、
今は「やるか、やらないか」という判断ベースで動いています。
だから、「やるっ!」

仕事で何かが詰まってしまった時、いろんな話ができる連れがいるとシアワセだなって思います。

周りに助けられながらのキャンドル屋。
これからもよろしくしてやってくださいませ。
[PR]
by 59gradiluci | 2012-01-18 02:07 | 日々ゴト、セイカツゴト

ツリーハウスを作りたい方、募集しています。

深川にあるアトリエとして使っている場所では、夏にバーベキューをしたりもします。
今年は友達らとでピザ釜作りたいなって思いますが、
その前にもう1つみんなで作って完成させたいものがあります。
それは
「ツリーハウス」です。

アトリエを貸してくれているオーナーのオジさまが「ツリーハウス」を作る!と。
だから「手伝う人を募集してほしい」と。
おじさまは60オーバーなのですがもちろんまだまだまだまだ元気です。
ただ、作業を一緒に手伝ってくれる若者(男性)を募集したいとのこと。

2月より毎週土日の朝から夕方まで作っているので、ぜひ手伝える時に手伝っていただける男性を募集したいのですが。といっても、知らない人はアトリエとして使っているので、今回は友達限定にさせていただきたいと思います。
興味のある方、いましたらぜひメールください。

夏には完成し、制作したみんなでここでバーベキューをしたいと思います。
アウトドアやツリーハウス、バーベキューに興味のある友達、集まってくださいませ。

あたしもたまには出向き、料理を作ったりバーベキューの用意したり、団子汁とか、いろいろね。
それを手伝ってくれる女子も募集。
休みに少し、いつもと違う遊び、してみませんか?

現在の状況はこんな感じ。
足場を組んでいる状態です。
d0160488_1144377.jpg
d0160488_1143050.jpg
d0160488_1141486.jpg


ぜひ、今年の夏は、自分が関わったツリーハウスで過ごしたいと思います。
みんなで夏キャンプ、しましょうね。

ツリーハウスの進行状況の模様はこのブログでお伝えしていきたいな!と思います。
[PR]
by 59gradiluci | 2012-01-18 01:17 | イベント情報

披露宴からの繋がり、田村家の巻

お店を出してよかった〜って思えることって沢山ありますが、この夫婦と知り合えたこともその1つ。お店を出してなかったら、いつ、どこで知り合っていただろう。
「きっと、いつか、つながる」とは思いますが(笑)

新年明けて、この夫婦の家で夜ご飯。
何気に近い距離だし、これからはちょくちょく逢えたらいいな。

今年は遊びでは沢山あうだろうけどね。
家ではキャンドルが灯されてました。
d0160488_052840.jpg

綺麗に作ってますよねぇ。もちろん、今年も沢山つくりましょう!
d0160488_0531872.jpg
d0160488_05399.jpg
d0160488_0524952.jpg
チーズフォンデュパーティ。
それよりも会話が楽しくてね。
いろいろと企画していこう!これからも。
これからお届けする写真は、夫婦の記念の写真。
少しお裾分けしていただきました。
d0160488_0574132.jpg
d0160488_0572724.jpg
d0160488_057521.jpg
d0160488_0565091.jpg
d0160488_0581996.jpg

ごめんなさい。縦写真を直さなくて(苦笑)
ふふふっ。
これからも、よろしゅ。
[PR]
by 59gradiluci | 2012-01-18 00:59 | 日々ゴト、セイカツゴト

2012年、新年の集まりや日々ごと

d0160488_2318366.jpg

楠木町にある「マルク」にて、年末の大掃除をする前に食べたランチ。
d0160488_23185858.jpg
d0160488_23184792.jpg

昼間の心地よさがプラスされて掃除もサクサクっと。
部屋の掃除=心の掃除。
はっきりするね!掃除すると。
d0160488_23215893.jpg
d0160488_23214636.jpg

また手伝いますねっ!
次はいつかないつかな。
d0160488_23241373.jpg

着物屋の友達主催の忘年会。
着物屋の中で!
いろんな写真がありましたが、なんとなく掲載するのが恐ろしい写真ばかりだったので(笑)
不掲載。
それだけ居心地よかったのね。
d0160488_23265259.jpg

クリスマス前に制作した陶器のオブジェも焼き上がってきました。
今年は自分のための器も少し作りたいな。
d0160488_2329488.jpg

小学校・中学校・高校と同じ学校だった同級生がキャンドルを大量に発注してくれました。
ありがたいなぁ〜(幸)
昔話し、もっともっとしたかったけど時間がなく少しだけお茶しながらギリギリまで話してました。
近所だし、これからもまたいろいろな場所で繋がれるね!
ありがとうカンナ!
記念のツーショット
d0160488_091338.jpg

d0160488_093962.jpg


鍋会の模様も少し。
みんなでキャンドル作りの予定が、延期の鍋会(笑)
d0160488_0125571.jpg
d0160488_0124278.jpg
d0160488_0115211.jpg
d0160488_0112863.jpg
d0160488_011810.jpg

それぞれ仕事終わりに自由に集まれる会が気楽で心地よいですよね。
d0160488_0144582.jpg

今年に入って料理のする機会を増やしました。
大根とタマゴと牛肉の煮こみ。
d0160488_0161395.jpg

仕事が終わって深夜からの食事会。
隣のお店のマスターも途中合流して皆で食事。
なぜかお酒が勝手に出てくる(笑)
気分のよいマスターの気持ち!だそうです(笑)
d0160488_0181111.jpg

ここの店のメニューにあった「茶碗蒸しの上」を注文。
それがこちら!
でかい穴子にウニ。これはやばすぎる美味しさでした。
d0160488_0193678.jpg

ここのカルボナーラにはいくらが。
この塩気が味の決め手。
d0160488_0202839.jpg


d0160488_0225192.jpg

友達が来てくれたので作ってみました。
チエミのハンバーグ定食。
雑穀米のおむすびは友達持参。
お汁は「だんご汁」
d0160488_0243676.jpg

やっぱり作る時間をちゃんと持てるのが一番の理想ですね。
また来てね!Aちゃん。
d0160488_0255271.jpg

お世話になっているお寿司屋さんにいった時の写真。
新年の挨拶もすませ、いざ、ノンアルコールでお寿司と向き合いました。
d0160488_0272658.jpg
d0160488_0271499.jpg
d0160488_027572.jpg
d0160488_0264657.jpg

穴子とタマゴが最高に美味なお寿司屋。
もちろん、全てです。
そして、人に惚れた店。
今年もよろしくお願いします(礼)

今年もいろいろな人と、美味しいテーブルを囲んでいけたらいいな。
[PR]
by 59gradiluci | 2012-01-18 00:30 | 日々ゴト、セイカツゴト