ブログトップ

5:9 gradi luci

gradiluci.exblog.jp

2012年 01月 05日 ( 4 )

年越しの瞬間は、この場所で

年越しの日は、大好きな場所と仲間と共に。
d0160488_1425215.jpg

どこかわかりますか?
いつもお世話になっている「悪い店」(笑)の「LOG」さんです。
ちなみに、「悪い店」とは、周りで言っているこのお店の褒め言葉にてご安心を。
とっても素敵な大人が気軽に楽しめるお店となっております。
営業は29日までだったのですが、31日のみ、この場所を開放してくれて「テレビ」を設置して「紅白を見よう!」というゆるやかな会がありました。
よくあうメンバー達と共に、料理を作ったりしつつ。
あたしは次の年越しパーティがあるため、夜の10時半までLOGさんに。
これはあたしがつくった料理。
d0160488_146694.jpg

炒めただけですが・・・。
そして、ブリはZULUちゃんが。
d0160488_1465089.jpg

さて、このテレビ!実はあたしの自宅から持っていったものです。
「LOG」さんから近いのでね、あたし宅(笑)
遅れていったので昼間にテレビだけ渡しておきましたが、到着すると何やら紅白ではない画面が・・・!?!?んん?
なんと、このLOGの入っているビルが地デジに対応していないみたい(笑)
少しだけ映る画面をなんとかしようと、懸命なアナログ処置。
その結果がこんなお店に(笑)
パラボラアンテナを傘で(笑)
これ、合ってるの!?!?
d0160488_1493357.jpg

というわけで、見にくいテレビをたまに見つつ、会話で成り立つこのパーティ。
d0160488_14105719.jpg
d0160488_14104518.jpg
d0160488_14102574.jpg
d0160488_14101468.jpg
d0160488_1410696.jpg

この後は、のりきのお節や、秀樹さんの料理があった模様。
このパーティは朝まで続いたそうな。

あたしは車で古江の友人宅に。
d0160488_14144974.jpg
d0160488_1412241.jpg
d0160488_14152123.jpg
八時から続々を集まるメンバー達。すっかり陽気に。
d0160488_1416625.jpg
お土産のくさやがありました。室内になんともいえない香りが!!!!!!(涙)
d0160488_14162072.jpg

d0160488_14175067.jpg
d0160488_14173211.jpg
d0160488_14171921.jpg
d0160488_141783.jpg

そんな中、年越し前のお約束!「年越しそば」。
天ぷらをあげる「嫁」
d0160488_14185727.jpg

そして、蕎麦をゆでる「旦那」
d0160488_14192736.jpg

そして、それに群がるあたし達。
d0160488_142084.jpg

d0160488_14211055.jpg
d0160488_14205942.jpg
d0160488_14204736.jpg
d0160488_14203522.jpg

いいづかのお蕎麦。
これまた美味。
d0160488_1421548.jpg

いつも、こんな素敵な年越しのおもてなしをしてくれる夫婦に感謝!
d0160488_1423159.jpg

カウントダウンはジャニーズと共に(笑)
なぜこれ!!!?!?!?
そのまま、新年の飲みは続き、そのまま初詣に「三輪神社」まで。
第一部隊は車で。
あたしらは歩いて。
d0160488_14281719.jpg
d0160488_14275437.jpg
d0160488_14274312.jpg
d0160488_14272756.jpg

新年一発目のおみくじは「吉」。
去年は「凶」だったから、右斜め上に!?!?かな。
d0160488_14292965.jpg

黒瀬の酒蔵からの「酒かす」で甘酒を作ってくれた友。
スイーツ男子という割に、甘みのない「甘酒」が出来上がりました(笑)

そのまま車で帰り、氏神の「空鞘神社」へ友達とお参りに。
「吉」でした。

今年一年のはじまりを、穏やかに過ごす事ができて、とっても嬉しかったです。
喪中でこれなかった友人は2日がバースデイ!
飲食店をしているのですが、5日からお店開始。
祝いを持っていきますからね!
[PR]
by 59gradiluci | 2012-01-05 14:34 | 日々ゴト、セイカツゴト

used select shop Rickle!の店飲みはこんな会でした

写真多め、文字少なめにて掲載することをお許しください。
枚数が多すぎます(笑)

12月29日夕方4時から開催した「リックル」(安佐南区山本)にあるお洒落〜な古着屋さんの中が一日だけ「巨大飲食店」に。

リックルのサイト  http://blog.livedoor.jp/rickle/

一年のお礼を!というオーナーの心意気で、参加費無料!
それぞれに好きな飲み物やら食べ物を持参したりする人が大多数。さらにオーナーがかなりのものを用意してくれていたので、会場は長居する人、育む人、戯れる人、とにかく「笑顔満載」のイベントでした。あたしは会場をキャンドルで少しだけですが灯し、あとは食べたりカメラマンしたり。
かなり楽しみました!
d0160488_12342956.jpg

このお店の中にあったキャンドルを外に持ち出して外を灯してみました。
d0160488_1235890.jpg

このキャンドル達も!
少し店内を撮影!
d0160488_12365544.jpg
d0160488_12364526.jpg
d0160488_12362899.jpg
d0160488_1236132.jpg
d0160488_12355160.jpg
d0160488_12353945.jpg
d0160488_12353065.jpg
チルアウト的なスペースからロフトスペース、そして持ち寄った食べ物を置くスペースなど。ピアノを弾くブース、そしてそしてこちらが、最初に用意されていたお酒達。
その後、持ち寄りで倍以上の量になりましたが(笑)
バーカウンターが出来上がりました。酔う前のオーナーも撮影!
d0160488_1239334.jpg
d0160488_12384993.jpg

いろんなお手伝いをしていて、このあと最終便で「熊本」にいった彼。元気に年越しできましたか?
d0160488_12394465.jpg


さらに外ではバーベキューの準備が。
d0160488_12404683.jpg

そしてこれが「熱燗メーカー、素材は竹」
素敵なお仕事をされるオジさまが会場に持ってきてくださいました。
d0160488_12415316.jpg

熱燗、大人気!
熱燗にしない時は、ホッケや、地鶏を焼く網に変身。
d0160488_12425067.jpg

薫製メーカーも自作!
タマゴにチーズに手羽先などなど、いろいろなものを薫製されていました。
d0160488_12441699.jpg

おむすびのブースも。
d0160488_1244387.jpg

みかんのブースも。
d0160488_12452857.jpg

豚汁ブースも。
d0160488_12455463.jpg

お店の外観です。
広い敷地でのパーティは、好きな時に来て好きな時に帰る!
ぞくぞくと面白い顔ぶれが集まってきましたよ。
d0160488_1247590.jpg

びっくりする大きさの芋や野菜も差し入れで届きました。
d0160488_12474429.jpg

ビールもお酒もワインも泡も。
d0160488_1248979.jpg

ポテトサラダコーナー。
d0160488_12483654.jpg

さて、乾杯しましょう!
そして、キャンドル点火!
d0160488_12494990.jpg
d0160488_12493377.jpg
d0160488_12491980.jpg
d0160488_1249633.jpg

一回飾るともっともっと数を灯したくなるもんですよね。やっぱりテンションがあがっちゃいます。いつか、大きく外を灯すことをみんなでできる日が来たらいいなって思います。
d0160488_12554219.jpg

肉はやっぱり人気ですよね。
途中に来られた方は残念ながらこの肉にありつくことが出来ず・・・。
d0160488_12564365.jpg

乾杯している様。
d0160488_12571717.jpg

似ているよね〜ってずっと周りに言われていた二人を激写。
d0160488_12575368.jpg
d0160488_1258941.jpg

会場内では、来られた人をチェキで撮影するブースも。
d0160488_12585363.jpg

d0160488_12591844.jpg

すぎたベーカリーのオーナー「杉田氏」が沢山のパンを差し入れしてくださいました。
今年も杉田氏、いろいろとよろしくしてくださいっ!
オープン、おめでとう!
d0160488_131758.jpg

みんなパンにむらがります。
d0160488_1315654.jpg
d0160488_1314452.jpg

さらにケーキもこんなに差し入れしてくれました。
「ハーベストタイム」さんです。
d0160488_1332778.jpg
d0160488_133994.jpg
d0160488_1325394.jpg

みんなのテンションも最高潮でしたよ、このケーキの時、特に。
みんなで分け合いながら仲良く食べました。
d0160488_135389.jpg

d0160488_1341588.jpg

まだデザートは!という人は熱燗を。
d0160488_1353119.jpg

それにはやっぱり「蟹」でしょうね。
網焼きされてました。
d0160488_1362310.jpg
d0160488_136230.jpg

蟹味噌に日本酒入れて!これ、とっても最高な贅沢です。
火を囲みながら、会話しながら、わいわい戯れながら。
そして、おむすびを蟹味噌で包み込みさらに焼いた「蟹味噌焼きむすび」。
d0160488_138423.jpg

全部食べたい気持ちがあるというより、ホントにみんなで分け合いながら。
これって、素敵な気持ちの流れですよね。
そんな空気ばかりの漂う気持ちのよいイベントです。
d0160488_1391234.jpg

差し入れコーナーにも続々と食べ物が飾られて、それを食べる食べる!
d0160488_1311267.jpg
d0160488_13104625.jpg
d0160488_13103563.jpg
d0160488_13102076.jpg
d0160488_1310994.jpg

みんな、よく、こんなに持ち込みますよね(笑)
d0160488_13181158.jpg
d0160488_1317596.jpg
d0160488_13174095.jpg
d0160488_13172059.jpg
d0160488_1317333.jpg
d0160488_13163361.jpg
d0160488_13162110.jpg
d0160488_13154888.jpg
d0160488_13152386.jpg
d0160488_13145330.jpg
d0160488_13143882.jpg
d0160488_13141383.jpg
d0160488_13135891.jpg
d0160488_13133987.jpg
d0160488_13131121.jpg
d0160488_13125769.jpg
d0160488_13124580.jpg
d0160488_13123170.jpg
d0160488_1312614.jpg

リンゴを切って配ってくれる人、パスタを数種類作ってくれたシェフ。バーカウンターでお酒を作ってくれた人、火の番をずっとしてくれた人、チェキをずっと撮っていた人、四国から来て、旦那と子供をほっといて(笑)終始、女子会のリーダーをしてくれた最高に熱い姉さん(笑)
「いつか逢えると思っていた人との自然の出会い」「千葉県からこのために来られたという人」様々な顔ぶれが集いました。総勢100名強かな!?!?数えていません。あたし、ずっとお酒を飲まずに食べていたので(笑)
いろいろな出会いがみんなにあったと思います。
最後に、全員は撮影できなかったけど、この笑顔をみてください!
きっと、素敵なイベントだったと思っている人達の顔な気がします!
ぜひ!
d0160488_133541100.jpg
d0160488_13342017.jpg
d0160488_1334910.jpg
d0160488_13335790.jpg
d0160488_1333352.jpg
d0160488_13332382.jpg
d0160488_133312100.jpg
d0160488_13325447.jpg
d0160488_13324030.jpg
d0160488_13322380.jpg
d0160488_1332160.jpg
d0160488_13313744.jpg
d0160488_13312188.jpg
d0160488_13305532.jpg
d0160488_13303047.jpg
d0160488_13301833.jpg
d0160488_1330018.jpg
d0160488_13293040.jpg
d0160488_1329629.jpg
d0160488_13283754.jpg
d0160488_1328276.jpg
d0160488_13272363.jpg
d0160488_13263760.jpg
d0160488_13261658.jpg
d0160488_13252973.jpg
d0160488_13251626.jpg
d0160488_13245671.jpg
d0160488_1324773.jpg
d0160488_1323468.jpg

バースデイを迎えられた人が3人。いろいろな場所でお祝いの言葉が。キャンドルを1つプレゼントしたり。

来年もまたやって!という声が飛んでましたよ〜。オーナー。
あたしからもお願いします(礼)

写真を見てくれたらわかるように、かなり、食べ物の瞬間を押さえている!ということは、その場であたしも食べている!ということになります(笑)
久しぶりにお腹がはちきれる程、いただいちゃいました。
主催する人は写真をなかなかとれないと思い、今回、勝手に写真を沢山撮らせていただきました。
皆様、ご協力ありがとうございます。
写真データをリックルのオーナーに差し上げることになりますので、また、リックルのブログでもご覧いただけるかと思います。

長いブログにおつきあいくださり、ありがとうございます(感謝)

チエミサラ
fff.plus.modern@docomo.ne.jp
[PR]
by 59gradiluci | 2012-01-05 13:43 | 日々ゴト、セイカツゴト

2012年1月~2月前半のイベント営業情報

1月から2月の営業日を掲載させていただきます。
まだ詳細を決めたりしているイベントもあるのですが、現時点で決まっているイベントを掲載させていただきます。
随時、決まり次第、ブログでご紹介していきますので、タイミングのあうものがありましたらぜひご参加していただければと思います。
どうぞ、今年1年、よろしくしてやってくださいませ(礼)



1月5日(木) お休み
1月6日(金) お休み
1月7日(土) 制作日
1月8日(日) お休み
1月9日(月) 制作日 
1月10日(火)お休み
1月11日(水)お休み
1月12日(木) 制作日
1月13日(金) 出張ワークショップ(11:00〜15:00)
1月14日(土) 制作日
1月15日(日) 制作日
1月16日(月) 制作日 
1月17日(火) 制作日
1月18日(水) 出張ワークショップ(9:00〜12:00)

1月19日(木) エダブリーキ/予約なしのキャンドルワークショップ
        12:00~LO/18:00(〜20:00)

1月20日(金) 制作日
1月21日(土) 制作日

1月22日(日) Log×5:9gradi luciのほろ酔い特別鍋付きキャンドルワークショップ
        30歳以上から参加できる特別タイプのワークショップになります。
        16:00〜22:00(LO 21:00)
        予約無し@3000円(鍋付き新年会+キャンドル制作代金込)

1月23日(月) 制作日 
1月24日(火) 制作日
1月25日(水) 出張ワークショップ(13:00〜20:00)
1月26日(木) 制作日
1月27日(金) 制作日

1月28日(土) エダブリーキ/予約なしのキャンドルワークショップ
        12:00~LO/18:00(〜20:00)

1月29日(日) お休み

1月30日(月) Log×5:9gradi luciのほろ酔いキャンドルワークショップ
        (誰でも参加OK/予約なし)18:00~24:00(LO22:00)

1月31日(火) 出張ワークショップ(11:00〜15:00)
2月1日(水) 出張ワークショップ(13:00〜20:00)
2月2日(木) 制作日
2月3日(金) 制作日
2月4日(土) 制作日

2月5日(日) プラマイナ×チエミサラの夜ご飯付きキャンドルワークショップ(予約有)
        17:00~22:00(LO20:00)詳しくは後のイベント詳細で!

2月6日(月) お休み(旅)
2月7日(火) お休み(旅)
2月8日(水) お休み(旅)
[PR]
by 59gradiluci | 2012-01-05 10:25 | お店の営業情報

2012年1月のワークショップ情報@「エダブリーキ」

エダブリーキのイベント日が一日変更になりましたのでお知らせします。
申し訳ございません。
大切なお友達の披露宴と重なりまして・・・・・・・急遽29日(日)→28日(土)に変更させていただきたいと思います。
予定を組まれていた方、本当に申し訳ございません。
どうぞ、よろしくお願いします(礼)



新年あけましておめでとうございます。
2012年のキャンドル屋、初日はあたしらしくブログをかくことからはじめます。
どうぞ、本年もよろしくしてやってくださいませ。

今年は、昨日までに知り合った人達と「ちゃんと育む」をテーマに、動いていきたいなと思います。
キャンドル以外でも育んでいけるように、少しマメな人間になることが今年。
それでなくても「パワフルに動いていますよね」とよく言われますが、実は、実は、そんなこと本当にないんです。まだできてないことが沢山。
基本「のんびり屋」のキャンドル屋。
スローペースな配分でしか動けないんですよ・・・。
今年は、自分にとってポイントになる年だと思っています。
ちゃんと、遊ぶこともし、プライベートをちゃんと楽しみ、そして仕事も。
出来れば、贅沢にシンプルなことですが、なかなか難しいですよね。
「マメ」に、楽しみます!

さて、そのマメ人間になるための初ブログは「お仕事」の情報から(笑)
昼間に予約なしで参加できるワークショップになります。
「バレンタインデー」に、「溶かして固める」キャンドルと「溶かして固める」チョコレートのセットをプレゼント!!!!なんてのもいいかなと思います。
そのためのワークショップ@エダブリーキのご紹介です。

2012年1月19日(木)
12時から18時まで(お店は20時までになるので、人数次第で20時までやります)
@2500〜(基本材料代)
※個数を作られる方は、別途材料代金が追加になります。
最高34個を超す方がいるか楽しみです(笑)

持込みの容器などありましたらいくらでもお持ちください。
時間を気にしないで黙々と作業することができます。



2012年1月28日(土)
12時から18時まで(お店は20時までになるので、人数次第で20時までやります)
@2500〜(基本材料代)
※個数を作られる方は、別途材料代金が追加になります。
最高34個を超す方がいるか楽しみです(笑)

持込みの容器などありましたらいくらでもお持ちください。
時間を気にしないで黙々と作業することができます。


前回の様子をご覧くださいませ。
d0160488_12145046.jpg

願かけの珈琲を飲むことからはじまった前回。
お店の前で、美味しい珈琲とパンのお店が出店されていました。
d0160488_12153925.jpg

2階のギャラリーではこの日から「中谷アート社」さんの展示会がはじまりました。
少し撮影!
d0160488_12192235.jpg
d0160488_1219836.jpg
d0160488_12185394.jpg
d0160488_12183751.jpg
d0160488_12182454.jpg
d0160488_12175442.jpg
d0160488_12174412.jpg
d0160488_12172596.jpg
d0160488_12171174.jpg
d0160488_1217136.jpg
d0160488_12165162.jpg

アクセサリーと絵の作家によるブランドです。
絵は、この会期中に来られた人を写真におさめて、その人を一枚の絵の中に登場させるということをされています。前回の作品をみましたが、とっても愉しくて記念になる作品だということがかなり伝わってきて!!!!とってもシアワセ、かつ、ワクワクした気持ちになりました。
楽しんでいるのが伝わるのって素敵です!

さて、ワークショップの写真に戻ります!
d0160488_12221884.jpg

夫婦で登場してくださいました。
夫婦での作業で、キャンドル作り!!!愉しく会話をされながら。
夫婦で参加している二人を見ているこっちがシアワセに。
「夫婦でこんな遊びすることってないからとっても新鮮で愉しいです」と、言ってもらいました。
そして、夜はそれを食卓で灯す!!!
いいシアワセの連鎖だと思います。
実は、素敵なお話もその時にいただきました。
どうなるか、今年、楽しみに待ってますっ。

d0160488_12244122.jpg

今年、結婚される!というカップルが来てくださいました。
とくに、彼のほうが色遊びや模様遊びにはまるという(笑)
きっと、また来てくれると信じてます(笑)
披露宴でのキャンドルを自作されてみてはいかがですか?
「記念日でちゃんと灯していくキャンドル」になるかもですよ!自分たちで作ると。
もちろん、いつでも、ご用命いただければ、いろいろとご紹介させていただきますので、また連絡お待ちしていますね。ありがとうございます(礼)
d0160488_12284234.jpg
d0160488_12282230.jpg
こちらもご夫婦!
デザイナーであり、共通の知り合いの多い夫婦です。
最初は「僕は見ているだけ」といっていた旦那さんも、いつしか色の指示、嫁のアシスト、作業と、すっかり共同作業に(笑)
「愉しい!!!」と言ってくださいました。
やっぱり、夫婦で一緒に何かを作る!という作業や遊びってないからはまります!って言ってくれました。しかも、同じテーブルにいるみんな、それぞれに会話を楽しみながら、一緒に笑いながら。
これを見るのが一番愉しいんです!!!あたし(喜)
シンプルだからこそ、会話のできるワークショップは、今年も続いていきますので、ぜひ、気軽に遊びにきてみてくださいね。
d0160488_12331519.jpg

子供さんも一生懸命作っています!
d0160488_12341962.jpg
d0160488_12335642.jpg
d0160488_12334320.jpg
お母さん、子供と一緒に楽しんでました〜。
昼間のワークショップはとっっても穏やかな気持ちになります。
d0160488_12352095.jpg

福山から参加の方も!!!!
電車とバスを乗り継いでこられました。
ありがたいことです。
次回も来てくれるかな〜。また沢山話ししましょっ!
d0160488_12363987.jpg

近くなので、きっとまた逢えると願ってます(笑)
じっくりと作られていました。
今年は、みんなと、ちゃんと話ながら、愉しいワークショップが出来たらいいなって思います。
d0160488_12375839.jpg

こんな色見のキャンドルが完成!!
あたし好み!
持って帰りたかったです、あたしが。
次はどんな色になるかな!?
まってますよ!同級生!!!
d0160488_12392092.jpg

この夫婦は、あたしのキャンドルの携帯ストラップを付けてくれています。
新年会の連絡、しますねっ!
今年もいろいろな場所で関わっていくであろう夫婦。
よろしくお願いします。
d0160488_1241244.jpg
d0160488_12403891.jpg
この笑顔、最高でしょ〜。
d0160488_12421720.jpg
d0160488_12415638.jpg
d0160488_1241404.jpg
いつもカメラをむけるとあっかんべ〜をする子供。
追いかけっこしたり遊んだり、見ていて可愛かったです。

予約のいらないワークショップ!

ぜひ、お待ちしています(礼)


会場 Edabriek(エダブリーキ) http://www.edabriek.com/
〒736-0082 広島県広島市安芸区船越南1丁目1-8
TEL/082-822-6667  

定休日/毎週木曜日
駐車場あります

何か質問がありましたら
fff.plus.modern@docomo.ne.jp
までご連絡くださいませ。
[PR]
by 59gradiluci | 2012-01-05 09:45 | イベント情報