ブログトップ

5:9 gradi luci

gradiluci.exblog.jp

2011年 02月 24日 ( 1 )

食と友に感謝の日々。

d0160488_8281676.jpg

友人宅で、晩ご飯をつくっていただいた時の写真。
なぜかいつも周りに心配されます。
何かあると倒れちゃう性分だからでしょうか、すぐ無理をする「寝ることを忘れる」あたしを、周りが守ってくれています。いつもすいません(涙)
栄養とりんさい!と、レバーとお野菜をグリル。山口ようこさんのミックスハーブを使用。

あたしは、カルボナーラ鍋をつくりました。
パスタを入れてたまごを混ぜ込みました。
d0160488_8323153.jpg

ほうれん草がナンバー1にウマウマ。
馬鈴薯もホクホク。

さらに、友人は最近マスターし、さらに極めようとしている「魚の煮付」も作ってくれました。
d0160488_8362291.jpg

盛りつけをこれから勉強したいと言っています。
キモチのこもった手料理をいただくその横には、ワイン、または、日本酒。
そして、キャンドル。
「料理を食べ始める頃から食べ終わった頃」に灯してもらえたら理想です!と来られた方によくお伝えしています。
素敵な灯りとしてのゆらぎのキャンドルですが、一瞬にして大きな災害を起こす道具にもなってしまいます。くれぐれも「睡眠の見えない時間」の中で灯してもらえたらと思っています。
食べる時につけ!食べた後に消す!食べながら眠る方はいないかと思っておりますのでね。
食卓を華やかにするアイテムの一つになれますように。

さて、そんな日の翌日は打ち合わせも兼ねて少しの合間、近所のパテさんの部屋でご飯をごちそうに。最近、毎日のように誰かにご飯をいただいている最悪なあたしです・・・。
なぜ!?とてもありがたい日々。本当にすいません。
「ごはん作るからどう?」だって。
あたしも、この前購入した「金冠」という日本酒の酒かすで「甘酒」を作っていたのでそれを持参。彼女の家は青が基調なので、作らせていただいた「青色の大きなキャンドル」が。芯を3本使ったタイプです。今度は、青色のオリジナルの椅子2台が彼女のお宅に居座ります。どうぞかわいがってやってください。
そんな彼女が作って用意してくれていたのでこちら!
d0160488_8485848.jpg
d0160488_8484325.jpg
d0160488_8483130.jpg

ウマウマ牛筋カレー、カボチャの天ぷら、ナスの炒めもの。
どれも美味しい!特にカボチャの天ぷらの揚げ具合と衣のバランスがめちゃめちゃ最高でして。
二人して完食!
どうもごちそうさまでした。
次は久々のたこやきパーティでもいかが?

さて、その翌日のこと。
十日市で仕事をしていると知り合いのおじさまからの救援物資を届けるというコールが!
「子供さんらが来たらあげんさい!」と段ボール一杯のお菓子の詰め合わせを届けてこられました。
お菓子を3300種類程取り扱っている会社の方で、いつもいつもお世話になっています。
ステンドグラスの教室で知り合い、アトリエを貸してくださっているおじさまであり。
いつもいつも本当に感謝しかない関係です。

夜ご飯もごちそうになりました。
場所はおじさまの知り合いの方のおそば屋さん。あたしも何度かお世話になっています。
場所は牛田中にある「為楽庵」(いらくあん)

行くと、日本酒をいただきながら少しつまみながら。
そして最後に鴨ざるを!がなぜか決まりにごとに。
ここは蕎麦の教室もされています。

春と夏に開催しているアトリエの中での「壁のないパーティ」=BBQの際、蕎麦をうって皆をもてなしてくれ!というおじさまからのご依頼。
!!!!!蕎麦うちですか!!!!!
友人と共に、少しお蕎麦のうちかたを教えてもらうことにしようかと少し迷い中。
今はいろんなことが一杯一杯なので、本気で向き合わないと失礼でしょ!おそばに。
友人と時間を心を合わせてまた伺うようにします。
まずはここのおそばをご賞味くださいませ。

キャンドル屋からも近いですよ!
ご案内します。

為楽庵(いらくあん)
732-0065
広島市牛田中2丁目2-22
082−227−6798
蕎麦コンサルタントの店主「佐々木」さんがご夫婦で経営されているお店です。
お休みは火曜日か水曜日のどちらかで、その月によって変動します。
夜は18時から20時の2時間営業。
昼は12時から14時の2時間営業。

お楽しみください。
d0160488_981828.jpg
d0160488_98164.jpg
d0160488_975122.jpg
d0160488_974242.jpg

おつまみとしていただく鴨と、鴨ざるの鴨は違うんですよ!
松野さん、ありがとうございます。
ステンドグラスも心待ちにしています!

さて、その後にあった友人がワインとカレーを作ってくれていました。
お腹の具合を見ながら小どんぶりを食させていただきました(笑)
食べたんですね、あたし・・・。
比較的秋口から程よくお肉をつけていっているあたし。
痩せていた頃はいつの頃か・・・(涙)
まずは倒れないことが一番!
体力つけて食べてちゃんと眠る生活を少しはおくれるようにしたいと日々日々日々・・・考。
d0160488_913205.jpg

写真はお菓子の詰め合わせ。
そしてこれがミニカレー丼
d0160488_9135418.jpg


食時間を楽しませてくれるありがたい友人達に感謝。
これからもよろしくしてやってください。
感謝!
[PR]
by 59gradiluci | 2011-02-24 09:17 | 日々ゴト、セイカツゴト