人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

5:9 gradi luci

gradiluci.exblog.jp

TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。

TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_10195020.jpg

2012年6月20日(水)18時〜24時(実際はもっと後まででしたが)、年2回、「夏至」と「冬至」の前日に行うLOGさんでのキャンドルナイトは、こんなイベントでした。
ようやく、ご報告!
キャンドルを灯した空間の中にお買い物したり食べるブースが存在しているスタイルの「キャンドル×夜のお買い物」のはじまりです。

当日の15時より会場入り。
ブース出店の皆様も、いい場所を確保しに早々に会場入りしていただく方が多かったです。みんなで会場作り。実はこの瞬間が一番好き!
「大人の文化祭」「キャンドル屋が開く物産展」、そんなところでしょうか。

当日、会場には19のブースが存在しました。
こちらから依頼しているブース出店が毎回7ブース、そしてそれ以外のブースはイベントのテーマでもある「自由に」というキーワードをもとに出店していただいたブースになります。
「何時にきてもいい、どこに何を出してもいい」
「ただ、空気感のあう、気持ちいいモノであってほしい」
・・・・・「自由に」。

イベント当日まで、どんなブースがどのような形で何を出すのかわからないままにいる自分も大好きな感覚です。そんな気持ちのままに会場入り。

少しご紹介します。
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_10335844.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_10333959.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_1033378.jpg

みかけはジャンキーカラーだけど素材はとことんオーガニック!
カップケーキを作ってきていただいた「ikuyo」。
出店するということが初めて。
「自由に」というキーワードのもと、彼女自身いろいろと考えて今回登場してくれました。
これから、いろいろな場所で出逢えるようになることを願いつつ。
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_10395172.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_10393729.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_10383757.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_10375179.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_1182644.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_11132051.jpg

モバイルスイーツ「you ichi」氏のブース。
北広島にある豊平から登場です。今、彼のスイーツは中広町にある「かご」という北広島町の美味しい、素敵なものを紹介するアンテナカフェにて購入することができます。
目の前でロールケーキを巻いてつくり、好きな厚みで購入できるという、ライブ感を演出してくれました。素敵な動きに感謝します。そして、会場内では「自由に」な光景が多々。you.ichi君が染め物の小野豊一氏のブースで売り子をする!の巻(笑)
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_11464966.jpg
こういうのが大好きですっ。
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_104489.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_1043221.jpg
「包丁食堂」@段原からは、濃厚なプリンが登場!
普段は居酒屋さんなのですが、お店のデザートを今回は持ってきてくれました。オーナーはお店が終わったあとに遊びにきてくれました。彼女はそこでバイトしているあたしの友達。
元気と笑顔がとってもチャーミングなんです〜。
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_1047932.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_1185948.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_11112568.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_11121881.jpg

1ヶ月寝かせたミントシロップで「モヒートの自家製シロップかき氷」
フランスから帰ってきたばかりの友達が、爽やかなブースを作ってくれました。
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_10493097.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_1049062.jpg
小イワシの天ぷらブースは「城沖屋」さん。熱くてほくほく。普段はケータリング専門で、パーティなどの料理を丁寧な仕込みと繊細で魅惑のアレンジと演出をしてくれる人気の和食料理人です。そして、アウトドア好き!
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_10551195.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_10545510.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_10544014.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_10533516.jpg

こちらもケータリング専門料理人。
野菜ソムリエでもあります。souichirou氏。
キッシュなど、ウマウマ洋ごはんが存在してくれました。色合いの料理、参考になります。
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_10574983.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_10573784.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_1173051.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_11124138.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_11142040.jpg
前回から登場していただいています「cadona」のパンブース。なかなか買いにいけない人も居る沼田にあるパン屋です。今回、沢山の種類と、このイベント用に新作も作ってくださいました。あたしの大好きなオリーブパンも。人気すぎて行列が会場内で起こるほど(笑)この光景、別に驚きません。いつものことです(笑)いつもワークショップやイベントでお世話になっているパン屋さんです。
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_1121494.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_1114959.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_1113478.jpg
こちらもワークショップやプライベートでもお世話になっている「RiCKLE!」というお店から洋服ではなく、人気のオーガニックチョコレートを。このチョコを購入すると、ドライフラワーを使って素敵なラッピングのサービスが。ここのお店のセンス、大好き!!!
演出の素敵なお店です。
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_1165186.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_1162410.jpg
こちらもパーティなどでしかお目見えしない料理人。フレンチの料理人ですが、本日会場で披露してくれた料理は「オムレツ」。注文してから完成までの演出が様になっていました。フライパンが熱されているかを確かめる方法として、感覚の敏感な耳にプライパンを近づけていました。魅せるの好きですね。
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_1121583.jpg

「shizuka utsumi」の焼き菓子ブース。
優しくて素朴な焼き菓子がずらり並んでいました。いつもいつもお世話になっている彼女の焼き菓子、これから広島をはじめ、いろいろな場所でお目見えする機会が増えてくると思います。
独立し、動いていく彼女。
ホントに愉しみですっ。
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_11352167.jpg

バーニャカウダソースを販売してくれたブースは「みずたや」さん。
あたしが「お一人様」でもちょくちょくいく小さなお店です。
教えたくないお店の1つです。ばったり逢ったら乾杯しましょうね。
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_1139345.jpg

パウンドケーキを2種つくって持参してくれた「プラマイナ」。
ここも一人でもよく行くお店です。ワークショップでもお世話になっている友達のお店。
手に持って歩いて売る!というスタイルを会場で演出してくれた中の1つ。

そして、ドリンクやアルコールの提供をしてくれた「LOG」さん。
美味しいものを食べてお土産を買う。もちろんお酒を飲みながら・・・。あたしはノンアルコールでしたけどね(苦笑)

以上が食べものブースでした。スイーツがとにかく多い会場でした。そして、お米系がなかったので、次回は少しご飯ブースを強く!したいなって思いました。

そして、作家さんブースのご紹介。
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_13315811.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_1331511.jpg

ミノフジカ氏(陶芸)ブース。このイベントのために、小さく存在する素敵な作品を沢山つくってきてくれました。彼を見ていると、作ること!このイベントをタノシム!という気持ちがイベント前数回あった時から伝わりつづけていました。「当日、愉しみにしとってや」と。彼の器にロウを入れてキャンドルを作らせていただいています。これからも一緒に考えながら「灯りまわりのもの」を提案していけたらと思っています。
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_1345843.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_13445634.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_134447100.jpg
ミジカバナというお花のアーティスト。空間にグリーンとドライフラワーが宿りました。LOGの中にある小部屋の中を爽やかにしてくれましたよ。大好きな小部屋がさらにあたしの中で潤いました。
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_13561592.jpg

写真を撮れてなくてごめんなさい・・・。
向って左が「uran」というアクセサリーブランド。とてもセンスがよい彼女と作品。お店で作品展ができたらいいなって思っています。
向って右は「放課後着物くらぶ」というお店をされているアンティーク着物などのレンタル、販売などされているお店です。合わせのセンスが大好きで、ご近所にあるので着付け教室にいきたいのですが、自分の体系とご相談(笑)もう少し先のお話になりそうです・・・。
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_1412086.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_1405119.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_1403656.jpg

M.SAITo Wood WoRKSさんの木の器やカトラリー達。大ファンで、少しずつ集めているブランドです。生活の中で普通に”使える”木の器を提案されています。丁寧な作品を感じさせてくれ、料理を純に置く醍醐味を味わせてくれる器だなって思って使わせていただいてます。
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_1485328.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_1483265.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_1481670.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_148339.jpg
小野豊一氏の「染めもの」。今回はてぬぐいと、肌にうっすら心地よい上質のストールなど販売してくれました。絵も描かれているのですが、その作品も存在感が重く大好きですっ。描写の切り口、みならいたいなって思います。
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_14133939.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_1413246.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_14125944.jpg
kameo(映像と音楽のユニット)今回は大きな音が出しにくい場所だったので、二人編成ですが、本当ならばもっと人数がいるグループ。終始自分たちのペースで音と映像を「自由に」していただきました。でも、ボリュームのコトだけかなり「ちょっかい」だして「下げて〜」って言っていたのです・・・本当にごめんなさい。次、ボリューム気にせずに思い切りはじける演奏の場所、企画したいなって思うのでぜひまたよろしくお願いします。心地よい「響」、たしかに受け取りました(礼)感謝!
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_14184522.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_14181945.jpg
共にお花屋さんの夫婦が共演してお花をアレンジするライブが行われました。人の頭に。
あたしもフラワーアレンジメント、いただきました(喜)本当にいつもありがとうっ。彼らの花からはとにかく色気と元気をいただきます。

沢山の人達に助けられて出来たイベントです。本当に感謝します(礼)
当初、120人を目標にブログでイベント告知をしたところ、440名を超す予約が入り、急遽170名限定まで人数を入れることに決め、それ以降の方達はお断りさせていただくコトになりました。
いろいろなイベントをしていて「断る」ということをこんなにすることが無く、ありがたいのに辛いという心境になりました。
このやり方でよかったのか、イベント当日まで「自分が楽しめてないじゃん!」という心境にもなりました。本来、お断りするコトがあってはならないイベント形態だと思っているので、何とも言えない気持ちのまま6月のイベント月間を過ごしていました。本当にすみません・・・。

会場を変えたら?次からはもっと広い所に!!!などという意見が多々ありました。
でも、それも違うんです。人数を呼びたいんではなく・・・。
「変わらずここに存在する年に2度のイベント」として、場所も変えずに行かせていただくこと!
「続けてこそイベントになる」と思っているので、また次回、場所も根本のやり方も変えず、演出に変化をつけて次回12月20日(木)@LOGさんにてイベントを企画させていただきたいと思います。すでに次回の予約のメールが来ていますが、それは残念ながらちょっとスルー(笑)また、ブログで紹介させていただきたいと思いますのでぜひよろしくお願いします(礼)忘れてしまうので(笑)

12月は沢山キャンドルともしていきたいですね。
最後に会場の雰囲気をあげてくれた皆様をご紹介。
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_14504968.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_14503686.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_14501782.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_14495984.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_14493660.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_14492283.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_1449826.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_14483741.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_1448682.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_14474168.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_14472065.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_1447870.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_14463044.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_1445030.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_14442638.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_1444920.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_14435684.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_14433195.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_1443574.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_14424557.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_14423014.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_14422019.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_1442667.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_14414952.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_14413570.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_14411811.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_1441064.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_14404820.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_14403788.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_14402324.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_1440961.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_14393983.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_14392910.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_1439157.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_1438459.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_14383862.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_14382898.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_1438412.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_14374659.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_14372916.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_1437477.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_14364555.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_14362851.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_14361476.jpg

終わって帰ったら朝の4時(笑)
23時過ぎても人が来る状態で人が減らない状況が続きました。
みなさん、足疲れたでしょう・・・ごめんなさい。
「平日の仕事帰りに立ち寄るキャンドル×夜のお買い物イベント」として年に2度あるということを覚えてくれると嬉しいです。
夏至と冬至の前後に開催しますので。

次は人数を減らして少し演出をかえて行いたいと思います。どうぞ皆様、よろしくしてやってください。

最後に、数枚。
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_1457957.jpg
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_14563259.jpg

ログのオールスタッフ。かっこいいカウンターです!
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_14575466.jpg

賑やかな場所で、すやすや(笑)
TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_14594027.jpg

黄色のエコバックにたっぷりのお買い物(笑)彼女は「どんだけお金を持っていったらいいのよ〜〜〜〜、愉しすぎる!困る〜」と、イベント前から連呼。愉しみにしてくれている人がいるというコト、あたしには力になります。とてもありがたい存在です。
他にもかばんがパンパンになって帰る人を沢山見ました。本当にありがとうございます(礼)

「笑顔」みたい。
もっと。

TOMOS LIGHT 2012夏至 @LOGはこんなイベントでした。_d0160488_154549.jpg

キャッシャーをずっと手伝ってくれた友達と一緒に記念撮影。
そして、このカメラワークの大半を撮影してくれた友達にも感謝!

みなさん、会場の雰囲気をあげていただき、ありがとうございました(礼)
by 59gradiluci | 2012-06-26 15:05 | こんなイベントでした。
<< 涼しい夏のドライブと高須のお店情報 6月24日(日)森の休日 @お... >>