ブログトップ

5:9 gradi luci

gradiluci.exblog.jp

正福寺山公園は思い出ばかりの大好きな夜桜処

d0160488_21202287.jpg

地元「安芸津」にあります正福寺山公園。
この場所は、特別な思い出残る場所のひとつ。
小さなころの遊び場でもあり(中に公園があるの)、わらび、つくし、よもぎ、いろいろ美味しい自然をいただいた場所。
坂道で段ボールでつくった「そり」で、ただひたすら滑り早さを競いあったり、今思えば短かく感じる階段でじゃんけんして遊んだりね。

大人になってからも、度々この場所は憩いの場所に。
いろんな思い出ある場所。

そしてそして、花見の時期は、桜満開の山に一気に模様替え。
d0160488_23163526.jpg

d0160488_23182089.jpg
d0160488_23175422.jpg


頂上まで続く道に光る提灯と、ザ・演歌!のかかりまくる花見山が会場を盛り上げる。
d0160488_23165856.jpg

売店にはアイスやおでん、うどんに地酒などなどね。
d0160488_23172346.jpg


桜のピンクと新緑の緑が競演する山!
d0160488_2320344.jpg
d0160488_23194267.jpg
d0160488_23192464.jpg
d0160488_23191036.jpg

そこから見える眼下には「瀬戸内海」の海と、「万」の字に光る保野山。
d0160488_2322612.jpg
d0160488_23213985.jpg
d0160488_232124100.jpg


ここからの景色を見ると、いろんなことを思い出す。

昼間の桜が好きになったのは大人になってからだけど、ここに来ると「夜の桜」への浮気がはじまってしまいます。
d0160488_23263076.jpg

d0160488_23265998.jpg


夜桜と日本酒の合う山。

好きなポイントの1つ「切り株椅子」
ここに座ってぼ〜っとしてみる。
d0160488_2328816.jpg



格別気持ちよい心境になれました。
d0160488_23283672.jpg


いつか、1度味わってほしい4月限定「一押しの山」

「正福寺山、只今、満開です」
[PR]
by 59gradiluci | 2012-04-09 23:31 | 日々ゴト、セイカツゴト
<< ひとつのテーブルvol.1 は... 食堂包丁六番店 4月20日 段... >>