ブログトップ

5:9 gradi luci

gradiluci.exblog.jp

実家との時間。

d0160488_11495165.jpg

今年は一日の夜から3日まで、ゆっくりとした実家の生活を送らせていただきました。
そして毎年4日から7日までは有馬温泉というのが昔のメンバー達との新年の行事なのですが・・・今年は仕事に広島に帰りました(涙)
そんな贅沢なことをしている場合ではありません。
今年は、マメに仕事に立ち向かうべく、4日より仕事しています(笑)

大好きなお雑煮。
あたし宅は「里芋、大根、人参、穴子、かまぼこ、ごぼう、水菜、そして丸餅」
味は醤油とダシの効いたもの。
野菜や穴子からいいダシも出て、母のつくる料理の中で一番好きです。
「ベスト3」は茶碗蒸し、団子汁。
ダシの美味しい我が家かもしれません。

今回、牡蠣も投入された雑煮でした。
これも格別。
d0160488_11565836.jpg

ゆったり、メールや企画を考えたり、地元の友達とのんびりしたり買物したり。
神社にも3日までに3ヶ所。
これまでで一番のんびりしたお正月だったと思います。

心おだやかに新年を迎えることができて、ますますの気合い。
「のんびりしずぎ」「ほわほわしすぎ」という感想をいただくキャンドル屋。
今年は、ゆるやかな仕事の仕方を今年は切り替えれれば切り替えて、いけたらいいな!と。
まずは「マメ」に。

d0160488_1211727.jpg

実家のそばにある景色。神社から見た景色になります。
造船の町、杜氏の町、じゃがいもの町、牡蠣の町。
さぁ、どこでしょう。
d0160488_1224853.jpg

榊山神社に。
d0160488_1231011.jpg

誰もいない時間を狙って。
d0160488_1233249.jpg

貸し切りでした(笑)
d0160488_124694.jpg

「MIURAセンザブロウ」
誰だかわかりますか?
日本酒好きならわかるかな?
d0160488_1255280.jpg

ここ大好きなのです。隣は能舞台

その後お墓参りに。
d0160488_1271229.jpg

あたしのキャンドルを常に置いているお墓。
もちろんこれで線香を灯します。
家族みんな、これを使用。
d0160488_1283132.jpg

実家の目の前。
真ん中は実は古い古い映画館。
今は駐車場に。

今年は「実家」たくさん帰ろう。
[PR]
by 59gradiluci | 2012-01-07 12:11 | 日々ゴト、セイカツゴト
<< 2012年から、少し、聞いてみ... 「みずたや」新年初日、そして二人揃う >>