ブログトップ

5:9 gradi luci

gradiluci.exblog.jp

益田観光 万葉公園 グラントワ ノブ などなど

d0160488_9503964.jpg
d0160488_950867.jpg
d0160488_9494128.jpg
これは8月のまだまだ暑すぎた日の日々ごと。
朝、そんなに早くない時間から出発して、車2台で島根県の「益田」にいきました。
お目当ては、益田に嫁いでいったお友達に逢いに行くこと。
そして、夜は、万葉公園という広大に敷地の中で、キャンドルを灯すイベントがあったので見に行きました。写真は、広島から一緒にいった一人が「益田」の神社の娘なので、その子の実家にも行ってみたりね。
d0160488_9544314.jpg
d0160488_9543390.jpg

夜までの時間は、みんなで益田の観光を。
今までに縁あって、何度も益田にきていたので、まず来ると必ず立ち寄る「グラントワ」という建物。
ミュージアムとコンサートホールなどなど、文化発展のための場所。
ここに来るといつも半日ぐらいは美術書を読んだり、ぼ〜っとしてみたり。
居心地のよい場所です。
d0160488_9581060.jpg

美術館の中でも上位を占める大好きな建築物です。
d0160488_9595455.jpg
d0160488_9593775.jpg
d0160488_9591643.jpg
敷地の地図と、この日の常設展。
見たかったので、皆を残して、あたし一人で見学。
皆は建物見学。
d0160488_1014718.jpg

これは、海を見渡せる場所に立つ、挙式もできるイタリアンのお店です。
d0160488_1033636.jpg
d0160488_1031179.jpg
d0160488_1025472.jpg
d0160488_1023228.jpg


ランチはとっても可愛いお店「日日食堂」にて。
益田には、いろいろと若い力溢れるお店が少しですが増えているみたいです。
正直屋というお店もありますよね。
美味しい珈琲屋も。
d0160488_1055729.jpg

いろいろと益田を観光して、万葉公園へ。
d0160488_1064667.jpg

地元のオジさま達や地域が一体となって、1つのお祭りやイベントを作る背景を見るのが大好きです。いつか、地元の町をキャンドルで灯したい!願いは、いろいろな話をいただきますが、まだまだあたし側の体制が整っていないので、断ったりしておりますが、いつかいつか、キャンドルを作るヒトを増やして、皆で一緒にイベントを作ることができますように。ですね。
d0160488_109447.jpg
d0160488_1093035.jpg
d0160488_1092098.jpg
準備風景を見る事ができて嬉しかったな。
d0160488_10114328.jpg
d0160488_101054100.jpg
d0160488_10102921.jpg
真っ暗よりも、背景が見えやすい、暗くなるほんの少し前の時間が一番好きです。一瞬しかない贅沢な空。
d0160488_10142938.jpg
d0160488_10141377.jpg
d0160488_10135917.jpg
d0160488_10134215.jpg
d0160488_10132172.jpg
d0160488_101381.jpg

やっぱり、野外がテンションあがりますよ。
d0160488_10164319.jpg
d0160488_10162465.jpg
d0160488_1016669.jpg

その後、ちょうど東京から「益田」に用事があって帰ってきていた友達が居たので、早めにイベント会場を後にして、晩ご飯へ。
彼のお友達、Sちゃんの民宿兼、食事のできるお店「とみ」へ。
ここはとにかく「魚」が新鮮!
d0160488_1020726.jpg

出来たばかりの民宿で、綺麗なのもあり、美味しい美味しいと地元でも人気みたいですよ。
d0160488_1021205.jpg

かなり、美味しい民宿の贅沢な味でした。
イカの活き造りは外せません。
d0160488_1023356.jpg

深夜11時台に益田を出発し、広島へ。
友達と一瞬、道に迷いかけながら、帰宅。

益田は日帰りでも楽しめる素敵な場所です。
実は10月にも行ったので、それはまた後々のブログでご紹介します。

今度は、灯してきたので!
[PR]
by 59gradiluci | 2011-11-09 10:25 | 日々ゴト、セイカツゴト
<< 11月17日〜23日 宮島の厳... 84 11月18日〜11月20... >>