ブログトップ

5:9 gradi luci

gradiluci.exblog.jp

木の器を使ったランチパーティ

お世話になっている斎藤さんの木の器を使ってのイベントがあり、日曜日のお昼にPuu...さんに伺いました。
こんなイベントでした。

木の器で料理を楽しむ会」
 ~カラダにやさしいランチ~

スープ・・・人参の豆乳スープ
燻製・・・ホタテ・ポーク・チーズ・卵・豆腐
野菜中心のおかず6種類(人参葉の胡麻和え・ひじきサラダ・野菜のゼリー寄せ・など)
玄米ごはん+自家製梅
食事の時の飲み物ははぶ草茶。

【内 容】 『M.SAITo Wood WoRKS』で作られた、生活の中で普通に使える”木の器”と「くるり食堂」さん+「niwa*niwa」さんの-カラダにやさしいランチ-とデザートがコラボします。手彫りならでの温かでやさしい質感の器を使って楽しんでココロとカラダにやさしいランチとデザートで温かく、やさしいひと時を楽しんでください。

●クロモジの木の枝をつかって小枝楊枝を製作。(とっても香りの良い木です。30分くらいで、簡単にオシャレな楊枝ができます)ご自分で製作された小枝楊枝でniwa*niwaの作られるデザートを召し上がっていただきます。(小枝楊枝はお持ち帰りください)

●くるり食堂さんのランチは、玄米を中心とした野菜ランチです。ヤマザクラのチップを使用した薫製料理も数種類付きます。(中華鍋でできる簡単薫製の作り方レシピ付き)

それでは、どんなイベントだったかをお届けしたいと思います。
d0160488_181945100.jpg

店内のテーブルには、本日、小枝楊枝に使用する山桜などが飾られてとてもホッとする空間に。
器ももちろん展示されておりました。
d0160488_18221910.jpg

席についた目の前にはその枝とナイフが。
これで今日のケーキを食べる用の楊枝を自ら作ります。
この作業、簡単に出来るのでとてもはまります。
ついつい、3本作ってしまいました。
d0160488_1824535.jpg

また作りたいな。
d0160488_18244973.jpg

黙々とランチ前の期待高まる心を、そっと和やかにしてくれる優しい作業。
d0160488_18255128.jpg

川の字にしてみました。
将来、これを旦那さんと子供と使う日がきますでしょうか(笑)
これは友人達にプレゼントして、その時が来たらまた作ることにしました。
d0160488_182896.jpg

テーブルには斎藤さん作の木のオブジェも。
d0160488_1828469.jpg

そろそろ、お腹も鳴るころ。
d0160488_18291520.jpg

この器に盛られた食事を想像しながら。
d0160488_1830880.jpg

まずはこちら。
玄米ごはんに自家製の梅、そして今日のスープ。
十分な量です!おかわりもありました。
d0160488_18313682.jpg

こちらが薫製プレート。
どれもどれも美味しすぎる味。
特にチーズは甘くて、桜の香りがとても綺麗についていました。
お肉は噛めばかむ程濃厚な風味がじわじわじわじわじわじわ。
もうっ、たまらない!!
これにワインがあれば文句なし!!な昼間の贅沢な時間。
みなさん、感動されていました。
そして、身体にやさしいランチのメインプレートがこちら!
d0160488_18341877.jpg

どうですか、このボリューム!!!
一つ一つとても丁寧な手仕事が施されており、ゆっくりと会話しながらの食事。
とてもありがとうな時間。
d0160488_18354132.jpg

器は一人一人、いえ、一つ一つ違う味わいなので、お皿によっても見え方が違い素敵でした。
d0160488_18365346.jpg

アップ!!!
はぶそう茶を飲みながら美味しい美味しいランチタイム。
大人っていいよねぇ〜、といいながら。
d0160488_18381464.jpg

d0160488_18383460.jpg

この薬味入れも最高!さらにこの薬味が見事なアクセントに!!!
すばらしい料理、本当にありがとうございます(礼)
d0160488_18392894.jpg

主催の出雲さんと、斎藤さん、そしてPuu...の店主。
今日は本当にありがとうございました。
そして、パンパンになっているにもかかわらず、このケーキも登場!
d0160488_18412689.jpg
d0160488_1841643.jpg

実際に作った楊枝で食べましたが、まままっ、食べにくかったことはたしかですが(笑)シアワセな気持ちは持続のまま、いえ、最高潮に!!!
「スイーツって別腹よねぇ」という横にいたメンズ(笑)
男性もそうなのね(笑)
そんな奇跡のシアワセコラボランチイベントでした。
次回、も、必ず、伺いますっ。
d0160488_18445982.jpg

カトラリーを1本購入。
少しずつ増やしていく楽しみを密かに味わいながら。
d0160488_18454257.jpg

次はスプーンをね!

さて、この日は友人とその後家具屋に行き、川沿いのカフェでノンアルコールビールと葡萄ジュースで乾杯しながら心地よい風と一緒におしゃべり。
本当に休日らしい休日とはこのこと。
贅沢な気分にどっぷりつからせていただいて、会話も蜜に。
こんな時間を作りながら仕事と向き合う日々が出来たらとても嬉しいです。
それはとてもとても贅沢なこと。
高級にお金を使う贅沢ではなく、沢山の気持ち良いもの・美味しいものにお金を使うのがいいな。
できればそこに人の笑顔がありますように。

また行きましょうね、心地よい場所へ。

さて、今日はそのまま深川にあるアトリエに顔をだして、森の中で深呼吸。
そのままアトリエを貸してくださっているオーナーと、友人のデザイナーと共に会食。
高陽町にあります人気店「ふっかん」に。
すでに満員に近い状態。
やっぱり人気ですね、このお店。
オーナーさんは、本当にいつもあたしを心配してくれて「食えているか?」「美味しいもの食べにいこうで」と美味しい食事に連れ出してくれます。救援物資にお菓子を沢山くれます(笑)
ステンドグラス教室で知り合い、そこから育んできた時間は決して長くはないですが、感謝してもしきれないほどの気持ちをいただきます。
本当にありがとうございます。
d0160488_18583284.jpg
d0160488_18581536.jpg
d0160488_1858354.jpg
d0160488_18574890.jpg
d0160488_18573478.jpg
d0160488_18571950.jpg

メニュー豊富な「ふっかん」。
ランチもおすすめです。
d0160488_18591552.jpg

しょしてこれが本日のお土産の「山桜の薫製用チップ」と薫製カタログ。
主催側の暖かさに最後まで癒されました。
ぜひ、いろいろと試してみたいと思います。

一日が優しく動いた貴重な一日でした。
[PR]
by 59gradiluci | 2011-06-09 19:01 | 日々ゴト、セイカツゴト
<< 田村様、西崎様の披露宴とキャンドル イタリア語教室、追いつけません・・・ >>